教科書ガイドに問の解法が載っている標準的な高校数学の教科書

このQ&Aのポイント
  • 進学校(あるいは一般的な学校)ではどの出版社の教科書が使われるのでしょうか?自分の通う通信制高校で使われる教科書は東京書籍なのですが、教師いわく一般の教科書よりかなりレベルが低いらしく、かといって「通信制用」と書かれいるわけではありません。
  • 自分の求める教科書とは、一般の学校で使われる標準的な教科書であり、かつ対応する教科書ガイドに問の解法が載っているものです。それに該当する教科書の出版社をご存知でしたら教えてください。
  • また、旺文社の教科書ガイドは存在しないのでしょうか?この旺文社の数学の教科書は以前自分が通っていた高校(進学校)で使われていたものですが、教科書ガイドが売っていません。
回答を見る
  • ベストアンサー

教科書ガイドに問の解法が載っている標準的な高校数学の教科書

数学の教科書について 進学校(あるいは一般的な学校)ではどの出版社の教科書が使われるのでしょうか? というのも自分の通う通信制高校で使われる教科書は東京書籍なのですが、教師いわく一般の教科書よりかなりレベルが低いらしく、かといって「通信制用」と書かれいるわけではありません。 自分の求める教科書とは、一般の学校で使われる標準的な教科書であり、かつ対応する教科書ガイドに問の解法が載っているものです。 それに該当する教科書の出版社をご存知でしたら教えてください。 また、旺文社の教科書ガイドは存在しないのでしょうか?この旺文社の数学の教科書は以前自分が通っていた高校(進学校)で使われていたものですが、教科書ガイドが売っていません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mizuwa
  • ベストアンサー率66% (32/48)
回答No.1

★教科書について 文部科学省のホームページ高等学校用教科書目録(平成21年度使用)より http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/kyoukasho/mokuroku/20/koutou/index.htm ●平成21年度【数学】使用教科書 数学基礎・・・ 4種 4点 数学?・・・・・ 21種 21点 数学?・・・・・ 21種 21点 数学?・・・・・ 15種 15点 数学A・・・・・ 21種 21点 数学B・・・・・ 19種 19点 数学C・・・・・ 14種 14点 ●教科書会社と教科書 ・・・検定があるので各出版社の内容は変わりません。 ・・・同一の出版社の中では()の番号が大きいほど難と思われます 東書 (1)新数学,(2)新編数学,(3)数学 啓林館 (1)Ole!数学,(2)新数学,(3)新編数学,(4)新編数学改訂版,(4)数学改訂版 数研 (1)高校の数学,(2)新編数学,(3)数学 実教 (1)新高校数学,(2)高校数学,(3)新版数学,(4)数学 第一 (1)新数学,(2)新編数学,(3)数学 文英堂 (1)新編数学 知出 (1)新数学 桐原 (1)数学 ●旺文社は21年度使用の数学の教科書は発行してないようです。 ★教科書ガイドについて 一般のものなら手に入ると思われます。 【参考】教科書ガイドドットコム http://www.kyokashoguide.com/ ●大まかな傾向として 進学校では、教科書は飾りとし、副教材でがんがんと・・・。 一般的な学校では、上記の出版社【上から5社ぐらい】で ・・・進学色の強いところは()数字の大きいものを使う。 以上のようなもののガイドはほとんど手に入る ●旺文社は21年度使用の数学の教科書は発行してないので 新しい教科書ガイドも手に入らない (古いものならオークション等で可能性が・・・) というところのような気がします。

essence000
質問者

お礼

素晴らしい回答を心より感謝いたします。 知りたいことが網羅されていました。 大変役立ちました、本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 標準的な教科書は

    社会人になり随分年月が経過しましたが、もう一度、高校数学を勉強したくなりました。しかし、教科書がないので探しています。今現在、普通の高校で使用している数学の教科書を購入するつもりでいます。一般に大学進学を目指している公立高校の普通科(生徒全員が難易度の高い大学進学を目指している進学高校っていうのではなく)で使用している一般的な教科書ってどこの出版社のでしょうか?一般的とは難易度が難し過ぎず簡単すぎないってことです。ご存知の方お願いします。

  • 教科書ガイドについて

    通信制高校に通っている者です。 学校で配られる教科書が簡単すぎる&科目が少ないので、自習用に教科書ガイドを買おうと思っています。(数学・物理・化学) そこで質問なのですが ・教科書ガイドは単体で使えるものなのか ・どこの会社の教科書が良いのか が知りたいです。回答どうかよろしくお願いします。

  • 詳説数学1の教科書ガイドはありますか?

     中高一貫校の中学3年生です。 高校課程の数学1の授業で、啓林館の教科書『詳説 数学1』を使っています。 授業のスピードが早く、ついていけません。教科書を何度も復習するようにと先生に 指示されていますが、授業では例題中心なので、その他の問いの解答がよくわかりません。    (教科書のうしろに節末問題と章末問題の略解だけあります。) この教科書は、今年の3月に新刊として出版されたようで、書店で調べてみましたが、 準拠している教科書ガイドのようなものが、みつかりませんでした。  この教科書のガイドのようなものは、存在するのでしょうか?  もし、ないとしたら、違う教科書のガイドを買って、学習すればよいのでしょうか? アドバイスをよろしくお願いいたします。   ちなみにコードは、 (ISBN978-4-402-02625-7) です。

  • 数学Iと数学Aの教科書について

    数学Iと数学Aの教科書について質問です。 Amazonでも売ってないようなのですが、 街の書店とかで売ってるのでしょうか? どこで手に入りますか? また、 数研、旺文社、啓林館というのがメジャーな出版社のようなのですが、 どの出版社の数学の教科書が入門編として、 1番簡単で分かり易いでしょうか? 『改訂版』、『新編』等あって、どれを選べば良いのか分かりません。 高校時代はどの教科書を使っていたか失念してしまいました。 (数学は高校1年生以来やっておらず、中学レベルの定期テストでも0点取りそうなくらいです。 この度、3ヶ月後の医療系専門学校のAO入試のために数学I・aの勉強を始めようと思ってます。) 以上、お詳しい方いらっしゃいましたら、 宜しくお願い致します。

  • 高校の教科書が欲しい

    高校の数学・英語の教科書が欲しいのですが、市販されていません。 個人で書店で注文できるのでしょうか? また、複数ある教科書の種類をどう確認し、選べばいいのでしょうか? 通っている通信制高校で使われる教科書は全日制で使わないような易しめのものが多く、できれば普通の学校で使われるような教科書がいいので自分で選んで買いたいのですが、教師に頼み学校に任せるしかないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 数学IIIの教科書ガイド

    教科書ガイドをさがしています。 実教出版の「新版数学III」新訂版です。 どこで、購入できますか?

  • 下級者向けの高等学校数学の教科書

    下級者向けの高等学校数学の教科書 以下に挙げる下級者向けの高等学校数学の教科書で,最も難度が高いのはどれだと思いますか。 新数学(東京書籍),新高校数学(実教出版),新数学(啓林館),高校の数学(数研出版),新数学(第一学習社) 判型はいずれもB5です。

  • 高校数学のお勧め教科書は?

    現在、医学部再受験を考えているモノです。高校が商業高校だった為に、数学ではなく、簿記を選択していました。 今、中学数学の分野を終え、やっと高校数学に取り掛かろうとしていますが、まずは、教科書とガイド選びで迷っています。 新課程になり、数研出版さんからは、(1)数学シリーズ(4stepなどに対応の難易度の高めらしい、青チャート対応)と(2)新編数学シリーズ(主に基礎編で白チャート対応らしい)が刊行されていますが、どちらが良いのか? また、啓林館さんからも(1)詳説数学シリーズ(難易度高め)と(2)新編シリーズが刊行されています。 まずは、数研出版さんと啓林館さん、どちらがいいのか、また、難易度的に高めと基礎編どちらが良いのか、誰か、分かる人教えてください。医学部を受験すると言うことと、高校数学の基礎が全く未収であること、教科書と併用する問題集は、白チャートの予定であることを考慮して、どの教科書を選ぶべきかアドバイスいただけたらと思っています。 どうかよろしくお願いします。

  • 数研出版「生物」の教科書ガイドはなぜ無いのですか

    高校の教科書の、数研出版の「物理」や「化学」の教科書ガイドは売っていますが、 数研出版の「生物」の教科書ガイドは存在しません。 なぜ、高校の数研出版の「生物」の教科書ガイドは無いのでしょうか。

  • 社会人が教養で学ぶ高校数学でオススメの参考書または教科書

    都内に通う大学生です。 40歳くらいの社会人で高校の数学を学びなおしたいと言う知人がいます。 中学・高校とほとんど勉強をせず、現在は肉体労働で生計を立てている方です。 そのような方にオススメの高校数学の教科書、もしくは参考書はありますでしょうか? その方が高校数学を学びたいと思ったきっかけはNHKの数学1(一次方程式のグラフ)を観て「なかなか面白い」と感じたからだそうです。今のところ大学入学を考えているわけではありません。 個人的には問題を解くよりも、公式の証明などで過去の偉人の論理的思考能力を辿る方が数学の面白みを感じられるのではないかと思い、本人には学校で使われているような教科書をオススメしておきました。 自分の価値観をハッキリ持っており、知的好奇心の高い方なので、受験を目的とした天下り的解法数学よりは数学の考え方を学んだ方が後々役に立つだろうし、興味を引くと思いました。 ただ、教科書を作っている出版社も複数ありますし、その出版社内でも複数の(難易度別の?)教科書が存在します。 また、最近の教科書はそれを使用しただけの独学ではなかなか理解できないと言うこともネットの情報でチラホラみかけました。 どなたか、これが最適なのではないかという教科書、または参考書をご存知の方いらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか?m(_ _ )m 普段とてもお世話になっている方なので、こういう時にでも力になれればと思っています。 宜しくお願いします。