• 締切済み

自動車メーカーと下請け企業の関係を教えて!

日本の自動車メーカーとその下請け企業の相関関係を教えてください。 特に『カーエアコン』『エンジン』などの電装関係の下請け企業との関係が知りたいです。 また、何かこの辺のことがわかる本を知っておられる方、それも教えて!

みんなの回答

  • e-tune
  • ベストアンサー率51% (17/33)
回答No.1

下記URLのリンクをたどって頂ければ、相関関係等のヒントになるかと思います。 またこのサイトの下部にあるリンクに「自動車産業関連の本の紹介」というリンク もありますので、参考にして頂ければ。

参考URL:
http://www1.harenet.ne.jp/~noriaki/link2.html

関連するQ&A

  • 自動車会社の繁栄は、下請企業の犠牲で成り立つ?

    今の日本の自動車メーカーの繁栄は、下請企業の犠牲の上で成立しているんですか?

  • 企業は下請けをいじめるものですか

    トヨタ自動車、日産などは下請けを徹底的にいじめてコスト削減させ自分たちは利益伸ばすけど下請けは利益が伸びないという話を聞いたことがありますが、自動車業界意外でもやはり下請けを徹底的にいじめて自社の利益を確保するものなのでしょうか?企業としてはコスト削減、自社の利益を最大限にするというのは理解できますが、どこの業界もそんなものかなと思ってしまいます。

  • トヨタとニッサン(自動車関係)

    トヨタと日産に電装関係部品を納めている主要メーカーを教えて下さい。(電装一般、カーステレオ等、エンジンコントロール部品等) 以上、宜しくお願い申し上げます。

  • 電気自動車のエンジン電装品はガソリン車に比べ減りますか?

    電気自動車のエンジン電装品はガソリン車に比べ減りますか? 電気自動車は少ない部品で作れると聞きました。知識が全くないので質問させていただきます。 1、エンジン電装品(点火・充電系、点火・エンジンシステム制御電子部品)は、ガソリン車に比べ減りますか? 2、電装品製造メーカーは今後厳しいですか? 3、エンジン電装品の需要は増加すると思いますか? どれか一つでもかまいませんので、回答お待ちしております。

  • 自動車メーカーの使用しているCADを調べる方法

     よろしくお願いします。各自動車メーカーおよび、その下請け企業が使用している3次元CADの種類、バージョンを知りたいのですが、参考になるHP等はありますでしょうか? 自分でHPの求人内容を見たりしては見たのですが、なかなかほしい情報がありませんでした。

  • 請負と下請け

    日本の企業の大半は大手から仕事を貰ってるだけの 下請け企業ですよね。 下請けと請負ってどっちが良いのでしょうか? 請負が切られるときって 下請けも絞られているはずなので結局、同じように思いますが。

  • 日本企業の下請けいじめはどこまでエスカレートする?

    日本企業の下請けいじめはどこまでエスカレートするのでしょうか?

  • マツダの新型車のアクセラ3型が日本の自動車メーカー

    マツダの新型車のアクセラ3型が日本の自動車メーカーのガソリン車の中で最も燃費効率が良い理論値45%に2%足りない43%を実現したそうです。 なぜ自動車製造メーカーの中で中小企業のマツダがスカイアクティブXエンジンの開発ができてトヨタ自動車は燃費効率が43%のガソリン車を作れないのですか?

  • 下請の良さ、メーカーの良さ

    下請けとメーカーの両方で開発&テスト実施経験者の方、回答をよろしくお願いします。 ある程度、作って納入する立場 ある程度、作ってもらって受入する立場 どちらの側で従事するのが、自分には合っていたと思いましたか? また、その大きな決め手とは、何でしたか? 今後の進路の参考にさせて下さい。

  • 自動車設計の知識を知りたいん

    機械設計の初心者です。 宜しくお願いします。 中国人です、来年から日本で働くつもりで、 自動車設計(車体、エンジンなど)をやりたいんです。 自動車に関する知識が貧乏で、悩んでいます。 今中国語の本で勉強していますが、 知識をマスターしても、日本人と交流する無理ですね、 日本語の資料で勉強したら、よかった! ネットで自動車の基本知識を探しましたが、見つけなかった。 基礎自動車工学、ガソリンエンジン、動力機関と環境、自動車システム工学、シャシ制御工学、自動車品質管理、自動車電装などを勉強するURLを教えてくれれば、有難い!!!