• 締切済み

介護関係資格取得について

私は現在35年間勤めた会社を辞め、老人介護の世界に入るべくヘルパー2級の資格取得のための学校に通っています。年齢は54歳です。資格取得後、施設等で働くつもりです。失業中のため時間は沢山ありますので、この機会を利用して介護に役立つ資格を多く取得したいと考えていますが、ヘルパー以外に無経験者でも取得出来る資格や取得しておいた方が良いと思われる資格があったら教えて下さい。

みんなの回答

• takuranke
回答No.1

無経験で取れる資格は少なく、無経験で取れる資格(ヘルパー以外)ははっきり言って活かす職場が多くはありません。 また、福祉といっても分野がありますので、何を目指すのか、高齢福祉、障害者福祉、児童福祉によって取得資格も違ってきます。 資格ではないのですが「傾聴」などのスキルを身につけるのも一つの方法だと思います。

furuta419
質問者

お礼

ありがとうございました。高齢者傾聴士を受講してみます。