• 締切済み

ライアーゲーム6巻の矛盾点について

密輸ゲーム終了の巻です ライアーゲーム6巻第53話『警戒』の中で、14ページ目のネアルコ?の会話部分。 「ハセガワは南の国ATMからマネー全額をおろしそれを北の国ATMに入れる・・・というアキヤマとの約束を」の場面で、ここの『南の国ATM』と『北の国ATM』は逆じゃないですか? 第52話の4,7ページにヨコヤの作戦が詳しく書かれてますが、そこを見てもやはり北の国ATMから南の国ATMへと書いてあります。 これは矛盾点じゃないでしょうか? 解説お願いします。

  • bitd
  • お礼率42% (3/7)

みんなの回答

回答No.4

質問者の方、及び回答1の方のご理解が正しいと思われます。 アキヤマの戦略は、 北国ATMにある金(=他国にあるアキヤマチームの金)を、 (本来は検査所をパスして北から南に持ち帰ってくるのが ゲームの正攻法のように思われますが) 南国ATM(=自国にある、敵であるヨコヤチームの口座) に入れてしまうというもので、 ゲーム終了時点で、ヨコヤチームが南から北へ運び出しきれず 南国ATM(=ヨコヤチームの口座)に残ってしまったものを、 南国(=アキヤマチーム)が接収し、自国のものにできる というルールに基づいたものです。 よって、アキヤマとハセガワの約束は、金を 誤 南国ATM -> 北国ATM 正 北国ATM -> 南国ATM と運ぶ事で、書籍中の記載は間違いと思われます。 終了時に自国のものになるのは、 「自国に置かれている他国ATM(=相手の口座)に残っている金」 です。 回答3の方はこれを理解出来てなかったんでしょうか・・?

回答No.3

下の人が言ってる通りですが 間違ってません。北が運ぶ事が出来なかったマネーは終了時に南の物となります。だから北の金庫に突っ込む訳です。南の金庫に突っ込めば運び出せなかった金額は北の物となるので、ヨコヤは南に突っ込もうと考えます これを理解出来てなかったんでしょうか・・?この作戦は5巻で発表されましたが

回答No.2

南の国のゲーム終了時にもらえるマネーは 南の国ATMに残っている密輸することができなかったマネーではなく、 北の国ATMに残っている相手が密輸できなかったマネーだと思います。 なので「南の国ATMからマネー全額をおろしそれを北の国ATMに入れる」と ゲーム終了時に北の国ATMに残っているマネーを南の国がかくとくできるって意味だと思いますよ^^ 間違ってたらすません><;

  • sky310
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

よく気づきましたねw 確かに言われてみると逆ですね 秋山側が南の国の金を北に移してどうするんだとw

関連するQ&A

  • ライアーゲーム(6月16日の疑問)

     6月16日のライアーゲームで、ヨコヤのトリックはチビキノ子とグルだったてことだったんですが・・・  ヨコヤは (1)ナオから5001万円 (2)フクナガから5002万円  これら2人の密輸を阻止したわけですよね。ヨコヤのトリックってチビキノ子が自分のチームがいくら密輸するのかが分かって初めて成功するはずなんですが・・・  確かに(1)のナオの密輸はチームで決めた金額だったんですけど、(2)のフクナガの密輸はフクナガ独自で決めた金額だったので、チビキノ子は知るすべがなかったと思うんですが。  だとすればなぜヨコヤはフクナガが独自で決めた金額をチビキノ子の助けを借りず、1万円単位でピッタリ当てることが出来たんでしょうか???  みなさんの意見をお聞かせください。

  • ライアーゲーム第3回戦「密輸ゲーム」

    ライアーゲーム第3回戦で、アキヤマがカードを再発行してもらい、ヨコヤを騙す場面がありますよね? その場面で、ヨコヤは密輸するトランクを持ってきているのに、アキヤマはヨコヤを置いて検査ルームを出て行ってしまいました。ヨコヤが密輸しようとしていた金はどうなってしまったのでしょうか?とても不思議です・・・。 分かる方いますか??よろしくお願いします。

  • ライアーゲーム 第3巻

    ライアーゲームの第3巻、おかしくないですか?。参加者9人=9億+ナオの持っている4千万余り。会わせて9億4千万円しかないのに、ミウラ救済で2億渡したら、残り7億4千万余り。これでどうして、あとの8人が敗者復活戦以前の状態になるのでしょうか?。7人に1億づつ返したとしても、ナオは逆に6千万の負債が発声することになりますが?。他の部分はある程度、整合性があるのに、この部分はしっくり来ません。お分かりになる方がおりましたら教えてください。

  • ライアーゲームについて

    最近、ライアーゲーム見始め、ライアーゲームシーズン2みて、その後ファイナルステージ(最近やったテレビのスペシャル版)を見たのですが、何か途中つながっていないような・・・ シーズン2で終わったはずの直に手紙が来てるし、出場者がいきなりもういるし、テレビではシーズン2から、その後 何か番外編みたいなのあったのですか?誰か教えて! レンタルでは、シーズン1とシーズン2とファイナルステージのDVDしかなかったですが・・・

  • ライアーゲームについて

    昨日ライアーゲームー再生ー 見てきました。 非常に面白かったので(Xが居なかったが残念ですが) ライアーゲームドラマ版も見てみたいと思っています。 そこで質問ですが、 ライアーゲームのドラマは1とシーズン2 ありますが、どちらがおすすめでしょうか? ライアーゲームは映画から入ったものなのでほとんどドラマは見ていません。 でもドラマ版も見たくなりました。

  • ライアーゲーム

    今放送されていたばかりのライアーゲーム(二回戦、リストラゲーム)に ついての質問です。 1.秋山さんが私物という解釈には爆笑でした。 私物は事前に持ち込まないといけないと思いましたが、いかがでしょう? そんなルールありましたか? 2.ナオが7000万で10票買うという取引を全員としてましたが、 その資金はMチケットで払いきれないのではないでしょうか。 それとも、別の手段で払う気なのでしょうか? 3.そもそもなぜフクナガはナオに対して敵意をもっているのでしょうか? 二回戦の復讐? →それは秋山に向けるべき?ゆがんだ憎悪? 確実に勝ち抜く? →それなら最初にナオに持ちかけた相互投票で十分勝てるはず。 一人あたり500万ずつMチケットで儲けるため? →でも、それなら最終的にフクナガはナオを助けるはず。なぜなら、 リストラゲームは基本的に楽なゲームなので、 ここでナオを血祭りにあげるより三回戦に連れて行ったほうが 何かと利用価値があるはずだから。 ネタバレは無しでお願いします。 来週以降、あるいはマンガのほうで解説があるのなら、 そのようにコメントを頂ければ結構です。

  • ライアーゲーム第10話

    質問させて頂きます。 ライアーゲームの第10話。 ヨコヤが秋山に自分の正体を明かした事で秋山が半狂乱になるシーンから、打ちひしがれている秋山にナオが呼びかけるも「うるさい!」と言われてしまうシーンまで。 ここで使われていた曲は何という曲か教えて下さい。 (サウンドトラックには入っていない楽曲かと思われます) バイオリンを使っているような、悲壮感や物悲しさ・切なさが漂う曲だったと思います。 ずっと気になっているので回答を頂けるろ助かります。 お願い致します。

  • ライアーゲーム

    こんにちは。 ドラマ・ライアーゲーム最終話のナオと秋山が病院で会話するシーン(最後らへん)でナオが「バカ正直じゃいけませんか。」といった後に秋山が「いいんじゃないか、別に。」といった後に流れる曲の名前が わかりません。 誰か回答をお願いします。

  • ライアーゲーム

    前回のライアーゲームで 秋山が最後に 『もし、次に6人と4人に別れたら、  俺の考える最悪のシナリオで動いている可能性が高い』 といっていましたが もし、あの8人の中に裏切りものがいないとしても 8人のうちの誰も残らない すなわち、負けるということはありあるのでしょうか? もし、ありえないとしたら裏切り者がいるのでしょうか。 ちなみに、漫画のなかでの答えは載せないでください!

  • ライアーゲーム

    ライアーゲーム敗者復活戦で、 フクナガはナオ以外のプレーヤーと 「10回目の投票まで全ての票を1円で買う」 という契約をしていたはずです。 今週・先週の放送ではその話がまったく無かったと思いますが、 どういうことなのでしょうか? 少なくともナオが大量得票した段階で違約のような気がしますけど。 1.実はみんな違約金1億円払っている・・・?納得ずく? 2.みんな気づいていない。来週慌てる? ぐらいの可能性しか思いつきません。