• 締切済み

ドラッグストアのレジにてすごく「変」だと思う母親に遭遇しました。これって変ですか?

先日、近所のドラッグストアのレジでに並んでいたところ、 疑問に思ったことがあるので質問させてください。 ちょうど隣のレジで会計が始まるところでした。 1歳か2歳くらいの子供と、その母親、さらにその母親の友達(友達?姉妹?話をしてるのを見ただけなので詳しくは分かりません。)の3人でレジの前に立っていました。 母親がそのドラッグストアのポイントカードと、来店カード(来店1回ごとにスタンプを押してもらえるカード)を渡し、レジ打ちがスタート。 子供は店内商品の○ュッパチャップス(飴)を手に持ち、キャーキャー言いながらその飴を投げたり拾ったり。親は、友達との話に夢中でチラチラと子供を見るくらいです。 レジ係のアルバイトらしき人が、子供から飴を受け取りレジを打とうとするとバーコードが外れてしまっていたらしく、母親に 「あの、このバーコードご存知ないですか?」 と聞くと、横柄な態度で 「は?はじめからついてなかったけど。」 とのこと。 「すみません。少々お待ち下さい。」 とレジ係はバーコードを確認しに、売り場へと走っていきました。 その後ちょうど通りかかった社員らしき人が、“お客様をお待たせしてる”と思ったのか、焦ってレジに入り、再びレジがスタート。 レジを打つ人が変わったからいけると思ったのか、母親は既に返してもらった来店カードにハンコをもらおうと、再度カードを手渡す。 社員らしき人も 「お待たせして申し訳ございません。」 と、ハンコを再度押して、母親にかえしました。 と、ここまでで、なんども「ひどいんじゃない?」と思いながら、 言葉を飲み込んでしまった私。 やっぱり注意した方がよかったのでしょうか? と、いうか、そもそもみなさんもひどいと思われますか? 私の感覚がおかしいんでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • AAABBBzzz
  • ベストアンサー率29% (39/133)
回答No.6

ずるい人間はいつの時代もいますね。 最近どんどん増えてる気がします。 こんな世の中で、 心も荒んでるんでしょうかね。 相談者さんの感覚は正常ですよ。 注意しても、とぼけられるか、恨まれるだけじゃないかな・・・ 関わらなくて良かったと思います。 前にレジを済ました、ごくごく普通のおとなしそうな 中年の女性。店の表に置いてあった品物を、 レジを済ました袋に、さっと入れて、万引きして帰っていったのを 見たことがあります。 それを見ても、何も言えませんでした。 思うことは、そんな人間(ズルイ)にはならないように 、そんな人間に関わらないように したいこと。悲しいけど、それだけです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • DoggyBen
  • ベストアンサー率29% (7/24)
回答No.5

あなたの感覚はおかしくありませんよ。 そもそも「購入前の商品」、しかも「飴」という「食品」を 「投げて遊んでいる」子供を注意しない時点で、 この母親は人として終わっていると私は判断しますので スタンプの2度押しなんて、やりそうだと思ってしまいます。 注意しても、何を注意されているのか理解できないでしょうね、 この母親は。 店の対応が悪いから、客がこのような態度をとったと いうご意見もあるようですが、要は「品性」の問題じゃ ないでしょうか?相手が悪かったら、何をしても 良い訳ではありませんから。 こういう親子に子供手当を支給して欲しくないなぁ…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

今回客がこういう対応になったのは全て店員の接客が悪かったから。 まず客を疑う「あの、このバーコードご存知ないですか?」 それに腹が立ち 横柄な態度で 「は?はじめからついてなかったけど。」 さらに 「すみません。少々お待ち下さい。」 此処は『申し訳ございません』 である。 すみませんは接客用語ではない。 レジ係はバーコードを確認しに、売り場へと走っていきました。 はっきり言おうバーコード確認の為と断っていない 客ほったらかしてどっかいったと客は判断。 此処まで来たら 客ぶちきれる 母親は既に返してもらった来店カードにハンコをもらおうと、再度カードを手渡す。 当然これくらいしてもらわないと『割に合わないと』客が判断してしまった。 酷いのは店側。 注意などしようものならとんだ場違いである。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • oreja
  • ベストアンサー率26% (5/19)
回答No.3

注意した方が良いのかもしれませんが文章から受けた印象では、注意したら食って掛かってきかねない非常識人だと思います。他の方も書かれているように、店員にも問題あると思います。こどもには親を反面教師にするきっかけに出会う事を期待したいところです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • myaosuke
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.2

貴方の感覚は全く正常です。人しての品性、道徳心がないその母親が異常です。こういう輩に育てられた子供は、きっと同じような類の人間になっていくんでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

正直店側がどんくさいとしか思えないのですが。 まず 「あの、このバーコードご存知ないですか?」 客に尋ねることではない。 >子供は店内商品の○ュッパチャップス(飴)を手に持ち、キャーキャー言いながらその飴を投げたり拾ったり これを踏まえたら外れた可能性が高いのだ。 それすら気がつかず客に尋ねてしまうのはどういうことか? 大方外れたことは客も承知の上だが客に尋ねてしまったら 店員が客を疑うということになってしまう。 ここは何も聞かずにさっとバーコードを調べに行くのが妥当である。 たずねた我ゆえ >と聞くと、横柄な態度で 「は?はじめからついてなかったけど。」 こういうことになる。 これは万が一相手がクレーマーだったら非常に厄介になる。 >母親は既に返してもらった来店カードにハンコをもらおうと、再度カードを手渡す。 これで済んだだけましだと思うけどね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アメリカのレジで…

    アメリカのスーパーで1ガロンの水を2つ持ってレジに行き、レジ係の人が’ピッ’とバーコードを読んだ後、 ’+‘*+@:’ と聞いてきました。聞き取れなかった私は 'Sorry?' と聞くと、どうやら「水を袋に入れるかどうか」というのを身ぶりで教えてくれました。 このとき、レジ係の人は何と英語で言ったのでしょうか? 早口で全く聞き取れませんでした。 わかる方教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 資格を取ってもレジばかり。

    資格を取ったのを機にドラッグストアで働き始めて8カ月経ちました。 職場は資格者の人が自分以外にも数名居て、医薬品コーナーは前から居る人が担当していて全く入れないし、薬の品出しや店内の重要な仕事なども他の資格者がやるようになっています。 で、私はというと、毎日毎日食品レジの担当になっています。 何故かというと、うちの職場は資格者とかの関係無しに、長く働いてる人は優先的にレジを免除されるような所があって、新人は資格者でもレジに入るようになってます。 無資格の人でさえ、毎回レジに入る事は無いのに、私はレジ係ばかりで、資格を取った意味も無い感じでやる気が無くなってきました。 ドラッグストアで働いている人にお聞きしたいのですが、資格者なのに食品レジだけしか担当していない人は存在しますか? うちの職場がおかしいだけでしょうか?

  • 昔のスーパーのレジ

    今のスーパーのレジは一部の生鮮・惣菜の商品(バーコードの無い品物はタッチボタンで計算している)を除いてほぼ全ての商品に付いているバーコードをレジの人がレジのセンサーにかざせば店が予め設定していた販売金額を自動的に計算してくれるシステムになっていますが… バーコードが普及する前の昔のレジはどうやって計算していたのでしょうか? 私が子供の頃、家族でダイエー、ジャスコ、ニチイ、ライフコーポとかに行ってた記憶があり、レジの流れは今とほぼ同じだったと思いますがバーコードなんて無かったと思います。何せ30年以上前の昭和の話なので細かい所はあまり覚えていません。 バーコードを使う以前の昔のスーパーのレジはどんな感じだったのでしょうか?

  • 母親がだまされた!

    母親が友達からすすめられたからといって 20万もする空気清浄機を買おうとしていました。 電話で業者の人を呼んで、説明とかも聞いたようなんです。 私は20万もするなんてありえないとやめるようにいいました。 それでやめることになったんですが、 どうやら母親は私に言う前に契約書に ハンコまで押していたようなんです。 買うのをやめるといえばそれで終われるのか、それとも その契約書は返してもらったほうがよいでしょうか? それともクーリングオフをきちんとしたほうがいいのでしょうか?

  • レジ打ちでミスが多い

     ドラッグストアのアルバイトを始めて3ヶ月半でレジを打ち始めて 一ヶ月と少しの男です。レジ打ちは最初はかなり焦っていましたが、 大分落ち着いて出来るようになり、スピードも速くなりました。 自分はミスが多いの気をつけるのを心がけていますが、バイトでレジ をしたときはミスが目立ちます。社員の人に店の信用にかかわるから しっかり頼むとも言われますし、自分でも今日は順調に出来ていたのに何でここでミスるんだと思い自分に腹が立ちます。ミスが多い人だと はおそらく思われているので、他の仕事を任されるのも他のバイト よりも多いです。上手く出来るようになりたいです。 レジを打つときにミスを減らすよい方法を教えてください。ちなみに割引の額を間違えたり、同じ商品が出てきたときにその数を間違えること が多いです。

  • レジでの支払いと受け取り

    素朴な質問です。 よろしくお願い致します。 現在単身赴任しているので、良くドラッグストアに食料の調達に行きます。 (スーパーは夜開いていません。主にパンとかチーズとか牛乳とか酒を購入しています。) ドラッグストアでは、袋詰まで行ってくれるのですが、 地域性なのか、世のルール?が変わったのか、以下の流れで会計が進みます。 1 かごの中身をバーコードを読みみつつ、口で値段を言いながら一旦机に全ておく。(後続の人に見せるかのように) 2 現金もしくはカードを受け取って決済を行い、おつりかカードを返却される。 3 袋に商品を詰める。 まず、見せびらかすように商品を机上にディスプレイしてから袋に入れ、 カード決済の場合は機械の待ち時間をまるまる待っています。 正直、買ったものが丸見え、妙に時間がかかる、という二点で不満なんです(時間が掛かるから、結構な確率で行列です。)。 以前は、東京だったのですが、 バーコードを読みながら袋に入れていき、カード決済、と非常にスムーズだった記憶があります。 どちらが自然なのでしょうか? 毎回もやもやしているのですが、何が正しくて何が正しくないのか分からないため、 ここで質問しました。 しょうも無いことかもしれませんが、よろしくお願い致します。

  • 初めてのレジのバイト…

    今回、駅構内のドラッグストアのような所で働くことになったのですが、今までレジに触れたことがなく、初日は品出しとかかな?と思っていました。 しかし初日からレジ閉めまで一気に教えられ、頭が混乱しています… 私が思い描いていたのは、お客さん役と店員役をつくって教えられるものだと思っていましたが、実際はレジのどのボタンを押せばいいかとかその位だけで、1時間レジの使い方を聞いたあと、1人きりではないですが、実際にレジに入りました。 現金だけのやり取りなら少しは慣れましたが、電子マネーやクレジットカードなどはまだよく分かりません。 多分、1週間位したら独り立ちさせられそうなのですが、これは普通なのでしょうか? 今更ながら、お店に入る前にちゃんとした研修があるところにすれば良かったなと思っています… 人が少ないせいか焦って教えてると言いますか。 私自身、こんな危なっかしい接客でレジを担当してしまっていいんだろうか?と悩んでいますし、それに研修中とかの名札もないので、お客さんからしたら「研修中でもないのに、なにこの接客?」とか思われていないか不安です。 いま、この職場に不信感を抱いてしまっています。 私と同じような経験をされた方いらっしゃいますか?

  • レジの打ちミス 返金可能でしょうか?

    日用品の量販店のレジで100円の買い物(50円×2点)をした際に、1000円を出したのですが、 レジ係の女性がおつりなしで、レシートのみを返してきました。 すぐにその場で「おつりは?」と聞くと、「え?いやぁ、わからないです」と言われました。 1000円受けとったことを忘れてしまっているようでした。 私はおつりを受け取るためにレジ前にずっといたので、彼女が1000円をレジにしまうところも ちゃんと確認していたのですが、彼女は自分が受け取って片付けた金額もわからないといいます。 隣でサッカーをしていた男性が「確認しますので15分ほどお待ちください」というので、 15分待つと、「金額に誤差はないので返金はできない」とのこと。 となると、レジ係の人が私より前のお客さんで900円多くお客さんに渡し、 私から900円多く取ったとしか考えられないのですが、 この場合どうすれば返金してもらえるでしょうか? この直前に家族でジュースを買ったのですが、その時に私が100円玉を持っていないことは 家族全員が確認済みです。 ですから、私が丁度100円を支払うことはどうやってもできない状態でした。 でも、レジ係の女性は100円丁度だったと言い張ります。 家で再度財布の中身を確認してみましたが、やはり900円合いません。 金額間違いされたときにはレジから離れず、その場でお釣りがないことを伝えて すぐに確認してもらうというのが、重要だと思っていたのですが、 その上で、「レジ誤差はないから返金できない」といわれたら、どうすればいいのでしょうか? たかが900円なんですが、50円の商品に10倍の500円も払わされたと思うとなんだかやるせなくて・・・ 返金してもらうことは可能でしょうか? どなたがご教授いただけますようお願い致します。

  • ドラッグストアの志望動機(履歴書)

    ドラッグストアのパートの面接を受けるんですが、 志望動機をなんとかいていいか迷ってます。 なんとなく伝えたい事は頭にあるんですが、 昔から文にして書くとだらだら書いてしまう傾向があり まとめるのがヘタクソです 思いつくことを下にまとめました ●ドラッグストア大好き (でもこの店舗でないといけない理由がありません。) ここのドラッグストアチェーンはコスメ類はほんと充実しているとよく友だちとも話しますがここの舗ではないといけない理由がないので たまたま職安でこの店舗がアルバイトでなくパートを募集(正社員みたいに一ヶ月でいくらというような)してたので金銭的にもと思い。 別に店舗までは気にしなくていいんでしょうか? 上にも書きましたがここのドラストチェーン?は コスメ類はほんといろいろあるから大好きです ●性格は悩みなんてあるの?といわれる位明るくて周りと打ち解けるのも早く、話しやすいといってもらえます そのせいか、初対面の人にもすぐ覚えてもらえます。 ●人と接する事が大好き ●その日自分と会った人に一日の中で私と接する事ができて 元気がもらえた。気持ちのいい対応をしてもらえた。またこの店舗に来たい。と思ってもらえるような店員になりたいと思います。 ●高校時代はコンビニでバイトしてたのでレジの経験もあります。 ●前職の先輩方や患者様にもあなたは明るいから話していて元気をもらえると言ってもらったこともあります。 書き始めもどんな言葉から書いたらいいか よくわかりません。 あと面接で自己PRをしてください とか言われますか? 聞かれたらどのようなことを言えばいいのでしょう?

  • レジの打ち間違いへの正しい対応は?

    本日、某百貨店で買い物をしました。家に帰って表示されている値段とレシートで打たれている値段が違っているのに気づきました。バーコードへの入力が誤っていたものと思われます。現物とレシートを持参すれば自分の分は返金してもらえるのは当然として、誤った表示に気づかずに同じ商品を買って、払いすぎているその他の人への正しい対応はどうなのでしょうか?言ってこない人にはほったらかしにするのでしょうか?売り場やレジに謝罪文の掲示をするとかでしょうか?再度売り場に出向くための交通費とかは支払ってもらえるのでしょうか?クレーム処理に詳しい方がおられましたらよろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • LP-S310Nを使用しています。ここ一ヶ月ほど前から何も指示をしていないのに突然ステータスシートが印刷されます。
  • 印刷をしないようにする方法を教えて頂きたい。
  • EPSON社製品についての質問です。
回答を見る

専門家に質問してみよう