• 締切済み

43歳の女性です。2009年1月に旅行先で急性膀胱炎になり、帰宅後総合

43歳の女性です。2009年1月に旅行先で急性膀胱炎になり、帰宅後総合病院で検査をし左腎臓に3cmの腫瘍が見つかりました。「両性だとは思いますが」と言われましたが、左わき腹から背中にかけて多少の痛みがあり、腎臓の半分近くを取る手術を受けると言う話になりました。が、いざ手術となると心配になりある癌専門病院に医療連携室があるのを知り相談をしました。とても感じがよく、病院の紹介状とレントゲンの写真をもってこちらに受診してくださいと言われ、総合病院の先生には悪いなとは思いながらも、その病院に移りました。しかし受診してみる担当の先生は「悪性ではなく良性腫瘍なのになんでこちらに?迷惑だ」といわんばかりな受け答えで、痛みなど出るはずがないと言われてしまいました。でも左わき腹が痛く血尿も止まっていません。その病院は2010年1月に検査が入っていますが、途中で病院に予約を入れてみてもらってもまた文句を言われてしまうのではないかと思い行ってません。近所のかかりつけ医で抗生剤をもらい服用しましたが血尿はとまりません。「腎筋血管脂肪腫は出血しやすい」と知人に教えてもらい心配です。このまま来年の1月まで我慢していても大丈夫なのか、それとも病院を変えたほうがいいのでしょうか?変えるにしてもまた紹介状を書いていただいたり、またどこの病院がいいのかわかりません。どのようにしたらいいのか、教えていただけないでしょうか。お願いいたします。

• 病気

みんなの回答

• sodenosita
回答No.2

国語の問題ですが、段落をつけた方が読みやすいですよ。 さて。 がん専門病院に腎血管筋脂肪腫で受診すると、門前払いをされても当然だと思います。この場合、期待を持たせた医療連携室の問題かもしれませんね。がん専門病院はやはりがん患者、もしくはがんが疑われる患者が行くべき病院であり、それ以外の人が受診するとその分、がん専門病院が必要な患者が受診できなくなるので、避けるべきでしょうね。感情論を優先させるわけにはいかないと思います。腎血管筋脂肪腫なら最初の総合病院で診断可能ですから。 左わき腹の痛みや血尿と腎血管筋脂肪腫との関連性が低いということであれば、膀胱炎の治療やそのほかの原因探しをきっちり行う必要はあると思います。血尿も原因がはっきりしないなら、貧血が進まなければ経過を見ながらいてもいいかもしれません。 腎血管筋脂肪腫は3cm大なら経過を見ながら治療時期を模索するので十分だと思います。CTなどを見てないので何とも言えませんが、腎臓周囲の組織が引っ張られて痛みが出ている可能性もあるかもしれませんね。ご友人のおっしゃる通り、腎血管筋脂肪腫は破裂することがありますが、その頻度は4cmを超えると少し高くなります。4cmを超えたころから治療を考えましょうと言われるのですが、それ以下なら経過を見るのが良いように思います。治療にリスクがありますから。それゆえ、私の身内なら、1月まで待つことを勧めますね。

mukutomoko
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはり調子が悪い時は、かかりつけ医の先生の所で診ていただいて、1月まで様子を見ようかなと思いました。 このような質問をしたのは初めてで、夢中になって文字を打っていました。そのため読みづらい文章になってしまってすみませんでした。 本当にありがとうございました。

• k0909816
回答No.1

病院に合わせていたら手遅れになりますよ 後2ヶ月も待っているつもりですか?予約まで待っていては悪くなるだけです  癌専門病院がどれだけ優秀な先生でも患者の症状に耳を向けない先生は本当に優秀なのでしょうか?今から違う病院を探して紹介状を書いて貰うより、最初の総合病院に行くのが無難ではないですか?

mukutomoko
質問者

お礼

ありがとうございます。 最初の総合病院では手術の打ち合わせまでしていながら、病院を変えてしまった経緯があるために行きづらいのです。 どのようにしたら良いか、家族とも話し合ってみます。 本当にありがとうございました。