• ベストアンサー

EPSON EndeavorAT951のマザーボードについて

以前、EPSON Endeavor AT951 pen4 の3Gマシンをジャンクで入手しました。 音声、LANのジャックが機能せず、拡張で対応でき、使用できたのですが、最近HDDが急に止まったり、間欠音をもってオンオフを繰り返すことがあります。 HDDを換えても同じ症状になるため、マザーボードに障害があると考え交換しようと思うのですが、同機種で中古で交換する以外に、共通する他の製品、また、適応するマザーボードがありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • junw12
  • ベストアンサー率33% (582/1725)
回答No.2

http://www.ari-web.com/shop/pc/epson/endeavor-AT951.htm 無いでしょうね。このケースに合うものは。 別途OS持ってない場合はマザー変わればOSも必要だし。 コスパ完全無視、無駄使いして遊ぶなら マザー、ケース、電源、OS買って移植すれば 使えるようにはなるでしょうけどね。

apasan88
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 使えるパーツで自作も考えたのですが、手元にOSがあるので一万円以下で買える同機種を買い、マザーボードを移植してみます。 一般的に賢い選択ではないとは思いますが、とりあえず手元にあるものを活用して使ってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#119957
noname#119957
回答No.1

安いBTOや組み立てPCでも買ったほうがいいと思います。 http://www.faith-go.co.jp/pc/kit/

関連するQ&A

  • 現在のマザーボードを新しいマザーボードに変えようと思っているのですが、

    現在のマザーボードを新しいマザーボードに変えようと思っているのですが、 現在使っているマザーボード→CORE2duoに対応している 買い換えようと思っているマザーボード→Corei5、7に対応している のですが、買い替えようとしているような比較的新しいマザーボードでもウインドウズXPをインストールし、使用することはできるのでしょうか? ちなみにHDDは交換しないのですが、HDDに入っているOSはVISTAなんです。 VISTA→XPにするということ自体は問題ないでしょうか? 皆様よろしくお願いします。

  • マザーボードの交換のやり方は?

    富士通FMV-CE50J7を2004年に購入。突然、電源を入れても何も反応しなくなりました。 問い合わせたところ、以下のような回答。 ・マザーボードが壊れた可能性が高い ・修理には4万円程度はかかる ・保存データは保障しない 結局、新しいパソコンを買って、古いパソコンからHDDを抜き出し、必要なデータを新しいパソコンに移しました。 古いパソコンを捨ててしまうのも勿体ないので、マザーボードを交換するとかして未だ使おうかと思っているのですが、マザーボードの交換というのはどうやればいいのでしょうか。 それとも、マザーボードを交換するより、外付けHDDに転用とかした方がいいのでしょうか。

  • マザーボードを変えて拡張性を確保したい

    以前DELLにて 省スペースのデスクトップパソコン(Dimension4700C)を購入致しました。 特に不満はなく1年以上使っているのですが マシンのグレードアップをしようと思って色々調べてみたら メモリスロットは2つしかないしHDDもひとつしか繋げないしで マザーボードは拡張性の低いモノだったし、 拡張できたとしてもこの狭いスペースでは熱にやられて当然 ってことに今更気がつきました・・・orz なので、今の部品を活用しつつ、 『マザーボード&ケースを新しく購入』して拡張性と冷却能力を確保、 という風にカスタマイズしたいのですが・・・・ (メーカー保証がなくなるのは承知しています) ---------------------------------------------------------------------------- CPU  Pentium4HT 3GHz メモリ  DDR2 SDRAM 512MB (PC4200)×2 HDD  250GB(シリアルATA) と DVD+/-RW ドライブ ●これらの部品を新しいマザーボードに付け替え、組み直す事って可能でしょうか? ●また、その場合オススメのマザーボードなどありますでしょうか。 ---------------------------------------------------------------------------- こんなスペックでスリムPCにするなよー!!って 今だったらアタシも思いますが (;´▽`A`` 買った当時は今ほど知識もなく、“省スペース”にとても惹かれていました。 マザーボードの選び方などご指導頂けたら嬉しいです。 宜しくお願い致します ┗|*´Д`|┛ ┏| *_ _|┓

  • マザーボードについて

    一度電源がうるさくミドルタワーPCの外側を手でたたいてたら、次回起動時英語エラーがでておかしくなったので再インストールしました。 それでほぼ直ったのですが、ときどき重い部分があります。 電源は交換したので、問題はマザーボードかHDDだとおもうので交換しようとおもうのですが、原因としてはどちらの可能性が高いと思われますか? 他簡単な疑問なのですが、 ・HDD交換時は、C、Dドライブのデータを他に移しても消えるということはOS、ドライバも再インストールしなければいけないのでしょうか? ・又マザーボードを交換した場合、HDDのデータも消えるのでしょうか? 交換したことがないのですが、特にデータ、設定など大丈夫なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • マザーボードの価格の差って何ですか?

    お礼は必ず書かせていただきますのでどうぞよろしくお願いします。 CPUやメモリ、グラボ、HDDと、マザーボードのソケットの違い位は解るので、自分でパソコンを作った事は何回かあります。 しかしマザーボードの事がよくわかりません。 あの価格の差はなんなのでしょうか? 単に拡張性の違いだけなんでしょうか? 安いマザーボードだとCPUの性能がいかせないというようなことあるのでしょうか? 例えば安いマザーボードにAthlonX2 5000+とかを組み合わせると何か支障はあるのでしょうか? (ソケットが合わないといけないことはわかります。) どのような小さな事でもかまいませんのでマザーボードについて教えてください。 よろしくお願いします。

  • マザーボードが壊れました

    マザーボードが壊れました。 電源を入れても、ピーなどの音はするのですが、 立ち上がらなくなってしまいました。 電源を変えても同じ症状なので、マザーボードの故障だと思います。 CDからbootするOS(knopix/ubuntu)でも同じ症状なのでHDD故障ではないと思います。 一度CPUを取り外して、再度つけたところ、正常に立ち上がりはじめましたが、 ログイン画面まで進んだあたりで、落ちて真っ黒な画面になります。 それ以降は、立ち上がらなかったり、立ち上がっても数分できれます。 他のHDD、メモリ、DVDドライブ、CPUなどは無事だと思われるし、HDDはほかにもあるしで、 新しいPCを買う気がしません。 そこで、できるのであれば、マザーボードの交換のみで対応できればと考えています。 マザーボードは、BIOSTAR/G41-M7という型番なのですが、より新しくて、より安いものも あります(例えば BIOSTAR H61MHV)。 同じのを買うのが無難なのでしょうが、せっかくだし新しいもののほうがいいかな、とも思います。 どんな方法がお勧めですか? 注意点などありましたら、ご教授ください。 安いのであれば、多少失敗しても勉強だと思って我慢できます。 自分としては、とりあえず使えればOKです。 OSはLINUXを入れるのでOSは不要です。 CPUはCORE2DUO 8500です。メモリも何個かあるので、 少なくともどれかしらは合うと思います。

  • マザーボードの変更について

    現在使用しているPCが壊れたため(マザーボード)を買い換えて、PCを復活させたいと考えていますが、OSがXPのため、復活できるか疑問です。そこで質問ですが、ドライブ等を3つ交換するとOSが立ち上がらなくなると聞きましたが(ブルー画面になる)、マザーを交換してもドライブ等が全て同じならば、HDDに以前にインストールしたものでも復活できるのでしょうか?宜しくお願い致します。

  • マザーボードを交換するときしなくちゃいけないこと

    マザーボードとCPUを交換したいと思っています。そのまま使いたいパーツはメモリとSSDとHDDとGPUと電源とケースです。ここでいくつか質問です。 Windows10がSSDにインストールされていますがそれは引き継げますか?このパソコンはドスパラで買ったものでOSはSSDにあらかじめインストールされていました。なにか引き継ぐために必要なことがあれば教えてください。ディスクやコードなどは持っていないです。回復ドライブは作りました。 現在内蔵HDDを複数マザーボードにさして使いraid5で使っています。マザーボードを変えてしまうとこれらHDDのデータはどうなってしまうんでしょう?これも引き継ぐ方法があれば教えてください。 PCはケースの取り換えしかやったことがなくわからないことが多いです。上記のことを教えてください。

  • マザーボードの交換

    年末に現在使っているPCのマザーボードを交換したいのでご質問させていただきました。 現在のマザーボードがMSI製の物でIntel製CPU対応、DDR、AGP、FSB800、ATA133 の性能のものを使っているのですが、性能にもう遅れを感じ マザーを交換することにしました。 http://www.msi-computer.co.jp/product/mb/PM8M3-V.html 理想としては1万円前後のマザーボードでDDR2、PCI-Ex16、LGA775 or ソケットAM2で組みたいです。 ここで質問なのですが、今使っているHDDとドライブを新しいマザーに 接続してBIOS設定をするといつもどおり起動しますでしょうか?。 噂ではIntelマザーを使ってるHDDでAMDマザーに変更すると動かないと聞いたので そこがわからないので教えてください。 交換がうまくいったら、別のパーツの件なのですが、 予算は5万円で理想としては マザー+CPU 2万円前後 GPU GeForce8600GTS 1万円後半 MEMORY ノーブランド 5千円 電源 500w 6千円前後 上記の構成で自作しようと思っております。 以上の2件の質問なのですがご指摘、回答のほうをお待ちしております。

  • どんなマザーボードを購入したらよいでしょうか?

    マザーボードが破損してPCがダウンした状態です。 以前こちらのサイトでもご相談いたしましたので 内容を参照頂ければと思います。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=776275 少し時間ができましたのでマザーボードの交換に 初挑戦してみようと思うのですが 現在のHDDやメモリがそのまま利用できるものを 購入したいと思います。中古、新品は問いません。 破損したのと同じものを中古のサイトで みつけましたが問題ありということを 教えて頂きましたので、別のものを ネット上の通販サイトで購入できないかと 思っています。 どれを購入したら良いのか全く分かりません。 また、ケースなどもそのまま使えるのでしょうか? そこで、今の構成がそのまま活かせる お奨めのマザーボードの品名、 販売サイトなどの情報を頂けませんでしょうか? 主な構成は以下のようですが、必要があれば 詳細の補足を致します。 よろしくお願いいたします。 マザーボード:ABIT BE6(今回破損したもの) CPU:PEN3 500MH HDD:C(10GB) D(30GB) DVD-ROM CD-R/RW FDD