• ベストアンサー

海外版のDVDの再生で・・・

先日yahooオークションで海外版DVDを落札して商品が届いたのですが、そのDVDの状態が、 ・新品未使用にもかかわらずディスクにキズがある。 ・映像が飛んでいる。 という状態でした。出品情報に「再生に不備がある場合には、交換いたします。」の明記がありましたので 出品者に連絡を取り、交換して欲しい旨を連絡したのですが、「日本国内には2区なので2区に対して機械によって多少異常があります。DVDを交換することができません。」との返事が返ってきました。 DVDに関しては初心者なので"2区"の意味が分かりません。どういうことなのでしょうか? またこの場合相手が絶対返さないとの再度返事が合った場合どういった処置が取れますか?相手に支払った金額は返金できるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • todo
回答No.4

こんにちは。 2区とはリージョン2の事だと思います。リージョンとは国ごとに分けられたナンバーで、日本は「2」です。それで2区と言っているのだと思います。 ちなみに今回落札されたDVDは香港版のアニメではないですか?そうでしたらリージョンは「ALL」ですのでリージョンの問題は関係無いです。 それを出品者が「2区は多少、異常が有る」と言って交換を受け付けないのでしたら、出品時にその旨を書き込んでいないと問題が有ると思います。オークションの説明にこの事は始めから書いて有りましたか? 書いていないのでしたら再度問い合わせをして、それでも駄目でしたらオークションマスターに相談しましょう。映像が飛んでいる時点で、「再生に不備が有る」のですからね。 ただ今回の件に関しては、同じようなトラブルをよく聞きます。多分、出品者は外人さんで言葉もうまく通じていないのだと思います。 今後の方法としては、オークションの評価を良く見て悪い評価の有る方とは取引しない。 それと文章を読んでたどたどしい文章だったりすると、日本語が分からない方かも知れないので、質問してみて言葉が通じるかを試してみるのも良いと思います。 後はオークションではなく、直販サイトを利用しましょう。

その他の回答 (4)

• bosao1020
回答No.5

リージョンフリーCAV-500で試されたらどうですか?補正もします。韓国製、市価\29.500~29.800です。

noname#5179
noname#5179
回答No.3

東南アジアなどで作られている安いDVDでは、新品未開封でも、ディスクに傷があって映像が飛ぶことがあります。 台湾で、VCDやDVDを買ったことがありますが、新品の商品未開封の商品ばかりを買ったのに、傷がついているものが何枚かありました。 そのうち一枚は、かなり大きな傷があって、途中からまったく再生できませんでした。

• fuzzball
回答No.2

"2区"というのは"リージョン2"のことでしょう。 その文章からすると、相手の人って日本人じゃないですよね? nurikoさんの言っていることが通じて無いのではないでしょうか?

• tbrown
回答No.1

海外版ディスクで、特に映画や音楽等は不用意な封切り前の販売を避ける為に、リージョンコードを記録していて、対応のプレーヤーでしか見ることが出来ないようになっています。(例としては、日本の映画の封切りはアメリカよりかなり遅いので、その前にDVDで見られて映画の入場者数が減ってしまうのを避ける為です。) 例えば日本なら リージョンコードは2なので日本で販売されているリージョンコードが2に対応したプレーヤーならば、正常に再生します。 北米等のリージョンコードが1のディスクならば、それに対応したプレーヤーを入手しなければ再生できません。 2区というのは、このリージョンコードのことだと思います。 当然相手方は、そのような事情を知っている人が、対応のプレーヤーを持っていて、発注したと認識するでしょうから、リージョン違いで再生できないのが原因なら返品や交換は難しいと思います。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/feature/-/174752/250-0630595-9419430