• 締切済み

起動時にInvalid system disk ・・・の表示が?

フロンティアのミニノートPC、FRNU503をオクで購入しました。 購入時より”Invalid system disk Replace the disk, and then press any key ”とスィッチを入れた直後に表示されます。 キーを押すと、オペレーションシステムの選択画面が出て2段共XPなのですが、そのままenterキーを押すと通常起動します。 何か良くない前兆かと”教えて”で調べると、通常は本当に起動しない時に出る表示のようですね。 これは本当に起動しないようになっては大変だと、リカバリしようと思いましたが、手持ちのUSB-DVDがブート対応?ではないようで、リカバリできません。 この表示はどうして出るのでしょうか? ほっておくとやばいのでしょうか? ブート対応のDVDを買ってきて、リカバリするしかないのでしょか? この表示に関する質問は皆、本当に起動しない場合のようで、同様の質問がなかったので、ここに投稿致します。

みんなの回答

  • ann_dv
  • ベストアンサー率43% (528/1223)
回答No.1

該当のエラーが内蔵HDDから起動を試みた際に表示されているものであった場合、HDDからの起動は不可能と思われます。 HDDから起動できているのですから、該当のエラーはHDD以外の他のデバイスから起動を試みた際に失敗した旨のエラーと考えられます。 BIOSから起動デバイスの順序を確認し、HDDが最優先で起動するように設定すればエラーが発生しなくなるかも知れません。

kei1956
質問者

お礼

遅くなり申し訳ありませんでした。 何故か、スキャンディスクを何回かかけたら 表示はでなくなりました。 原因不明です。

関連するQ&A

  • Invalid system disk

    起動しようと思い電源を入れると 「Invalid system disk」と表示されて起動する事が出来ません。 BIOSのいじり方もわからず起動ディスクを使いましたが 反応はあるもの、コマンド入力をしても起動が出来ません。 内臓のCD-Rも壊れており、リカバリーも見当たらず困っております。 外付けCD-RWでOSを入れなおす事や他に直す方法がありましたら教えてください。 OSはMEで PCはSOTECです。

  • INVALID SYSTEM DISK

    INVALID SYSTEM DISK REPLACE THE DISK,AND THEN PRESS ANK KEY が表示 以下で試してみましたが同様。 A:¥>FDISK /MBR A:¥>SYS C: 他に何か方法ありますか?

  • Invalid system disk

    フロッピーが入っていないのに、 ”Invalid system disk Replace the disk,and then press any key" と メッセージが出てパソコンを起動する事ができません。 一応 調べてもらってのですが、ハード的には問題なくソフト面での トラブルで、OSを再インストールして下さいと言われたのですが、 何か他に復帰させる方法はないものでしょうか? 宜しく御願い致します。

  • システムが起動しなくなってしまいました。お助けを

    システムを起動しようとすると ”Initializing Intel PRO/100 Boot Agent Version2.0 press Ctrl + S to enter the Set up Program.. Invalid system disk Replace the disk, and then press any key” と画面が表示され、どのキーを押しても ”Invalid system disk Replace the disk, and then press any key” と繰り返すだけです。助けてください。

  • Invalid system disk とでて、OSのインストールができません。

     こんにちは。只今、パソコンを初めて自作しており、電 源を入れた後、OSをインストールしようとしているとこ ろで、  Invalid system disk   Replece the disk, and then press any key というエラーが出てOSのインストールができません。  FDの起動ディスクで行おうとしても I/O error が でて、FDを読み込めず、CD_ROMブートで行おうと しても上記のエラーが出るしだいです。  試しに某メーカーのWindows Meのリカバリーディスク で行ってみたところ、メーカーが違うため、インストー ルはできませんでしたが、CD_ROMブートは一応起こ りました。そして、なぜか、リカバリーディスクで失敗し たあと画面は、DOSの画面に変わます。そこでCDから セットアップしようとしても、できません。ちなみに、F Dは見えます。  構成は、以下のとおりです。  OS : Windows 2000(予定)  M/B : AZ11EA (FIC)  CPU : Athron 1GHz  Memory : PC133 CL3 256MB よろしくお願いします。

  • Invalid system diskからすすみません

    Fujitsu FMV BIBLO NE4/50DG、Windows98SE を使用しています。 昨日パソコンのアプリケーションCDに入っているソフト(家計簿眼の助、サンリオなど)を数個アンインストールしました。その際、共有ファイルも消した記憶があります。 その後再起動した所、 Invalid system disk Replace the disk, then press any key になりました。 富士通HPのQ&Aに書かれているBIOSの初期化、チェックディスクを行いましたが良くなりません。 電話サポートに聞くと、それでダメなら初期化とのことでした。 初期化の前にどんな手段でもいいので中のデータを取り出したいですので、知っている方はお教え下さい。

  • Invalid system disk エラーがでました

    Windows98でInvalid system diskというメッセージがでました。 起動ディスクで立ち上げようと思うのですが、なにせ本体のFDドライブが調子悪く起動できません。 USB接続のFDドライブがあるのですが、(正常なときはFドライブでした)そこからの起動は無理でしょうか? CDドライブから起動するとしたら、どんなCDを作成すればいいのでしょうか? 御回答よろしくお願いします。

  • Windows11のシステム修復ディスクに関して

    Windows10からWindows11にアップデートした後、システム修復ディスクを作成しました。このディスクを用いてboot menuを表示させ、DVDドライブを指定した後、「press any key to boot from CD or DVD」のメッセージが出たタイミングでキーを押下した所、boot menuに戻ってしまい、回復オプションが起動できません。 しかし、Windows10の時に作成したシステム修復ディスクでは回復オプションを起動できます。もう1台の型式の異なるPCでも全く同じ症状が出ていますが、これはどうしてでしょうか? 

  • Invalid system disk・・・について

    上記メッセージが表示されwindowsが起動できません。 過去のQ&Aを検索し、試してみたことと結果を述べながら質問させていただきます。 (起動ディスク-MS-DOSモードにて) 1.c:\>fdisk /mbr c:\>sys c: →ドライブCの規定の場所に、システムファイルが見つかりません。(略)windows setupを使って、ドライブCをブート可能にして下さい。 と表示されますが、具体的にどうしたらよいのか分かりません。 c:>\windows\options\cabs\setupを実行せよという意味でしょうか。そうであれば今実行すべきか、この式のどこかにスペースを入れる必要があるか教えて下さい。 2.A:\dir c: →13個、153,035バイトのファイルがあります。 15ディレクトリ、3,560.85MBの空きがあります。 と表示される。 3.A:\>sys a: c: →パラメータが多すぎます。と表示される。 4.A:\>fdisk /status →c:,d:別にMバイト数が表示される。 5.scanregw /restoreを実行する必要があるでしょうか?ある場合1.項のwindows setup(?)をした後でよいでしょうか? 6.リカバリーディスクはあるのですが、CD-ROMドライブが壊れており外付けのCD-R/RWでは使えません。 なお、データを残したいので、できれば初期化は避けたいです。  以上です。よろしくお願いします。    

  • 起ち上がらなくなってしまいました(Invalid system disk)

    Windows MEが起ち上がらなくなってしまいました。 "Invalid system disk Replace the disk and then press any key" で止まってしまいます。機種は、NEC VALUESTARです。 何とかデータ共々復旧したいのですが・・・ サポートセンターに問い合わせて下記のことは確認済みです。 ・起動時にFD、CD-ROM等は入っていない ・BIOSの設定に問題はない(多分) ・セーフモードでもwindowsは起ち上がらない(多分) (パソコンに弱く、下2つは少々自信なしですが) 結局、サポートセンターには見捨てられました。 その後、WEBを検索してみたところ、起動ディスクなるものを作成し、 C:\>fdisk /mbr C:\>sys C: というコマンドを実行してみる、という手もあることを知りました。 Windows MEの起動ディスクを作成するために下記のページからファイルをダウンロードし、上記(1)のPCを使って起動ディスク作成を 試みているのですが、最後のFDへのインストールで、「ディスクが一杯」 とのエラーで止まってしまいます。 http://www.sery-world.com/selfservice/ 起動ディスク作成の為に使用可能なパソコンは下記2台で、上の結果は(1)のパソコンで試みた結果です。 (1)NEC PC-9821 Cx (Windows 95) (2)NEC LaVie (Windows XP) そんな感じでお手上げ状態なのですが、下記について何か教えて頂ければと思い、書き込みした次第です。 (1)「ディスクが一杯」で作成できない原因・解決法 (2)(2)のXPのPCで、MEの起動diskを作成してもいい? (3)そもそも、「起動diskを作成する」という方向性 は正しい? (4)その他、なんでも御助言 長くなってしまい申し訳ありません。かなり青ざめております。 どんなことでもご助言を頂ければ幸いです。