• ベストアンサー

Outlook 2003で複数のメールについている添付ファイルをまとめて保存したい

Outlook2003を使っています。 今、受信トレイに200通ほど、画像が添付されたメールがあるのですが それを開かずに添付ファイルをまとめて保存することはできますか? 一通に複数ファイルがついていれば「ファイル」からできるようですが、複数通にわたると灰色になってできません そのように保存できますでしょうか? またそれ以外に保存する方法はありますか? (念のためにメールそのものはサーバー上に保存してあります。IMAPでの受信もできるそうです。)

noname#137701
noname#137701

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.1

2003では、次のようなツールがあるらしいですが、全部やってくれるかどうかは判りません。 http://www.ope2000.com/jp/index.htm 私のメインのThunderbird ver2.0では、Attacchment Extracterという拡張機能を導入したら、一つのトレイにあって、ファイルが添付されたメールを、一覧でCtrlキー+クリックして複数選択してから、[Extract from Selected Messages]というメニューを実行したら、予め保存先に設定したフォルダに保存してくれます。 http://mozilla-remix.seesaa.net/article/49109387.html 2003からもメールデータなどは移行できますが、利用してみますか? 走行している内に、個々に保存した方が早いかも知れませんが・・。 次のページではOutlook Expressとなっていますが、Office Outlookも移行元に選択できます。 http://homepage1.nifty.com/akshiba/mail_web/thunderbird.html

noname#137701
質問者

お礼

Thunderbird経由ですぐに保存できました。 ありがとうございます。 Outlookもこういったかゆいところに手が届く拡張プラグインが たくさんあればいいんですけどね

その他の回答 (1)

noname#151570
noname#151570
回答No.2

#1です。 >走行している内に 変換間違いでした。 「そうこうしている内に」でしたm(__)m

関連するQ&A

  • Outlook Expressの添付ファイル

    メールの受信送信はOutlook Expressを使ってます。 OSはWindowsXPです。 受信したファイルの添付ファイルを薄灰色になって、 保存とアクセスができないです。 困ってます。 教えてください。 お願いします。

  • アウトルック2000で添付ファイルをまとめて保存するには?

    以前までOEを利用していましたが、 現在は仕事の環境上、アウトルック2000(Outlook2000)を利用しています。 OEで複数の添付ファイル付のメールを受信した時、プレビューのクリップマーク?をクリックすると『添付ファイルの保存』という項目があり、まとめて保存できて便利だったのですが、アウトルック2000にはそういった項目が見当たりません。 個別にファイルを開き、『名前を付けて保存』をするしか手立てはないでしょうか? アドバイスの程、宜しくお願い致しますm(_ _)m 環境:Win98se、OL2000SR-1(Microsoft Exchange Server利用)

  • 受信トレイのメール保存期間を変えたい!

    受信したメールの受信トレイ上の保存期間について教えて下さい。 先日新たにPC環境を設定しました。 Microsoft-XP・プロバイダーはAOL・起動ソフトはOUTLOOK-EXPRESS(サーバーはIMAP)です。 すると、受信したメールの保存期間が3日間ほどと極端に短いのです。 これでは返事を出すまでに消えてしまいます。 どのようにしたら受信トレイの保存期間を変更出来るのでしょうか? 以前の別の幾つかの環境では、少なくとも数ヶ月は受信トレイ中に保存されていたように記憶していますので、 どこかで設定を直せるはずと色々調べてみたところ、 IMAPは受信メールを全て自動的にバックアップしフォルダに格納することが分かり、 当該ファイルを開けてみましたが、 私のPCには「pdx」の拡張子のファイルを開くためのソフトがなく、 更に恥ずかしいことに当該ファイルがどのようなものなのかもよく分からないので、 ソフトのインストールをするのにいささか戸惑います。 また画像のやり取り等は少なく容量もさほど大きくないため、 バックアップファイルでは使い勝手が悪いように思えてしまいます。 ですので別途ほかの方法をと考え メッセージルールを設定してみましたが、出来ませんでした。 (IMAPサーバー適用されないとの注意書きがありました) 分かり難い表現で恐縮ですが、 お分かりになる方、教えて下さい。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • OUTLOOKで来た添付画像を一気に保存したい

    OUTLOOKで1メールに複数画像した添付して送ったメールが何十通かあるのですが その画像を一気に保存する方法があるのか知りたいです。 実はPCが二ヶ月ぐらい壊れてしまってて、その間に人に知らせてなかったので 画像添付メールが複数溜まってしまったのです。 一つ一つメールを開いて画像保存、ファイル名も変えたりと何かと面倒なので やり方わかる方よろしくお願いします。

  • Outlookでメールが見当たらなく、、、。

    Outlookで受信トレイの中に保存トレイとして新しいフォルダを作りました。 今回受信したメールを2通保存トレイに移し(ドラッグ)たのですが 保存トレイを開いてもその2通のメールが見当たりません。 どこに行ってしまったのでしょうか。 念のため他のフォルダも見てみましたがどこにも見当たりません。 大切なものなので困っています。

  • Thunderbardでの複数の添付ファイルの保存について。

    Thunderbardでの複数の添付ファイルの保存について。 MacでThunderbardを使用しています。 仕事柄、添付ファイルが複数個送られてくることが多いのですが、 送られてきたファイルを別の場所に保存するときに、 受信メールから添付ファイルをひとつずつドラッグするしか方法はないのでしょうか。 添付ファイルをshiftやcommandで複数個選択してドラッグしても、 最後に選択したファイルしか保存されません。 2つや3つなら構わないのですが、10個や20個となると、漏れる恐れがあるので困っています。 よろしくお願いします。

  • Outlookのプレビュー画面で画像の表示、添付の保存

    Outlook Expressから有料のOutlookに乗り換えました。 まだ使い始めたばかりで慣れていません・・ いくつか困ったことがあるので、教えて下さい。 1、Outlookのプレビュー画面での画像の表示 Expressでは、下のプレビュー画面の本文下に添付されている画像が表示されていましたが、 Outlookだと、右のプレビュー画面では添付画像が表示されません。 一々保存したり一つずつ開いて見るのは億劫です・・ Expressと同じようにプレビューで複数の画像を見る方法はないでしょうか? 2、添付ファイルの保存 複数の添付ファイルがメールに添付されている場合、 同時に複数の添付ファイルをパソコンの特定のフォルダに保存する方法はありますか? これもExpressだと、プレビュー画面の添付マークを押して添付ファイルの保存を押すと、 複数のファイルが保存できました。しかも不要なファイルと必要なファイルを選べました。 Outlookで同じようにするにはどうすればよいですか? よろしくお願いします。 <環境> Window XP SP2 Outlook 2003 SP2

  • アウトルックの添付ファイルの送信エラー

    現在、アウトルック2003を使用しています。メール送信時にファイルを添付していた時に、受信者にメールが届いていません。※添付ファイルが無いときは、問題なく受信者にメールが届いています。 アウトルックの送信トレイには、メールは無くまた送信エラーも入ってきていません。

  • 添付ファイルの保存

    OSは98、アウトルック6に更新しましたら、添付ファイルの保存ができなくなりました。受信メールの右側にある黄色のクリップマークをクリックした時に、「JPGファイル名」と「保存する」が出てきますが、文字がオンになっていないので、保存先の指定ができません。どこを確認すればいいのでしょうか、教えて下さい。

  • OUTLOOK 2007添付ファイル

    OUTLOOK 2007添付ファイル OUTLOOK 2007でEXCELを添付した際、添付ファイルを受信できるPCとできないPCがあります。 添付のEXCELは(97-2003)で拡張子.xlsで保存しており、マクロや2003で使用できない関数等は使用していません。 送信側 VISTA BUSINESS SP2、MICROSOFT OFFICE 2007 PRO SP2 メーラーはOUTLOOK 2007を使用 添付ファイルを受信できるPC 1.VISTA BUSINESS SP2、WINDOWS MAIL (WINDOWS MAILのツール→オプション→セキュリティ→ウイルスの可能性がある添付ファイルを保存したり開いたりしないにチェックが入っているPC 2.VISTA BUSINESS SP2、WINDOWS MAIL (WINDOWS MAILのツール→オプション→セキュリティ→ウイルスの可能性がある添付ファイルを保存したり開いたりしないにチェックが入っていないPC 3.VISTA BUSINESS SP2、OUTLOOK 2007 4.7 PRO、OUTLOOK 2003 添付ファイルを受信できないPC (添付ファイルがない状態で受信している) 1.VISTA BUSINESS SP2、WINDOWS MAIL (WINDOWS MAILのツール→オプション→セキュリティ→ウイルスの可能性がある添付ファイルを保存したり開いたりしないにチェックが入っているPC 2.XP PRO SP3、OE6 (WINDOWS MAILのツール→オプション→セキュリティ→ウイルスの可能性がある添付ファイルを保存したり開いたりしないにチェックが入っているPC 3.7 PRO、WINDOWS LIVEメール (WINDOWS LIVE MAILのツール→オプション→セキュリティ→ウイルスの可能性がある添付ファイルを保存したり開いたりしないにチェックが入っている) "添付ファイルはウイルスの可能性があるので削除されました" とのメッセージすら出ません。 プロバイダはOCNを使用しておりますが、電話で確認したところ、上記のチェック項目を外すくらいしかわからないそうです。 送信側に問題があるのでしょうか。 例えば、OUTLOOK 2007のセキュリティセンターの設定に問題があるとか。 送信の際の添付ファイルの設定についてはなかったような気がします。あればご指摘ください。 送信側、受信側ともアンチウイルスソフトはウイルスバスター2010で設定はすべて同じです。 どうやらOUTLOOK2003や2007を使用していると添付ファイルを受信できるようです。 そうでないケースもありますが。

専門家に質問してみよう