• ベストアンサー

ストレートヘアにしたい!!!

ストレートヘアにしたいのですが、アイロンとストパーのどっちにしようか悩んでいます。 そこで質問なんですが・・・ (1)確実にまっすぐになるのはどっちですか? (2)アフターケアなどの方法を教えて下さい。 (3)ドライヤー・アイロン・ストパーのうち一番髪が痛むのはどれですか? ちなみに私の髪は軽いクセ毛で量が多く、長さは首が隠れるくらいで、顔は面長です。 教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bamboony
  • ベストアンサー率43% (18/41)
回答No.4

はじめまして☆  えっと、一応美容師やってる物ですが、(まだ2年目ですけど・・・)、確実にまっすぐになるのは、ストパーだと思います。とくに、縮毛矯正をすると、かなり長持ちします(4~6ヶ月くらい)。ただ、あまり、クセは強くないんですよね??カラーはしていますか?No.1の方がおっしゃってた「リペア」というお薬は私の働いている美容室でも扱っていますが、かなりのクセ毛も真っ直ぐにできます。ただ、薬の力が強いので、カラーなどでハイダメージ(毛がゴムのようにのびていたりする人)の方には、強すぎて使えません。 そういう方には、酸性のストレート剤を使っています。それも、リペアなどの宿毛矯正と同じように、1剤を塗布して放置後、一度流してから完全に乾かして、ストレートアイロンで根元から毛を真っ直ぐに伸ばして2剤をつけるものです。リペアなどよりも力は強くないので、ものすごいクセ毛の方などには向きませんが、あまりクセの強くない毛には十分です。 ストレートをかけた後のアフターケアとしては、私のお店では、リンスをオススメしています。リペアと同じ会社から出しているリンスがあるのですが、トリートメントは髪の内部にまで浸透するものですが、リンスは外側からコーティングするものです。トリートメントだと、せっかくまっすぐにしたものの中に入り込んでしまうため、ストレートの持ちが悪くなってしまいます。しかし、リンスだと外側からコーティングしてくれるので、守る働きでストレートの持ちもよくなり、トリートメントはしっとりするのに対し、リンスはサラツヤ効果があります。 あと、ドライヤー・アイロン・ストパーで、どれが一番髪が傷むかというのでは、やっぱりアイロンですね。お客様で高校生の方が、カラーもしていないのに凄く傷んでいる方が多いので、「もしかして、毎日アイロン使ってる?」と聞くと、9割の子はアイロンを使っているといいます。素人の方(失礼ですが・・・)が使っているアイロンだと、伸びづらいので同じところを何度もアイロンしたり、変にひっぱったり、同じ部分をずっと挟みっぱなしにしたりするので、かなり髪に負担がかかります。 縮毛矯正をかけちゃえば、ドライヤーでざっと乾かすだけで、真っ直ぐストレートになりますよ。また、パサつきが収まったり、寝ぐせがほとんどつかない、手入れが楽、など、メリットもたくさんあります。3~4時間はかかりますが、後々のことを考えると、とっても楽だと思います。 長くなって、スミマセン(シ_ _)シ 

chihiko722
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 丁寧な説明まで添えて下さって、ほんとありがたいです。 とりあえずストパーを試してみたいと思います。

その他の回答 (3)

  • smakoko
  • ベストアンサー率24% (10/41)
回答No.3

私も髪の量が多く、かつ少しクセ毛です。 私は最近まで3ヶ月ごとにストパーをかけていました。現在はカラーリングの影響で髪が痛んだのでストパーをかけていませんが… アイロンは一番傷みやすく、かつ落ちやすいです。また、軽いクセ毛ならば矯正ではなくストパーで充分だと思います。私の場合も美容師の方に「そんなにひどいクセ毛ではないから」という理由でストパーをすすめられました。確かに矯正のほうが落ちにくいのですが、逆にまっすぐになりすぎるから軽いクセ毛の方にはおすすめできないと言われました。しかしNo.2の方がおっしゃっている通り、ストパーよりもとてもツヤがでます。 アフターケアはとにかくトリートメントを怠らないことです。多少でも高くて良い成分が配合されているトリートメントを使用すれば、まっすぐなままで、かつツヤも長持ちします。

chihiko722
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 矯正だとそんなにまっすぐになるんですか? でも1度かけてみたい気もしますね。

  • scsrmd
  • ベストアンサー率26% (27/101)
回答No.2

絶対に縮毛矯正がいいです。 私も以前ストパーだのアイロンだの時間をかけてブローしたりと、ありとあらゆる事をしてきましたが、どれも今イチどころが満足したことがありませんでした。 3年くらい前から定期的に矯正をしていますが、そりゃあサラッサラのツヤツヤになりますよ。 癖の度合いにもよりますが、私は年に2回です。 最近雨が多いですし梅雨に向けて先週してきました。 1万円強でできますし、これでタオルドライでもまっすぐですよ。 アイロンでどんなテクニックがあっても雨が降るとアウトですもん。 縮毛矯正したことのある人なら絶対この良さは納得できると思いますよ。

chihiko722
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 サラッサラのツヤツヤですか!?いいですねv(≧∀≦)v

回答No.1

私は、強いクセ毛で、リペアしています。 アイロンは、髪が痛むだけではなく、とても落ちやすい です。ドライヤーは、毎日大変だし、私的にちょっぴり嫌です。ストパーも安いものだと落ちやすいのでちょっぴり高価なものを選ぶといいですよ♪ でも、多少也にも髪が痛むことには変わりないので トリートメントをしばらく続けるといいですよ♪ ただ、軽いクセ毛なら、CUTである程度カバーできるので、美容師さんに相談してみるのもいいかもしれないですね♪

chihiko722
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりアイロンだと痛むんですか・・・。

関連するQ&A

  • つやつやのストレートヘアにするには?

    もし、基礎中の基礎の質問だったらごめんなさい。 私は黒のストレートヘア(セミロング?)で、ふだんは髪を束ねています。 お洒落には疎く、今まで特に髪について気にしたことがありません。 昨日髪を切ったので、たまには髪をおろして過ごしてみようと思ったのですが、髪がぼさぼさして広がってしまいます。 小さい頃は同じ髪型でもそんなことはなく、つやつやのストレートの髪がすとんと落ちていました。 1日ずっと髪を束ねているか、1日シャンプーをさぼればそんな感じになるのですが、それはさすがに…。 洗いたての、ドライヤーしたての髪でもぼさぼさしない方法ってありますか? 単純に髪が痛んでいるのだと思いますが、お手軽で安価、確実なヘアケアの方法って何でしょう? 人様に聞いて解決することなのかどうかも分かりませんが、よろしくお願いします。 お礼、ポイントは必ずいたします。

  • さらっさらのストレートヘアは、ストパー?縮毛矯正?それとも?

    若い女性で、さらっさらの超ストレートヘア(ロング)の人を結構みかけるのですが あーいう髪型の人はストパーとか、何らかのパーマ的なことをしてるんでしょうか? 何にもしないで天然のそのままだと、あそこまでまっすぐの人ってそういないと思います。 癖がほとんどない人だったら、アイロンだけでもあそこまで超まっすぐのさらさらになるんでしょうか? 私は後頭部の内側部分だけクセが強く、それ以外の部分(後頭部でも表面)や顔周りとかは比較的ストレートです。 ぱっと見ストレートに見えて、内側がクセ毛なので、湿気があると全体的にもさっとなってしまったり 髪の毛が伸びてくるとすぐ後頭部にボリュームが出てしまうのが悩みです。 今はこまめにカットして、ずっとパーマをかけてないナチュラルなままの髪の毛ですが 癖毛の人がストレートにしたい場合は縮毛矯正をするのでしょうか? (ストパーとの違いがよくわかりません)

  • ストレートヘアになる方法

    今高校生なんですが、すごくひどいくせ毛で困っています。 今は矯正をかけてますが、私の場合、3ヶ月もすればまた元に戻るほどひどいくせ毛です。それに何回もかけて毛先が痛んできました。 以前はアイロン等もしていましたが、10分もすれば元に戻ります。特に前髪のくせがひどいです。学校では、縮毛やストレートパーマは許されますが、デジタルパーマなどのコテパーマは許されません。     何かストレートヘアになれる方法はありませんか? よろしくお願いします。

  • 癖毛で悩んでます

    中学生男です。 僕はかなりの癖毛です。濡らすと釣り針のようにクルクルになり乾くとボンバーって感じです。髪の量は普通~少なめ位で太いです。 今まではアイロンでがんばってましたが修学旅行やプールがありアイロンが使えないこともあり縮毛矯正かストレートパーマをかけようとおもってもお金がなくて美容室にいけそうにありません。 友達のなかでの僕のイメージはストレートヘアなのでボンバーな姿を見られるのはとってもイヤです。 なのでアイロンを使わずに癖毛を回避するワザがあったら教えてください。(なるべくお金のかからないものでw) あと家でストパか縮毛をかけるときのポイントがあったら教えてください。

  • ストレートヘアについて(♂です)

    始めまして。今高校に通っている男です。 最近髪を伸ばしているのですが、癖っ毛のようで髪の毛がカールしてしまいます。 今は、夜の帰宅が遅いため、そのまま寝てから朝に風呂に入りシャンプーとリンスで髪の毛を洗ってストレートアイロンで伸ばしています。ですが、ワックスとスプレーを使わないとヘアスタイルを維持できない状態で、とても悩んでいます。雨が降っているときはすぐに癖が戻ってしまいます。 髪の毛の質は良く美容師の方には「柔らかい」と言われています。それと髪の量は少なめです。 今は http://www.rasysa.com/pkg/style/length/medium/d.phtml?st=11744& ↑な感じの髪型です。 希望としてはhttp://hairstyle.beauty-avi.com/medium/hysteria2/index.html みたいな感じで両側に分けて縮毛矯正(お金と時間がないので…)なしでサラサラ感のあるストレートヘアでにしたいです。また、良ければセットの仕方も教えていただきたいです。 初めての質問なので至らない部分も有るかと思いますがよろしくお願いします。

  • はねる/ストレート/方法

    髪がうねって広がって外にはねて 困っています。 何か対処法はありますか?泣 アイロンしてもすぐとれるし… アイロンがだめなんでしょうか? アイロンでストレートヘアを保つ方法も 教えてください。 あと、ドライヤーでストレートにする方法も 教えてくれる嬉しいです。 ドライヤーは イオニティのマイナスイオンドライヤーと 普通の安物のくるくるドライヤーがあります。 ちなみにヘアアイロンは 古いやつなんですけど、 ナショナルのプロモード 水いれるやつ です。

  • 自分に似合う髪型

    私は面長なのでなるべく菱形のシルエットな重めボブ?っぽい髪型にしようと思っていたのですが、 面長な上に首も太めなので、ボブだと首の太さを強調させてしまう気がします・・・ かといってロングだとやはり面長を強調させてしまうし・・・ 細長いきれいな首だとボブやショートヘアといった首が出る髪型もすてきに見えるのですが、首が太いとなんだか自分のイメージと違います。 あご(顔下半分)の長い面長で、首も太めな私に似合いそうな髪型があえれば、ポイントでもいいのでおしえてください! ちなみに髪は細めで量は普通、くせっ毛の猫っ毛で色は明るめです。

  • 表面がチリチリ・・・髪の毛について

    癖毛なのかわかりませんが 近頃、髪の毛の表面にチリチリ(クルクル?)した 髪がたくさん出現しています・・・ 髪を洗ってドライヤーし終わった後なんて、ほんとに悲惨です。 でも乾かして寝て、次の日にはそのチリチリ共は多少治まっています。 でも最近、あまりにもうねったりチリチリした髪が 気になるのでストパーをかけようかと悩んでいます。 私は全体的に見るとストレートにあたると思うのですが 毛先のハネがすごいので毎日ヘアアイロンをしています。 なのでなおさら、ストパーをかけようか悩んでいます。 毎日ヘアアイロンをするよりストパーをかけたほうが 痛みも手間も減ると思いますし・・・ でも私の髪は少ない(ボリュームがない)です。 こんな私がストパーをかけて大丈夫でしょうか? まさにペッタンコになりそうで不安です。 そしてこのチリチリ共は真っ直ぐになってくれますか? ストパーをかけたことがある方、髪について詳しい方 いろいろ教えてください。

  • こんにちは!

    こんにちは! 20歳の♀です。 髪について悩みが事があります(>_<) 私の今の髪型は、ワンレンのストレート(仲間由紀恵ほどロングではなく、川島海荷をちょっと伸ばした感じ)で、黒髪です。 昔からくせ毛なので、縮毛矯正をかけています。 そのせいか(?)どうしてもサイドの髪が外に撥ねてしまうので、髪をセットする際はカールドライヤーで頑張って内巻きにしています。(ちなみにアイロンは髪が傷むので使用は控えています) ここで質問なのですが… 私は今、カールドライヤーを使う前には、ヘアオイルのみを付けています。 しかし、やはりそれだけだと時間が経つにつれて髪がだんだん外ハネになってしまい、内巻きがなくなってしまうのです。金パチ先生みたいな(苦笑) やはり、 カールドライヤーを使用する前後に、ヘアワックスなどを使ったほうがカールは持続するのでしょうか? なんだか単純な質問で申し訳ないのですが、このようなストレートヘアのセットの仕方に詳しい方がいたらよろしくお願いします。 ついでにストレートヘアの髪の正しいケア方法も教えて頂けると嬉しいです。 髪が結構傷んでいるので; どうぞよろしくお願いします<(__)>

  • ストパーやアイロンを使わずに。

    中3の女です。 私は髪を結んでほどいたような状態のくせ毛なんです; 同じようなくせ毛の人って居るのでしょうか? ストパーやアイロンを使わずに直す方法があったら、 教えてくださいー!