• ベストアンサー

第二種冷凍機械責任者の法令以外を免除する講習について

HERO TKS(@HERO_TKS)の回答

• ベストアンサー
回答No.3

#2です コツはありません。ひたすら過去問を解くのみです。 私の場合ですが8月下旬に会社から受験するようにいわれたものの、テキストなどは自前だと言われ、とりあえず空調学会の過去問を購入(一番安い!)、一冷の学識の計算問題を除き、全問正解が出来るまで何回も繰り返しました。17~20年の一冷、二冷、三冷をやって間違いが一つでもあればもう一回やり直しという感じです。間違えた問題の解説は穴が開くほど読み返しました。多分20周くらいはやっています。二冷までならこれでいけます。 乙種機械を受けたときは10年分を同じ方法でやりました。(まだ若かったのね^^)ちなみに乙機の検定も満点でした。(国試の法令は17/20でしたが) 高圧ガスの試験は、いろいろな問題を解いて、どの言葉がどう変わるのか、どう変わったら間違いなのか?ということを理解すればいいと思います。そして広く浅くです。選択肢に一つぐらいわからないものがあっても消去法でいけるようになりますから。山を張って外れたら取り返しがつきません。そのため数多くの過去問を行うため、一冷の問題も手を付けました。試験では一冷の問題をやっていたためか法令15分、保安8分、学識12分で終了、すべて30分で退出しました。 試験会場にもテキストとにらめっこしてる方がいらっしゃいましたが、私は二冷までなら過去問の解説程度で充分合格点はとれると思いますし、実際に満点とれました。 来年は一冷の受験を考えていますが、この方法&echoさんのサイトで三科目突破を目指します。お互いに頑張りましょう^^

astora123
質問者

お礼

お返事有り難うございます。 やはり過去問を繰り返すのが合格への近道、ということですか。 昔は参考書や教科書から先に入っていましたが、かなり時間がかかってしまうため根気がいる作業でした(お陰で3時間くらいは勉強し続けられるようになりましたが・・・) 空調学会の過去問、さっそく買ってみます。 冷凍機械系の資格の書籍は種類が少なくて辛いですね・・・。 電験三種や危険物はかなり種類が多くて評価もはっきりしているので購入しやすいのですが、冷凍はかなり絞られてしまうため、とりあえずオーム社のものを購入して読んでいた所です。 来年は、2冷・1冷と受けてみようと思います。