• ベストアンサー

DVDに書き込みできない!

DVD Decrypterを使って書き込みしようとすると ずっと進まない状態で停まってしまいます。 おそらくDVD-Rを別な物に変えてからなったので それが原因だと思うのですが 今回購入したDVDがGeneral規格 Version2.1/16X-speed となっております。 現在使っているのはe-machinesのj4506の初期ドライブで 名前が調べてもわからなかったので デバイスマネージャーで調べた所 HL-DT-ST DVDRAM GSA-H60N ATA Device となっておりました。 これでぐぐってもうまくわからなくて困っております。 どうしたらよいか皆様の知恵を拝借したいと存じますので どうかよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.2

メディアの規格そのものに問題はないですね。 ドライブとの適合性も問題ないです。まず、DVD-R Generalとは一般向けの識別情報を記録したDVD-Rのこと。一般に市販されているドライブはGeneralです。Authoringとは異なり、メディアの最内周に識別情報を予め記録しているのがGeneralの特徴。(ちなみに、Authを使うには専用のドライブが必要) Version2,1とは、DVD-Rの規格の一つ16倍速に対応するメディアは2,1規格に属します。DVD-R Revision 6.0とも言われます。 このドライブは16倍速に対応していますので、問題はないはずです。 後は、メディアの適合性の問題かな?ライトストラテジに適当なものがない可能性があります。ファームウェア(DVDドライブ内の制御ソフトウェア)の最新版を適用すれば書き込みが出来るかもしれませんが・・・失敗するとそのドライブは使えなくなります。 最新ファームウェアがe-machinesから提供されていなければ、メーカー保守の対象外になりますので、探すか探さないかも含め、どうするかは質問者様次第でしょう。 まあ、DVD-Rに安いメディアを使っているなら、そのメディアのメディアIDが偽装されている可能性もあります。(その場合、書き込みが正常にできない場合があります)こういったことを防ぐには、まず一枚だけメディアを購入して試した上で、大量に買うか、太陽誘電、TDK(イメーション)、日立マクセル、台湾ライテックなどの大手メーカー品を購入されるのが良いでしょう。 最後に、Orange BookはCD-R/RWの書き込みやメディアに関する規格書です。CD系のメディアは規格書の表紙の色で、○○Bookと呼ばれていました。しかし、DVDでは規格書 Version XX(DVD-Video Version 1,0など)という名称になっています。

WILL326666
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 仰る通り自分が買ったのは安物で 「FINE DVD-R4.7GB1回録画用ワイドプリンタブル1-16倍速 スピンドルケース100枚入り FDR47-16X100PW 」 100枚で1880円でカスタマーレビューもみんなよかったので 買ったらこのような結果になりまして・・・ ちなみに今ドライブの増設スペースがもう1個あって ちょうど増やそうかなと思っていたのですが 書き込みできないのはドライブの問題でしょうか? パソコンの問題なのでしょうか? 重ね重ね申し訳ありません。

その他の回答 (2)

• panacft7
回答No.3

>DVD Decrypterを使って書き込み 数年前に開発停止したソフトで書き込むより 同作者の後継ソフト使えばどうですか Imgburn http://www.backupstreet.com/tools/imgburn.html >100枚で1880円 最悪な結果があるはずです (ある程度期間がきたら読み込み不良に・・) partsさんの言われる >そのメディアのメディアIDが偽装されている可能性 参考サイトです http://dvd-r.jpn.org/fake/index.html あやしい RiTEK http://homepage2.nifty.com/yss/jiritek/jiritek.htm

• takas223
回答No.1

DVDはオレンジブックで、規格が違うものがそれぞれあります。  録画できる倍速が違うものは、同じDVDでも規格が違うので、使えません。  初期型ですと、x2が最大のVersion1.1のみの対応ではないですか?  それ以後の規格のものはハードが対応していないので、考え込んで読めないです。

WILL326666
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!