• ベストアンサー

Outlook 2003で複数のメールについている添付ファイルをまとめて保存したい

Outlook2003を使っています。 今、受信トレイに200通ほど、画像が添付されたメールがあるのですが それを開かずに添付ファイルをまとめて保存することはできますか? 一通に複数ファイルがついていれば「ファイル」からできるようですが、複数通にわたると灰色になってできません そのように保存できますでしょうか? またそれ以外に保存する方法はありますか? (念のためにメールそのものはサーバー上に保存してあります。IMAPでの受信もできるそうです。)

noname#137701

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
回答No.1

2003では、次のようなツールがあるらしいですが、全部やってくれるかどうかは判りません。 http://www.ope2000.com/jp/index.htm 私のメインのThunderbird ver2.0では、Attacchment Extracterという拡張機能を導入したら、一つのトレイにあって、ファイルが添付されたメールを、一覧でCtrlキー+クリックして複数選択してから、[Extract from Selected Messages]というメニューを実行したら、予め保存先に設定したフォルダに保存してくれます。 http://mozilla-remix.seesaa.net/article/49109387.html 2003からもメールデータなどは移行できますが、利用してみますか? 走行している内に、個々に保存した方が早いかも知れませんが・・。 次のページではOutlook Expressとなっていますが、Office Outlookも移行元に選択できます。 http://homepage1.nifty.com/akshiba/mail_web/thunderbird.html

質問者

お礼

Thunderbird経由ですぐに保存できました。 ありがとうございます。 Outlookもこういったかゆいところに手が届く拡張プラグインが たくさんあればいいんですけどね

その他の回答 (1)

回答No.2

#1です。 >走行している内に 変換間違いでした。 「そうこうしている内に」でしたm(__)m