• 締切済み

EXELの入力がうまくできなくて困っています

NUMLOCKをかけて数字を入力中にキーボードでアルファベットの半角大文字(SHIFTキーを押しながら入力)を入力し変換をするとNUMLOCKが外れてしまいます。EXELでだけこういう現象がおきるので多分何か設定をいじってしまったのだと思うのですが、どなたか戻し方をご存知ありませんか?

みんなの回答

  • shigatsu
  • ベストアンサー率26% (511/1924)
回答No.1

基本的にNumLockというのはハードウェア的な切り替えを行うものでアプリケーションに依存した処理は行われないと思います。 BIOSの設定の中に「起動時にNumLockをONにする」というのが有るくらいですから。 何か他の原因は考えられませんか? あとお使いの機種名とOS名は書いた方がいいですね。

kana49
質問者

補足

回答いただきましてありがとうございます。 そうですか。アプリケーションが原因とは考えにくいんですね。外付けのテンキーを使用しての入力が何か関係しているのかとも思うのですが、現象が起こるのがエクセル2000のみなのでどうしてもこちらが原因かと思っていました。 因みに使用機種は富士通のFMV BIBLO MF5/600R OSはMEを使用しています。 外付けのテンキーはアーベルのTK-03です。

関連するQ&A

  • キーボードでの入力

    キーボードで入力する時に、半角/全角キーを押しても直接入力からひらがなに変わらず、代わりに‘が出てきてしまいます。 また、Shift+2を押すと@だったり、@が出るはずのところを押すと「が出てきてしまいます。 アルファベットのところはちゃんと普通の文字が出て、Shiftの列(zxcvbnm,./)は一番右(ひらがなの、ろ)以外ちゃんと出ます。数字もShiftを押さなければ出ます。 どうしてずれてしまったのでしょうか? また、どうすればいいのでしょうか?

  • パソコンキーボードの入力について質問です。

    新しいパソコンを買いましたがキーボードで使いづらい点が出ました。 英語を入力しようとしてキーボードの「英数」キーを押すとアルファベットの半角小文字になるだけで、大文字や全角に変換する事ができません(文字の下に点線が出ない) 右下の「入力モード」でいちいち切り替えるとできるのですが、これをキーボード上でスムーズに変換するにはどうしたらいいでしょうか? ちなみに「半角/全角」のキーを押すとかな入力に戻ってしまいます。

  • キーボードの入力方式

    キーボードで文字を打つときのことで困っています。   前まではこんなこと無かったのですが、Shiftキーを押しながら半角/全角キーを押すと  ~  が打てたり、   ひらがな入力から英語入力にしたいときにShiftキーを押しながら半角/全角キーを押したらできていたものが出来なくなって、代わりにAltキーを押しながら半角/全角キーを押すと直接入力に切り替わったり、 @マークを打つ時、ひらがなで「あっとまーく」と打って変換しないと出てこなかったり・・・・ いろいろと分からないことが沢山あり、誰か分かる方教えてください!

  • アルファベット入力の設定が変わってしまいました。

    アルファベット入力の設定が変わってしまいました。 文字入力にはMS-IME2002を使っています。 従来「英字表現」時にはShiftキーを押しながらアルファベットを入力すると、すべて 大文字で入力されていたのが、2文字目以降が不定期に小文字に変換されてしまいます。 具体的には、以前はMSIMEやMOJIHENKANと変換されていたのがMSimeとかMOJIhenkanとなります。 現象は日本語入力のON OFF、CapsLockのON OFFを問わず再現します。 この状況下で、OSの再インストール(XP)を行ったものの同じ現象が引き継がれているので余計腑に落ちません。 原因や解決法をご存じでしたらご教示願います。

  • キーボード入力時

    キーボード入力時打ったキー以外の文字が出る ただしSIFTを押したときのみ たとえば ( 括弧を出そうとしたとき 一つキーがずれている それも数値7のところから右のみ 他にもたとえば アルファベットからかな変換が 半角/全角 キーのみでよかったのが今はALTと割きキーを押さねば 変換できなくなった

  • パソコンキー入力について

    CapsLockを外した状態で、大文字を入力する時は「Shift+入力小文字アルファベット」ですが、「M」を入力する時だけが、このやり方が通用しません。(他の文字は全てOK) 「M」を入力する時は、まずNumLockキーを押した後、「Shift+m」とすると大文字の「M」が入力されます。他の文字と同様に、「Shift+m」操作だけで入力できるように解除方法を知っている方、よろしくお願いします。

  • PCの文字入力について

    PCで文字入力をする時、WordとExelでは問題無いのですが、メールやインターネットの時半角英数でしか入力できなくなります。 文字入力の際キーボードの半角/全角のキーや画面右下に表示される入力モードでひらがな・カタカナ・英数などモードを選択しますが、そこをひらがなにしてもカタカナにしても全角英数にしても全て半角英数で入力されるのです。ひらがな「あ」の状態で「あか」→「赤」と入力したくても「AKA」となってしまうのです。たま~にまともになることがあり、直ったか?!と喜ぶのもつかの間、数文字入力して漢字変換や半角英数を全角にしようと変換キーを押すとフリーズしてしまいます。 WordとExelでは問題無く入力できるので、単純なキーボードや日本語入力ソフトの不具合ではないと思われます。故障ではないようなので修理に出すのも躊躇われます。因みにソフトはMicrosoft Office IME 2007です。 PCに詳しい人にきいたり自分なりに調べたりしましたがわかりません。どなたか教えて下さい。

  • 入力がおかしくなりました。

    このあいだ、OS(Windows2000)を再インストールしなおしたら、キーボードの判定のとき半角キーを間違えたのでしょうか、すっかりインストールが終わっていざ使ってみたら変になってしまいました。 たとえば、半角キーを押すと「‘」、=キーを押すと「_」、等です。 アルファベットは問題なく入力できていますが、いくつか変になっているようです。 コントロールパネルのキーボードの設定を見てみたのですが、わかりませんでした。 どうしたらいいでしょうか、よろしくおねがいします。

  • *ノートパソコン(10キーなし)*ワードで、入力しようと思ったら、キー

    *ノートパソコン(10キーなし)*ワードで、入力しようと思ったら、キーボードのアルファベット”K”をいれると、”2”のようにいくつかのアルファベットを入力すると、数字に変換されます。変換されてしまう各アルファベットの下に、1.2.3・・・の表示(10キー)表示があります。かな入力にしていても、このアルファベットを入力すると、US(英)表示にかわり、数字に変わります。おそらく、10キーとして働くように、しらないうちに設定してしまっているようです。通常通り、かな入力できるように、解除する方法を教えてください。よろしくお願いします。

  • 文字入力設定がうまくいきません

    ウインドウ98から2000にバージョンアップしたとき、文字入力設定がうまくいきません。設定表示はMS-IMS2000となっていますが、漢字変換が今までのようにキーボードの漢字キーだけで漢字変換ができませんでした。漢字キー+Altで漢字変換はできるようになりましたが、日本語入力をオフにすると、アルファベット入力がうまくいきません。アルファベットは入力できますが、たとえば漢字キーは上側の点になりますし、@は [ の表示になってしまいます。コントロールパネルからのキーボード設定など触っていますがうまくいきません。 回答のほどよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう