• 締切済み

確定申告について

以前勤めていた会社を辞めたのが、97年の12月で、98年の1月からフリーランスで仕事をしています。 99年の確定申告で、98年のぶんを申告しなければいけないのでしょうが、未だにやっていません。 今現在でも98年の確定申告ができることは知っていますが、今現在98年分や99年分の確定申告をすると、市県民税などの徴収を受けるのでしょうか? またそれは、どのくらいの延滞金(?)がかかるのでしょうか?

みんなの回答

• mizushi
回答No.2

説明不測でした。 期限後申告とは別に延滞税がかかりますのでたっぷりと払ってみてください。 うししし!

• mizushi
回答No.1

期限後申告は税額の15%相当が加算されますが、自主的に申告した場合は5%に軽減されます。 市県民税も課税されるくらいの所得があればさかのぼって請求がきます。 詳しくは下のURLにてご確認ください。 でも、自営業をはじめたばかりでしたらよほど儲けていたり、怪しい申告をしなければ3年間くらいは税務署が調査することは無いでしょう。 無視して次回の申告からきっちりと行えばいいと思いますが、もし、ばれても責任は負えません。 自己判断にてお願いいたします。 たくさん税金収めることになるのですか? 私は赤字すれすれなので税金を払いたくても払えません! うぅ・・うらやましい!!

参考URL:
http://www.taxanser.nta.go.jp/2024.HTM