• ベストアンサー

長崎の町を散策したいです

こんにちは。今度の休みと友達と長崎に行こうと思っています。 1泊2日で、2日目はハウステンボスに行く予定です。 ハウステンボスは人工的なテーマパークなので、長崎の町も歩いて本来の姿というか・・・そういう雰囲気を味わいたいと思っています。 ホテルはハウステンボスの近くなので、そこから電車などで行ける範囲で、散策にちょうど良いところはありませんか? 古い洋館や坂道ぐらいしか思いつかないのですが、ちょっと裏道的なところとかも行って見たいです。 あとはオススメのお店、お土産やさんでもカフェでも・・・あればぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • time1112
  • ベストアンサー率75% (3/4)
回答No.1

「長崎さるく」ご存知ないですか? URLを貼っておきますので、「長崎遊さるく」を参考にしてください。 別に予約してガイドしてもらわなくても、ご自分の興味のあるコースを適当に好きなように歩いてみるといいと思います。 ちなみに、今は「龍馬さるく」が人気だったりしますが、体力に自信がないようでしたら坂道の多いコースは避けた方がいいかもしれませんね。 個人的には、「西坂の丘から愛と祈りの小径へ」コースが好きだったりします。 でも、やっぱりよく知られた観光スポットの方が無難でしょうか? お天気に恵まれますように。

参考URL:
http://www.saruku.info/index.php

その他の回答 (3)

  • zum-
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.4

長崎市内在住者です。 ハウステンボスからだと、佐世保市が近いのですが、佐世保のことはあまりよくわからないので、長崎市内観光のお勧めを。 まず路面電車の1日乗車券(500円)を購入することをお勧めします。電車を使えば、長崎の町並みを見ながら、短時間で広範囲を観光することができますよ。平和公園やグラバー園、眼鏡橋などを周ってみられるとよいと思います。 1日乗車券は、長崎駅のみどりの窓口や、浦上駅、市内のホテルなどで販売しているみたいです。 お勧めのお店は、眼鏡橋の近くにある「共楽園」という中華料理店です。ここはお昼時になると地元の人でいっぱいになるお店で、中華街にある有名店のようは派手さはありませんが、ちゃんぽんがとてもおいしいですよ。 尚、ハウステンボス~長崎駅は、快速電車で約1時間30分(片道)かかりますので、日程計画の参考にされてください。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.3

http://www.sasebo99.com/sight_sasebo/99kaki.shtml すぐそばの、西海パールシーリゾート大芝生広場で今週末は、 九十九島かき食うかき祭りが開催されています。 ◎カキ1kg 600円 ◎炭 150円 ◎カキ開けナイフ・軍手セット 200円 と格安です。 http://www.sasebo99.com/sight_sasebo/bgmap.shtml 名物の佐世保バーガー食べ歩きも楽しいです。 http://www.sasebo99.com/pdfdown/sasebopocket2009.pdf 後は観光ガイドをチェックです。

  • ymmasayan
  • ベストアンサー率30% (2593/8599)
回答No.2

長崎と言えば 原爆、出島、洋館、カステラ、雨?・・・ でもなんと言っても「坂」でしょう。 坂だらけで役に立たないので長崎には自転車も自転車屋さんもないそうですから。 雰囲気を味わうならグラバー園と隣接の大浦天主堂の2つがいいでしょう。 長崎駅から路面電車で「大浦天主堂下」下車で行けばいいですね。 小高い場所なので眺めもいいですよ。↓ 坂道歩きは覚悟してください。 途中動く歩道やエスカレーターなども有ります。

参考URL:
http://www.nagasaki.web-saito.net/glover.html

関連するQ&A

  • 鹿児島から長崎へ

    一泊二日で鹿児島から長崎まで旅行します。 宿泊はハウステンボスです。 呼子のイカも食べたいなと思いますが可能でしょうか? 少し元気な年寄り夫婦を二人連れての旅です。 ハウステンボスは散策程度でと思ってますが…

  • 長崎旅行プランのアドバイスをお願いします

    GWに神戸から二泊三日の長崎旅行を計画しています。 アドバイスをお願いいたします。 1日目:長崎空港からレンタカーで島原へ (いるかウォッチング、島原観光) 市内に戻りビジネスホテル泊 2日目:長崎観光 グラバー園、平和公園 ハウステンボス付近泊 3日目:長崎バイオパーク 少し無理があるでしょうか?ハウステンボスの散策も したいのですが・・・ いつもプランを詰め込みすぎて時間が足らなくなってしまいます。 宿泊先もおすすめのところはありますか? いつも温泉地以外の宿泊は安いホテルを選び、外食を楽しむようにしています。 移動はレンタカーを考えています。

  • 長崎観光ルートについて

    長崎観光ルートについて 8月中旬に長崎に家族旅行(大人2大学生1高校生2)を計画しています。 2泊3日で滞在先はハウステンボスのホテル(2泊とも) 羽田~長崎お昼頃到着。そこからレンタカーで移動を考えています。 行きたいなーと思っているところは ハウステンボス、バイオパーク、九十九島、 (できれば長崎市内の観光も)です。 そこでどの順番で回るのが一番良いでしょうか。 漠然と2日目にハウステンボスに行ってみようと思っているのですが あとは決まっていません。どなたかアドバイスして 頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 長崎 一人旅行

    ひょんな事から2月に長崎県に3泊4日で一人旅行に行く事になりました。長崎県は初めてです。これと言った目的は無いのですが、由緒ある町並みの散策やきれいな景色が見れたらと思っています。 4日目は朝に帰るので、初日の半日と2日丸々使える訳ですが、まだこれといったプランを立てていません。 とりあえず丸1日使える日を長崎市内観光に使おうと考えています。 その他、ハウステンボスや軍艦島クルーズに興味があります。 長崎と言ったらやはりハウステンボスは行ってみる価値はあるでしょうか。また、軍艦島クルーズなど行かれた方がおられましたら感想をお聞かせ下さい。 その他なんでもいいのでアドバイスやおすすめの場所、お店等ありましたらよろしくお願いします。

  • 長崎or佐賀での遊び方

    こんにちは。大学4年で22歳の男です。 明日12月24日から25日にかけて彼女と長崎のほうへプチ旅行します。1日目の24日はハウステンボスへ行くのですが、2日目の25日は予定を決めておりません。せっかく熊本から長崎のほうへ行くので2日目も何かしたいのですが、なにをしたらいいものか・・・。 長崎、佐世保、または佐賀近辺でなにか若いカップルにお勧めのスポットはありませんか?テーマパーク、動物園、水族館、占いができる施設、温泉、何でもかまいません。ぜひアドバイスをください!!

  • 長崎おすすめのお土産を教えてください

    こんにちは。 3月上旬、長崎に旅行に行きます! 長崎は初めてなのですが、見る所も美味しいものもいっぱいあるみたいで、今からとても楽しみにしています。 せっかくなので、ご当地の美味しいお土産を買って帰ろうと思うのですが、おすすめは何でしょうか? やっぱりカステラでしょうか。 お菓子系で考え中です。 定番から隠れた名品まで、おすすめの商品をご存知の方、よろしければお教えください。 お菓子でなくても結構です。 ちなみに、一泊二日でハウステンボス→長崎と、マイカーで回る予定です。 よろしくお願いいたします!

  • ハウステンボス&長崎観光

    3月17日から2泊3日でハウステンボス&長崎観光に行く予定です。1日目の12時半頃長崎空港に到着し、ホテルヨーロッパに2泊、3日目の19時半に長崎空港を出るとこまでは決まっています。(過去の質問等を読んでパーク内ホテルは1泊にすればよかったと後悔してますが、昨日予約をしてしまったので…) とりあえず2日目にハウステンボスを楽しみ、初日と最終日は他のところへ行こうかなと思っています。行きたいところは、グラバー園、佐世保でハンバーガー&弓張展望台、ロープウェイで稲佐山の夜景、中華街、などです。 これだけを3日間で回ることはできますでしょうか?また、交通手段は何を使ったら良いのでしょうか? あと、この他にもオススメの観光地がありましたら教えてください。

  • 長崎の観光、食事を教えてください

    9月23日から3泊4日で長崎に行きます。23日昼前に長崎空港着、レンタカーを借り、26日午後に長崎空港発の予定です。60歳前後の夫婦ふたり旅で、ゆったりと回る予定です。 宿はANAホテル、雲仙観光ホテル、ハウステンボスJRの順で押さえていますが、変更は可能です。 女房が長崎は初めてで、是非とも訪れておくべき先、食しておくべき食べ物、それと長崎みやげなど教えていただければ有難いです。

  • 長崎周辺の観光地コースについて教えてください

    長崎(博多)周辺の観光で迷っていますので教えてください。 5月の連休明けに2泊3日で長崎(博多)に行く予定です。 東京在住の男女で行きます。 1日目はハウステンボス、 2日目は長崎バイオオパーク 3日目は博多の中洲で屋台を食べて飛行機で羽田。 と、ここまでは決まっているのですが2~3日の間を決めかねております。 (なお長崎の市内はおととし行きましたので、長崎市内観光は考えておりません) 具体的なスケジュールは下記です。 ------------------ 1日目 羽田発~長崎空港着(10時頃) →ハウステンボス(終日) →ハウステンボスで宿泊 2日目 午前中にハウステンボス発~(無料バスで)長崎バイオパーク 長崎バイオパークで昼から夕方まで過ごす。 ★(不明ゾーン)★ 3日目 夜17時頃に中州に到着。 2~3時間ほど中州で過ごす。 夜の21~22時ごろ博多空港発~羽田着 ------------------ 2日目の夕方から、3日目の夕方の案が決まりません。 候補としては海が好きなので 2日目の朝にハウステンボスでレンタカーを借りて、 長崎バイオパークで遊んだ後、有名な佐世保に行って 海でも見てみるのがいいのでしょうか? 佐世保は何があるのかわかりません。どこにいくのがよいでしょうか。 レンタカーは高いし、乗り捨て料金が必要だしで迷っていますが・・・。 温泉好きなので温泉に泊まりたいとも思っています。 どういうルート・観光地がおすすめか教えていただければ助かります。 よろしくおねがいいたします!!

  • 名古屋発の長崎旅行のプランについて

    長崎を女一人旅をしようと思うのですが、2月14日から2泊3日か3泊4日を考えています(仕事の都合上この日からしか行けないです) 絶対ランタンフェスティバルとハウステンボスには行きたいです。 あとは、グラバー園、長崎新地中華街。 時間があれば、稲佐山公園展望台で夜景見たい、軍艦島、出島に行きたいです。 とりあえず考えているプランは、 名古屋発の深夜バスから長崎まで行く。 1日目:出島とグラバー園と長崎新地中華街とランタンフェス。そのあと稲佐山公園展望台で夜景みる ハウステンボス近くで泊まる。 2日目:ハウステンボス 3日目:軍艦島 4日目は未定 帰りは飛行機で帰る。 あとは皆様の意見を取り入れて考えようと思ってます。 ホテルは、一人なのでビジネスホテルに泊まろうと思います。 ハウステンボスは一日だけでまわれますか?それとも二日ぐらい考えたほうがいいですか? あと、長崎のおすすめ観光スポットとおみやげ(カステラを家族用に買います)を教えて下さい。 長崎は初めてなので、もし良かったら回答してくれると嬉しいです。