• ベストアンサー

PC周辺機器でTV電波測定ができるか?

TV電波測定器を捜しています。 単独で購入すると結構な料金がかかります。 ノートPCに繋いでCATV・UV・BS・CSなどの信号レベル測定が出来る周辺機器及びソフトがありますか? 単独のTV信号レベル測定機器は下記URL参照をお願いします。 イメージとしてはこんな感じ。 http://www.kisweb.ne.jp/personal/toyamadenki/pages/tvantenna/details/checker/lcn2.html

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KEN_2
回答No.1

測定器として、単独のTV信号レベル測定機器はどこも高価になります。 リーダー電子:比較的低価格・高性能なメーカー http://www.leader.co.jp/product/rflevel.html 目安の信号レベルと受信状態を確認するなら、TVキャプチャBOXでノートPCに繋いで受信確認ができます。 GV-MVP/VZ、TVキャプチャBOX USBモデル http://www.iodata.jp/product/tv/tidegi/gv-mvpvz/index.htm アンテナ工事で電界強度を測定するには、専用のTV信号レベル測定器になりますが、利用目的と範囲によって機器を選択されれば宜しいかと思います  

masa9822
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 TVレベル測定器。単独だと高いですよね。 どっちみち中身はPCとモニターなんだからソフトとTVキャプチャで なんとか作れるような気がするんですけどね。 地デジの関係が終わったらほとんど使わなくなるんで IOデータやバッファローとかで作ってくれないかなと思っているんですが。 専門の電気工事店でもTV関係を行っていないところは持っていないし。 でもないと数値で判断できないし。難しい所です。 作れば金額によってですけど売れると思いますけどね。