• ベストアンサー

嫌がらせまがいの回答を繰り返す粘着質な利用者への対応について

最近、このサイト(OKWave)において、 当方を初めとする一部の質問者に対して 嫌がらせまがいの回答を執拗に投稿する利用者がいます。 嫌がらせといっても、明らかな規約違反には該当せず、 いわゆる“グレーゾーン”に該当するものであるため、 サポートも削除などの対応を行うことは少ないようです。 ここは私のサイトでないので別にどうでもいいのですが、 せっかく時間を割いて投稿した質問のスレッドを、 質問趣旨と関係ない回答で汚されるのは不本意です。 私と同じような経験をされた方へお聞きします。 この種の問題に対してあなたはどう対応しましたか? どうもここでは回答者が質問者に失礼なことを言っても、 質問者側がお礼欄でそれをむやみに指摘すると、 お礼の方がサポートに削除されてしまう傾向を感じます。 やはり完全無視を決め込む以外に方法はないのでしょうか? 今回は未経験者からの客観的なアドバイスではなく、 「経験者」からの実際の体験談に限定して回答募集します。            ***** 参考までに私の体験を述べます。 例えば、私が単なる日常生活に関するアンケート質問を行った時に、 私に対して説教まがいの人格攻撃を仕掛けてくる回答者がいました。 該当者は、“老婆心”と称し、生半可な法律知識をひけらかしては、 「公務員として就職する者がそんな社会常識もしらないのか?」 と言わんばかりに、質問趣旨とは関係ない発言を行ってきました。 (公務員や公務員内定者に恨みでもあるのだろうか?) 正直私は「テメエは一体何様のつもりだ!」と内心で呆れましたが、 馬鹿を相手にしても仕方ないため、以後は該当者を無視しています。 ところが、その後もこの利用者は私のアンケートなどに、 半ば嫌がらせとも取れる回答を何度か投稿し続けています。 他にも似たような、いや、場合によっては、 さらに執拗な嫌がらせ回答を投稿する利用者がいます。 中には明らかに規約違反に該当するであろう嫌がらせもありますが、 私はサポートの方針にも最近疑問を感じているため、 現在では問題回答がついてもサポートへ連絡はしていません。 しかし、この種の問題でサポートに何度か文句は言っています。 サポート曰く、年末にサイトのリニューアルした後は、 特定回答者からの回答を拒否できる機能を搭載する予定だ とのことでしたので、今はそれに期待をかけているところです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#98710
noname#98710
回答No.11

あまり気になさらないほうが良いと思いますよ^^ ちゃんとした回答をする人はするので… >どうもここでは回答者が質問者に失礼なことを言っても、 >質問者側がお礼欄でそれをむやみに指摘すると、 >お礼の方がサポートに削除されてしまう傾向を感じます。 そうですね。 それも、「通報があったものだけ」という感じです(笑 通報されないものについては、どんなに暴言回答(質問)でも、そのまま残ってたりしますね。 なにしろ数が膨大ですから、サポート側でも「知らせのあったものだけ見る」というのも仕方がないかな、と思います。 ひどい回答もありますし、ひどい質問もあります。 その辺は、あいこだと思うのです。 まともな回答(質問)のほうが多いのですから、一部の変な回答(質問)は無視で良いのではないでしょうか。 気にし始めるとキリがないというか…イライラしちゃいますし^^

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >それも、「通報があったものだけ」という感じです(笑 >通報されないものについては、どんなに暴言回答(質問)でも、そのまま残ってたりしますね。 ああ、ありますね~。(笑) 利用者も増えて、サポート担当も追いつけないんですかね。 私が3年前にここを初めて利用した時には、 ここの利用者さん達はみんな真面目で、 とてもいいサイトだと思ったのですがね。 最近はちょっと荒れていて残念です。 まあ、運営もその問題には気付いているんでしょうね。 リニューアル後は特定会員からの回答を拒否できる 新しい機能が追加されるようです。 その辺はきちんと運営も考えてくれているようですね。

その他の回答 (11)

• 10pt
回答No.12

原因が質問者にあるのなら謝ってみるとか。

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >原因が質問者にあるのなら謝ってみるとか。 それが原因がイマイチわからないケースも結構あるんですよね。 こちらが相手に悪い事をした訳ではない場合も考えられますよね? 単に人の性格が気に食わないだけで、 その人の人格を攻撃する人はリアルでもいますし。

• MRT1452
回答No.10

逆方向からの経験者として。 (つまり回答者のコメントで「そういう回答は要らん」とか返答があった経験がある) まず、はっきり言って「お互い様」と思うんですよね。 自分としては。 恐らく今まで私の回答に対して、「回答するな」とか、「予想で物を言うな」とかそういう返答をしてきた人達は貴方と同じような思いだったのかもしれません。 ただ、回答者にとってはそれが質問に対しての回答なわけで。 それを自分に必要の無い情報だとか、的外れな回答だとか、そういう理由で「嫌がらせ」扱いするのもいかがなものか。 確かに、明らかに嫌がらせ目的の人もいますが。 挙げられている事例に関しても、個人的には回答者は良かれと思って書き込んだと思うんですよね。 貴方からしたら、なにバカな事を言ってるんだと思っているのかもしれませんが、回答した人は回答した人なりの考えで、何らかの参考になるのではないか?と思って回答しているはずです。 完璧な回答しか欲しくないのなら質問の時点で完璧な回答以外要らないと一言書き添えておいても良いのでは?と思います。 実際書いている人はちゃんと書いてます。 「きちんとした情報が欲しい」とか、「予想でもいいのでお願いします」とか。 むしろ、情報・条件を明白にしないで、勝手に憤慨して。 そういうことだって「それが人に物を聞く態度?何様?」って話になりませんか? 極端な質問者の場合、規約に反しているくせに、注意したら逆ギレするとか有り得んわ。 結局「お互い様」じゃないですか? 自分は何も書き添えがなければ、わかる部分はそれで答えるし、こうかも知れないと思う部分はそれで回答していくスタイルは変えるきは毛頭ありませんし、それで質問者が勝手に憤慨しようが知りません。 結局最終的には各々の勝手な判断の上での「何様考え」なわけで。 何を引き合いに出そうが、結局最終的にはそこに来るわけですが。 っていうか、この手の話題になると、大抵2chは悪者扱いですな。 2ch云々より、ユーザ層の話がでるならまだ説得力あるのだけどね。 なんでもかんでも悪い事は2chのせいって短絡的過ぎ。 そう言う自分は2chのことは良く知りませんが、そこを指摘するなら学校裏やら、個人ブログやらの方がもっと酷い有様なワケだが。 mixiなんかでも問題起きてるでしょ? つまり若年層もネットを容易に扱う状態になり(しかも親はネットを知らないので管理できない)、その若年層の悪ふざけがエスカレートしているのが問題なわけで。 2chが地盤沈下しているっていうのも、そういう悪ふざけを容易にできる環境が2ch以外にもいくらでもあるという環境になってきているだけだと思いますけどね。 という感じに端的に書いていたのでは文字だけでの意思疎通は難しいわけですが。 特に、日常生活とか『個々や地域によって考えが違って当たり前なもの』に対しての質問なら尚更。 だから、本当に「嫌がらせ」と確実に判断できる状況だったのか非常に疑問に感じます。

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >悪ふざけを容易にできる環境が2ch以外にもいくらでもあるという環境になってきているだけだと思いますけどね。 某巨大掲示板の一部のスレッドで、 このサイトの利用者が中傷されていたりしますね。 私もここで健康上の悩みについて相談する質問を立てましたが、 それを晒して笑いものにした卑劣な輩がいます。 ああいうところは同類(クズ同士)で 集まりたい奴だけが集まって勝手に騒いでいるだけです。 やりたい奴だけでやればいいのです。 その掲示板を私もたまに閲覧はすることはありますが、 該当の掲示板には一切関わっていません。 しかしここは違います。真面目な質問サイトです。 真面目な質問をしている者までもが、 問題利用者によって質問を汚されたりなどの 妨害行為を受けているのです。 私も単なる「悪ふざけ」程度ではさほど怒りを感じません。 今回こういう質問をしたのは、単なる「悪ふざけ」の部類ではなく、 しつこくて陰湿な嫌がらせを受けているからです。 「嫌がらせかどうかの線引きは人それぞれの価値判断による」 という人もいます。 それはある意味で正しいかもしれません。 しかし、それを言ってしまったら、 逆に何でもアリになってしまいます。 やはり結局のところ、利用者としては、 客観的規約に基づいた運営者の管理に任せるしかないのでしょうが、 最近は規約を熟した上でサポートが安易に手を出せないような 巧妙かつ陰湿な嫌がらせもあるように感じます。 >本当に「嫌がらせ」と確実に判断できる状況だったのか非常に疑問に感じます。 本当は該当のやりとりや、その回答者による他の回答、 そして、その人とは別の他の利用者による 嫌がらせの数々をここで晒したいのですが、 そんなことをしたらサポートに削除されます。 私は過去に明らかな不良回答(サポートにより削除済み)を、 サイト内の質問で晒した経験もあります。 しかしそれを一因として利用停止を食らいました。 (利用停止が解除されるまで手間がかかった。) このサイトでは全て運営に一任しなければならないようです。

fuss_min
質問者

補足

【お礼文訂正】 >最近は規約を熟した上でサポートが安易に手を出せないような >巧妙かつ陰湿な嫌がらせもあるように感じます。 (誤)規約を熟した上で (正)規約を熟知した上で

noname#98440
noname#98440
回答No.9

私個人の見解として 1960~70年代の学生運動の議論展開のようなものだと思います(サヨ系さん達の十八番)。これを表す言葉が有ったと思いますが、う~ん何でしたっけかな?! 私はサヨ違いますよ。 現在で言うならば、個人的なストレス解消法ですかね。「槍玉」ですよ。 上手く質疑応答するしか方法はないですね。 回答に対しての補足質問の連発(4回以上)は「気が滅入っちゃうよ」です (´`)正直。 博識派では無いから。でも、頑張るんです。 人生勉強だから☆

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私は昔は変な回答にもお礼を付けていましたが、 最近では面倒な回答者を避けるようになりました。 下らない回答者の相手をするのは時間の無駄だし、 こっちまで馬鹿になりそうだからです。 ただ、せっかくの真面目な質問を下らない回答で 汚されるのは残念でたまりません。 明らかな規約違反であればサポートも削除するでしょうが、 そうではない“グレーゾーン”の回答というのは、 サポートもおいそれとは手を出せないのか、 なかなか削除されません。 だから厄介なのです。

noname#98827
noname#98827
回答No.8

こんにちは。 質問中に体験として述べておられるのは(5373970)の質問の件ですね。 どうして特定の回答者さんにつきまとわれるようになってしまったのか、いきさつが判りませんが、思い当たる原因はないのですか? どうしてもガマンできないならIDを変えて逃げるのが良いと思います。 でも、こういう場所にはいろんなタイプの回答者さんがいるので、ある程度は目をつぶらないと、やっていけないかもしれません。 私も、ある質問者さんに回答して嫌な思いをしたことがあります。 質問を読んで困っておられるようでしたから、「私も同じ経験があり困っていましたが、○○という方法を取ると改善しました。」という趣旨の回答をしたところ、お礼欄を使って私が回答に書いた「○○という方法」を批判する文章を書いてこられました。 私はIDを変えたので、その方とのご縁はもうありませんし、その方の質問にはお答えしないことにしています。 まぁ相手の方がIDを変えた場合は、また出会ってしまうかもしれませんが・・・。 質問するにしても回答するにしても、表現の仕方や言い回しによって伝わり方は全然違います。 私も、まだまだOK初心者ですから、表現には気をつけたいと思っています。

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 誤解のないように念のため申し上げておきますが、 嫌がらせまがいの回答をする人は複数名います。 質問文中に挙げた事例は単なる一例であり、 検索によって該当のやりとりを特定されないように あえて文体を少々変形して表示しています。 具体的にそれがどの質問における出来事であるかは、 サイトの規約上、申し上げることはできませんので、 ご了承願います。 ただ、その事例ほど質問者を小馬鹿にした回答者は、 私がこのサイトを利用している中で見たことがなかったので、 ふざけた回答者の最たる例として挙げたまでです。 >でも、こういう場所にはいろんなタイプの回答者さんがいるので、ある程度は目をつぶらないと、やっていけないかもしれません。 まあ、不特定多数の利用者するサイトですから、 ある程度このような問題が発生してしまうと思います。 世の中には人格障害まがいの人とか色々いるでしょうから、 私はいちいち気に止めることはしていません。 そうとはいえ、せっかくの真面目な質問までをも、 質問趣旨から逸脱した訳のわからない回答で汚されては、 後からデータベースとして参照する側も不愉快だと思うし、 私も残念でなりません。

noname#98828
回答No.7

>昔は今ほどは荒れていなかった気がします。 実際どうなんでしょうか、実感としてはそんな印象も確かに受けますね。 数字としては増えてるのか減ってるのか・・・いや増えてるんでしょうねおそらく。 パートナーサイトの乱立のせいかなと思います。 酷さの度合いはわかりかねますが、 そういう嫌がらせ的な回答と酷似した内容をよく目にするコミュニティサイトがあります。 「2ch」です。 私は逆に「2ch」の一般浸透化がこういった事態を招いたのかもしれないと思っております。 えぇ、極端な意見ですみません。 その昔、まだ「2ch」がアングラだった頃、 ネットのやり取りは必ず「こんにちは初めまして」から始まって、 タメ口やハンドルネームでも呼び捨てはご法度な風潮でした。 それがいつのころからか・・・? まぁ、最近は「2ch」自体も地盤沈下しつつありますが、これもまた時代の流れでしょうか。 私は脳内の思考を切り替えて、ここはもしかすると「2ch」ではないかと思うようにしています。 そうすれば、ある程度我慢できる気がするのです。 「粘着」だって「2ch」用語ですしね。

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そういえば、ここのサイトの質問が頻繁に 2ちゃんねるで晒されているようですね。 それがロクでもない回答者を呼び寄せる 一因になっていやしないですかね? 少なくとも、質問者を中傷するロクでもない回答に 「参考になった」が大量に投票されるのは、 2ちゃんねるのせいかもしれませんね。

noname#152554
noname#152554
回答No.6

>この種の問題に対してあなたはどう対応しましたか? ↑ 「完全無視」が理想です。 とは言え、私も「削除覚悟」で反論した経験は御座います。 明らかに「削除の対象に成る」悪し様な書き方をして来る人は、未だ単純と言うか、扱い易い部類ですよね?。 質問者様が書かれているように、「グレーゾーン」と言うのが厄介です。 「禁止事項」も熟知してるだけに、削除できないような内容を書き込む。 まあ、頭に来る気持ちはご理解できますが、 「カッと成れば、向こうの思う壷」 だと思った方が宜しいでしょう。

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ここのサイトのサポート担当は、 サイトの規約に則って投稿記事の削除や編集を行っているのでしょうが、 その時の担当者によって判断にムラがあるようです。 (サポート担当者はアルバイトなのだろうか?) 参加者が増え、サイトの規模が大きくなるにつれ、 判断のムラがさらに大きくなったような気がします。 (あくまで個人的な感想です。)

• kametaru
回答No.5

ANo1です。 誤字訂正です。 誤:そのあたりは功名に回答できちゃいます。 正:そのあたりは巧妙に回答できちゃいます。 これもムシなんですよね。 まぁわたしには関係ないので期待を裏切らないようにこれからもバンバン回答しますよ。

• 532i235
回答No.4

|息あれば生きあり|回線切れたりswatが乗り込んできたり|スペッナズがhalo降って来たり|しないかぎりは|WEBにアタッチトされたヒュウマンbeingなのです|この回答もぐれいかどうかは紙のみこころぞしるmyうぇbマスタ|ocnsama|acer様|QWERTY配列様|うぇぶカメ様|そして日本語ユーザーズスーパーグループな@エイリアスの皆様そしてコンピュウタそのもの様あと光束の高分子さま様_様    ^_^目に見えないものはまず頭の仲から割って出てきます了

回答No.3

運営の意向には従うしかないですね。 新しい機能には期待したいところです。 私はあまり質問しないのでそういった回答もあまりついたことが無いのですが、 次にもし付いた場合にしてやろうと思うことがあります。 どの回答よりもすごく厚く御礼をさしあげて・・・実は縦読み。 削除されますかね・・・?

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 問題回答者には完全無視を続けるしかいかなとも思いますが、 あまりにもしつこいとさすがにイライラしますね。 私も本当は質問文にリンクを貼って 問題回答者を晒したいんですけどね。 ぜひ皆さんに見ていただきたいので。 でもそんなことをしたらたちまちサポートに削除されます。

fuss_min
質問者

補足

そういえば、もう一つ思い出しましたので書きます。 私は三年前からこのサイトを利用していますが、 昔は今ほどは荒れていなかった気がします。 近頃は、日本の国会で見られるような下品なヤジみたいに、 好き勝手な発言をして質問者を攻撃する人が前より増えたと、 私は一人の利用者として感じています。 (あくまで個人的な印象です。) 質問本文にも書きましたが、仮に回答が悪意に満ちていたとしても、 規約違反であることが客観的に認められない限りは、 サポートも削除などの対応を行えないのでしょう。 この“グレーゾーン”に属する回答が問題なのです。 サイトの運営側もそれを感じているのでしょうかね? 年末に行われるサイトのリニューアルに合わせて、 特定の利用者からの回答を拒否する機能がプラスされるようです。 まあ、回答を拒否しても、相手がIDを変えて再登場すれば、 結局はこれも半ば無意味と化すのでしょうけどね。

• goold-man
回答No.2

>投稿し続けています 一旦締め切るのは?内容をかえて再度質問する(その人が回答しない時間帯に) Q&Aサイトではあり得ることですから気にしないこと(反応しない)。

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 不特定多数が参加するサイトでこういう問題が起きるのは、 ある意味仕方ない気もします。 世の中には人格障害まがいの人間はいっぱいいますからね。 しかしかなり気長な私も、 あまりにも粘着質でしつこい人間にはさすがにイライラします。 どうも質問内容には関係なく、 相手が特定IDを狙って 嫌がらせをしてきているようにも思えます。 一度退会して別のIDを取得し、 文体も変えて新たにやり直す手もありますが、 なるべくそれはしたくないんですよね…。