• ベストアンサー

もらい事故の場合の保険

タイトルの通りですが、信号待ち停車中に前の車がバックしてきてバンパーが破損しました。 相手方は友人の親の車に乗っていたそうなんですが、 修理をするのに保険を使えず相手方が実費で修理する事になりました。 事故に遭ったのが付き合いのあるディーラーの目の前だった為、色々とアドバイスしてもらったのですが、 その中に当方が加入している保険会社に連絡すると保険で修理可能で、等級も下がらない、 保険会社より実費を相手方に請求してもらえるサービスがあると聞きました。 帰宅後ネットで調べていたら過失割合0の場合は保険会社は動いてくれないと目にしました。 保険会社に直接確認すればいいのでしょうが、今日は時間外だったので気になって質問しました。 どなたか詳しい方、教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.1

>過失割合0の場合は保険会社は動いてくれないと目にしました。 >保険会社に直接確認すればいいのでしょうが、 >今日は時間外だったので気になって質問しました。 >どなたか詳しい方、教えていただけないでしょうか?  そんな事ありません 過失0でも 動いてくれる契約をしていれば 動いてくれるのです。  また、そのような契約でなくても 電話等でアドバイスはしてくれますので安心して下さい。

soranopapa
質問者

お礼

ありがとうございました。 保険屋に確認したところ、今回はこのケースと同じようでした。 加害者がきちんと対応してくれる事を祈りながら、保険更新時に会社を変える事を検討します。

その他の回答 (3)

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.4

「車両無過失事故に関する特約」 の事でしょう。 全て3番さんが仰る通りです。 ご安心下さい。

soranopapa
質問者

お礼

ありがとうございます。 保険会社を変える事を検討してみます。

  • ag0045
  • ベストアンサー率33% (815/2413)
回答No.3

等級プロテクト特約なんかは全く関係ありません。 その保険は相手が確認できて、貴方の過失がゼロの場合には 損保ジャパンなど一部の保険会社の「車両無過失事故に関する特約」 が自動的に付いているからですね。 これは、貴方が付けている車両保険で修理代を全額出してもらい その後相手に対する請求権を保険会社に渡し、保険会社が相手に 返還請求をする仕組みです。 貴方は無保険の相手とわずらわしい交渉をする必要がなくなり 等級にも影響しません。

soranopapa
質問者

お礼

ありがとうございます。 今回は特約が無かったので対象になりませんでしたが、大変参考になりました。 保険会社を変える事を検討してみます。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

あなたが両保険に入っていて、等級プロテクト特約を付けていれば、車両保険であなたの車は保険会社で直してくれますし、等級は翌年度も据え置き(進みませんが)となります。 一般車両保険の場合、自分の過失が0であっても100であっても動いてくれますので、そのような保険契約自体は存在します。 等級プロテクト特約を付けていなければ、相手から保険会社が回収できない場合に限り3等級の等級落ちになります。 相手から全額回収ができれば、等級は落ちません。

soranopapa
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに保険を使うと等級が下がるようです。 更新時は保険会社を変える事も視野に入れます。

関連するQ&A

  • 車同士の事故

    先日、住宅街を車で走行中、左のガレージから出てきた車と接触し、 私は車の左後部が、相手の車はバンパーが傷つきました。 警察を呼び、証明をしてもらい、相手はお互い保険で直しましょうと言うので、 連絡先を交換し、保険会社に連絡、修理をしました。 うちの修理代は13万ほどでした。 ここからが質問なのですが、保険のしくみがよくわからないのですが、 これから相手と過失割合について話し合うそうですが、 うちの保険会社は、2;8くらいでしょうとのことでした。 これは、13万のうちの2割が実費という事ですか? 相手はまだ、修理は終わってないそうですが、 その2割は、うちの保険会社が支払うと言う事ですか? 保険で支払うと等級が下り、保険料がだいたい3~4万あがるそうです。 そうなると、保険を使わず実費で修理した方がいい場合もあるのでしょうか? また今から保険を使わないと言う事は可能ですか? 初めての事故で、わからないことだらけです。 よろしくお願いします。

  • 6等級での接触事故 保険を使うか?

    駐車場の車庫入れで、停車している車に接触し、バンパーに傷を付けました。 私は十数年振りに車を購入してまだ約3ヶ月なので、保険は入ったばかりで、6等級です。 相手・自車問わず、修理に保険を適用すると、3等級降格し、3等級になるそうです。 調べてみると、そこから再び保険適用をして1等級まで下がると、 同じ保険会社の更新すら難しくなるとのことなので、 今回保険を使ってしまって3等級になるということは、かなり追い込まれた状態になると言えると思います。 そのため、今回は多少金額が張っても、保険を使わない方が良いのではないか、と考えています。 相手は、フロントバンパーにひっかき傷、自車はサイドバンパーにひっかき傷程度なので、 自費では賄えないほどの損害額にはらないと思います。 相手は外車で、バンパー修理程度でも概算見積で20万円ほどが上がってきているとのことで、 相手の代車費用(約3万円)に自車の修理代を予測で加算して、 持ち出しは30万円弱といったところでしょうか。 3等級下がると、保険料は28,000円ほどアップするとのことなので、 ただ金額だけで比較すると、15万円程度を超えたら保険使用という判断になると思いますが、 万が一、今年度中に自費で賄えないような事故をした場合、1等級まで下がり、 1年以上車に乗れなくなるリスクを考えると、30万円程度までなら 保険を使わず自費で賄った方がメリットがあるのではないか、と考えています。 今まで、小さな事故も経験がなく、どうしたものか悩んでいます。 6等級での保険適用についてアドバイス頂きたく、よろしくお願い致します。

  • 事故時の任意保険の等級ダウンについて

    先日、バイクに乗っていたところ、速度30km程で、不注意から前の車に衝突してしまいました。相手に怪我はなく、バンパーに少し傷が付いた程度です。私のバイクは、フロントマスクが破損しました。怪我はヒザの打撲ですが、病院にいくほどではなし。 私に責任があるので自損扱いで、相手方の車の修理費は任意保険で賄おうと思います。 自分のバイク修理費は対象ではないので実費になります。 現在、8等級ですが、事故で任意保険を使うと、等級がどのくらい下がるのでしょうか。保険代は年間どのくらい上がるのでしょうか。 保険会社はあいおい損保になります。過去に事故暦はありません。 [私] 車両:バイク250cc 怪我の状態:ヒザの打撲 車体の破損:フロントマスク結構破損 [相手方] 車両:車2000cc 怪我の状態:なし 車体の破損:リアバンパーに少しの傷と凹み。 過去に同じ質問が多々あるかもしれませんが、少し調べたのですが自分の希望する質問が見つかりませんでしたので、質問します。 よろしくお願いします。

  • 駐車場で接触事故を起こしてしまった場合、保険を使うべきですか?

    初めての事故なので、どうすればいいか分からず、コメントをいただきたいです。 今夜、店の駐車場から出ようとした時です。 私は前向き駐車で、右側に止まっていた車は後ろ向きでした。 早めに出ようと思って、ハンドルをいっぱい切ってゆっくりバックしましたけど、右側のフロントバンパには気付かず、 フロントバンパが隣の車の運転席側のドアと接触してしまって、相手の車が大きく凹んでしまいました。 相手の車には人がいなかったです。 持ち主には事故発生後に来てもらって、各自保険会社との連絡と警察への届けは済ませました。 スッゴク馬鹿な運転で、全然大丈夫はずの事が事故に繋がり、本当に悔しいです。 ここで、気になる所が何点かあります。 1.この場合、責任は100%私のほうにあるのでしょうか? ちなみに、両方とも駐車は決められた枠内にしました。 2.相手の車は中古の軽自動車であるということですが、 修理にかかる見積もりは保険会社がやるんですか、 ディーラーがやるんですか?安くはできますか? 3.恐らく見積もりの金額に基づいて、保険を使うか使わないかを私が判断するべきだと思いますが、 いくらぐらいまでだったら、保険を使わず、自腹で賠償した方がいいでしょうか? ちなみに、私は今6等級なので、保険を使ってしまうと、 来年からは3等級下がって、3等級のスタートになると思いますけど、 初心者なので、金を払って等級をキープするか、金を節約して等級を下げるか、ちょっと戸惑いました。 以上の質問に、経験者やよくご存知の皆様のコメントを宜しくお願いします。

  • 物損事故、保険を使うか使わないか?

    先日、商業施設駐車場内で車対車の接触事故をおこしてしまいました。 相手は駐車済み無人だったため、過失は完全にこちらにあります。 その場で警察を呼び事故証明してもらい、保険会社に電話しました。 わたしの車はかすり傷ですが、相手の車は後ろのバンパーが凹んでいたので、交換になるかと思います。 相手方はディーラーに持ち込み、この土日の間に見積もりを出してもらうそうで、その金額がわかり次第、保険を使うか検討することになっています。 (保険会社にその旨了承いただいています。) 現在任意保険の等級が8級、保険料は年間35000円程度です。 今回保険を使用すると3等級ダウン、5等級になります。 保険会社より、保険を使った場合と使わなかった場合で、今後3年間の保険料の違いは5万いかないくらいだそうです。 なので単純に考えれば修理費用が5万以上であれば保険を使用した方がいいのかなとも思いますが、等級が戻る3年間だけではなく、実際はずっと使わなかった場合は等級が上がり続けるわけで、10年間で考えると差はやはり出てきますよね? また、今後同じようなことがないように、また事故には十分注意するつもりですが、現在8等級とあまり高くない等級のため、さらに大きな事故にあった場合or巻き込まれた場合どんどん等級が下がってしまったら…と考えると今回はもし自費でまかなえる金額であれば等級維持を優先した方がいいのかなとも思い、悩んでいます。 このような場合、だいたい今回の修理費がいくらくらいまでなら皆様は保険を使わず処理されますか? まだ運転歴が短く、初めての事故をおこしてしまい、大変反省しております。 自己嫌悪です。 車がもたらす影響を改めて認識し、今後は気をつけて運転したいと思っています。

  • 自動車事故 過失は? 修理は?

    自動車事故 過失は? 修理は?  妻が駅のロータリーに車を停め、塾に行く子どもを降ろして(停車。このときエンジンは切っていない)、出ようとしたところ(右側確認、ほんのすこしだけ右に動いたらしいです)うちの車の前に止めようと思ったらしい、後ろの軽自動車が、うちの車の右側にやってきたかと思うとすぐに左に寄り、ぶつかりました。  相手の軽自動車の左フロントバンパはほとんど影響がないようなのですが、うちの車のフロントバンパーの右側は、外れたフォグランプカバーがはまらないほどに凹んで下にずれてしまいました。  警察と保険会社には連絡をしたので、あとは待つしかないのですが、いま、凹んだフロントバンパーをディラーで交換するか、それとも安い修理工場で板金修理するか悩んでいます。  車両保険には入っているのですがエンジンは切っていなかったこと、また、最初は平謝りしていた相手も今後時間が経つにつれ自分にとって都合のよい主張をすると思われることから過失割合は0にならないのではないかと思われます。  そこで、事故経験がある方にお聞きします。  この文面だけでもちろん正確なことは分からないでしょう。それは承知しています。しかし、このような場合どれくらい保険料はでるようものなのでしょうか。  また、フロントバンパーを交換した場合と、板金修理した場合とのだいたいの値段を教えてください。  保険会社と交渉したり、ディラーや修理工場のそれぞれに見積もりだしてゆっくり決めればいいのでしょうが、車の見た目がみっともないし、家族の送り迎え等や休日に車を使いたいので、回答を参考にして早く対処を決めたいと思います。  車はトヨタシエンタ、新車で買って1年半です。  よろしくお願いします。    

  • 自動車保険を使用するか否か・・・

    つい先日、追突事故を起こしてしまいました。相手の車は停止した状態でしたので、過失は私が100%です。 まだ先方の見積もりが出ておりませんので金額はわからないのですが、見た目ではバンパーをこすった程度で凹みもほとんどありません。 このような場合でも、100対0の事故のときはバンパー交換を含めて結構な修理代金になると言われたことがあります。 (相手の車は傷が多く、警察官も今回の事故でついた傷がどれか分からなかったほどですが、これも含めて修理ということになるのでしょうか?こちらの過失ですので、その辺は仕方ないですね) 保険を使用して3等級ダウンを覚悟するなら自分の車のほうも修理してしまおうかと思っています。 (私の車の方も、見た目を気にしなければ、走行はもちろん、錆び等の心配もありません) ここから先は、修理費用と、翌年以降の保険料アップとの兼ね合いになるかとは思いますが、 問題は3等級ダウンしてしまうと次回の等級が7等級となってしまうことです。 事故はいつ起きるか分かりませんし、こちらの過失割合が低くても保険を使用せざるを得ない状況も、今後あるかもしれません。 7等級からまた3等級ダウンとなると厳しいものがありますし・・・ 最終的には自分の判断だとは重々承知しておりますが、参考になるアドバイスをいただけたら幸いです。

  • 追突されて相手が無保険の場合自分の車両保険を使えますか?

    先日、停車中に後ろから追突されました。警察には物損事故で処理を完了いたしました。私のほうはケガはありませんでしたが、車の後ろのバンパーはへこんでしまいました。そこで翌日相手に電話をして修理は私の知り合いのディーラーさんにお願いすると伝えました。しかし、相手は自分の知っている修理屋さんでお願いしたいと言ってきました。私は納得が出来ませんでした。修理を出す先を加害者に指示される筋合いはありません。現在のところ話し合いは平行線です。もし、この状態が続くようであれば、私の加入している車両保険で対象になるのですが、私の保険を使った後、私の保険会社では加害者である相手に求償してくれるのでしょうか?また、その場合、等級はどうなるのでしょうか?また、保険を使わない場合の今後の双方の話し合いはどのようにすすめたらよろしいでしょうか?アドバイスをお願い申し上げます。

  • 車両保険について(当方過失0)

    お世話になります。 駐車場に停車中に車をぶつけられました。 警察にも出ましたし、 私の保険会社(東京海上日動)にも連絡しました。 相手は無保険です。 保険会社にはこちらが過失0なので 相手との交渉は私の方でして下さい、 と言われました。 相手は自分でぶつけといて「なんでここに車停めてるんだ」 と謝りもしないで怒鳴ってくる若い兄ちゃんです。 正直話したくありません。 きちんと修理代を払ってくれるのか不安です。 そこでネットでいろいろ調べたところ、 下のような記事を見つけました。 「車両保険には「無過失事故に関する特約」が付いていて、 相手側の過失が100%であれば、 保険を使って修理しても翌年の等級がダウンせず、 被害者に損はない仕組みだ。」 しかし東京海上日動に聞いたところ、 等級は下がると言われました。 どちらが正しいのでしょうか?

  • 事故して任意保険にはいってなかった

    駐車場から自分の車(キャデラック)を車体半分出たところで右から来た車(BMW)に右側面(バンパーからドアまで。ドアには損傷ありません。)にぶつけられました。相手の車はバンパーと電気系統をやられているそうです。警察も呼んだのですが5分で帰りました。こちらは任意保険に入ってません。相手の保険会社からの連絡まちです。やっぱりこの場合0:10でしょうか。それと実費でBMWの電気系統修理・バンパーの交換・塗装でいくらぐらいかかるものなのでしょうか。ご存知の方いたら教えてください。ヨロシクお願いします

専門家に質問してみよう