• ベストアンサー

長崎の町を散策したいです

こんにちは。今度の休みと友達と長崎に行こうと思っています。 1泊2日で、2日目はハウステンボスに行く予定です。 ハウステンボスは人工的なテーマパークなので、長崎の町も歩いて本来の姿というか・・・そういう雰囲気を味わいたいと思っています。 ホテルはハウステンボスの近くなので、そこから電車などで行ける範囲で、散策にちょうど良いところはありませんか? 古い洋館や坂道ぐらいしか思いつかないのですが、ちょっと裏道的なところとかも行って見たいです。 あとはオススメのお店、お土産やさんでもカフェでも・・・あればぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • time1112
回答No.1

「長崎さるく」ご存知ないですか? URLを貼っておきますので、「長崎遊さるく」を参考にしてください。 別に予約してガイドしてもらわなくても、ご自分の興味のあるコースを適当に好きなように歩いてみるといいと思います。 ちなみに、今は「龍馬さるく」が人気だったりしますが、体力に自信がないようでしたら坂道の多いコースは避けた方がいいかもしれませんね。 個人的には、「西坂の丘から愛と祈りの小径へ」コースが好きだったりします。 でも、やっぱりよく知られた観光スポットの方が無難でしょうか? お天気に恵まれますように。

参考URL:
http://www.saruku.info/index.php

その他の回答 (3)

• zum-
回答No.4

長崎市内在住者です。 ハウステンボスからだと、佐世保市が近いのですが、佐世保のことはあまりよくわからないので、長崎市内観光のお勧めを。 まず路面電車の1日乗車券(500円)を購入することをお勧めします。電車を使えば、長崎の町並みを見ながら、短時間で広範囲を観光することができますよ。平和公園やグラバー園、眼鏡橋などを周ってみられるとよいと思います。 1日乗車券は、長崎駅のみどりの窓口や、浦上駅、市内のホテルなどで販売しているみたいです。 お勧めのお店は、眼鏡橋の近くにある「共楽園」という中華料理店です。ここはお昼時になると地元の人でいっぱいになるお店で、中華街にある有名店のようは派手さはありませんが、ちゃんぽんがとてもおいしいですよ。 尚、ハウステンボス~長崎駅は、快速電車で約1時間30分(片道)かかりますので、日程計画の参考にされてください。

• mat983
回答No.3

http://www.sasebo99.com/sight_sasebo/99kaki.shtml すぐそばの、西海パールシーリゾート大芝生広場で今週末は、 九十九島かき食うかき祭りが開催されています。 ◎カキ1kg 600円 ◎炭 150円 ◎カキ開けナイフ・軍手セット 200円 と格安です。 http://www.sasebo99.com/sight_sasebo/bgmap.shtml 名物の佐世保バーガー食べ歩きも楽しいです。 http://www.sasebo99.com/pdfdown/sasebopocket2009.pdf 後は観光ガイドをチェックです。

• ymmasayan
回答No.2

長崎と言えば 原爆、出島、洋館、カステラ、雨?・・・ でもなんと言っても「坂」でしょう。 坂だらけで役に立たないので長崎には自転車も自転車屋さんもないそうですから。 雰囲気を味わうならグラバー園と隣接の大浦天主堂の2つがいいでしょう。 長崎駅から路面電車で「大浦天主堂下」下車で行けばいいですね。 小高い場所なので眺めもいいですよ。↓ 坂道歩きは覚悟してください。 途中動く歩道やエスカレーターなども有ります。

参考URL:
http://www.nagasaki.web-saito.net/glover.html