• ベストアンサー

C言語の学習法について

こんにちは。私は大学二年生で今授業でC言語を学んでいます。 内容は数値計算を行っております。(二分法とかガウス消去法とか) 授業体系としては、プログラムの作成をするというものなのですが、私はプログラムを作るのが苦手です。 なので、自己学習をしようと思うのですが、効果のある勉強法とはどういったものなのでしょうか? プログラムについては自分で手を動かした数だけ上達していくといわれているのでなにか作成しようと思っています。 そこでなのですが 数値計算でアルゴリズムが頭に浮かんでこないというのは、もともとの知識不足なのだからゲーム(じゃんけん)などのプログラムを作る参考書をやるべきだ。 数値計算という内容に慣れていないのが原因だから数値計算に特化した参考書をすすめていくべきだ。 この二つの考えがあります。どちらにするべきでしょうか? プログラムを見ればアルゴリズムが理解できるのですが、 その逆、 つまり、問題からどういったアルゴリズムを作成し、それをどうプログラムとして作るのか。ができません。 まとまりのつかない文章で申し訳ございません。どんな些細なことでもいいのでなにかありましたら是非ともアドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • A88No8
回答No.4

こんにちは #3補足です。 >でもC言語をやらなきゃいけないんですよね。C言語が基本だからでしょうね。  C言語を勉強するならC言語が生まれたOSであるUNIXの生まれた背景や思想ぐらいは押さえて置いた方がいいかも。 >ふと思ったのですが、基本情報処理の資格取得とかもいい勉強になるんでしょかね?  数値計算までは届かないけどコンピュータの基礎は学べると思います。

thjki6624
質問者

お礼

補足説明ありがとうございます なるほど背景ですか。 まずは基礎ですね。ありがとうございました!

その他の回答 (4)

noname#130082
回答No.5

私が持っているのは、佐藤次男他「よくわかる数値計算・アルゴリズムと誤差解析の実際」(日刊工業新聞社)ですが、残念ながらC言語の例題がなく、またかなり古い本です。 アマゾンなどで「数値計算 C言語」とか検索してみたらいかがでしょうか。(レビューをじっくり読んで検討しましょう。) 例題が載っている本、と書いたのは、数値計算では誤差の問題などややこしい話が沢山あるので、例題なしにいきなりプログラムを作るのには敷居が高いからです。(私も、実際に数値計算プログラムを現実に自作が必要になったことはないので、詳しく勉強してません。) C言語が基本かどうかはわからないですが(現在はソフトがあまりに複雑になっているため、オブジェクト指向のような仕組みがないと辛い)、授業でC言語ですから仕方ないですね。(Fortranの方が、言語の良し悪し以前に、数値計算の積み重ねがあるはずです。) どうせ、現在実際に使われている技術は日進月歩ですから、授業で出るプログラムを実際に使うことは少ないと思います。勉強の一部と割り切っていきましょう。

thjki6624
質問者

お礼

割り切る、ですか。 まあ確かに実際必要となってくる計算って今まで教わったものから作るってよりかはその計算をするにはどうすればいいかって考えてプログラム作っていくってイメージですもんね ありがとうございます

• A88No8
回答No.3

こんにちは >数値計算でアルゴリズムが頭に浮かんでこないというのは、もともとの知識不足なのだからゲーム(じゃんけん)などのプログラムを作る参考書をやるべきだ。  学業以外に暇があるなら入門書を片手にこちらをお奨めします。  数値計算というとアルゴリズム以外に浮動小数点数というやっかいなデータを扱わなければなりませんよね? >数値計算という内容に慣れていないのが原因だから数値計算に特化した参考書をすすめていくべきだ。  浮動小数点数の扱いを含めて時間を効率よく使おうとするならこちらでしょう。 ただ、FORTRANの数値演算ライブラリにC言語はかなわないかも知れません。  アルゴリズムは2進数計算機のハードウェアにあった方法に置換える作業です。 C言語はハードウェアに密着した言語なのでハードウェアにからめて2進数計算機は何でこんな書き方をさせるのかといった視点で見るのも面白いですよ。

thjki6624
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 FORTRANの数値演算ライブラリってのはMATLABみたいなやつですか? でもC言語をやらなきゃいけないんですよね。C言語が基本だからでしょうね。 ハードウェアにC言語は密着しているというのは聞いたことがあります。JAVAがソフトに密着してるんですよね。 ふと思ったのですが、 基本情報処理の資格取得とかもいい勉強になるんでしょかね?

回答No.2

授業で数値計算をやるなら、C言語で数値計算をやる例題が多く載っている参考書がいいかもしれません。例題を少しずつ自分なりに変えてみるとか。 プログラミングに関しては、いきなり複雑なことをやるより、単純で小さいプログラムを作ることを繰り返して、脳みそがプログラムに慣れるようにした方が良いかと思います。

thjki6624
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 やはり慣れというものが重要なんですね。 数値計算で簡単なものですか。なにかオススメの参考書とかってありますか? 図書館で数値計算の類の参考書を眺めてみたんですがどれも結構難しくて手をつけるのが大変です。

• trytobe
回答No.1

プログラムを組むというのは、決まったことしかできない人に仕事を分担させて、この手順通りに作業してください、とお願いすることです。 そういう考え方で、「これを任せたい」「でもこんな高度なことはできない」「では、作業を順番を追って分けるか」という繰り返しで、最終的にコンピュータでもできることにまで、作業をひたすら分割して手順どおりに実行させる、というものです。 頼りない新人のバイトさんに仕事を教えるつもりで、手順を紙に書いて説明するような気持ちになってみてください。

thjki6624
質問者

お礼

わかりやすい説明ですね。でも、それができなくて困ってるんです。 要はものごとを細かく分けて考えれば筋道がつくってことですか。ありがとうございました