• ベストアンサー

労働保険料は毎月……

こちらで検索して、労働保険料は毎月会社分を計算して計上するものだと知りました。 そこでお伺いしたいのですが、会社分の毎月の労働保険の金額の計算方法を教えて下さい。 というのは、 労働保険=労災保険+雇用保険で、 労災(5/1000)と雇用(10.5/1000)が会社分ですよね?(業種によって違いますが、弊社の場合)雇用保険の個人負担が7/1000。 しかし個人負担分は表に当てはめます。その表の賃金額には何千円かの幅があります。 という状態で「○○円」という基準の金額から会社分をパーセンテージで出しても個人負担分とはずれが出ますよね? という疑問でひっかかりました。 1.基準額×業種によるパーセンテージ-雇用保険の個人分 2.ずれたまま毎月計上していき、納入時にずれを直す 3.どっちも違う。正解はこれ。 どの方法で計算するのでしょうか? それから基準額なのですが、今回労働保険を納入するにあたって使った計算書では1000円未満切捨てになっています。毎月の計算ではどうなのでしょう。 どうぞよろしくお願いします。

noname#5798
noname#5798

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wildcat
回答No.2

> こちらで検索して、労働保険料は毎月会社分を計算して計上するものだと知りました。 毎月計算して計上するのは「管理会計」上の観点から 考えてするもので、それぞれの企業で任意でするものです。 年間をつうじて、労働保険料の会社負担分を概算で計上して確定分を修正すればよいだけです。

noname#5798
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• bucchi-
回答No.1

毎月計算する必要は無いと思いますが…

noname#5798
質問者

お礼

ありがとうございました。