• ベストアンサー

ほうれん草のおひたし 根っこ

ほうれん草のおひたしを作るとき 茹でる前に根っこを切るべきですか? それとも茹でた後に包丁で切るべきですか? いつもは茹でる前に根っこの部分を 手でもぎ取って茹でています。

• bkfirj
  • お礼率100% (251/251)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

元調理師です フランス料理をしていた時には、刃の部分だけを取って、バター炒め煮使っていました 理由は根や茎の部分とは茹で時間が違う為です ですから切らずに茹でる時には根の方から手で持って軟らかくなってからはの方まで茹でれば問題有りません ただホントの赤い部分ですと、土などが入っている可能性が有る為に、その部分を切って、水道で良く洗って茹でれば切ってから茹でても問題ありません、その部分の土などをいかに取るかによって切った方が良いか切らなくても良いか変わってくると思います

bkfirj
質問者

お礼

土はとったほうがいいですね。ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

根っこの部分は、土や泥が付いているので、湯掻く前に切ることが 多いと思いますが、実は根っこの赤い部分は甘くて美味しいのです。 根っこの部分を切らずによく水洗いして、おひたしにします。 葉の部分と湯掻き上がる時間が異なりますので、暫く根っこ部分だけ をお湯につけ最後に葉の部分を鍋にいれるように湯掻きます。 盛り付け時に、赤い根っこ部分を上手に使えば、彩りもきれいです。

bkfirj
質問者

お礼

根っこは栄養がありそうですね。 やってみます。有難うございます。