• ベストアンサー

オークションなどによる、ハンドメイド雑貨の販売。儲けはありますか?

自分で作った、ハンドメイドの雑貨をインターネットで売ることに興味があります。 オークションサイトなどを見ていると、(主婦の方でしょうか)ご自身のハンドメイドの作品を、掲載されていたりしますが、採算はとれているのでしょうか? たとえば、今流行りのシュシュなど100均での、けっこう可愛い、かつ安っぽくみえないデザインのものが、たくさん売られています。オークションサイトでシュシュを検索してみても、1円(初め)~300円が相場のようです。 こうしたなかで競争していくには、商品(?)の値段を下げるか (売上が悪い)下げなくて、それなりの値段で売るには、商品そのものの価値をあげないといけません。(そしたら、材料コストかかりませんか?) インターネットでの売買なので、送料や手数料がかかります。 たとえば、シュシュが80円だとします。けれど、その80円のシュシュのために、送料手数料をお客負担にしたら、客はつきにくいと思います。(チャリで100均行って買える程度の品に、商品80円+送料300円:例として+手数料300円:例としての、合計680円。約700円支出する???) 逆に、この送料手数料を売り側負担にしたら、赤字になりませんか? (ハンドメイドバックあたりなら、1000円くらいの値段設定できるかもしれませんが、正直買い手がいるのかなーと。それでも、儲けは数百円あるかないか) 買い手も、数少ない人数で各々が大量に買ってくれれば採算もとれるでしょうが、数多い人数が、各々ちょこっとだけ買ってくれていたら どうしても売り手側の損になるのではないでしょうか? インターネットなどで、ご自身のハンドメイド作品を売られている方は、月々にしてどの程度の儲けがあるのでしょうか?さらにそこから 作成?販売のためのコストを差し引くと、いくらぐらいになりますか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ya-39
  • ベストアンサー率50% (6/12)
回答No.5

私はネットショップを運営しています。 輸入雑貨~ハンドメイド品まで様々なものを販売しています。 趣味の延長なら、作ることを楽しむことが主になりますので、 家においてあってももったいないから販売しようという人がほとんどかな…。 材料費だけ頂ければOKという感じでしょうね。 商売にするなら 販売価格=材料費+製作手数料(利益)+α となります。 whitepanda07さんが 【基本的に儲けを出したいなら値段は材料費の3倍以上かなぁ・・と思います。】 とご回答していらっしゃいますが、これは販売価格が高価になり過ぎるかもしれません。 物販の場合は原価(仕入値/材料費)×2.5倍が一般的な価格設定です。 過去に勤務していた有名百貨店でも販売価格は仕入れ値の2.5倍でした。 2.5倍の内訳 2.5倍のうちの2.0を占める費用は (1)仕入れ値 (2)仕入れ値と同額の利益 ------------------------------------------------------ 2.5倍のうちの0.5を占める費用は (3)材料調達に掛かる費用(交通費や送料) (4)+α  一般市場を参考にして、ご自身が算出した販売価格よりも一般市場が高ければ その分は利益として上乗せすれば良いと思います。 材料調達に掛かる費用は仕入れ値の0.5倍ぐらいに抑えるなければ 利益が減るということになりますね。 逆に材料を一気にたくさん調達すれば仕入原価や材料調達に掛かる費用が 安く抑える事が出来るので儲けは増えます。 どれだけの量を仕入れて、どれだけ材料や製作時間を無駄にしないように効率よく作るか、 これによって同じものを作っていてもお店によって利益は様々になると思います。 大量に短時間で生産すれば販売価格は安く出来ますが、手作りならそれは無理。 手作りの良さをアピールして販売すれば付加価値が付くということになります。 機械で作る融通の利かない商品より、お客様のリクエストを採用して 1点ずつ手作りすれば良いのではないでしょうか? 趣味の一環として始めてみるのもいいかもしれませんよ(^-^)

YunaMeredy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。 回答いただいた後すぐに、お礼を書き込んでいたのですが・・・ 投稿したつもりで、最後のボタンを押していなかったようです--; 値段のつけかたは、とても参考になりました。

その他の回答 (4)

noname#104874
noname#104874
回答No.4

品質が良く、独自の優れたセンスのある作品なら 高値が付いて売れますし 採算は取れると思います。 でも採算を考えない人もいます。 とにかく趣味で作るのは好きなんだけど 趣味で作ったもの、集めたけど使わない材料などが山盛りになってしまい 捨ててゴミにするくらいなら そしてほんの数十円でも数百円でも ロスを埋めるなら というレベルでやっている人もいますね。 大物を作ったリバティなどの人気の布のあまりでシュシュを作るってこともできますし。 採算が取れるレベルの人は固有のサイトを持っていて そこで主に販売をやっていたり ナチュラル雑貨店などから委託を受けて制作して卸している方もいます。 最近は店舗の雑貨店などでも、ナチュラルやセンスの良いハンドメイド作品は売れていますから。 オークションは、その後のいろんな展開を試すために 市場での自分の作品の価値を知るとか 宣伝の意味があってやってる人もいると思います。 ある程度売れる人なら、そこでネットショップや委託販売を考えると思います。 もちろん良質なものが欲しい!オリジナルが欲しいって人もいるので好みさえ合えば シュシュだって600円でも1000円でも出して買う人もいますし

YunaMeredy
質問者

お礼

回答ありがとうごさいます。 >ナチュラル雑貨店などから委託を受けて制作して卸している方もいます ・・・そんな雑貨が作りたいです^^(不器用)

  • chai2008
  • ベストアンサー率36% (7/19)
回答No.3

一部ですが、すさまじく採算の取れる方もいらっしゃいます。 材料費1000円もかからないものが、5万以上なることもあったり、コンスタントに出品されていたので、ざっと月に50万以上になる方もいました。 過去形なのは、流行廃りがあるからで、テイストは変わらないのに、現在はそこまで高値にならないようです。 対して、スレ主さんのように、原価意識にこだわらない人もいます。 単純に作るのが好きなので、ただ黙々と作って作品が増えて、でも、処分に困るので、利益度外視で出品をして、好きな人にもらって貰う・・という人です。 >インターネットなどで、ご自身のハンドメイド作品を売られている方は、月々にしてどの程度の儲けがあるのでしょうか?さらにそこから 作成?販売のためのコストを差し引くと、いくらぐらいになりますか? とのご質問は、ピンからキリということです。 利益を出す人ほど、こんな風に悠長に「教えて」をみる暇はないでしょうから、答えは得られないわけで・・・正確な情報は得られないと思います。 いかがでしょうか。 いろいろ考えるより、まずは行動!されたらいいですよ。

YunaMeredy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>インターネットなどで、ご自身のハンドメイド作品を売られている方は、月々にしてどの程度の儲けがあるのでしょうか むしろ赤字なんじゃないか、と思ってのこの質問なのです。

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4013/9118)
回答No.2

>採算はとれているのでしょうか? 採算が取れている人もいれば、趣味程度の人、お金にはこだわらない人など色々だと思います。 課税限度を超えたくないという人も多いですね。 私も手芸品の制作販売をしています。 事業として考える場合、 個々の商品での損得勘定も大事でしょうけど、 全体の損益を考えないと商売として成り立ちません。 材料仕入、制作費、販売経費等と荒利からおよその純益を計算しながら運営しています。 手芸品の場合、材料仕入れのノウハウはかなり重要です。 ネット販売の場合はそれに加えてネット環境の維持費、セキュリティ等の 管理費もかかります。 最初から儲けたいとか、個々の取引で絶対に損をしたくないというタイプの人には オークションもネットショップもお薦めできません。 商売は、時に損をしても信用を守らねばならない場合もあり、 理不尽なお客の要求を受け入れないといけないこともあります。 ネット販売をなさるのでしたら、 フリマやワンデーショップ、レンタルボックスなどの実店舗での販売も 経験しておかれるといいでしょう。 直接的な回答が無くてすみません。 ぜひチャレンジしてみてくださるとうれしいです。

YunaMeredy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >商売は、時に損をしても信用を守らねばならない場合もあり ・・・そうですね。いっかいの(社会に出ていない)主婦目線でしか 見ていない質問でした。大切なことを教えて下さって、ありがとうございます。 応援、とっても嬉しいです。

回答No.1

インターネット・実店舗・ハンドメイドフリマで販売しています。 まず、月々の儲けについて具体的な金額はご勘弁下さい。 ハンドメイドと一言で言っても、主婦からアーティストまで様々な方が販売していますよね。 主婦の趣味の延長で「気に入った人がいたら買って貰いたいなぁ(儲けな無しでもいい)」程度から、 アーティストの「私しか作れないものを作ってみせる!」まで考え方も様々です。 基本的に儲けを出したいなら値段は材料費の3倍以上かなぁ・・と思います。 その価格でも「欲しい」とお客様に思って頂けるものを作れるかどうかに掛っているのではないでしょうか。 それと100均は何処にでもあるわけではありません。 雑貨を買うのに電車やバスを乗り継がなくてはならない人もいるわけですし、 出掛けて行っても欲しいものがあるとは限らないし、 仕事や体調で100均に行けない人もいますよね。 そもそもハンドメイド品と100均の商品を天秤に掛ける人はあまり居ないと思います。 100均と値段で競っても勝てませんしね(笑) オークションは見てくれる人も多いかもしれませんが、 ご存知の通り競争相手が多いので特化していない商品の場合は価格勝負になってしまいます。 ハンドメイドフリマやハンドメイドショップなどでいろんな人の作品を見て値段と原価の折り合いの付け方を見ると勉強になると思います。 ちなみにシュシュですが、300円から800円の商品がありますが、 どれもだいたい同じように売れていきます。 安ければ売れ、高ければ売れないという訳ではないのが面白いところですね^^

YunaMeredy
質問者

お礼

早速のアドバイスを、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • アパレルのオークションやショップの単価の儲け額は?

    オークションやヤフー、楽天のショップなどみてると 市場価格より相当安く出品してるのを見ますが あれって、儲けのからくりがやっぱりあるんですよね? ファッション関係の儲け単価っていくらくらいなんでしょうか? 送料無料とかだと送料だけで高ければ1600円とかかかります。 でも、送料込で1980円とかで売ってる商品も沢山あります。 純粋に1980-1600=380円ですよね? 380円って商品の仕入れ代金としても少なすぎませんか? そんな価格設定では、儲けがあっても10円とか20円とかの気がするのですが 完全に薄利多売の世界なんでしょうかね? まぁ、もちろん高い商品もありますけど 今の時代的に流れはプチプラ商品だろうし ワンピ1枚から、どれくらいの儲けが出てるんでしょうか? 分かる人がいたら教えて下さい。

  • オークションでの時計の販売について

    オークションで時計が1円で出品されているのをみかけます。 1円ならだまされたと思って買ってみようと思ったのですが、よくみると お支払い金額=(商品代金+消費税5%+下記代引き手数料+送料) と書かれています。 これは、1円で落札しても、ページに書いてあるような時計本来の値段がかかるということなのでしょうか? 仮に、1円で落札出来るとして、時計をその値段で売るメリットが考えられません。 オークションに詳しい方は、どうか教えてください。

  • オークションの手数料・送料を最小限にしたい

    オークション初心者のものです。 今yahooオークションを始めようと思っているのですが、よく【100円】【50円】っていう商品が多くありますよね?あれって確かに商品値段は安いのでしょうけど、振り込み手数料・送料を含めるとやっぱり結構な値段になりますよね↓↓特に複数買ったりするとそれだけで千円近く行ったり…。 複数の商品を買って、それが同じ出品者さんの場合、まとめて送ってもらうことって交渉できるんでしょうか?他にも手数料・送料を最小限に出来る工夫などがありましたら回答お願いします☆

  • ハンドメイド作品の委託販売先のスタッフ割引について

    最近、ハンドメイドアクセサリーを制作して、販売を始めた者です ありがたいことに美容院で委託販売する事が決まり、売れたら売上金から手数料40%引かれる事になりました。 また、スタッフ割引をお願いされたのですが、この場合の計算方法を教えて下さい。 お客様に売れた場合、1000円の商品は取り分600円ですよね? 例えばスタッフ割引が40%の場合は、 1000円×0.6(手数料)=600円 600円×0.6(スタッフ割引)=360円 360円がこちらの取り分になるのでしょうか? こんな計算も出来ないのが大変お恥ずかしいのですが、始めての事で分からない事だらけで、、、 どなたか分かりやすく教えて下さい。

  • Yahooオークションについて

    こんばんは。Yahoo!オークションについて質問させてください。先日、私の商品を見てくださった方から質問をいただきました。内容は、 「そちらの商品を00円(代引手数料、送料込みで)で売ってください。」というものでした。そこで確認なんですがこれは、 ◯この場合、送料代引き手数料も私が負担 ◯質問の内容は入札開始価格よりは高いが、私が設定した即決価格よりは低い値段で買取させてくださいとの交渉を含むものでした。売却した場合規約違反になりませんか? 詳しい方よろしくお願いします。

  • メルカリ

    100均で売っているのを1千円とかで売るのは可能ですか、 300円で売っているのは普通に見るけど、送料や手数料の 関係で嫌でもそうなると予想できるけど、そもそも定価 有るとそれ以上の値段は違法になりえますか、例えるなら 人気商品ならすぐに売り切れになるので、買いたくても 買えない人は一定数いるように思います、100円が定価 なのに、1千円で売ると何かの違反に問われますか、よろ しくお願いいたします。

  • Yahooオークション...

    気になったのですが、 yahooオークションで 財布や洋服からいろいろ 一円で出されています。 これって本当に1円なんですか?? 商品の値段+代引手数料+送料 ですよね? ちょっと気になったサイフが1円で出されてて ちゃんとショップが出品者になっていて 評価も千単位です。 残り時間2時間だったのでポチろうかと思います。 これってありえるのですか?? あとで値段発生とかしませんよね??

  • オークション~送料

    すみません。いつもお世話になっておりますm(_ _)m オークションにて商品を落札しました。落札物はハガキ7枚と古切手20枚程度、切手シート3枚です。請求された送料は普通郵便で400円です。 この落札は一つのオークションはなく、<ハガキと古切手><切手シート>の二つオークションでした。 それでそのオークションページにそれぞれ送料200円、と記載されていたのです。 200円は高い、と思っていたのですが、初めは2つとも欲しいとは思っておらず、両方の落札を決意したときには、オークション終了時間もせまっており、結局質問はしませんでした。(1点のみ落札した場合は実際より多くても200円でもいいかな、と思っていました) ところが2つ落札してみると、請求された送料は×2の400円。これにはビックリしまして…。この商品なら重く見積もっても200円の送料で済むと思います。さすがに倍額は黙って払えない…と思っているのですが、何と切り出そうか迷っております。 そのオークションは「楽天フリマ」なので取引の詳細について事細かに記載する欄があります。一応「手数料あり」となっていたのですが、その詳細はシステム手数料としか書かれておりませんでした。 それに一番最初は送料着払いのご連絡を受けたのですが、その際は商品代金+システム手数料のご提示しか受けておりませんでした。 「発送に際しての手数料として割り切ってくれ」って言われるかも?とも思ったのですが、普通郵便だけ手数料をとるってなると、どうにも納得がいかないのでやっぱり連絡をしようと思うのですが、どんな文面で送ればいいでしょうか…? 「送料は実費ではないのですか?」というのが一番に頭に浮かんだのですが、これだけじゃあんまりな気がして…。 どうでしょうか。。よろしくお願いいたします。

  • オークションにて送料が倍額に

    ヤフーオークションを利用しまして、ある商品を落札しました。 元々、商品ページにサイズ、重量が記載されており、はこBOON(送料約1200円)が使えるとの説明書きもあったのにも 関わらず、相手はクロネコヤマトのみを指定してきてかつ送料は2500円と申し出てきました。 そこでクロネコヤマトのHPからサイズ、重量から送料を計算したところ、送料は約1800円です。 商品ページにははこBOONは使用可と書いており、そして手数料的なものがかかるとの説明は全く記載されていません。 手数料がかかると説明されているならまだしも、 この場合無駄な送料は払う必要がないと私は思うのですが皆さんはどう考えますか? 意見待ってます。

  • オークションで商品を落札しました。

    オークションで商品を落札しました。 送料の欄には 「メール便:一律600円」 と記載されていたので、メール便か600円の宅急便と受け取ったのですが、実際にはメール便で送るが送料は600円ということでした。出品者は「格安で出品しているので、メール便(160円)で送るが、差額は儲けとしていただく」というような返答がきました。これって合法でしょうか? 数百円の落札でTシャツです。 どのようにしたらよいか分かりません。 素直に払うしかないのでしょうか?