• 締切済み

43歳の女性です。2009年1月に旅行先で急性膀胱炎になり、帰宅後総合

43歳の女性です。2009年1月に旅行先で急性膀胱炎になり、帰宅後総合病院で検査をし左腎臓に3cmの腫瘍が見つかりました。「両性だとは思いますが」と言われましたが、左わき腹から背中にかけて多少の痛みがあり、腎臓の半分近くを取る手術を受けると言う話になりました。が、いざ手術となると心配になりある癌専門病院に医療連携室があるのを知り相談をしました。とても感じがよく、病院の紹介状とレントゲンの写真をもってこちらに受診してくださいと言われ、総合病院の先生には悪いなとは思いながらも、その病院に移りました。しかし受診してみる担当の先生は「悪性ではなく良性腫瘍なのになんでこちらに?迷惑だ」といわんばかりな受け答えで、痛みなど出るはずがないと言われてしまいました。でも左わき腹が痛く血尿も止まっていません。その病院は2010年1月に検査が入っていますが、途中で病院に予約を入れてみてもらってもまた文句を言われてしまうのではないかと思い行ってません。近所のかかりつけ医で抗生剤をもらい服用しましたが血尿はとまりません。「腎筋血管脂肪腫は出血しやすい」と知人に教えてもらい心配です。このまま来年の1月まで我慢していても大丈夫なのか、それとも病院を変えたほうがいいのでしょうか?変えるにしてもまた紹介状を書いていただいたり、またどこの病院がいいのかわかりません。どのようにしたらいいのか、教えていただけないでしょうか。お願いいたします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • sodenosita
  • ベストアンサー率54% (1291/2359)
回答No.2

国語の問題ですが、段落をつけた方が読みやすいですよ。 さて。 がん専門病院に腎血管筋脂肪腫で受診すると、門前払いをされても当然だと思います。この場合、期待を持たせた医療連携室の問題かもしれませんね。がん専門病院はやはりがん患者、もしくはがんが疑われる患者が行くべき病院であり、それ以外の人が受診するとその分、がん専門病院が必要な患者が受診できなくなるので、避けるべきでしょうね。感情論を優先させるわけにはいかないと思います。腎血管筋脂肪腫なら最初の総合病院で診断可能ですから。 左わき腹の痛みや血尿と腎血管筋脂肪腫との関連性が低いということであれば、膀胱炎の治療やそのほかの原因探しをきっちり行う必要はあると思います。血尿も原因がはっきりしないなら、貧血が進まなければ経過を見ながらいてもいいかもしれません。 腎血管筋脂肪腫は3cm大なら経過を見ながら治療時期を模索するので十分だと思います。CTなどを見てないので何とも言えませんが、腎臓周囲の組織が引っ張られて痛みが出ている可能性もあるかもしれませんね。ご友人のおっしゃる通り、腎血管筋脂肪腫は破裂することがありますが、その頻度は4cmを超えると少し高くなります。4cmを超えたころから治療を考えましょうと言われるのですが、それ以下なら経過を見るのが良いように思います。治療にリスクがありますから。それゆえ、私の身内なら、1月まで待つことを勧めますね。

mukutomoko
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはり調子が悪い時は、かかりつけ医の先生の所で診ていただいて、1月まで様子を見ようかなと思いました。 このような質問をしたのは初めてで、夢中になって文字を打っていました。そのため読みづらい文章になってしまってすみませんでした。 本当にありがとうございました。

  • k0909816
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

病院に合わせていたら手遅れになりますよ 後2ヶ月も待っているつもりですか?予約まで待っていては悪くなるだけです  癌専門病院がどれだけ優秀な先生でも患者の症状に耳を向けない先生は本当に優秀なのでしょうか?今から違う病院を探して紹介状を書いて貰うより、最初の総合病院に行くのが無難ではないですか?

mukutomoko
質問者

お礼

ありがとうございます。 最初の総合病院では手術の打ち合わせまでしていながら、病院を変えてしまった経緯があるために行きづらいのです。 どのようにしたら良いか、家族とも話し合ってみます。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 超音波検査の誤診?(やや長文ですが宜しくお願いします)

    一昨日の朝、突然、左脇腹に軽い痛みがあり、それがだんだん酷くなり、背中に移動していったので、近くの開業医(消化器内科)を受診して、超音波検査(エコー)の結果、腎臓結石と診断され、強力な鎮痛剤(注射)をしたところ、頭がクラクラして気分が悪くなり、家に帰るなり、倒れ込んで吐き気が止まりませんでした。(死ぬかと思いました) 後日、看護師にどんな注射を打ったのか聞いたら、滅多に打たない強力な痛み止めと言うことでしたが、どんな注射なのでしょうか? そして、紹介状を書いて貰ったので、昨日、総合病院の泌尿器科での診察を受けた所、持って行ったエコーの画像を見て「腎臓結石」では無いとの診断を受けました。(ちなみに血尿はありません) そこで、念のため超音波検査と血液検査と尿検査とCT検査(胸部から腹部にかけて)を受けました。 その結果、全く異常なしの診断結果でした。 石も腫瘍も無いとの事でした。 そんな馬鹿な?っと言う感じです。 もちろん異常は無いにこしたことは無いのですが・・・ ・超音波検査によるこのような誤診?は結構、頻繁にあるのでしょうか? ・痛み止めに使った、滅多に使わない強力な注射はどんな種類のものなのでしょうか? どなたか、ご存じの方がみえましたら、宜しくお願いします。

  • 祖母の卵巣腫瘍

    先日祖母に(79歳)12cmの卵巣腫瘍が出来ていることがわかりました。 初め体に違和感を感じ近所の病院で診察を受けたところ、上記のことがわかりました。 先生に多分手術になるだろうから、総合病院に紹介状を書くので必ず近い内に受診してくださいと言われたそうです。 その数日後家族で総合病院に行ったのですが、祖母が高齢なことや多分腫瘍が良性であることなど、手術のリスクが高いことなどを説明され「今すぐ手術はしなくても大丈夫です」と言われました。 ですが祖母は12cmもの大きさの腫瘍ができているにもかかわらず手術をしない、ということが信じられない様子です。 受診したその日に即入院、という覚悟で来ていたようなので…。 ただ先生の言っていたリスクが高いというのも納得は出来るんです。 もう80近いですし、どうなるかなんてわからないというのが現状なのかもしれないと思います。 その後祖母は絶対に手術をして欲しいと先生に強く頼み込み、手術をしましょうということになったのですが(死んでもどうでもいいから手術をしろと言いました…)。 すぐに快諾してくれなかった先生に祖母は不信感をかなり抱いている様子です。 私や母から見れば、先生の言うことは理解出来ましたのでそこまでひどい先生ではないとも思いましたが。 病院を替えたい、とも祖母は言います。 今月にMRIなどの手術の為の検査をたくさんその病院で控えているので(すべて予約済み)病院を替えるのであれば、キャンセルもしなければならないのですが、予約してしまった分の検査は受けてから転院すると言っています。 ですが私はそれは無駄になってしまう気がして(新しい病院にかかった場合、初めてこの症状で病院に着ましたという感じで受診するそうです)。 先生の言うように手術しないという選択もあるのでしょうか? 色々調べているともっと小さい腫瘍でも手術しているのが多く目に付き、不安です。 それと転院することは良いのか悪いのかもわかりません。 もし転院するならばどのような手順を踏めばいいのか、お教えいただきたく思います。 ちょっと動転していて分がちぐはぐかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

  • 10日間、ずっと血尿が出続けています。

    10日間、ずっと血尿が出続けています。 膀胱炎などの症状はなく、がんの心配があったので、総合病院の泌尿器科に行きました。 尿検査、レントゲン、CTで、石も癌も見えませんでした。 2年前に、尿管結石のようなすごい痛みが数回あり、この病院のCTで、「先天性腎う尿管移行部狭窄症」と診断されました。放っておいても、腎機能が落ちることはないとのことで、経過観察となり、それ以来痛みはありません。今回の血尿の原因にはならないとのことでした。 今回それと反対側の左腎臓から出てる血管が、CTでは太く見えるらしく(これも先天性)、その関係で出血しているとかなんとかで、先生の説明ではよくわかりませんでしたが、帰ってネットで調べると、「ナットクラッカー症候群」にあてはまる気がします。 癌ではないのですねと念押ししたら、尿を細胞診に出しておくとのことでした。 そのうち止まるだろうということで、止血剤が出、飲んでいますが、真っ赤な血尿が止まりません。 このまま様子をみていて大丈夫でしょうか? ちらっと先生が、「手術するか?」と言ってきましたが、腎臓に影響はないのなら、狭窄症の手術がなぜ必要なのか?そこまで聞けませんでしたが・・ 違う病院に行ったほうがいいでしょうか?

  • 肉眼的血尿が出て、泌尿器科に行きました

    33歳女性です。 一昨日夜から、血尿が出て泌尿器科で診てもらったところ 左右の腎臓に石があることがわかりました。 尿検査の結果は、潜血3+、タンパク±、ウロビリノーゲン±、pH6.0 沈査 上皮2+、赤血球70-80、細菌+でした。 血尿以外の症状は特に何もありません。 明らかに血が混じっているのがわかる、ワイン色のような尿がでてびっくりしました。 このような尿が出るのは初めてでした。 病院でエコーの後、レントゲンも撮ってもらったら右の腎臓の石は白くはっきり写っていました。 左の方は見づらかったですが、先生が言うには左右の腎臓に石があるとのこと。 今の段階では、おそらく石があることが原因での血尿だと思うと言われました。 膀胱がんは、私の年齢では考えにくく、とりあえず様子見でいいと思いますと 言われたのですが、心配なら、安全を確認する意味で膀胱鏡の検査をしてみてもいいと 言われ、一応、来週に膀胱鏡の検査をすることにしました。 先生は、おそらく石が原因とおっしゃたので、少し安心しているのですが、 ネットで調べると、無症候性肉眼的血尿は、膀胱がんなどの悪性腫瘍の可能性もあるようで 不安です。 腎臓に石があると、痛みを伴うことが多いと書いてあるのですが、 私のように痛みも何もないのに肉眼的血尿がでることもあるんでしょうか。 また、来週の、膀胱鏡で何もなかった場合、とりあえず、安心してもいいでしょうか。 他にCTとか受ける必要があるかどうか知りたいです。 ちなみに、腎臓はエコーで見る限り、腫瘍らしきものは見られないので 腎臓癌ではないと思いますと言われました。 ちなみに、今日は、ワイン色のような尿はでていません。

  • 大阪府立急性期総合医療センターの腎臓内科に受診しようと思っています。先

    大阪府立急性期総合医療センターの腎臓内科に受診しようと思っています。先生の評判など知っている範囲で情報があればよろしくお願いします。

  • 3月初めから左下腹部が痛く産婦人科を受診したところ、左卵巣が七センチ腫

    3月初めから左下腹部が痛く産婦人科を受診したところ、左卵巣が七センチ腫れていて、中身は水だろうということで、痛み止めを飲んで経過をみることになっていました。2週間後とそれから一ケ月後の診察で、腫れがひいたと言われたので、安心していたら6月中旬の午後急に左卵巣が痛み出し、病院(最初と違う病院)に行ったところ、卵巣が11センチ腫れているから「即手術だから総合病院行って」と言われ、結局子供二人いたので行けなくて、週明けに最初の病院(総合病院)行ったらやはり今回は腫れてる中身が出血と言われてMRI撮る予定になってましたが、薬なくては痛かったので昨日予約外で受診したら、腫れが引いていて、今4センチくらいで、腫瘍ではなく、ただ腫れてるだけと言われました。総合病院なんでいろんな先生に診てもらいましたが、腫瘍だ手術だと言われ、かなりの不安だったのですが、結局MRIも要らないと言われてピルを処方されました。 なんか、産科部長の受診だったので安心してしまいましたが、本当にこのまま消えてなくなるのか不安で皆さんの意見が聞きたくて書き込みしました。 私と同じように11センチもの腫れがあって腫瘍じゃないと言われた方いますか? 何でもいいので気が楽になりたいのでよろしくお願いします

  • 腎臓結石と血尿について

    少し前に「腹部エコー検査で腎臓結石が左右に一つづつ見つかったので心配」と言う質問をさせていただいた者です。 あれから、医師に確認してみましたところ、推定2mmくらいなので、水分を普通に飲んでれば自然に排出されるので安心するように言われました。 ホッとしていたのですが、昨日になって血尿が出ました。 尿の最後の方に血液が出てる感じで、朝一番の尿は褐色っぽい感じの血尿でした。 慌てて病院へ行き尿検査しますと1+と言う潜血結果でした。 医師は「腎臓結石はそんなに早く変化しないので、腎臓結石と血尿とは全く関係ないですよ」とおっしゃいました。 念のために膀胱癌検査をしていただくことにしたのですが・・・・・。 病院から帰宅するとドロッとした小さな固まりのような物も出ました。 ずーーーっと右脇腹や下腹部・背中痛に悩まされていてとても不安になってしまいました。 腹部エコー検査と同時に行った血液検査や肺ガン・胃ガン検査等は(貧血)以外全く正常でした。 病院は胃腸科・消化器科・内科・循環器科です。 とても信頼している先生なので、できるだけ変えたくないと考えていますが・・・心配です。 アドバイスいただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 腎臓の腫瘍について

    52才の母親のことなんですが・・・。 7月ごろから体調不良を訴え、病院で色々と検査をしました。頭部MRI、腹部CT、胃カメラ、血液検査・・・など。 その結果、『左の腎臓に1センチの腫瘍がある』とのことでした。来週、もう一度CT検査と採血をして癌検査を受けることになっています。 まだ詳しい結果が出ていない段階ですが、腎臓の癌なのでしょうか? この『1センチの腫瘍』は大きいほうなんでしょうか? もしも、腎臓癌の場合、手術は難しいのか、どのようなものなのか、などなど何でも結構ですので教えてください。 また、母は食欲もなく頭痛やめまいもあるようなんですが、これはこの腫瘍と関係あるんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 膀胱癌の事で

    私の父(75歳)が膀胱癌と診断されました。 経過  血尿が出⇒病院へ検査⇒結果(膀胱癌と診断) この期間2ケ月経過、個人病院の為、総合病院を紹介され訪問、尿検査のみで診断されず、1ケ月後入院、手術との事。 血尿から入院、手術まで3ケ月位かかってますが、そんなに暢気にしていて大丈夫なのでしょうか、又総合病院では再検査さどはしないのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 息苦しい痛み

    私は17歳の男性なのですが。 学校の尿検査で血尿で引っかかり病院にいったのですが結果は腎臓 等に以上はないと言われたんですが。 普段生活をしていると脇腹が少しづつ圧迫されるような息苦しさが 動いていないときは常にするのですが・・・・どういう病院に行ったらいいんでしょうか?

専門家に質問してみよう