• 締切済み

起動時にInvalid system disk ・・・の表示が?

フロンティアのミニノートPC、FRNU503をオクで購入しました。 購入時より”Invalid system disk Replace the disk, and then press any key ”とスィッチを入れた直後に表示されます。 キーを押すと、オペレーションシステムの選択画面が出て2段共XPなのですが、そのままenterキーを押すと通常起動します。 何か良くない前兆かと”教えて”で調べると、通常は本当に起動しない時に出る表示のようですね。 これは本当に起動しないようになっては大変だと、リカバリしようと思いましたが、手持ちのUSB-DVDがブート対応?ではないようで、リカバリできません。 この表示はどうして出るのでしょうか? ほっておくとやばいのでしょうか? ブート対応のDVDを買ってきて、リカバリするしかないのでしょか? この表示に関する質問は皆、本当に起動しない場合のようで、同様の質問がなかったので、ここに投稿致します。

みんなの回答

• ann_dv
回答No.1

該当のエラーが内蔵HDDから起動を試みた際に表示されているものであった場合、HDDからの起動は不可能と思われます。 HDDから起動できているのですから、該当のエラーはHDD以外の他のデバイスから起動を試みた際に失敗した旨のエラーと考えられます。 BIOSから起動デバイスの順序を確認し、HDDが最優先で起動するように設定すればエラーが発生しなくなるかも知れません。

kei1956
質問者

お礼

遅くなり申し訳ありませんでした。 何故か、スキャンディスクを何回かかけたら 表示はでなくなりました。 原因不明です。