• ベストアンサー

毬藻の生死

毬藻の生死って、どのように判断するのでしょう? 1年前ウチに来たときは表面にハリというか、毛先(?)も結構硬かったのですが、最近はやわらかく、“もしや腐ってる?”という感じです。 全体的にくすんだ色になってしまってますし…。 コレってやっぱり、死んでしまってるのでしょうか? こうなってしまうと、元のような状態には戻らないのでしょうか? やはり、いくら太陽にさらした水道水でも、キープするのは難しいものなのでしょうか…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.1

毬藻は大体の場合死んでしまうと言うか枯れてしまうとバラバラになってしまったりします。 まだ希望はあるかもしれません。 日の当て方などなかなか難しいようですね。 私も北海道旅行の旅によせばいいのについ買ってきてしまって枯れさせてしまっています。 参考URLに育て方などが乗っているので参考にしてください。

参考URL:
http://www.akankisen.com/marimo.html
cazuai
質問者

お礼

早速参考ページをのぞいてみました。 実は毬藻って、“すごいヤツ”だったんですねぇ。。。 暫く様子を見つつ、できれば復活させてやりたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• asuca
回答No.2

そうなんです。 インターネットでこういったページに早くで合っていれば....死んでいった毬藻に申し訳ないです!! がんばって復活させてやって下さいね。 なんかまた北海道に行って毬藻を買って来たくなってきた。 また何かあったら情報いただければ分かる範囲で解答しますね。