• 締切済み

どっちを使えばいいのでしょう?

先日面接に行った時に疑問に感じたことです。 15年16年度新卒の募集が同じ職種で同時に行われており、当然新卒の人は学校所定の履歴書を使うと思いますが、私は15年度卒の(すでに卒業した)身なので、大学所定の履歴書ではなく普通に販売している履歴書を使って応募したところ、他の人は沢山書いてあるのにと新卒者の履歴書と比較されたらしく面接で履歴書の空欄が多いと指摘されてしまいました。 確かに多少のスペースは残してしまいましたが、学校所定の履歴書ほど市販の履歴書は長々書ける欄や書く欄はないので書きようがなかったのです。 既卒や第二新卒でも大学所定の履歴書を使うべきなのでしょうか? ちなみに15年度卒者は中途採用扱いです。

みんなの回答

  • babuo
  • ベストアンサー率17% (177/993)
回答No.4

既卒ですので、大学所定の履歴書は使わない方がいいです。 書く欄がないのであれば、フォームだけをエクセル等で作成してから、手書きで記載していけばどうでしょう。 私は学生の時から、市販の履歴書を使用(あまり記入しなくていいので楽だから)してましたが、履歴書の事で指摘されたことはありません。 会社によると思います。(かなり珍しい会社かもしれません) 通常人事は履歴書に記載されている事よりも実際に面接で本人の話を聞く事を心がけています。 また、履歴書に書いてあっても重複して質問します。 その為に人事は、面接時にメモをとってますよね。 その会社の人事が手抜きしているとしか思えません。 私は、履歴書は、氏名・住所・年齢・学歴・職歴・資格が分かればいいと思います。 あとは、面接で質問しますので・・・。 >ちなみに15年度卒者は中途採用扱いです。 といっても、待遇面は新卒と同じ扱いになるでしょう。

tkshys
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど。別に作成して履歴書と一緒にするのですね。考えもしなかったです。参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tarf
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.3

以前採用に携わった事があるものです。会社の規模や募集に対する人数で、とらえ方は大きく変わると思いますが、参考までに記載させて頂きます。 履歴書については、特にこだわっていませんでした。ただ、市販のものはたしかに、学業で行った事などの記載欄がないので、別途に在学中に取組んだ事など、学校所定のものに近い又は、それ以上の内容を自由書式で出されてはいかがでしょうか。それと、アルバイトなどされていた場合は、その事についても触れてみた方が効果的だと思います。新卒は就業経験を計るものがないので、ポイントになるかもしれません。 履歴書については、活字よりも手書の方が良いかもしれません。しっかりとした字で体裁よく記入が鉄則です。別途につける用紙は逆に、ワープロがよいでしょう。字もしっかりかけて、PCも使えるというアピールになります。 応募数が多い場合は、いかに他と違うインパクトを担当者に伝えるかがポイントになります。私が携わっていた時も、1日に応募書類が何百通と届く日もあり、同じような書式のものは事細かくチェックしきれない部分も出てきます。そうなるとやはりインパクトのある物を手にとっていました。 後は応募者数の見込みなどを判断して的確な書類を作成するのが一番でしょう。前述したような書面を採用担当者が嫌いであればそれまでという事もありえますし・・。また、学校所定のものでなければいけないというところもあるかもしれません。 一度、電話などで直接聞いてどのような形で提出したら良いか聞いてみるもの手かもしれませんね。 適切な表現がうまく出来なかったかもしれませんが、一参考になればと思い、記入致しました。ご検討お祈りします。

tkshys
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 採用する側からの大変貴重なアドバイスありがとうございます。是非今後の活動で参考にさせていただきたいとます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ma_
  • ベストアンサー率23% (879/3732)
回答No.2

>>既卒や第二新卒でも大学所定の履歴書を使うべきなのでしょうか? それはありえないですよ。 工夫としては、ワープロで作ってしまうというのも一つの作戦です。

tkshys
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、大学在学中はパソコンで履歴書を作って就職活動をしてる人がいました。今後は検討してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Swim
  • ベストアンサー率25% (71/275)
回答No.1

ずいぶんと前に新卒を経験したので大学所定の履歴書はよくわからないのですが。。 転職歴1X回の私の経験から言って、とりあえず履歴書の空欄は少ない方が良いです(ただ、職歴だけは例外です。) つまり、学歴・職歴の段数の少ない物を選択し、学歴でうめ、資格・趣味・健康状態など記入する欄が多い物は、自分が出来るだけ多く記入出来る履歴書を選んで購入するのがが良いと思います。 市販の履歴書も、多種・多様あります。日本法令、コクヨなどそれぞれ欄の大きさが違いますので自分が記入できる項目が多い物を選ぶと良いと思います。

tkshys
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 色々な履歴書があるのですね。よく確認せずに適当に選んでいたかもしれません。これからはもっと注意して選んでみることにします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 新卒なのに現年収?希望年収?

    就職活動中の大学生です。 企業の応募フォームに「現年収」「希望年収」の欄があります。 職務履歴の欄もあるので転職者用だと思うのですが(新卒も募集しています)、新卒の私は何と書けばいいですか?

  • とびこみの就活のしかた

    リクナビなどでなく、HPの正社員募集に応募しようと思っています。 電話で問い合わせたところ、新卒・中途など関係なく随時募集とのこと。 まずは履歴書を送付してから面接だと言っていたのですが 就職活動をいままで全くしていなかったので流れがわかりません>< 履歴書を送ってから面接にスーツでいけばいいだけですよね?? 流れや気をつけることなど教えてください。 アルバイトの面接のすごいバージョン、と考えているのは甘いでしょうか?? 友達にそれを話したら「激甘!」と怒られました。。

  • 履歴書を送ってから連絡がない場合

    私は今年3月に卒業した既卒就活生です。 今月の12日にある会社に履歴書を送付しました。 あまり大っぴらに募集をかけていない会社で、応募の意志を電話で伝えたところ弊社は一年を通して採用活動を行っていますので履歴書を送って下さいとのことでした。 既卒新卒中途問わず採用するとのことで、履歴書と志望動機書を合わせて送らせて頂いたのですがそれ以来連絡がありません。 返信用メールアドレスを記入してくれと言われていたのでメールか電話で連絡が来ると思ったのですが、特に音沙汰もなく… 大手の就職サイトなどなら書類選考にかかる大体の日数が分かるので待てるのですが、そういう募集が見つからないので何をあてにしたらいいのかわかりません。 募集職種等が不明だったのではっきりと履歴書に書かなかったのが悪かったのか、そもそもちゃんと届いたかも不安になってきて、落ちたなら落ちたと早く知ってしまいたいというのが本音です。 落選の場合連絡なしというのはよくあることですが、そうだという確証もないので一体どうしたらいいのか不安です。 かなり志望度の高い会社なので、電話で確認して迷惑になったらとも思ってしまいます。 電話で確認をした方がいいのでしょうか? それとももう少し待ってみた方がいいのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 就職したいのですが・・・

    現在23歳のフリーターです。 就職を考えているのですが、私の住んでいるところは田舎で、どの職種にしても新卒以外の未経験者を募集しているところがなかなかありません。 ハローワークインターネットで検索してみると、やはり福岡、大阪、東京など、人口の多い土地は新卒でなくても未経験者を募集している会社が多く、実家を離れることも考えています。 そこで疑問に思ったことがあるので質問させていただきます。 学生であれば、たとえば長崎の学校であっても東京などから求人が来るため面接を受けに行くことが可能だと思うのです。 しかし私のような学生でない人間が大阪や東京などへ面接を受けに行くにはどうすればいいのでしょうか。 ハローワークインターネットで募集は見れますが、応募は実際に所定の職安に行かないと駄目ですよね。 またリクルートや毎日ナビのようなサイトは学生向けなので応募できません。先に引っ越してそれから職を見つけるのは経済面で相当難しいので、それもできません。 実家にいながら他都府県へ就職した方(学生以外)などいましたらよろしくお願いします。

  • パナソニックへの転職

    現在、転職活動中でパナソニックの書類選考に通り、近々面接を受けます。職種は技術系(研究、開発)で門真勤務の予定です。 パナソニックは技術系の色々な職種で常に募集しているようですが、そんなに中途採用が多いのでしょうか?辞めていく人も多いのでしょうか?中途でも新卒で入ってきた人達の中に違和感なく入っていけるでしょうか? パナソニックくらいの企業だと、中途採用でも応募者が殺到するのでしょうか?書類選考でかなり絞っていますか、それともある程度条件に合っている人なら、とりあえず面接しようという考えなのでしょうか? さらに、転勤が多いのかどうかも気になります。募集要項には「将来的には転勤の可能性がある」と書かれています。中国語は「必須」ではないけれども「歓迎」になっています。これって、いずれ中国への出張や転勤の可能性が高いということでしょうか? ちなみに、パナソニックには社内託児所はあるのでしょうか? まあ、まだこれから面接なのでどうなるかは分かりませんが。 色々質問事項があるのですが、どれか一つだけでも構いませんのでご回答いただけると幸いです。

  • 採用関係者の方など、よろしければ返答をお願いします。

    採用関係者の方など、よろしければ返答をお願いします。 応募したい会社の求人の募集要項に、募集条件として、新卒、既卒、第二新卒(満25歳未満)の方を募集します。と書かれていたのですが、この場合は、既卒や第二新卒より、いくらかは新卒の方のほうが採用には有利になるのでしょうか?少し気になったので質問させていただきました。よろしければ返答をお願いします。

  • 大学の履歴書は新卒しか使えない?

    大学のネーム入り履歴書ってどこの学校もあると思うんですが、これって新卒以外つまり中途で使ったらおかしいですか?レイアウトや記入欄など大学のものが市販のものより書きやすいんですが・・・もう卒業して2年経ちますが。もし市販の履歴書でおすすめの使いやすいレイアウトのメーカーのものもあったら教えて下さい。

  • 企業に出すメール

    来年3月に卒業の専門学校生なのですが、皆様にお聞きしたいことがあります。私が、就職試験を受けたいと思っている会社のホームページの求人情報に、中途採用は募集をしているのですが、18年度新卒者の求人はまだ、準備中となっているのです。新卒者で応募したいのですが、会社の問い合わせに新卒者の就職試験がいつ頃あるのかなど、メールで聞くなどしてもよろしいのですか?あと、どのような文章で聞いたらいいのか、教えてください。お願いします。

  • 採用応募の問い合わせの文章について

    就職活動中の大学4年生です。 応募したい企業のHPにある採用応募フォームの最後の欄に、 「お問い合わせ内容」という欄があります。 そのフォームは新卒だけでなく、中途採用や他の職種の応募もそこから応募するみたいなので、 お問い合わせ内容の部分に新卒の採用に応募したいことを書きたいのですが、 自分の考えた文章ではぶっきらぼうで失礼な気がしてしまって・・・ 失礼のない文章を教えていただけないでしょうか。 ちなみに名前や自分のメールアドレスを入力する部分はありましたが、 大学名を入力する部分はありませんでした。これも入れたほうがいいのでしょうか? 分かりづらい部分もあると思いますがよろしくお願いします。

  • 新卒を逃した方はどのように就活をしていますか?

    私は新卒を逃してしまいました2012年度卒です。 こうなると既卒者というわけで新卒では受けられないわけです。 しかし中途採用は基本的に経験者中心とききますし、採用人数が少ないです。 わけあって就活をしばらくしてこなかった私ですが、 既卒となってしまった今正直憂鬱というかいまいちやる気が出ません。 やはり既卒者でも何とかして数少ない中、 既卒後も新卒扱いしてくれる、または未経験OKで中途採用してる会社を探すしか選択はないのでしょうか? また新卒を逃した方はどのように就活を続けているかも気になるのでその辺の近況をできたら報告お願いします。

旦那の容姿を褒めていますか?
このQ&Aのポイント
  • 旦那の容姿を褒めているのに、なぜ夫婦間で攻撃し合うのか。
  • 夫婦は対等な関係であり、お互いの容姿を褒め合うべき。
  • 容姿への攻撃は相手を傷つけ、離婚の原因になる可能性もある。
回答を見る

専門家に質問してみよう