• ベストアンサー

もらい事故の場合の保険

タイトルの通りですが、信号待ち停車中に前の車がバックしてきてバンパーが破損しました。 相手方は友人の親の車に乗っていたそうなんですが、 修理をするのに保険を使えず相手方が実費で修理する事になりました。 事故に遭ったのが付き合いのあるディーラーの目の前だった為、色々とアドバイスしてもらったのですが、 その中に当方が加入している保険会社に連絡すると保険で修理可能で、等級も下がらない、 保険会社より実費を相手方に請求してもらえるサービスがあると聞きました。 帰宅後ネットで調べていたら過失割合0の場合は保険会社は動いてくれないと目にしました。 保険会社に直接確認すればいいのでしょうが、今日は時間外だったので気になって質問しました。 どなたか詳しい方、教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • globef
回答No.1

>過失割合0の場合は保険会社は動いてくれないと目にしました。 >保険会社に直接確認すればいいのでしょうが、 >今日は時間外だったので気になって質問しました。 >どなたか詳しい方、教えていただけないでしょうか?  そんな事ありません 過失0でも 動いてくれる契約をしていれば 動いてくれるのです。  また、そのような契約でなくても 電話等でアドバイスはしてくれますので安心して下さい。

soranopapa
質問者

お礼

ありがとうございました。 保険屋に確認したところ、今回はこのケースと同じようでした。 加害者がきちんと対応してくれる事を祈りながら、保険更新時に会社を変える事を検討します。

その他の回答 (3)

• rgm79quel
回答No.4

「車両無過失事故に関する特約」 の事でしょう。 全て3番さんが仰る通りです。 ご安心下さい。

soranopapa
質問者

お礼

ありがとうございます。 保険会社を変える事を検討してみます。

• ag0045
回答No.3

等級プロテクト特約なんかは全く関係ありません。 その保険は相手が確認できて、貴方の過失がゼロの場合には 損保ジャパンなど一部の保険会社の「車両無過失事故に関する特約」 が自動的に付いているからですね。 これは、貴方が付けている車両保険で修理代を全額出してもらい その後相手に対する請求権を保険会社に渡し、保険会社が相手に 返還請求をする仕組みです。 貴方は無保険の相手とわずらわしい交渉をする必要がなくなり 等級にも影響しません。

soranopapa
質問者

お礼

ありがとうございます。 今回は特約が無かったので対象になりませんでしたが、大変参考になりました。 保険会社を変える事を検討してみます。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

あなたが両保険に入っていて、等級プロテクト特約を付けていれば、車両保険であなたの車は保険会社で直してくれますし、等級は翌年度も据え置き(進みませんが)となります。 一般車両保険の場合、自分の過失が0であっても100であっても動いてくれますので、そのような保険契約自体は存在します。 等級プロテクト特約を付けていなければ、相手から保険会社が回収できない場合に限り3等級の等級落ちになります。 相手から全額回収ができれば、等級は落ちません。

soranopapa
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに保険を使うと等級が下がるようです。 更新時は保険会社を変える事も視野に入れます。