• 締切済み

アメックス ゴールドの利用価値はあります?

アメックスゴールド保有1年目です。 海外や国内旅行に行く際、ラウンジが使えるのと、海外旅行傷害保険が付帯しているので保有していました。 が、ラウンジは国内主要8空港のみで、地方空港などは対象外です。 海外旅行傷害保険は利用付帯です。 今年は、ポイントがキャンペーン(携帯電話1社につき1500ポイントとか)にて大量付与されたのでそれは嬉しいのですが、そう続くとも思えません。 次年度も保有すべきか悩んでいます。

みんなの回答

  • yyuki1
  • ベストアンサー率50% (184/364)
回答No.2

海外に行くか、行かないか、海外へ行く頻度の問題だと思います。 海外旅行の頻度が多いのであれば保有している価値は有りますが、日本国内のみの使用ではアメックスは力を発揮しません。 優雅な海外旅行を年に何回も楽しむ人や、ビジネスや商談などで頻繁に海外に行く人達が持つには最高のカードだと言えると思います。 また、ステータスシンボルとしても世界で通用するのはアメックスとダイナースくらいで、日本の各社が発行しているゴールドカードは色が金色をしているだけで、何の価値も無いのに年会費だけを取られるゴミ屑のような役立たずのゴールド色のカードという事になります。 ゴールドカード、プラチナカード、プレミアムカード、センチュリオンカードなどの言葉が示すカードは、イコールでダイナースかアメックスの事になります。(日本各社のカードは海外ではカードとして認められません、付属でビザやマスターが付いているから使えるだけです) 世界共通のステイタスとして通用するアメックスやダイナースにはカードの隅っこに変竹林なビザ、マスター、JCBなどのおまけはくっ付いていません。 (ビザ、マスター、JCBなどが、変竹林だと言う意味では有りません) しかし、世界の先進国の中では非常にカード社会への移行が遅れている日本では、近年になってようやくカード化が進んで来ましたが、ダイナースやアメックスは保有できる人が少なかった為に導入契約を結ぶ店舗も少なく保有していても使える場所が少なくて不便で有る事なども重なり、いまだに利用できるお店が少ないのが現状です。 (治安が良くて、現金を持ち歩いていても危険が無かった事が、日本のクレジットカードの普及を遅らせた要因の一つではないかと思います) ただし、海外では役立たずの国内メーカーのクレジットカードでも、商売上手な日本の各社は国内向けに色々なサービスや特典を次々に付加して金色のカードの拡販に勤めていますので、日本国内を中心とした使用をするのであれば、日本の何ちゃってゴールドカードのビザ付きとマスター付きの物を各一枚ずつ合計二枚くらい持っていた方が、アメックスゴールドを一枚所有しているよりも有益だと思います。 (アメックス一枚の年会費で国内のゴールドカード二枚分の年会費が払えますし、家族カードが無料の所も有りますので、なお得だと思います) ステイタスとして最高峰のアメックスのゴールドカードを所持し続けるか、国内での実利を重視して切り替えるかは、彼方のライフスタイルやビジネススタイルによって変わると思います。

tepitepi
質問者

お礼

ゴールドカードをステイタスとして持ちたいとは思いませんが、ゴールドを持っていなかった頃は、羨ましかったです。 ダイナースも以前は保有していましたが、使う側からすると別にステイタスなど全く感じません。嫁さんにも家族カードとして持たせたら、恥ずかしがって、一般カードを使われてしまいます。 海外へ行くかですが、行くには行きますが、海外ラウンジ使えるところ少ないです。使えるようにするには、更に上位かプライオリティパスほ保有が必要です。そこまでは、年会費から考えると割りに合いません。 薄々、国内のゴールドの方が使い勝手やサービスを考えると特なのかな? と考えていました。

回答No.1

アメックスゴールドはゴールドカードの中では最低のカードです。 特典が少なく持つ意味がありません。 アメックスの一般カードとほぼ同じ内容では会費の無駄です。 私は止めました。

関連するQ&A

  • AMEXのゴールドを契約してすぐ解約

    AMEXのゴールドに入会すると初年度年会費無料+3ヶ月で15万以上使うとAmazonギフト券2万のキャンペーンが今やっています。 ちょうど15万ほどの商品を購入予定があるのですが、購入後AMEXのメリットがあまりない気がするので解約しようと思うのでうが、今後のクレカ申請や再入会等で何か問題があったりするのでしょうか。 海外で力を発揮するようですが、あまり海外にいきませんしダイナーズがあるので空港のラウンジも現在使えてます。

  • ANAアメックスゴールドどうですか?

    年末のキャンペーンに釣られてANAアメックスゴールドを作りました。ステータス・マイル貯め・その他特権狙いでの決定でした。 しかし、使い始めて2ヶ月目で果たして年会費の価値があるか...と思えてきました。メインカードとして使っております。 (1) 毎月最低50万~80万ぐらいは使っており、今後もそうなると思います。 (2) 仕事上海外出張が多いのですが(月2~4回)、海外常駐中なのでスターアライアンスには乗りますがANAに乗ることは滅多にありません(海外発だとANAが高いので...)。 (3) 将来的にアメックスプラチナを狙いたいのですが、ネットで見た限りANAアメックスゴールドは別扱いとのこと。アメックスプラチナを作るには普通のアメックスゴールドが必要?であればANAアメックスゴールドは要らないんじゃ... (4) ラウンジは日本では使いますが... 海外の空港ではあまり使えない。 (5) 空港までのタクシーサービス?等はゴールドデスク経由で航空券を購入していないと使えない?国内便は殆ど乗らないので食事券も意味なく。 その他カードは三井住友の銀行カードと普通のANA VISAカードを持っております(ANAアメックスゴールドを作る前のメインカード)。26才男です。 とりあえず自己満足的にゴールドカード・プラチナカードを1枚は欲しいのですが、私の状況だとANAアメックスゴールドよりその他ゴールドカードの方が良いのでしょうか...?三井住友銀行カードをメインとして三井住友ゴールドの方がいいんでしょうか? クレジットカードに詳しい方、ゴールドカードのお勧めお願い致します...

  • Amexゴールドの有効活用について

    約一年間、Amexゴールドを使っています。これまでは主にショッピング関係で使っていたのですが、今年度、海外出張が増える予定です。場所は、韓国、台湾が中心になる見込みです。 そこで、せっかくAmexを有効に活用したいと思うのですが、どういう活用方法があるのでしょうか?これまでは、ラウンジぐらいしか。。 航空券などは、会社で購入するため、活用シーンも限定されてくるのかな、と。 どなたか、少しでも上手に使う方法などあれば、教えて下さい。

  • アメックスゴールドで無料で使える空港ラウンジ

    アメックスゴールドを持っています。 空港でのラウンジ使用を目的で、作ってみました。 無料で使える空港ラウンジはどこにありますか? 羽田をよく使いますので、羽田で使えるラウンジ、レストラン(無料)を教えてください。 特に第二の方を詳しく教えていただけると嬉しいです。 当方、タバコを吸わないので、禁煙ラウンジが嬉しいです。

  • アメックスゴールドを持ち続けるメリットは?

    なんとなくかっこがよいイメージからアメックスに入会し、グリーンからゴールドになり通算で30年あまり、アメックスカードを持ち続けていますが、定年まで後数年になり、カードも見直そうかと考えています。そんなとき、アメックスからJALマイレージとの提携を終えるとの通知が来ました。これまでは、光熱費等もすべてアメックスで払い、貯まったポイントを殆どJALマイレージに入れ特典航空券を取得していたのでとてもショックでした。そこで皆様の御意見をお聞きしたいと思います。アメックスゴールドをこのまま持ち続けて、具体的に何かメリットになることがあるのでしょうか?海外旅行でよいと聞いたことがありますが、実際に海外旅行した折にアメックスの威力を感じたことは一度もありません。(海外旅行中に大きなトラブルに遭遇したことがないからかもしれませんが)ちなみに、カードは他にマスターゴールドカード(キャッシュカードと併用)ビザ普通カード、JALカード(JCB)を持っています。

  • アメックスゴールドからセゾンアメックスプラチナへの変更

    現在、アメックスとJCB系のゴールドカードを使用しています。 年会費が高いうえに、海外ラウンジがほとんど使えないので、セゾンアメックスプラチナかアメックスプラチナへの変更を考えています。 海外へは年間二回程度、国内出張多数で羽田利用多数です。 羽田タダ飯サービスはよく利用しています。 年会費からセゾンアメックスプラチナ一本に絞るか、アメックス緑とGEMONEYの組み合わせにしようか悩んでいます。 どちらへ変更するのがベストでしょうか・・

  • アメックス・デルタスカイマイル・ゴールドカード

    アメックスのデルタスカイマイル・ゴールドカードに入会すると、デルタ航空のゴールドメダリオンを付与され、サービスの一環として、空港のラウンジがエコノミークラス搭乗でも使用出来るとありますが、これは、デルタもしくはスカイチーム加盟航空会社以外のチケット(例えばユナイテッドや全日空など)でも使用可能なのでしょうか。 であればカード取得を検討しますが、でなければ、スカイチームは加盟が少ないしあまり乗らないのでやめておこうと思っています。 どうぞよろしくお願い致します。

  • クレジットカードのゴールドカードについて

    JCBで初年度無料で、4000円のJCBのギフト券がプレゼントされるので、申し込みをしようかなって思いましたが。 メリット:(1)空港のラウンジが使える (2)ポイントが2倍 (3)海外旅行保険に入れる (1)については世界の空港のすべてのラウンジは対応しておらず別途お金を払うラウンジがあると聞いています。(例:クアラルンプール空港のLCCTのラウンジ等) (2)はポイントが2倍になっても年間で18万円しかショッピングしないのであればポイントはそうたまりません (3)は免責負担額があるほか、航空機遅延費用については付帯されていないことが多く、一般の海外旅行保険にくらべて手薄です。 デメリット:年会費が2年目より1万500円発生する 審査が厳しい 私は安い国民年金+雇用保険暮らしなので審査に通るのは無理ですよね。あとパートで働いた場合は無理で、正社員で再就職し、それから5年以上たたないと審査に通らないですよね? まあ、ゴールドカードは家族カード無料なので、配偶者の家族カードに入るケースもありますが、私は独身です。なので無理です。

  • アメックスゴールドについて

    質問させていただきます。 私は主婦で主人はクレジットカードは持ちたくない主義です。 ですが持ちたければ勝手に持てとの事でした。 海外旅行によく行きます。 そこでアメックスのゴールドが良いかなと思ってるんですけど。主婦でも取得できますか? 主人なら主人の給料で十分審査に通ると思うんですけど・・・ 今子供に手がかからなくなったのでパートにも行ってます。 あと土地所有でその収入もあるのですが、そのような事を書く欄がありません。 ちなみに今はUFJのゴールドを保有しています。 延滞や家・車等のローンも一切ありません。 どなたかわかる方いましたら教えて下さい。

  • アメックスゴールドの役立ち度について。

    クレジッドカードを何枚か持っていますが、減らそうと考えている者です。 10枚以上持っていたのですが、何枚か解約しました。 今悩んでいるのがアメックスゴールドです。 日本に居るときは、役立ち度はゼロだとわかっていますが、海外の一流ホテルとかで使った時、『アメックス利用なので、30%オフです』と言われ、値引きしてくれました。 ああ、こんな事もあるんだなぁと思って、持っていました。 しかし、そのくらいの役立ち度で、ほかの場所でもいろいろ使ってみましたが、特に何も感じませんでした。 ・アメックスは解約したくないので、アメックスグリーンにしようと思うのですが、アメックスゴールドは海外で、何かしらの効果を発揮しますか?? 旅行キャンセルプロテクションなど、アメゴールドの基本性能は、ダイナース黒がカバーしてるので、アメックスはグリーンで良いかなあと思っています。 アメックスゴールドの海外での魅力で構いませんので、ご存知の方、教えてください。 お願い致します。