中国人と結婚。日本に来れるのは10ヵ月後?

このQ&Aのポイント
  • 中国人と結婚する親戚の男性が、来年の8月まで日本に来られない理由について疑問を持っています。
  • 結婚の申請やビザなどの関係で10ヶ月も必要なのか、それとも他の要因があるのか疑問です。
  • 詳細が分からず心配しているので、おかしなことに巻き込まれていないか心配しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

中国人と結婚。日本に来れるのは10ヵ月後?

カテゴリが少し違うような気がしますが、質問させてください。 私の父が聞いてきた話なのですが、親戚の男性が中国人の女性と結婚するそうです。 結婚はいいのですが、その女性は今中国にいて(元々日本には働きにきていた?)、来年の8月(つまり10ヵ月後)でないと日本に来られないそうなのです。 それを聞いてなぜ10ヶ月も必要なのか???と疑問に思った次第です。 中国での結婚の申請やビザとかの関係でそれぐらい要するのか、他の要因があるのか? 又聞きなモノで詳細なことが分からず申し訳ありません。 ただ万が一おかしなこと(詐欺など)に巻き込まれていたら・・・と思って質問させていただきました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wellow
  • ベストアンサー率46% (892/1932)
回答No.1

情報が少ないので可能性だけ列挙すると、 ・当人の都合(学校の卒業とか) ・配偶者の都合 ・過去に手間取った人の経験談を聞いてそう思った ・在資認定申請に最新の源泉徴収票を添付しようと考えている ・入国拒否期間が明けるのがそのとき ぐらいですかね。

bmw3141
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 話を聞いているかぎりは、未だにどれもピンと来ない感じです。 何事もなければいいのですが・・・。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 中国国際結婚について

    僕の弟が去年中国人と結婚しましたが来日1ヶ月で失踪してしまいました どうやら配偶者ビザの結婚詐欺グループに引っかかったようです 仲介屋たち(3人相手両親含め)の世話で中国国内で結婚して日本に呼び寄せビザで呼びました、しかし1ヶ月後に失踪都内の仲間(無許可営業の風俗関係)のところに行ってしまい 2ヶ月後、相手の代理人からの手続きで女性とは離婚できましたが、この女性は9月8日まで配偶者ビザが有効ですが、これ以降は再婚しなければ配偶者ビザ習得できないと思います、入管に今回の出来事を書類として提出していますが、 この女性が今後日本国内に残るためには別の手続きをすると思います もし相手が再婚しない場合は、どのような手続きで居残れるのでしょうか? 私たち家族としては日本国内から消えてほしいと思っていますが??

  • 中国人女性です。通訳などの就労ビザで日本に住みたい

    中国人女性です。日本には学生のときからもう15年以上住んでいます。 離婚のため、もうすぐ結婚ビザが切れて中国へ帰国の必要が生じます。 日本が大好きで、もう考え方も日本人になっていて、一人になっても日本にずっと住み続けたいです。 一度中国に帰国したあと、すぐに別のビザを取って、日本に戻りたいです。 以下、アドバイスください。 ・日本語検定1級を持っていますが、通訳として就労ビザを取れるような働き先はありますか? ・そのような働き先を複数調べられるWebsiteがありましたら教えてください。 ・そのような働き先で働くにはどのような資格が必要ですか?日本語1級だけではダメですか? ・他にも通訳で就労ビザを取るための必要条件がありましたら教えてください。 ・さらに、通訳でなくても、どんな職種でも、学生としてでも、どんなビザでも日本に住めるならどんなことでも真面目にがんばれる自信があります。 どうか、よろしくお願いいたします。 今回は「その他(社会)」のカテゴリーで質問しましたが、もっと適切なカテゴリーで質問したほうがよければアドバイスください。

  • 中国人との結婚について

    中国人と一緒になった人に相談があります>_< 長文すいません>_< 現在、中国の女の子と恋愛しています私が28歳、相手が24歳です。 交際してまだ間もないのです相手がが結婚来年の3月で結 婚して欲しいと行ってきています。 正直、早過ぎる気もしますが、VISAが切れてしまうなどの理由により結婚出来なければ中国に帰りたいらしいのです。(元々日本が嫌いらしく、中国に帰るつもりだったみたいです) 現在彼女は二ヶ月限定で中国ヘルスに勤めています。(本人はヘルスの仕事が本当に嫌いで、お金が貯まれば直ぐにでも辞めたいといつも言っています)僕と彼女はそのヘルスで知り合いました。 中国に住んでいる親に借金があるのと、親が直腸癌にかかってしまった為、それの入院費用を稼がなければならないと言っていました。共通の日本人の知り合いに聞いたところ元々ヘルスで稼ぎに日本に来たわけではないようです。調べたところ病気の話やヘルスで働くような女性では無いと言うのは本当だったのですが知り合いはやはり中国人のほとんどは金目当てで日本にくるから気をつけた方がいいと言っていました。 彼女は本当に家族想いで、遊びに行っても父親に渡すプレゼントをいつも探しています。 ちなみに彼女は日本で親戚と住んでおり、その親戚と言うのが、過去に何度か彼女にヘルスで働くことを勧めたらしいのです。このへんの価値観も僕には理解が出来ません。 僕としては、相手が本当に僕と結婚して日本で2人でやっていくならそうしたいと考えていますが、正直悪い噂が絶えない中国人との恋愛に悩んでしまっています。 二ヶ月間とはいえ、ヘルスで働いているのも原因の一つかも知れません。 ヘルスの仕事が終わったら中国に一度お金を渡しに帰り、その後日本に戻ってきてすぐに結婚したいと言っています。 中国の恋愛ってそんなものなのでしょうか?なんか利用されている様な気もして怖くもあります。 質問がハッキリしませんが、どうか助言をいただけないでしょうか??

  • 中国人女性との国際結婚について‥

    中国人女性との国際結婚について‥ 中国吉林省長春市の女性と中国福建省全体の女性とは中国で結婚できても‥日本での扶養VISAが取れないって本当でしょうか?何故ダメなのですか?日本で結婚すれば扶養VISAは取れる様ですが‥まず日本に来日する為にはどんなVISAの種類がありますか?宜しくお願いします。

  • 中国人の彼との結婚について

    私は中国人男性の方とお付き合いしています。 付き合って1年数ヶ月経ち、私は彼と結婚できたらいいなと思っています。 私は23歳日本人女性。 彼は28歳の中国人で小学校の時から日本に住んでいます。生粋の中国人ですが現在両親が離婚し、お父様は中国に、お母様は日本人男性と結婚し日本に住んでいます。 彼の国籍は中国で就労ビザで日本にいて最近起業しました。年収は少ないと思います。 彼もたまにずっと一緒にいられたらいいななど言ってくれますが、具体的な話は全くないばかりか、私の友人が結婚を考えているのかと質問をすると彼女に聞いてみてよ・・などと話を濁します。 私は彼と結婚し一緒にいられれば幸せだと思うのですが、彼は幸せって何かわからないなどと言います。 幼少のころに両親が離婚し、幸せな家庭など想像がつかないのでしょうか。それとも私のことを本当に好きではないのでしょうか。 また、私から結婚の話をだしたら、重く感じるでしょうか? みなさんの意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 国際結婚

    日本人男性は初めて中国へ行く時は中国女性と結婚できますか。中国で結婚登録できますけれども、男性は初めて中国へ行くので、女性のビザ申請に対して悪い影響があるそうです。ビザ申し込みはそんなに難しいですか。二人とも日本へ帰って生活したいです。

  • 中国人を日本に滞在させる方法を知りませんか?

    中国人を日本に連れて行きたいのですがビザの取得が難しいようです。 何か良い方法があれば教えていただきたいです。 現在私は中国で仕事をしており、こちらで一緒に仕事をしている中国人(女性・30代前半)が日本に住みたいと言っております。しかしビザの取得が難しいようです。 背景を説明しますと、私は日本に本社を持つ企業に勤めており、現在は中国に単身赴任しています。(日本に妻子あり) 現地法人はまだ設立しておらず、私も現状は日本の本社に属しています。(正社員) 少し調べたところ四大卒であれば就労ビザの取得なども出来そうな感じなのですがその方は大学へは行っておりません。 本社で雇用してもらうということに関しては会社側は相談に乗ってくれそうなのですが、そもそもビザが取れないことには日本にすら行けないので何か良い方法があれば教えていただけると助かります。 尚、私は既婚者なので形だけ入籍するというのは難しいです。 当人の目的は観光の色が強いです。その方が日本が好きなのでしばらく生活したい。というものがメインです。 ただ日本語能力は高いので本社側で事務員などとしてであれば仕事をさせることも有りかなと私としては考えています。 私は今後も中国に残るので日中間のブリッジ的な働きも出来るのではないかとも思っています。 ビザ取得が難しい理由として、学歴もそうですが芸能ビザ?か何かで5、6回日本への渡航経験がありそちらも取得が難しくなる要因と本人からは聞いています。 以上、大変長くなりましたが何かアドバイスがあればご教授いただけますと幸いです。

  • 中国人男性と日本人女性の結婚について。

    中国人男性と日本人女性の結婚について。 中国人男性と日本人女性の結婚について。 初めて質問させて頂きます。 この度、在中の中国人男性と結婚が決まり 日本側で具備証明書などの必要書類を準備していたのですが 在中中国大使館側から中国の法律で定められた年齢に達していない為 (男性22歳/彼今現在21歳)手続きが不可能、との事でした。 既に6月に結婚式の手配はしてあり、式の変更は不可能な状態です。 結婚後は彼と日本で暮らす予定で動いていたので、 親にも言い出せず悩んでいます。 今考えてるのは彼に観光ビザで日本に来て貰って 日本側で婚姻届を出して、入国管理局でビザ延長の手続きを。。と想っていますが、 インターネットでも事例がなく困っています。 また、向こうのご両親は22歳未満でも入籍は出来て、22歳未満だと出産届は 出せない、と言う事だったので、その適当さに不信感と、 色々な不安が募っています。 もし、似たような経験をしている方などいましたら アドバイスお願いします。 ちなみに私は今年24歳で、高校卒業後中国で留学、就職を経験しております。

  • 僕は中国人の女性と2ヵ月ほど付き合っているのですが、最近、すぐに結婚し

    僕は中国人の女性と2ヵ月ほど付き合っているのですが、最近、すぐに結婚したいと言い出して困っています。 ちなみに僕は20代の日本人、彼女は同じく20代の自称ホステスです。 彼女とは数回デートを重ねたのですが、彼女は婚前交渉は嫌らしく、肉体関係は未だありません。 性格は温和で、物をねだったり欲しがったりすることはないのですが、デートの費用は全て僕が払ってきました。 彼女が結婚したがる理由は、来月にビザが切れるので、その延長目的なのは明白です。 ただ、相手を僕に選んだのはお金目当てではないと言っているし、ビザのために結婚することは彼女も認めています。 実際に僕は非正規社員であり、貯金は全くないと彼女には告げてあります。 果たして彼女と結婚していいものか、とても不安に思っています。 そもそもは、誰か結婚相手を紹介してと知り合いの中国人女性に冗談半分で頼んで紹介してもらった相手なので、今更結婚を断ったら不義理になりそうです。 それに、結婚は構わないとしても、今無職で、正社員での就職のあてもない現状を考えると、やはりすぐの結婚は難しいのです。 特に中国との国際結婚にはどのくらいの費用がかかるのか、恥ずかしながら全く分からないのです。 大変情けない話で恐縮ですが、彼女と結婚すべきか、また、国際結婚の問題点などをアドバイスしていただけないでしょうか。 本当に困っているので、どんなご意見でもお待ちしています。 よろしくお願いします。

  • 結婚手続きのために中国へ行くためのビザの種類

    私(日本人男性)が中国人女性と結婚するための手続きに 中国に行くのですが、ビザの種類は観光ビザでいいのでしょうか??

専門家に質問してみよう