• ベストアンサー

クリームソースベースのおそば

以前、レストランでクリームソースで和えたおそばを いただき、とても美味しかったのですが、 どう作ったらいいのかわかりません。 レシピご存知の方、教えていただけたらありがたいです。 ちなみにその時は、サーモンが入っていました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1125
noname#1125
回答No.2

 ちゃんとしたレシピじゃないのですが、イタリアでお蕎麦を食べる!?と テレビで見た時に食べていたもののアレンジなのかなーと思って検索してみたら お蕎麦部分のレシピ(大まかですが)は発見できました。 ピッツオケリというらしいです。下のURLには世界で食べられている そば粉料理を簡単に紹介しています。イタリアのどこかの地方での家庭料理で コシのないお蕎麦だとスタジオで言ってました。そのお蕎麦をパスタの クリーム系のソースであえたのかなーと思って・・。テレビでやっていたのは まさにこのHPのものでした。  全然ちがったらゴメンなさい!

参考URL:
http://www.tokyo-gas.co.jp/shoku110/008.html
aretha
質問者

お礼

早速、URLをお気に入りに入れました。 こんなサイトもあるんですね、楽しませて頂きました。 ピッツオケリ、とても美味しそう! 作ってみます。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#25358
noname#25358
回答No.1

 クリームソースはインスタントの素があります。  手作りの場合(3~4人分)は、小麦粉50gをバター50gで炒め、それに牛乳300ccをダマにならないように少しずつ溶かし、硬ければ差し湯をして好みの硬さにします。  あとは火を止めてお好きな材料を混ぜればOKです。味の調節はコンソメと塩コショウで。  色んな具材でやるとおいしいですよ(^^)

aretha
質問者

お礼

ありがとうございました! そうですね、まずは自分で作ってみるのもいいですよね(^^) クリームソースは自分で作ったことがないのでやってみます! どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 甘いクリームソース

    甘いクリームソースのレシピを教えてください ニョッキに絡めたいです

  • スパゲッティのクリームソース作り方教えてください。

    タイトル通りですが スパゲッティのクリームソースを たまに作るのですが 何だかイマイチの味です。 小麦粉とバターと牛乳とコンソメで 作っているのですが ちょっとくどい?というか飽きる味で とてもお客様には出せません。 やはり生クリームを使った方がいいのでしょうか? 生クリームを使わないレシピであれば とても嬉しいのですが。。。 おいしいクリームソース教えてください。

  • ホワイトソース?クリームソース?

    前から気になってたのですが、パスタなどに和える白いクリーム状のソースの正式名称は何なのでしょう? レストランや缶詰などの商標やサイトによって 「ホワイトソース」だったり「クリームソース」だったりしています。 もしくはこの2つは別物?それとも和製英語だったりでしょうか?

  • クリームソース味のパスタソースを作りたい。

    クリームソース味のパスタソースを作りたい。 小麦粉が入っていない しゃびしゃびで  ミルキーなほんのり黄色っぽかった。 ちょっぴり甘い感じ。 レストランで食べて 美味しかったので おうちで 作ろうと 市販のソースを使っても あの味にならない! おいしいクリームソース どうやって作りますか?

  • 「チーズ」と「白ワイン」を使った白いソース

    レストランで食べた、チーズと白ワインの香りがする白いソース (確か「○○のクリームチーズソース」という料理名でした)を 再現したいのですが、うまくいきません。 自分で試したときは、 白ワイン・生クリーム・クリームチーズを使ってみましたが クリーミーさが足りないというか…。 レストランで食べたのは、フレンチで白身魚にかかっていたのですが とっても美味しかったんです。 「チーズ」と「白ワイン」を使った白いソースのレシピを ご存じでしたら、教えて頂けませんか? いろいろ試してみたいので、チーズと白ワインが使われていれば、 どんなソースでも構いません。 よろしくお願いします!

  • カスタードクリームを作るにあたり、牛乳の半量くらいを生クリームに置き換えたいのですが・・

    近々シュークリームか何かを作る予定なのですが、カスタードクリームのレシピを探したところ、生クリームを加えるというレシピを殆ど見かけません。牛乳の半量くらいを生クリームを置き換えたら、濃厚で美味しいような気がするのですが・・。 どなたかレシピをご存知の方、実際に作った事がある方いらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか。 ちなみに以前通常のカスタードクリームを作った事があります。

  • クリームチーズの風味の劣化を防ぎたい!!!

     お題の通りなのですが、サーモンとクリームチーズのカナッペを作る際、時間が経つとクリームチーズの風味が変わってしまうのを防ぐ方法は無いでしょうか?  ネットで探してみたらサーモンでクリームチーズを巻き込んでしまうレシピがあったのですが(多分空気に触れる事で風味が変わるのを防ぐ、という事だと思うんですが)それ以外に何か良い方法をご存知の方がみえましたら是非教えて下さい。というのもサーモンで巻き込むのはコストが高くなってしまうので...しかもパンの大きさがバゲットサイズ(円周)なので巻き込むとなるとサーモンのサイズが大きくなりすぎてしまうのです。  どなたかアドバイス頂けませんか?よろしくお願い致します。

  • 焼きそばのソースはどれを使うのですか?

    今から焼きそばを作ろうと思ったら、ウスターソースととんかつソースしかありません。 どっちを使えば焼きそばソースに近くなりますか? ちなみに醤油とケチャップもあります。

  • おすすめの焼そばソース

    こんにちは。 焼そばの液体ソースを探しています。甘味よりも塩気とスパイス重視のソースで、皆さんお勧めのものはありませんか?(「焼そばソース」ではなくても構いません。ソース焼そばの味付けに適当なものを…) 実は文化祭で焼そばを作ることになり、あれこれとお取り寄せ焼そばをしてみたのですが、気付きました。 「…焼そばはソースらしい…」 太麺が苦手というかあまり一般的ではないようなので(ちなみに東北地方です)、麺は普通の3食パックを使用する予定です。そしてよくパックに付いてくる粉末ソースは麺と具材にからめにくいので使いたくありません。具は豚肉とキャベツぐらいにしたいと思います。 ちなみにオタフクのソースは甘くて駄目でした(たこ焼きも以前作ったのですが、ソースはオタフクとブルドックのブレンドにしました)。 よろしくお願いします。

  • 焼きそばの粉末ソース

    よく3玉1袋で安く売られている焼きそばがありますが、それに付いてくる粉末のソースがいつもあまってしまいます。(味付けのとき、ウスターソースや隠し味に鶏がらスープの素を使用しているので) 粉末ソースを使って簡単にできる、おススメレシピがあったら教えてください。

専門家に質問してみよう