中国人と結婚。日本に来れるのは10ヵ月後?

このQ&Aのポイント
  • 中国人と結婚する親戚の男性が、来年の8月まで日本に来られない理由について疑問を持っています。
  • 結婚の申請やビザなどの関係で10ヶ月も必要なのか、それとも他の要因があるのか疑問です。
  • 詳細が分からず心配しているので、おかしなことに巻き込まれていないか心配しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

中国人と結婚。日本に来れるのは10ヵ月後?

カテゴリが少し違うような気がしますが、質問させてください。 私の父が聞いてきた話なのですが、親戚の男性が中国人の女性と結婚するそうです。 結婚はいいのですが、その女性は今中国にいて(元々日本には働きにきていた?)、来年の8月(つまり10ヵ月後)でないと日本に来られないそうなのです。 それを聞いてなぜ10ヶ月も必要なのか???と疑問に思った次第です。 中国での結婚の申請やビザとかの関係でそれぐらい要するのか、他の要因があるのか? 又聞きなモノで詳細なことが分からず申し訳ありません。 ただ万が一おかしなこと(詐欺など)に巻き込まれていたら・・・と思って質問させていただきました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wellow
回答No.1

情報が少ないので可能性だけ列挙すると、 ・当人の都合(学校の卒業とか) ・配偶者の都合 ・過去に手間取った人の経験談を聞いてそう思った ・在資認定申請に最新の源泉徴収票を添付しようと考えている ・入国拒否期間が明けるのがそのとき ぐらいですかね。

bmw3141
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 話を聞いているかぎりは、未だにどれもピンと来ない感じです。 何事もなければいいのですが・・・。 回答ありがとうございました。