ユーザーホームでの検索について(エクセル)

このQ&Aのポイント
  • エクセルでユーザーホームでの検索に関する問題が発生しています。
  • コンボボックスで選択した文字とシートの表にある文字が一致か不一致かでMsgBoxに表示されるコードですが、一行目以外を選択すると一致不一致に関わらずすべての行に注意文が表示されます。
  • 問題の原因や修正方法を教えていただけないでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

ユーザーホームでの検索について(エクセル)

コンボボックスで選択した文字とシートの表にある文字が一致か不一致かでMsgBoxに表示させるコードです。 一番上の行を選択しコマンド1ボタンを押すと正常に表示されるが2行目以降を選択すると一致不一致に関わらずすべて注意文が表示されます。  現在シート2,3ともとも10行目までデータがあります。今後データは下の行へと増える予定です。  コマンドボタン1のコード Private Sub cmd検索_Click() Dim i As Long For i = 4 To Sheets("sheet3").Cells(Rows.Count, 3).End(xlUp).Row If Sheets("sheet3").Cells(i, 3) = ComboBox1 Then MsgBox "商品 『 " & Sheets("sheet3").Cells(i, 3).Value & " 』 の在庫数は 『 " & Sheets("sheet3").Cells(i, 9).Value & " 』 です。" Exit Sub Else MsgBox "その商品は登録されていません。", vbExclamation Exit Sub End If Next i End Sub コンボボックスのコード Private Sub UserForm_Initialize() Dim i As Long With Worksheets("sheet2") For i = 4 To .Cells(Rows.Count, 3).End(xlUp).Row ComboBox1.AddItem .Cells(i, 3).Value Next i End With End Sub どこが間違っているのか教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myRange
回答No.1

提示のコードでは、Comboboxの選択項目と一番上の行(4行目)だけとしか、比較してないからです。   次のようにしてみるのもいいでしょう。 ' コマンドボタン1のコード '--------------------------------------------------- Private Sub cmd検索_Click()  Dim i As Long  For i = 4 To Sheets("sheet3").Cells(Rows.Count, 3).End(xlUp).Row    If Sheets("sheet3").Cells(i, 3) = ComboBox1 Then      MsgBox "商品 『 " & Sheets("sheet3").Cells(i, 3).Value & " 』 の在庫数は『 " & Sheets("sheet3").Cells(i, 9).Value & " 』 です。"      Exit Sub    End If  Next i  MsgBox "その商品は登録されていません。", vbExclamation End Sub '----------------------------------------- 以上です。

manachan1
質問者

お礼

ありがとうございました。まだまだ勉強不足ですみません。 助かりました。