• 締切済み

ライアーゲーム6巻の矛盾点について

密輸ゲーム終了の巻です ライアーゲーム6巻第53話『警戒』の中で、14ページ目のネアルコ?の会話部分。 「ハセガワは南の国ATMからマネー全額をおろしそれを北の国ATMに入れる・・・というアキヤマとの約束を」の場面で、ここの『南の国ATM』と『北の国ATM』は逆じゃないですか? 第52話の4,7ページにヨコヤの作戦が詳しく書かれてますが、そこを見てもやはり北の国ATMから南の国ATMへと書いてあります。 これは矛盾点じゃないでしょうか? 解説お願いします。

• bitd
  • お礼率42% (3/7)

みんなの回答

回答No.4

質問者の方、及び回答1の方のご理解が正しいと思われます。 アキヤマの戦略は、 北国ATMにある金(=他国にあるアキヤマチームの金)を、 (本来は検査所をパスして北から南に持ち帰ってくるのが ゲームの正攻法のように思われますが) 南国ATM(=自国にある、敵であるヨコヤチームの口座) に入れてしまうというもので、 ゲーム終了時点で、ヨコヤチームが南から北へ運び出しきれず 南国ATM(=ヨコヤチームの口座)に残ってしまったものを、 南国(=アキヤマチーム)が接収し、自国のものにできる というルールに基づいたものです。 よって、アキヤマとハセガワの約束は、金を 誤 南国ATM -> 北国ATM 正 北国ATM -> 南国ATM と運ぶ事で、書籍中の記載は間違いと思われます。 終了時に自国のものになるのは、 「自国に置かれている他国ATM(=相手の口座)に残っている金」 です。 回答3の方はこれを理解出来てなかったんでしょうか・・?

回答No.3

下の人が言ってる通りですが 間違ってません。北が運ぶ事が出来なかったマネーは終了時に南の物となります。だから北の金庫に突っ込む訳です。南の金庫に突っ込めば運び出せなかった金額は北の物となるので、ヨコヤは南に突っ込もうと考えます これを理解出来てなかったんでしょうか・・?この作戦は5巻で発表されましたが

回答No.2

南の国のゲーム終了時にもらえるマネーは 南の国ATMに残っている密輸することができなかったマネーではなく、 北の国ATMに残っている相手が密輸できなかったマネーだと思います。 なので「南の国ATMからマネー全額をおろしそれを北の国ATMに入れる」と ゲーム終了時に北の国ATMに残っているマネーを南の国がかくとくできるって意味だと思いますよ^^ 間違ってたらすません><;

• sky310
回答No.1

よく気づきましたねw 確かに言われてみると逆ですね 秋山側が南の国の金を北に移してどうするんだとw