• 締切済み

ドラッグストアのレジにてすごく「変」だと思う母親に遭遇しました。これって変ですか?

先日、近所のドラッグストアのレジでに並んでいたところ、 疑問に思ったことがあるので質問させてください。 ちょうど隣のレジで会計が始まるところでした。 1歳か2歳くらいの子供と、その母親、さらにその母親の友達(友達?姉妹?話をしてるのを見ただけなので詳しくは分かりません。)の3人でレジの前に立っていました。 母親がそのドラッグストアのポイントカードと、来店カード(来店1回ごとにスタンプを押してもらえるカード)を渡し、レジ打ちがスタート。 子供は店内商品の○ュッパチャップス(飴)を手に持ち、キャーキャー言いながらその飴を投げたり拾ったり。親は、友達との話に夢中でチラチラと子供を見るくらいです。 レジ係のアルバイトらしき人が、子供から飴を受け取りレジを打とうとするとバーコードが外れてしまっていたらしく、母親に 「あの、このバーコードご存知ないですか?」 と聞くと、横柄な態度で 「は?はじめからついてなかったけど。」 とのこと。 「すみません。少々お待ち下さい。」 とレジ係はバーコードを確認しに、売り場へと走っていきました。 その後ちょうど通りかかった社員らしき人が、“お客様をお待たせしてる”と思ったのか、焦ってレジに入り、再びレジがスタート。 レジを打つ人が変わったからいけると思ったのか、母親は既に返してもらった来店カードにハンコをもらおうと、再度カードを手渡す。 社員らしき人も 「お待たせして申し訳ございません。」 と、ハンコを再度押して、母親にかえしました。 と、ここまでで、なんども「ひどいんじゃない?」と思いながら、 言葉を飲み込んでしまった私。 やっぱり注意した方がよかったのでしょうか? と、いうか、そもそもみなさんもひどいと思われますか? 私の感覚がおかしいんでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• AAABBBzzz
回答No.6

ずるい人間はいつの時代もいますね。 最近どんどん増えてる気がします。 こんな世の中で、 心も荒んでるんでしょうかね。 相談者さんの感覚は正常ですよ。 注意しても、とぼけられるか、恨まれるだけじゃないかな・・・ 関わらなくて良かったと思います。 前にレジを済ました、ごくごく普通のおとなしそうな 中年の女性。店の表に置いてあった品物を、 レジを済ました袋に、さっと入れて、万引きして帰っていったのを 見たことがあります。 それを見ても、何も言えませんでした。 思うことは、そんな人間(ズルイ)にはならないように 、そんな人間に関わらないように したいこと。悲しいけど、それだけです。

• DoggyBen
回答No.5

あなたの感覚はおかしくありませんよ。 そもそも「購入前の商品」、しかも「飴」という「食品」を 「投げて遊んでいる」子供を注意しない時点で、 この母親は人として終わっていると私は判断しますので スタンプの2度押しなんて、やりそうだと思ってしまいます。 注意しても、何を注意されているのか理解できないでしょうね、 この母親は。 店の対応が悪いから、客がこのような態度をとったと いうご意見もあるようですが、要は「品性」の問題じゃ ないでしょうか?相手が悪かったら、何をしても 良い訳ではありませんから。 こういう親子に子供手当を支給して欲しくないなぁ…

回答No.4

今回客がこういう対応になったのは全て店員の接客が悪かったから。 まず客を疑う「あの、このバーコードご存知ないですか?」 それに腹が立ち 横柄な態度で 「は?はじめからついてなかったけど。」 さらに 「すみません。少々お待ち下さい。」 此処は『申し訳ございません』 である。 すみませんは接客用語ではない。 レジ係はバーコードを確認しに、売り場へと走っていきました。 はっきり言おうバーコード確認の為と断っていない 客ほったらかしてどっかいったと客は判断。 此処まで来たら 客ぶちきれる 母親は既に返してもらった来店カードにハンコをもらおうと、再度カードを手渡す。 当然これくらいしてもらわないと『割に合わないと』客が判断してしまった。 酷いのは店側。 注意などしようものならとんだ場違いである。

• oreja
回答No.3

注意した方が良いのかもしれませんが文章から受けた印象では、注意したら食って掛かってきかねない非常識人だと思います。他の方も書かれているように、店員にも問題あると思います。こどもには親を反面教師にするきっかけに出会う事を期待したいところです。

• myaosuke
回答No.2

貴方の感覚は全く正常です。人しての品性、道徳心がないその母親が異常です。こういう輩に育てられた子供は、きっと同じような類の人間になっていくんでしょうね。

回答No.1

正直店側がどんくさいとしか思えないのですが。 まず 「あの、このバーコードご存知ないですか?」 客に尋ねることではない。 >子供は店内商品の○ュッパチャップス(飴)を手に持ち、キャーキャー言いながらその飴を投げたり拾ったり これを踏まえたら外れた可能性が高いのだ。 それすら気がつかず客に尋ねてしまうのはどういうことか? 大方外れたことは客も承知の上だが客に尋ねてしまったら 店員が客を疑うということになってしまう。 ここは何も聞かずにさっとバーコードを調べに行くのが妥当である。 たずねた我ゆえ >と聞くと、横柄な態度で 「は?はじめからついてなかったけど。」 こういうことになる。 これは万が一相手がクレーマーだったら非常に厄介になる。 >母親は既に返してもらった来店カードにハンコをもらおうと、再度カードを手渡す。 これで済んだだけましだと思うけどね。