• ベストアンサー

BSデジタルチューナーとビデオの接続

デジタルチューナーをつけたのですが、 ビデオとの配線の仕方が全くわかりません。 TVにはうつってるんですが。 ちなみにTVはBS内蔵、D端子無し。 ビデオは10年近く前でS端子もなし。 全くの素人なのでできるだけわかりやすく 手取り足取りのような細やかさで教えていただけると 助かります。 どうぞよろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.5

>1 TV=VIDEO >2 TV=BSチューナー >3 VIDEO=BSチューナー >という風に3本接続されてないといけないということですよね? >だとすれば、3番目の接続をしていない・・・ >ということでよろしいんでしょうか? そうですそうです。私の書き方が分かりにくかったかもしれませんね。 整理すると 1 TV(映像入力1) -- ビデオ(映像出力) 2 TV(映像入力2) -- BSチューナー(映像出力) 3 ビデオ(映像入力) -- BSチューナー(映像出力) と言う感じに接続できればいいのです。 これで接続して分からないことをまた書いてください。

sakityan
質問者

お礼

返事がものすご~~く遅くなってしまってごめんなさいm(;∇;)m 実はパソが壊れちゃって接続できなかったんですう ところでチューナーの件ですが、ビデオを見てみたところ 出入力の端子が一組しかないことを発見(T◇T) そのために、3のビデオ--BSチューナーの接続ができないまま・・・(T_T) 結局新しく端子が2組あるビデオを買わない限り無理ですよね こーーーんなに懇切丁寧に教えていただいたのにひじょーに残念です。 今の所金がないので新製品購入予定はないのですが、 万が一懸賞で当たったとかして、新しいものが手に入って キチンと繋げたらご連絡します(笑) 何年後になることやら(爆) それでは。 本当にありがとうございました!!

その他の回答 (4)

• asuca
回答No.4

>ビデオのチャンネルをラインにすると撮ることができたんですが、 まずは一歩前進ですね。 >TVに現時点で写っているものを録画するようで >裏番組は当然のこと、音量の調節も表示が出てしまうのでできずにいます。 >ラインで録画だと当たり前のことなんでしょうか。 最初にBSデジタルチューナーのメーカー名と機種名をきいとけば良かったです。もっと的確に答えることが出来るので。出来たら教えてください。 まず、BSデジタルチューナーの後ろのビデオ出力がいくつかある場合そのどれに繋ぐかで映像のにがちゃんと映るようになるはずです。 もしBSチューナーのビデオ出力の所に「モニタ出力」と言う記述があったらその端子からの出力をテレビに、それ以外のビデオ出力端子からビデオに繋いでください。 もしそういった機能がなかったらBSチューナーで音量を変えずにテレビで調節する様にしてください。 >そんなわけで、衛星のアンテナからのコードを分配して >ビデオにつければいいのかな? >と考えてるんですが、いかかでしょうか? BSチューナーに入っているアンテナ線をビデオに繋いでもBSデジタル放送は見れません。 BSデジタル放送を見るためにBSデジタルチューナーが存在し必要なのですから。 >ちなみに今はBSデジタルチューナーにだけアンテナをつないであります。 そのままにしておいてください。 うまくいかなかったらまた質問とBSチューナーのメーカー名と機種名を書いてください。

sakityan
質問者

補足

度々すみません f(^_^; 機種はパナソニックです。 で、今回のレスでやっと気づいたんですが (物分りが遅くてほんとにごめんなさい) 1 TV=VIDEO 2 TV=BSチューナー 3 VIDEO=BSチューナー という風に3本接続されてないといけないということですよね? だとすれば、3番目の接続をしていない・・・ ということでよろしいんでしょうか? 申し訳ございませんがレスおねがいしますうう(T人T)

• asuca
回答No.3

解答が送れて済みません。 >ビデオ2にするとBSが見れます。 >ビデオ1はビデオが電源入ってる時。 >これであってるんでしょうか( ̄~ ̄;)?? 「ビデオ1はビデオが電源入ってる時」と言うのはビデオの電源が入っているときに映像が見れるという意味ですよね。 もしそうなら合っています。 >で、録画して見ようと思ったんですが、ビデオ側のチャンネルは >何チャンにすればいいんでしょうか・・・? もしビデオに外部入力の端子が1つしか無ければビデオのちゃんエルを「外部入力」にすればいいです。 そうでなくて良くある後ろの所に入力が1つ前面に入力端子が1つ付いた物だったら「L1」とか「外部入力1」などに合わせます。 ビデオデッキでの録画などの作業については ビデオデッキの取扱説明書を見て参考にしてください。 分からない点があったら質問してください。

sakityan
質問者

補足

レスありがとうございます。 お言葉に甘えて質問です。 ビデオのチャンネルをラインにすると撮ることができたんですが、 TVに現時点で写っているものを録画するようで 裏番組は当然のこと、音量の調節も表示が出てしまうのでできずにいます。 ラインで録画だと当たり前のことなんでしょうか。 そんなわけで、衛星のアンテナからのコードを分配して ビデオにつければいいのかな? と考えてるんですが、いかかでしょうか? ちなみに今はBSデジタルチューナーにだけアンテナをつないであります。

• yoshi8
回答No.2

下の方の回答のようにビデオデッキにつないでBS放送を録画するときの、ビデオ側のチャンネルは外部入力とかL-2(ライン入力)とか接続してある端子の名前? の場所にチャンネルをあわせればできますよ

• asuca
回答No.1

こういう構成ですと接続方法としては BSチューナーの後ろにある端子の中のビデオ出力の所の「音声(LとRもしくは左、右)、映像」と書かれたオーディオでよく使う端子をビデオの後ろの同じような「ビデオ入力」の所に繋いでください。 繋ぐケーブルは両端に黄色、赤、白の端子の付いたケーブルです。 そしてビデオのビデオ出力をテレビのビデオ入力に同じタイプのケーブルで繋ぎます。 BSを録画するときは「外部入力 もしくは ビデオ入力」にチャンネルセットして録画します。 BSをテレビで見るときはビデオの入力切り替えを外部入力もしくはビデオ入力に切り替えておき、テレビの方は常にビデオ入力にしておけば見れます。 もしBSチューナーに3つの端子がセットになったビデオ出力という物が2つあって、テレビにもビデオ入力が2つ以上合ったらビデオを上記方法で繋いだ後BSチューナーとテレビを先ほど書いたのと同じケーブルで繋いでください。 こうするとビデオの電源が入っていなくてもテレビでBS放送を楽しむことが出来ます。 接続に使うケーブルは電気店でビデオとテレビを繋ぐケーブルと言えば教えてくれます。 分からないことがあったら書いてください。

sakityan
質問者

補足

早速のレスありがとうございます。 とりあえずつなげてみました。 ビデオ2にするとBSが見れます。 ビデオ1はビデオが電源入ってる時。 これであってるんでしょうか( ̄~ ̄;)?? で、録画して見ようと思ったんですが、ビデオ側のチャンネルは 何チャンにすればいいんでしょうか・・・?