• 締切済み

ベルリンの壁崩壊をリアルタイムで見られた方に質問です

今日は、ベルリンの壁崩壊20周年の日です。 僕は、ベルリンの壁崩壊当時は、まだ1歳で全く記憶はありません。 ですから、壁崩壊をリアルタイムに見られた方は、どう感じたか教えていただければ幸いです。

  • 歴史
  • 回答数7
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • phantom1
  • ベストアンサー率24% (184/748)
回答No.7

ニュース映像でしたが、東ベルリンから西ベルリンに入ってきた母子の子供の方が、市場の野菜を見て「お母さん、トマトだよ。何で冬なのにトマトがあるの?」と、心底不思議そうな顔で訊ねているのが印象的でしたね。共産主義の社会には、「付加価値」の概念が欠如しているのだな、と言う事を改めて実感した瞬間でした。

  • drmuraberg
  • ベストアンサー率71% (847/1183)
回答No.6

ちょうどその日は西ドイツに居ました。 10日程前からの出張も終わり、空港に行く途中に泊まったホテルで 夜中のニュースと翌朝の新聞記事を見ました。なんか表現しようもない 静かな興奮にフランクフルト近郊の街は覆われていました。 何かが起こる予感は有り、ドイツ人の同僚達は時間が有れば東ドイツの 話しでした。普段ならドイツ語流暢な日本人として話しの中に入って 居るのですが、何かこの話題は彼らの問題と感じて距離を置きました。 そんな真剣さと近寄りがたい空気が漂っていました。 翌年は統一直前の西ドイツを訪れました。 西ドイツへの入国はかなり自由になっていましたから、街やアウトバーン で東ドイツからのトラバントを見つけると歓迎のクラクションを鳴らして いました。何か期待が膨らむ明るい春の様な雰囲気でした。 翌々年は統一後のドイツを訪れました。 ドイツ人の同僚は統一後3年程で格差解消がなると言う人も居ました。 慎重な人で数年でと、旧東ドイツ支援の「団結税」を払っていました。 私が、見通しが甘い、十年以上掛かると言うと誰もが異議を唱えました。 ドイツ人のやる気と自信満々の時期でした。 この間にベルリンを訪問しました。まだ残った壁、博物館や美術館は 旧東ドイツ料金(1~2マルク、100円位)、何をしているか判らない ような職員が多数ブラブラしていました。 泊まった安宿で、新しくオーナーになった西ドイツ出身の女性が 東ドイツ人の従業員は働き方と効率というものを知らないと大声で 怒鳴るようにまくし立てる様に異邦人の私に話しかけて来たのには 驚きました。 あれから20年、未だに大きな格差が残っていることは私の予想をも 大きく越えています。ただ大きな流れの転換点にいるという当時の ドイツ人達の議論は正しかったと懐かしく想い出します。

回答No.5

私はちょうど30でした。 生きているうちにあれが壊されるとは思っていなかったので、心底びっくりしました。 その年は、結構その話題でうかれたような記憶があります。おおむね、これで世界も少し良い方向に進むような感じがみんなしていたはずです。 結果は、アメリカの我が儘が天井しらずになって、結局、底なしの世界恐慌になりそうですが^^;

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.4

とうとうその日が来たか・・・ という感じでしたね。共産主義というのは美しいだけで実際にはだめだなあとつくづく思いました。 あの頃東ドイツは共産圏の優等生でした。トラバントという乗用車があり、東ドイツではすごく人気があり、その車を買おうと思ったら数ヶ月待っても買えないくらい需要があったのです。それが、壁がなくなったら誰一人として買わなくなりました。共産主義のダメ振りの象徴となりました。 更に東ドイツの人々は西ドイツから来るバナナをむさぼりました。バナナをほとんど食べたことがなかったのです。そういう現実を見て、よくもまあキムジョンイルは共産主義を維持して哀れな国民は耐えているものだなあとしみじみ思いましたよ。北朝鮮人民って羊みたいにおとなしいのかなと思ったらサッカーの国際試合で審判のジャッジに抗議して暴れていました。そんなガッツがあるならキムジョンイルを打倒しろ!

回答No.3

 ソ連のゴルバチョフ書記長がペレストロイカを進めてきたあたり(1985年以降)から、東西の緊張が緩んできている感触はありました。  前の方も書かれていますが、89年はベルリンの壁崩壊に至る前に、ポーランドの民主化があって、ハンガリー/オーストリアの国境線の事実上の開放があって、それを受けて東ドイツでは民主化を求める大規模なデモが連続して…と、すでに東欧全体がガタガタだった印象があります。壁は壊れるべくして壊れたというか、そこまでの流れがあってこその壁崩壊だったというか。  当時は壁が壊れたことよりも、そこから東西ドイツ統一まで僅か11ヶ月だったことに驚きましたね。

  • hukuponlog
  • ベストアンサー率52% (791/1499)
回答No.2

ベルリンの壁崩壊は、確かに象徴的でしたけれど、実際にはその前日くらいのニュースの方が印象的でした。特派員が「今、東ドイツから国境を越えてどんどん西ドイツに人々が流れ込んでいます」と実況中継をしました。その少し前から、ハンガリー経由で自由に往来ができるようになってきた、というニュースは流れていましたが、まさか東が突然国境を開放するとは思ってもいませんでしたから。 確かに、親子連れなどの家族が東西の国境ゲートを通って普通に西に来る、それを拍手で迎える西ドイツ国民、という驚くべき映像が突然ニュースで映され、「いったい何が起こったんだ」と思いました。壁が壊されたのはその後ですから、象徴的な意味では大事件ですが「壁が壊されたので、行き来ができるようになった」というのではありませんし、文字通り「壁を越えて」来たわけでもありません。 あの破壊行為自体は、どちらかというと熱に浮かされた東西両国民のお祭りで、気持ちは分かるけれど単なる若者の馬鹿騒ぎにしか思えませんでした。

  • chapiokun
  • ベストアンサー率34% (13/38)
回答No.1

その頃20代前半でした。 北朝鮮の人がいつでも電車乗って韓国いけるようになった みたいな事なんじゃないでしょうか。

westberlin
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。 >北朝鮮の人がいつでも電車乗って韓国いけるようになった  みたいな事なんじゃないでしょうか。 そういう日が来るといいですね。かなり時間かかりそうですが。

関連するQ&A

  • ベルリンの壁

    ベルリンの壁崩壊の理由って何ですか?? 前になんかのTVで勘違いで壊されたとか…記憶なのであいまいなんですがoo知ってる人教えてください

  • ベルリンの壁崩壊における世界の衝撃

    ベルリンの壁の崩壊は色々な国に影響を与えたと本で読みました。しかし旧ソ連の崩壊ではなく、旧ソ連の子分が崩壊したようなものではないのでしょうか?なぜベルリンの壁崩壊が世界に衝撃を与えたのですか?そして具体的にどんな影響があったのでしょうか?よろしくお願いします。

  • ベルリンの壁について

    ベルリンの壁は何故崩壊したのですか?教えてください。

  • ベルリンの壁って・・・

    久しぶりに質問させていただきます。ベルリンの壁が崩壊した後の1990年に東京でその壁の一部が売却されている写真を見たんですけど、その経路、誰が何のために売りに出したのかということや、どういう人たちが購入したのか知っている人がいたら何でもいいので教えてください。お願いします。

  • ベルリンの壁は崩壊したのに、朝鮮半島の統一はどうしてできない

    ベルリンの壁は崩壊し西側と東側の対立は事実上終わりました。 なのに、どうして朝鮮半島の統一は行われないのでしょうか?

  • ソビエト連邦の解体やベルリンの壁の崩壊を予言した小説

    ソビエト連邦の解体やベルリンの壁の崩壊を予言した小説 現実に起きた出来事を題材にして小説が書かれることはよくあると思います。また逆に、小説によく似た事件が実際に起きたということもあったように思います(随分前の三億円事件とか)。そこで、質問なんですが、ソビエト連邦の解体やベルリンの壁の崩壊を予言した小説ってありましたか(漫画でもいいです)?

  • ベルリンの壁崩壊時の第九の演奏が聴きたい!

    以前、大学でドイツに関する授業を取っていたときに、 講師が音楽に通じている人だったために、第九のビデオを見せられました。 ベルリンの壁が崩壊したときの演奏で、歌詞を自由に読み替えて歌っているというもので、 私はそれにいたく感動してしまいました。 個人的に、クラシックであんなに感じ入ったのは初めてでした。 是非もう一度CDやビデオで聴きたく思い、色々検索したところ、 バーンスタインという人が指揮をしていたところまではわかったのですが、 どのCDを聴けばいいのか、またセルビデオは出てるのか、など、 肝心の所が余りわからず困っています。 何か情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、 些細な事でも構いませんのでよろしくお願いします。

  • ソ連崩壊当時の状況

    東欧諸国が続々と民主化され、ベルリンの壁が崩壊し、ソ連が崩壊した90年代前半、これらの出来事が日本でどのように報道されていたかを 教えてください。ベルリンの壁が崩壊したときなどはニュース速報などが流れたのでしょうか。また、ソ連崩壊はある程度予測されたものとして日本の一般国民は捉えていたのでしょうか。 当時、リアル世代で激動の時代を体感した方に当時の感想をお聞きしたいです。

  • ベルリンの壁の現在

    ベルリンの壁の歴史と現在の存在について調べています。 実際にベルリンの壁博物館に行った方にお聞きしたいのですが、 ●内部の展示はどのようなものなのでしょうか?? ●壁の歴史と様々な壁の脱出作戦や壁が生んだ悲劇のエピソードが中心ですか? ●ドイツ・ベルリンが冷戦の被害者的立場の展示になっているのですか? ●ベルリンの壁が建てられた経緯、第二次世界大戦・ ナチスの反省を含めた展示がされているのでしょうか? 壁博物館のHPを見たのですが、詳しい説明がなかったので知りたいのです。 よろしくお願いします。

  • 錯誤行為でベルリンの壁は崩壊されのか?

    はじめまして。学校で勉強している内容について質問があります。 自分は、現在フロイトの「精神分析入門」を読んでいます。 現在「錯誤行為」を読み進めているのですが ある出来事は、この錯誤行為と関連があるのではないか?と思い立ち 明日のテストで書いてみようと思うのです。 このサイトなのですが http://trivia-zatugaku.blogspot.com/2007/01/no262.html ベルリンの壁の崩壊がこのように行われたのであるならば この出来事のどこかに「錯誤行為」があったのではないか? 例えば、ギュンターさんのマスコミの質問に対する「即刻実施される」 などの発言などです。 これは錯誤行為だ、と思って書くこともできるんですが 少し心配なので質問してみました。 また、無い場合で考えてる文章を少し変えたいので 答えをお願いします。