• ベストアンサー

BSデジタルチューナーとビデオの接続

デジタルチューナーをつけたのですが、 ビデオとの配線の仕方が全くわかりません。 TVにはうつってるんですが。 ちなみにTVはBS内蔵、D端子無し。 ビデオは10年近く前でS端子もなし。 全くの素人なのでできるだけわかりやすく 手取り足取りのような細やかさで教えていただけると 助かります。 どうぞよろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.5

>1 TV=VIDEO >2 TV=BSチューナー >3 VIDEO=BSチューナー >という風に3本接続されてないといけないということですよね? >だとすれば、3番目の接続をしていない・・・ >ということでよろしいんでしょうか? そうですそうです。私の書き方が分かりにくかったかもしれませんね。 整理すると 1 TV(映像入力1) -- ビデオ(映像出力) 2 TV(映像入力2) -- BSチューナー(映像出力) 3 ビデオ(映像入力) -- BSチューナー(映像出力) と言う感じに接続できればいいのです。 これで接続して分からないことをまた書いてください。

sakityan
質問者

お礼

返事がものすご~~く遅くなってしまってごめんなさいm(;∇;)m 実はパソが壊れちゃって接続できなかったんですう ところでチューナーの件ですが、ビデオを見てみたところ 出入力の端子が一組しかないことを発見(T◇T) そのために、3のビデオ--BSチューナーの接続ができないまま・・・(T_T) 結局新しく端子が2組あるビデオを買わない限り無理ですよね こーーーんなに懇切丁寧に教えていただいたのにひじょーに残念です。 今の所金がないので新製品購入予定はないのですが、 万が一懸賞で当たったとかして、新しいものが手に入って キチンと繋げたらご連絡します(笑) 何年後になることやら(爆) それでは。 本当にありがとうございました!!

その他の回答 (4)

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.4

>ビデオのチャンネルをラインにすると撮ることができたんですが、 まずは一歩前進ですね。 >TVに現時点で写っているものを録画するようで >裏番組は当然のこと、音量の調節も表示が出てしまうのでできずにいます。 >ラインで録画だと当たり前のことなんでしょうか。 最初にBSデジタルチューナーのメーカー名と機種名をきいとけば良かったです。もっと的確に答えることが出来るので。出来たら教えてください。 まず、BSデジタルチューナーの後ろのビデオ出力がいくつかある場合そのどれに繋ぐかで映像のにがちゃんと映るようになるはずです。 もしBSチューナーのビデオ出力の所に「モニタ出力」と言う記述があったらその端子からの出力をテレビに、それ以外のビデオ出力端子からビデオに繋いでください。 もしそういった機能がなかったらBSチューナーで音量を変えずにテレビで調節する様にしてください。 >そんなわけで、衛星のアンテナからのコードを分配して >ビデオにつければいいのかな? >と考えてるんですが、いかかでしょうか? BSチューナーに入っているアンテナ線をビデオに繋いでもBSデジタル放送は見れません。 BSデジタル放送を見るためにBSデジタルチューナーが存在し必要なのですから。 >ちなみに今はBSデジタルチューナーにだけアンテナをつないであります。 そのままにしておいてください。 うまくいかなかったらまた質問とBSチューナーのメーカー名と機種名を書いてください。

sakityan
質問者

補足

度々すみません f(^_^; 機種はパナソニックです。 で、今回のレスでやっと気づいたんですが (物分りが遅くてほんとにごめんなさい) 1 TV=VIDEO 2 TV=BSチューナー 3 VIDEO=BSチューナー という風に3本接続されてないといけないということですよね? だとすれば、3番目の接続をしていない・・・ ということでよろしいんでしょうか? 申し訳ございませんがレスおねがいしますうう(T人T)

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.3

解答が送れて済みません。 >ビデオ2にするとBSが見れます。 >ビデオ1はビデオが電源入ってる時。 >これであってるんでしょうか( ̄~ ̄;)?? 「ビデオ1はビデオが電源入ってる時」と言うのはビデオの電源が入っているときに映像が見れるという意味ですよね。 もしそうなら合っています。 >で、録画して見ようと思ったんですが、ビデオ側のチャンネルは >何チャンにすればいいんでしょうか・・・? もしビデオに外部入力の端子が1つしか無ければビデオのちゃんエルを「外部入力」にすればいいです。 そうでなくて良くある後ろの所に入力が1つ前面に入力端子が1つ付いた物だったら「L1」とか「外部入力1」などに合わせます。 ビデオデッキでの録画などの作業については ビデオデッキの取扱説明書を見て参考にしてください。 分からない点があったら質問してください。

sakityan
質問者

補足

レスありがとうございます。 お言葉に甘えて質問です。 ビデオのチャンネルをラインにすると撮ることができたんですが、 TVに現時点で写っているものを録画するようで 裏番組は当然のこと、音量の調節も表示が出てしまうのでできずにいます。 ラインで録画だと当たり前のことなんでしょうか。 そんなわけで、衛星のアンテナからのコードを分配して ビデオにつければいいのかな? と考えてるんですが、いかかでしょうか? ちなみに今はBSデジタルチューナーにだけアンテナをつないであります。

  • yoshi8
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.2

下の方の回答のようにビデオデッキにつないでBS放送を録画するときの、ビデオ側のチャンネルは外部入力とかL-2(ライン入力)とか接続してある端子の名前? の場所にチャンネルをあわせればできますよ

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

こういう構成ですと接続方法としては BSチューナーの後ろにある端子の中のビデオ出力の所の「音声(LとRもしくは左、右)、映像」と書かれたオーディオでよく使う端子をビデオの後ろの同じような「ビデオ入力」の所に繋いでください。 繋ぐケーブルは両端に黄色、赤、白の端子の付いたケーブルです。 そしてビデオのビデオ出力をテレビのビデオ入力に同じタイプのケーブルで繋ぎます。 BSを録画するときは「外部入力 もしくは ビデオ入力」にチャンネルセットして録画します。 BSをテレビで見るときはビデオの入力切り替えを外部入力もしくはビデオ入力に切り替えておき、テレビの方は常にビデオ入力にしておけば見れます。 もしBSチューナーに3つの端子がセットになったビデオ出力という物が2つあって、テレビにもビデオ入力が2つ以上合ったらビデオを上記方法で繋いだ後BSチューナーとテレビを先ほど書いたのと同じケーブルで繋いでください。 こうするとビデオの電源が入っていなくてもテレビでBS放送を楽しむことが出来ます。 接続に使うケーブルは電気店でビデオとテレビを繋ぐケーブルと言えば教えてくれます。 分からないことがあったら書いてください。

sakityan
質問者

補足

早速のレスありがとうございます。 とりあえずつなげてみました。 ビデオ2にするとBSが見れます。 ビデオ1はビデオが電源入ってる時。 これであってるんでしょうか( ̄~ ̄;)?? で、録画して見ようと思ったんですが、ビデオ側のチャンネルは 何チャンにすればいいんでしょうか・・・?

関連するQ&A

  • アナログBSとBSデジタル

    ビデオデッキ(bs内蔵)のアンテナ端子にアナログBS(アンテナからの同軸)として入力した ものをビデオアンテナ端子から出力してBSデジタルチューナで 受信できますか? 言い換えると同時にそれで録画できますか? 録画はアナログBSはビデオデッキで、 デジタルBSは単体チューナ→ビデオデッキでします。

  • BSチューナー内臓テレビとビデオレコーダーのつなぎ方

    住んでいるマンションはBSが観れるみたいです。 BSチューナー内蔵TVとHDD&DVDビデオレコーダーが あるのでこれを機会に繋いでBSを今日録画したいと思って います。 しかし配線の仕方とどの様なコードを購入したら良いのか 全く分かりません。 どなたかアドバイスを宜しくお願い致します。

  • BSデジタルを見るためには、、?

    BSデジタルを見るためにはテレビにD1端子か何か特殊な端子が必要でしょうか。チューナーからアナログ端子接続でも見れますか。そもそもデジタルチューナーにデジタルが見れるためのアナログ端子があるものでしょうか。素人でして宜しくお願いします。

  • BSデジタルTVに地デジチューナーを繋げる方法を

    10年くらい前に購入したBSデジタルチューナー内蔵のブラウン管テレビでテレビを見てます。 あともうすぐで完全地デジ化になりますが、恥ずかしながらまだ自分は対応をしてません。 ここで質問ですが、BSデジタルチューナー内蔵のテレビ。D4端子が付いてます。 このテレビで地デジを見るには何を購入すればいいのでしょうか? 地デジチューナーを買ってそれを私のテレビのD4端子に繋げれば地デジは見られると思うのですが、その場合BSデジタルはどうなるでしょう? 分配器なども購入しないと両方を見ることが出来いのでしょうか?

  • BSデジタルを見たいです。接続方法が分かりません

    我が家のテレビは6年前のブラウン管です。(ソニー KV-28DX550) 今までアナログで見ていましたが、先日BS内臓のビデオを購入したので、 地デジが見られるようになりましたが、接続の仕方が良くないのか、 BSデジタルを見られません。 コードがグチャグチャで、分けがわからなくなってきました。 壁のアンテナ端子は1つで古いテレビなので、BS・110度 CS-IFの端子が ついていません。 分配器は持っています。分波器もいるのでしょうか? 細かく手取り足取り、教えてください。 この端子とこの端子をつなぐんだよと具体的な説明をお願いします。

  • BSの視聴について

    液晶TVを購入したのですが、BS端子がついておりませんでした。 ↓こちらがTVの仕様です。 http://www.dynaconnective.co.jp/products/products01_10.html そこでBSチューナー内蔵のHDDプレイヤーと繋ごうとしたのですが、 デッキ側にBS出力端子はあるのですが、TVの方にそうした端子がないので 繋ぎようが分からずに困っております。 ビデオとTVは現在、HDMIケーブルと、地上デジタルケーブルで繋がっています。 他にも色々S端子やD端子などはありますが、どうすれば手持ちの状態から BSも視聴できるようになるかお教え願えませんか!

  • BSデジタルチューナーの接続の仕方教えてください。

    アナログBSからBSデジタルに乗り換える予定なのですが、以下のことに 関して分からないことがあります。過去の回答を見たのですが、 分からないことがあるのでご回答よろしくお願いします。 持っている機器としてはアナログBS内蔵テレビとアナログBS内蔵ビデオと なります。今回新たにBSデジタルチューナーを購入することに なっています。 また疑問点は以下のとおりです。 1.BSデジタルの番組を見る場合はビデオまたはテレビの外部入力を通して チューナー側でチャンネルをかえる。で正しいでしょうか? 2.BSアンテナからのケーブルをデジタルチューナーを経由して 上記のテレビおよびビデオにつないだ場合 テレビおよびビデオではアナログBSを受信できるのでしょうか? 3.デジタルチューナーでのチャンネル選択はNHK、WOWOW、民放の中から ひとつだけということになる。で正しいでしょうか?(スカパーチューナー と同じで同一時間帯にはひとつのチャンネルしか選択できないという 意味です。) 質問した理由はBSデジタルをビデオ(外部入力)で録画しながら、テレビでは アナログBS放送を見たり、逆にテレビでは外部入力でデジタルWOWOWを 見ながらビデオではBSアナログ放送(NHK-BS2)を録画したりできるのか どうかを知りたいんです。初歩的な質問かもしれませんがご回答 よろしくお願いします。

  • BSアナログチューナーとビデオとTVの接続方法

    今では古いBSアナログチューナーとビデオとTVの接続のしかた について質問です。 BSアナログチューナーとビデオ(BS非内蔵)とTV(BS非内蔵)を持っており、共同アンテナにはBSとTVのアンテナがあります。室内には一つ差し込み口があるのですがアンテナをどこに差し込んでまたそれぞれをどういう風に繋ぐのかが判りません。 古い機種の上、取扱説明書が無いので斡旋苦闘してます。参考URLなどもありましたら教えてください。

  • BSアナログ内蔵ビデオとBSデジタル内蔵テレビのつなぎ方

    BSアナログチューナー内蔵のビデオデッキとBSデジタルチューナー内蔵のテレビをつなげて、BSアナログは録画も視聴もできBSデジタルは視聴だけできればいいのですが、次のどちらのつなぎ方が正しいのでしょうか? (1)BSアンテナ(デジタル対応)からのアンテナ線を直接ビデオのBS入力端子に接続して出力端子からテレビのBS/CSデジタル入力端子に接続する。 (2)BSアンテナ(デジタル対応)からのアンテナ線を2分配して、一方をビデオのBS入力端子に、もう一方をテレビのBS/CSデジタル入力端子に接続する。 NHKのBS1とBS2はBSデジタル放送でサイマル放送しているようですので、それを録画する方法がわかれば、別にBSアナログ放送は録画も視聴もできなくてもいいのですが。 どなたかご指導お願いします。

  • BSデジタルチューナーを液晶テレビに接続

    市販されてるBSデジタルチューナーとは、アナログのテレビで地デジやBSデジタル放送を視聴するために使用すると思います。 しかし、当方の所持してる地デジ対応テレビはBSデジタルチューナーが内蔵されていない為、BS放送を視聴できません。市販のBSデジタルチューナーで地デジ用のテレビでもBSデジタル放送が見れるようになるだろうと思って購入してみたのですが、まったく映りません。 壁のアンテナ端子から分波器を介してBSデジタルチューナーへ接続し、そこからAVケーブル(赤白黄)でテレビに接続したのですが、画面には「電波が弱い地域です」とメッセージ表示されてしまいます。BSのみならず地デジもまったく映りません。(もちろんアンテナを直接テレビにつなげば地デジは問題なく視聴できます) 何が問題なのかわかりません。。 1箇所気になるのは、、 テレビはポータブルのサイズで車載もできるタイプです。このため入力端子がミニプラグになっています。現在BSデジタルチューナーからはS端子なのですが、変換コードでミニプラグにしています。 これが原因ってことあるのでしょうか?