• ベストアンサー

ドラクエ9の最強装備

ドラクエ9の最強装備の錬金について教えてください。 錬金大成功にならなかった場合リサイクルストーンで、 元の装備にもどせますが、その場合「しんかのひせき」や 「オーブ」も戻ってくるのでしょうか。 例えば、「りゅうせいのつるぎ」+「しんかのひせき×3」+ 「シルバーオーブ×3」を錬金して「ぎんがのつるぎに」に ならなかった場合、そこでできた「すいせいのつるぎ」を リサイクルストーンで戻すと、「りゅうせいのつるぎ」だけでなく 「しんかのひせき」と「シルバーオーブ」も戻ってくるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

• kthrs
  • お礼率100% (49/49)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • weaza
回答No.1

結論から言いますと、素材は戻りません。 最初の「ほじくずのつるぎ」に戻すといっても錬金して作り出すことと同じです。 「ぎんがのつるぎ」を例にしますと、 ・りゅうせいのつるぎ  ほしくずのつるぎ+しんかのひせき+シルバーオーブ ・すいせいのつるぎ  りゅうせいのつるぎ+しんかのひせき3個+シルバーオーブ3個  ※大成功でぎんがのつるぎ ・ほしくずのつるぎ(元に戻す)  すいせいのつるぎ+リサイクルストーン 錬金をループするだけなので、そのたびに素材が必要になります。 補足ですが、主人公のパラメータにより大成功の確率を上げることが出来ます。(参考URL参照)

参考URL:
http://game-wiki.net/dq9/index2.php?%BA%C7%B6%AF%C1%F5%C8%F7%C9%CA%BA%EE%C0%AE
kthrs
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 やはり戻ってこないのですか。 しんかのひせきを作るのとオーブをゲットするのが かなり大変なので、こわくて試せませんでした。 そうなると、全ての武器・装備で22種類、 成功率が20%とすると、しんかのひせきだけで 330個も必要ってことですね。 天使のソーマは660個もいるわけですね。 気が遠くなりそうです。。。 有難うございました。

その他の回答 (5)

• ariseru
回答No.6

オーブを集めるのはマルチプレイだと効率が良くなりますよ。全員が盗賊の秘伝書を持っていればオートドロップの判定が4回になるので入手確率が大分良くなります。ドロップ率が10%の場合に4人全員が秘伝書所有なら計算上は約34%、ドロップ率5%なら約18%の確率まで向上します。私は4人でやったことがありますが、デスタムーアLv1(イエロー10%)に約2時間(20回ほど)挑戦して終了時には7個手に入ってました。最大の問題はマルチプレイをするメンバーを安定して集めるのが難しいということですかね。 ちなみに、4人の場合のドロップ率計算は単純に10%×4ではありません。(1-(1-0.1)^4)×100=34.39%となります。なお、Lv99の地図なら4人マルチでドロップ率が最大約48%と高確率になりますが、効率は良くありません。魔王のLv99だと4人全員がLv99でも勝つのは厳しいですし、戦闘時間も長くなりますからね。 >なんとなく盗賊がいたほうが、盗んでくれる確率が上がるのかな 特技の"ぬすむ"の確率はステータスの"きようさ"が関係するみたいです。きようさ約400と約800で2%くらい成功率に差が出るみたいです。盗賊の証を装備すると成功率が約2倍みたいなので4%くらい差が出るのかも。職業固有の特典みたいなものは無いみたいですし、盗賊Lv99よりはレンジャーLv99の方が良いかもしれませんね。

kthrs
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 マルチプレイですか。 身近に自分と同レベルのメンバーがいなくて。。。(嫌味っぽい?) 息子二人とたまにやるぐらいですかね。 どちらかといえば、私が息子二人をメタキンフロアにつれて行き、 レベル上げの手伝いをするぐらいですね~。 「すれ違い」ではすごい人と出会うんですけど、 当然どこのだれかわかりませんし。 盗賊の職業はあまり関係ないのですか。 「きようさ」が影響するわけですね。 それなら「きようさ」の上がる装備も効きますね。 とりあえずレンジャーにしてみます。 詳しい説明ありがとうございました。

• ani00
回答No.5

こんちゃ みなさん、手こずってますね。私もです(涙) 書き込みを見るに、皆さん、盗賊の秘伝書と証をつかってます? まあ、もしかすると私の勘違いかもしれませんが、 オーブ集めの際にあれをLV99の盗賊が持っている際には、 確率に反映されないんですかね? あれを普段使って、色々集めてますので、ちくっと不思議なんですが? やっぱり無関係なんでしょうか? まあ、皆さんがんばりましょう!!

kthrs
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 盗賊の秘伝書と盗賊の証は主人公(バト)に持たせて、 パーティの一人は盗賊(Lv99)にしています。 ani00さんと同じでなんとなく盗賊がいたほうが、 盗んでくれる確率が上がるのかなという思いからです。 ただ、あまり実感がありませんけどね。 ani00さんのようにLv99の盗賊に盗賊の証を装備させて、 盗賊の秘伝書を持たせた方が良いのかもしれませんね。 ありがとうございました。

• weaza
回答No.4

魔王からのオーブ取得確率はレベル99にしても+5%(最大15%)にしかならないので、レベル1の魔王を倒すほうが効率いいです。 それ以外の魔王のうち、竜王、ムドー、デスピサロ、バラモス、ミルドラース、ドルマゲスのオーブを落とす確率は半分の5%(最大10%)になります。 ■魔王情報の追記 ・レッド:シドー[配信クエスト151の報酬] ・イエロー:デスタムーア[配信クエスト158の報酬] ・グリーン:エスターク[配信クエスト152の報酬] ・シルバー:ゾーマ[配信クエスト167の報酬] ・ブルー:オルゴ・デミーラ[配信クエスト176の報酬] ・パープル:ラプソーン[配信クエスト179の報酬] 現時点で配信クエストは150なので、今週末にシドー解禁、来週末にエスターク解禁と思われます。 ※解禁前の魔王の情報は不適切かもしれませんが、参考にしていただければと思います。

kthrs
質問者

お礼

再々回答有難うございます。 お礼が漏れてしまっており申し訳ありません。 でも、回答内容は参考にしていますよ。 あれからLv1のまま、若しくはレベルを上げないまま 何度も倒しています。 でも、やはり既存の魔王では確立通り20回に1回ぐらいで、 大変ですわ。 早くweazaさんの書かれている魔王が欲しいです。 有難うございます。

• weaza
回答No.3

参考までに。 最強武具は最終状態前でも十分強いので、アイテムコレクターでなければ無理に錬金する必要はないと思います。 さらに、錬金レシピを100%にするには一度失敗してリサイクルストーンを用いた錬金をしないといけないので、さらに労力は増えます。 「しんかのひせき」の材料の一部である「天使のソーマ」と「げんませき」は高ランクの宝の地図で入手しやすいです。 「天使のソーマ」などは錬金で作るよりも「ときのすいしょう」購入資金貯めも兼ねて、宝の地図を何度も入ったほうが効率がいいかもしれません。 ■各種オーブの入手しやすさ[落とす確率がレベル1から10%] ・レッド:シドー ・イエロー:デスタムーア ・グリーン:エスターク ・シルバー:ゾーマ ・ブルー:オルゴ・デミーラ ・パープル:ラプソーン

kthrs
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 天使のソーマは川崎ロッカーで時間を計りながら ゲットしていますが、一度に4つしか取れないので 下記のような数量となるとホントに大変ですね。 魔王によってオーブを落とす確率が違うのですね。 私はまだミルドラースまでしかいません。 (というか書かれている魔王はまだ会えないものもありますね。 たまにすれ違い等で見ますが怪しいので手を出していません。) 称号欲しさにLv99まで自力で上げましたが、 合計で6個しか取れませんでした。 ちなみに魔王のレベルによって、オーブを落とす確率は 変わるのでしょうか。もし変わらないなら、Lv1のまま 戦い続けたほうが楽ですし。 ありがとうございました。

• ariseru
回答No.2

戻ってくるのは装備だけです。"しんかのひせき"と各種オーブは無くなります。

kthrs
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 下にも書きましたが、そうなると錬金材料が 大量に必要となりますね。