• ベストアンサー

センター(保健所)から犬を譲り受ける事について

長年可愛がっていた愛犬を病気で亡くしました。 しばらく悲しみに暮れていたのですが、また最近犬を飼いたいと 思うようになりました。 最近亡くした愛犬は中型犬で高齢になり、介護等が少し大変だった 事もあり、今度飼うなら小型犬が良いと思っています。 家族の者にセンターに居る犬はどうだろうか?と相談した所、 保健所に連れて来られる位だから何か問題のある犬(病気持ちとか) に違いない、とか言っています。 自分の年齢(30代前半です)、体力(私が中心になって世話をする為)、住宅環境などを考えて、 飼うなら小型犬が良いと思っているのですが、 実際にセンターから成犬を譲り受けた方はいらっしゃいますか? ボランティア団体の方などから譲り受ける事も考えたのですが、 小型犬となると何となく競争率?が高そうで自分でも里親になれるのか 少し不安なので躊躇しています。(せっかく申し込んでも断られたら ショックなので) 実際にセンターで譲り受けた方などの体験談等があれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • momotuna
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.4

私も飼い主放棄でセンター出身のコを引き取りました。 今は愛護団体でボラをしています。 センターから直接引き取りたいのは やはり「断られたらショック」だからでしょうか。 そうですよね、確かにわかります。 でも、センターによって基準は違いますが センターからの引き取りでも人気犬種などは申し込んでも 抽選に外れることも多々あります。 愛護団体によって違いますが「引取りの条件」が厳しいところもあります。 早いもの順ではないですがやはり 1若い、2可愛い、3健康な子はすぐに決まってしまいます。 でも、愛護団体の場合の大きなメリットは 「その子の性格等詳しいことがわかり、その家に合うコを紹介してもらえること」です。 性格や癖、トイレの出来、不出来などはセンターにいるだけでは わかりにくいのです。 それにもし問題点がある場合でもある程度躾をし直してくれる場合もあります。 お試し期間があり、2週間ほど一緒に生活をしてみて どうしても合わなければ団体にお返しすることも出来ます。 愛護団体の者は犬のことを第一に考えているからこそ 「その子にとってより良い家庭に迎えて欲しい」と願っています。 申し込んで断られたら…なんて思わずにぜひ 「いつでも里親募集中」というサイトを覗いてみてください。 驚くほど多くの犬たちが「あなた」を待っていますよ。 どうか、いいご縁がありますように…

komame1978
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり健康面や性格等の事を後々考えるとなると、 団体さんから譲って貰うのが一番ベストなんでしょうね。 実はボランティア団体さんには一度、子犬の保護・里親探しで お世話になった事があり、とても誠実で良い方達でした。 譲渡の際の条件が厳しくなるのは良く理解出来ます。 (大切な保護犬を見知らぬ他人に委ねる事になるのですから) 結構打たれ弱い性格なので、一度でも断られたら…、 などと考えていたのですが、気になる子がいたら センターにこだわらず、色んな所に申し込んでみるのも 良いのかもしれませんね。 これから長い間一緒に暮らす家族の一員になる訳ですから、 あせらずゆっくり良い子に巡り会える様に頑張ってみます。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.3

保健所出身のワンコを貰って、飼っています。♪(^ε^) 保健所の職員さんにTELしてみたらば・・・ビックリ!! 最近の保健所の中って・・・純犬種の健康な成犬のワンコが「うようよ」いるそうですよ。とくに、ちょっとまえに流行した人気犬種がよりどりみどり。チワワとかパピヨンとかミニチュアダックスとかシーズーにマルチーズにミニチュアシュナウザーとか・・・ ペットショップで、血統証つきの子犬を「可愛い~」と衝動買いして・・・子犬のときだけは可愛がるけど、大きくなったら世話が面倒になって飼育放棄・・・保健所へ・・・その手のドアホウがいくらでもいるようです。 こうなるとペットショップで、ン十万も出してワンコを買うのも、なんだかバカバカしい・・・どうせパピーミル出身で、ブリーダーとかには馬鹿にされてるし。保健所出身でも結局、良いワンコがいるし(私は、あまり変わらない気がします。)こういうこと知らないで、ペットショップで高いローンなんかくまされたりしてる人って、良いツラの皮って感じ。 まあ、どんな境遇からやって来たワンコでも、一緒に暮らせば「大事な家族」ですよね。良い縁を探してみてください。「里親会」とかに、とりあえず見学にいってみると良いですよ。あわてなくても縁が、ある子がきっといますヨ。

komame1978
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ペットショップで後々よく考えずに購入して、世話が面倒に なったら保健所に…、確かにそういう人は実際に沢山いるんだろう なぁ、と考える事はあります。 センターにはまだ一度も足を運んだ事がないのですが (犬猫が捨てられて命を奪われる場所なので気軽に行けない)、 一度センターに問い合わせてみようと思います。 後に回答下さった方のコメントを読んでいると、 いわゆる人気のある犬種(小型犬)になると抽選となり、 簡単には譲渡してもらえないようなのですが。 実際にセンターから成犬を引き取った方のお話が聞けて 良かったです。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

私は1歳8ヶ月の子を保険所に連れて行かれる前に譲ってもらった者です。 成犬になった子は躾や環境に慣れるまで時間がかかり、又、慣れない子もいると聞かせれていましたが、うちに来た子は前飼い主さんから虐待に近いような事をされていて悲惨な状態でやってきました。 が、まずは病院通いから初めて元気になってから少しずつ話しかけ、環境に慣らしていくうち、私たちが言っていることを理解してくれました。 1度捨てられたと言うワンコにとって次は捨てられたくないと飼い主に 機嫌を取り、愛想を使い、私たちにはけな気で、耐え切れないほどでした。 しかし、愛情を持って接していけば何も心配することはなっかたのです。(周りの人が言うほどでもなかった。) 愛護センターに連れて行かれるワンコは病気を持っている子ばかりではなく飼い主の都合で連れて行かれる子もいます。 譲り受けるに当たって、生活環境等事細かに聞かれる場合も有りますが、必ず譲ってくださると思います。 新しい子を迎えて楽しい日々をお送りください。

komame1978
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答者さんの様な温かい家庭に迎い入れられたワンコは 本当に今、幸せなんでしょうね。 一度捨てられた経験のある子は、二度と捨てられたくないとの 思いから、飼い主さんにとても忠実で片時も離れようとは しない子が多い、とは聞いた事があります。 時間はかかったとしても心を開き、自分を信頼してくれ 甘えてくれる姿を見ると、本当に可愛くて仕方がないでしょうね。 もちろん犬は可愛い・可哀想だけでは決して飼うことが 出来ないものだと思いますし、家族の理解と協力も必要だと思います。 これから長い間、家族の一員として一緒に暮らす訳ですから、 あせらずゆっくり良い子と巡り会える様に頑張ってみます。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#143153
noname#143153
回答No.1

センターにいる犬猫がすべて問題があるわけではありません。 どちらかというと人間の都合でそこにいる羽目になってしまった子達が多いのです。ですので、ぜひ、センターから可愛いわんちゃんを譲り受けてください。 センターから譲り受ける場合規定の講習会を受けなければならない自治体もあると思います。安心して飼えますよ。

komame1978
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 センターに居るすべての犬猫たちに何か特別な問題がある訳では ないと知り、少しホッとしています。 家族の者の言い分としては、捨てられたからには何かそれなりの 理由があるのではないか…、と心配していたみたいです。 一度飼うと決めたなら最期まで責任と愛情を持って面倒みて あげないといけないので、家族の者の言い分も良く分かります。 確かに病気等の理由でセンターに連れて来られた不幸な子もいるのかも しれませんが(それが理由でセンター送りにされるのも可哀そうな 話だとは思いますが)、その多くは飼い主の都合で連れて 来られた子が殆どなんでしょうね。 これから15年以上は一緒に暮らす大切な家族の一員になる 訳ですから、あせらずゆっくり良い子と巡り会えるように 頑張ってみます。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 愛護センターからの引き出し(犬)

    三重県下で犬の保護活動をしている方のサイトをよく拝見するのですが、里親募集をしている犬が「センターからの引き出し」となっていることがよくあります。 三重県内の愛護センターや保健所では、保護団体による譲渡ボランティアがあるような記載もないのですが、その方は頻繁に子犬を保護しては募集をかけています。 この「センターからの引き出し」とは、一体どこからと考えられるのでしょうか? 愛護センターや保健所の引き取りを待っている犬の情報をチェックしていても、そんなに頻繁に子犬などが持ち込まれている様子も無いですし、不思議に思っています。 他県の愛護センターなどでも、大抵は「その県内に住んでいること」または「活動拠点の中心がその県内であること」が条件になっているようですので、どなたか詳しい方がいらっしゃったら是非教えて下さい。 また、仮に愛護センターの譲渡ボランティアとして里親募集をするにしても、「非営利」であることが条件かと思います。 犬の訓練を生業としている人がセンターから犬を引き出し、里子に出した犬の訓練を自分が引き受けるという流れになるのは営利活動とはみなされないのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 子犬の里親になりたい!

    こんにちは。 そろそろ犬を飼い始めようと思っています。 最初はペットショップなどで買おうと思っていたのですが、父に保健所で探す事をすすめられました。 さっそくインターネットを調べてみたら、「なんてかわいそんなんだ」と思いました。 こういう犬を是非譲ってもらいたい!と思ったのですが、子犬はいるのでしょうか? 父が言うには、子犬が生まれて困って保健所に連れて行き、その子犬を救う会みたいのがあるんじゃないかということなんです。 でも、どう調べていいかわかりません。 子犬で、なるべく小型犬から中型犬までの大きさの犬はいるのでしょうか? せっかく初めて犬を飼うので、生まれて3,4ヶ月くらいまでの犬が飼いたいのです。 埼玉県住みなのですが、子犬のいる保健所・里親を募集している掲示板などを知っている方、教えてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子犬とは何歳まで?

    子犬とは何歳までのことを言うんでしょうか? 見てすぐ子犬とわかるのは数ヵ月くらいまでですよね?一歳くらいになると三歳と言われても五歳と言われても気付かないくらい見た目は成犬に近い気がします 小型 中型 大型で成長の速さは違うと思いますが何歳までが子犬なんでしょうか?

    • 締切済み
  • 犬を飼おうと思うのですが・・・

    犬をかえる環境になったので飼いたいのですが、ペットショップにいって買うのもどうもしっくりこないのです。保健所などに飼われていない犬があふているのに新たにポンとお金を払って飼う気になれません。しかし、小型犬しか飼えなく、できたら子供のうちから飼いたいと思ってます。無理な事でしょうか?どなたか今飼っている犬が子供を産んだ、や、里親を捜しているわんちゃんについて教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 犬が2匹捨てられました

    田舎に住んでいるのですが人家が途切れた山のほうに犬が捨てられました。 車から犬を降ろして走り去ったのを見た方がいるそうなのですがナンバーもわからず通報できません。 柴犬の成犬よりも大きい感じです。足が長くて耳が前にぺたんとなっていてわりと短毛です。 数日して近所を徘徊するようになったのですが私も含め近所の方々も「保健所に連絡するのはかわいそうだが、懐かれても飼えないから餌もあげられない」といった状況です。肋骨がうっすらわかるのは痩せ過ぎではないでしょうか。 人が近寄ると逃げます。しきりに地面を嗅いでいるのは主人や帰り道を探しているのでしょうか。ですが数日近所のお宅の近くで寝ているそうです。 飼う事も出来ませんし里親を探そうにも正直申しましてワクチンや去勢をしてあげる金銭的余裕がありません。 どうにもできないので関与しないと心に決めたのですが、人や猫を咬んだりしないか心配です。それに朝4時位に吠えるようになりました。外にいる猫を見つけて吠えているようです。 捨てたと言う事はおそらく雑種でしょうし小型犬でないとなると飼って頂ける可能性も低くなると思います。きちんとした里親が見つかる可能性も低いまま大きな犬を2匹も保護する事も出来ません。 このままじっと見ているだけしか出来ないのでしょうか。 ぽんっと飼ってあげられない甲斐性の無さに悔しくて涙がでます。 私がこんなに無責任ではどうにもならないのではと思いながらも、どこかに2匹の犬が幸せになれる道はないのかと質問させて頂きました。

    • ベストアンサー
  • 犬の事でなんか変

    自分は北関東に 住んでいます。毎週日曜日に新聞に犬の里親募集が出ている今人気のある犬ばかり出ています 今日暇なので 電話をしてみたら自分のほしい犬が居てその事を聞いていたらその犬は2歳だと言うその人はボランティアらしい?エサ代と自分の住んでる所え高速道路に乗ってくるらしいので1万円を払って欲しいと言うそれわそれで構わないでも 色々聴いていたら殆どの犬が(成犬)が居るらしい居ない犬は時間をくれれば探してくれる何処から来るのと言うとそれは言え無いと言う。電話は携帯でおかしいと思い後で電話しますと言うと30分位立ったら向こうから間違ったふりして電話が掛かって来た それで貰う事にしました。でも何か怪しい?それって盗んできた犬なの? その人犬が沢山居る割に自分が欲しい犬の事何も分からないかなり変?

    • ベストアンサー
  • 犬の里親ボランティアをしている知人について

    私の知人で、犬の里親ボランティアをしている方がいます。 熱心に活動されているのですが、 最近、その方が、ペットショップで小型犬を購入しました。 てっきり、捨てられた犬を飼うと思っていたのですが・・・。 とても良い方ですが、なんとなく、不信感を持ってしまいました。 直接は、聞きずらいです。 なぜだと思いますか?ボランティアは別なのでしょうか? こんなことに、こだわる私の方が間違いでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬か猫を飼いたいのですが

    犬か猫を飼う話が出ているのですが、雑種や成犬でもいいので保護団体から里親になりたいと思っています。 我が家にはパソコンがないので携帯で調べたのですが、前まで犬の里親募集の欄に10匹くらいいたのに2匹くらいしか載ってませんでした。載っていなかった子は引き取られた子達の所に載ってたのですが、ここの団体にはもう里親を募集している犬は2匹しかいないんでしょうか? それともHPには載っていないだけでもっといるのでしょうか? また、引き取るかわからないがとりあえずどんな子がいるか見に行きたいのですが、それは可能でしょうか?引き取ると決まっていないなら迷惑でしょうか?3ヶ月前に愛犬を亡くし、父はまだそんなに乗り気じゃないのですがとりあえず見に行くだけなら…という感じなんですが。 明日見に行きたいと電話したら、その日に見に行けますか?数日かかりますか? わかる方よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 犬を探しています。

    私の友人(宮城在住)の飼っていた犬がなくなりました。16歳でした。 その友人は、長い間犬を飼っていたこともあって、犬がそばにいないと 落ち着かないようです。 友人は1,2歳ぐらいの犬で真っ黒な犬をまた飼いたいと言っていたので 友人のために、里親募集など色々なホームページを探してみたのですが 宮城の方の情報ってとても少なくてこまっています。 ネット以外(ネットでもいいですが)で里親を募集しているところを ご存知ないでしょうか?(ボランティア団体とか。) 保健所も考えたのですが、私は土曜日以外は仙台に行けないので 土曜日だと保健所は休みだと思いますし。。。 何かいい情報をご存知の方よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 愛犬が亡くなりました。新しい犬??

    15年間共にすごした愛犬が1ヶ月ちょっと前に亡くなりました。 日常生活のなかでふとしたときに思い出し涙が出てしまい、 夜寝る前も毎晩泣いてしまいます。 いくら悲しんでも愛犬が戻ってくることはない、ということは 当然ちゃんとわかっているのですが愛犬のぬくもりが愛しくて恋しくて たまりません。 しかし一方で新しい犬(保健所などからレスキューされた犬を 里親として飼おうと思っています)を迎えたいという気持ちも あります。 そうしたら少しは気持ちがラクになり、愛する対象が新しくできる ことで、愛犬のことも、いい思い出を存分に思い出せるように なるのではないかと思ったりしています。 (今は思い出を思い出せば思い出すほど辛いのです) でも、気持ちがまだ愛犬にしがみついてしまっているところも あるような気がしています。 実際にペットを亡くして新しいペットを飼われた方、 どのような心境の変化等ありましたか? よかったらお教えください。

    • ベストアンサー
このQ&Aのポイント
  • BlueToothキーボードを使ってBiosを起動することができません。どうすれば解決できるでしょうか?
  • マザーボードAMD FX-9830P RADEON R7, 12 COMPUTE CORES 4C+8G 3.00 GHzのWindows 11 Proを使用していますが、ELECOM TK-FBM120シリーズのBlueToothキーボードからBiosを起動することができません。どうすれば解決できるでしょうか?
  • BlueToothキーボードを使用しているが、Biosを起動することができず、Windowsが起動してしまいます。解決策を教えてください。
回答を見る