教科書ガイドに問の解法が載っている標準的な高校数学の教科書

このQ&Aのポイント
  • 進学校(あるいは一般的な学校)ではどの出版社の教科書が使われるのでしょうか?自分の通う通信制高校で使われる教科書は東京書籍なのですが、教師いわく一般の教科書よりかなりレベルが低いらしく、かといって「通信制用」と書かれいるわけではありません。
  • 自分の求める教科書とは、一般の学校で使われる標準的な教科書であり、かつ対応する教科書ガイドに問の解法が載っているものです。それに該当する教科書の出版社をご存知でしたら教えてください。
  • また、旺文社の教科書ガイドは存在しないのでしょうか?この旺文社の数学の教科書は以前自分が通っていた高校(進学校)で使われていたものですが、教科書ガイドが売っていません。
回答を見る
  • ベストアンサー

教科書ガイドに問の解法が載っている標準的な高校数学の教科書

数学の教科書について 進学校(あるいは一般的な学校)ではどの出版社の教科書が使われるのでしょうか? というのも自分の通う通信制高校で使われる教科書は東京書籍なのですが、教師いわく一般の教科書よりかなりレベルが低いらしく、かといって「通信制用」と書かれいるわけではありません。 自分の求める教科書とは、一般の学校で使われる標準的な教科書であり、かつ対応する教科書ガイドに問の解法が載っているものです。 それに該当する教科書の出版社をご存知でしたら教えてください。 また、旺文社の教科書ガイドは存在しないのでしょうか?この旺文社の数学の教科書は以前自分が通っていた高校(進学校)で使われていたものですが、教科書ガイドが売っていません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mizuwa
回答No.1

★教科書について 文部科学省のホームページ高等学校用教科書目録(平成21年度使用)より http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/kyoukasho/mokuroku/20/koutou/index.htm ●平成21年度【数学】使用教科書 数学基礎・・・ 4種 4点 数学?・・・・・ 21種 21点 数学?・・・・・ 21種 21点 数学?・・・・・ 15種 15点 数学A・・・・・ 21種 21点 数学B・・・・・ 19種 19点 数学C・・・・・ 14種 14点 ●教科書会社と教科書 ・・・検定があるので各出版社の内容は変わりません。 ・・・同一の出版社の中では()の番号が大きいほど難と思われます 東書 (1)新数学,(2)新編数学,(3)数学 啓林館 (1)Ole!数学,(2)新数学,(3)新編数学,(4)新編数学改訂版,(4)数学改訂版 数研 (1)高校の数学,(2)新編数学,(3)数学 実教 (1)新高校数学,(2)高校数学,(3)新版数学,(4)数学 第一 (1)新数学,(2)新編数学,(3)数学 文英堂 (1)新編数学 知出 (1)新数学 桐原 (1)数学 ●旺文社は21年度使用の数学の教科書は発行してないようです。 ★教科書ガイドについて 一般のものなら手に入ると思われます。 【参考】教科書ガイドドットコム http://www.kyokashoguide.com/ ●大まかな傾向として 進学校では、教科書は飾りとし、副教材でがんがんと・・・。 一般的な学校では、上記の出版社【上から5社ぐらい】で ・・・進学色の強いところは()数字の大きいものを使う。 以上のようなもののガイドはほとんど手に入る ●旺文社は21年度使用の数学の教科書は発行してないので 新しい教科書ガイドも手に入らない (古いものならオークション等で可能性が・・・) というところのような気がします。

essence000
質問者

お礼

素晴らしい回答を心より感謝いたします。 知りたいことが網羅されていました。 大変役立ちました、本当にありがとうございました。