• ベストアンサー

スライドショーのホームページ

Anfyというフリーソフトで、スライドショーを作り、HPにアップしました。 WinXP(CPU1G)では、普通に見えますが、同じ環境(約4Mbps)のCPU133MHz(Win95)のPCですと、画像が替わるのが、遅すぎて、ほとんど見ることは、出来ません。(1ファイル約25KBで、アップしたファイルの総合計約1MB) スライドショーの場合、PCでは、一旦、すべてのファイルをダウンロードして、画面で表示するのでしょうか? そうでしたら、ナロードバンドでの環境の場合、PCのスペックが高ければ、ダウンロードの時間は掛かるが、ダウンロード後は、普通に見ることができるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

スライドショーの場合,確か,1ファイルずつの読み込みになるはずです。 ですから,この場合,ウェイトのかけ方が問題だと思います。 ただ,時間指定で切り替えているのであれば,ほとんど同じになるはずなんですが・・・。 もうひとつの問題は,JAVAアプレットの処理能力の違いだと思います。 これだと,CPUの処理能力,グラフィック(ビデオ)カードの処理能力,ブラウザのJAVAアプレット処理システムなどの違いが大きく出るものと想像します。 ブラウザを最新のものに替えることで対応出来ると思いますが,IE6はすでにWindows 95に対応していないので難しいかもしれません。(6月1日までならIE5.5 SP2のダウンロードが可能のようです) まぁ,私の想像でしかないので,間違っているかもしれませんよ。

poti4649
質問者

補足

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

はじめまして。 HPのことは詳しくないのですが,自分の作った経験でお知らせします。 HPでは,全てのファイルを受信して初めて表示されるはずです。 ストリーミングというの見たり聞いたりすると思いますが,ファイルの大きな動画では全部受信してから画像が表示されるのではイライラしますよね。その場合,この技術で送信すると,受け手は届いたデータから見ていくことになるのだそうです。 と言うわけで,スペックの高いマシンで受信するとスムーズに表示してくれます。 そうでないと,ガタガタした表示になると思います。