• 締切済み

HDD交換によるエラーSTOP: 0x0000007Bに関して。

HDD交換時のエラーに関しての質問です。 HDDを新しいものにデータ移行、交換して起動すると、OS起動時にSTOP: 0x0000007Bのエラー表示が出ます。 具体的な対処法があれば教えてください。 詳細は以下です。 現在TOSHIBA QOSMIO F30/790LS ノートPCを使用。 スペックは OS:XP Home Edition SP3 CPU:T2300 1.66GHz メモ:2GB です。 使用3年を過ぎたのでそろそろHDDの交換、増量をと思い、先日BUFFALO HD-NH320S/M を購入しました。 付属のソフト Acronis Migrate Easy にてディスクのクローン処理を行い、交換したところ、上記のエラーが出て、OSが起動しませんでした。 同様に Acronis True Image LE を使ってのイメージバックアップファイルからの復元でも同様の結果。 自分でもいろいろと調べてみましたが、HDD交換などに伴う STOP: 0x0000007B エラーは複数報告されているようですね。 マイクロソフトのサポートページでもいろいろと書かれていましたが、どうも自分の知識程度ではよく理解できなかったため、具体的な解決策にはたどり着けませんでした。他のサイトの情報でもやはり同様でした。 また、使用しているQOSMIOでは使用するHDDを選別しているため、同じメーカーのHDDでないと起動しない、なんて情報もありましたが、どうなのでしょう? 結局のところ、自分の知識程度では交換サービスを利用するのが一番良かったのだろうと思うのですが、せっかく購入したのですから、やれるところまでは自分でやってみようかと思っています。 どなたか具体的な対処法を知っている方、もしくは同様のケースを経験してみごと成功している方がいましたら、知恵をお借りできればうれしいです。引き続き自分でも解決策を探って見ます。 補足1:ちなみにHDDのコピー自体はちゃんと出来ていて、外付けとして確認するとデータは一応問題ないようです。 補足2:BIOSの更新は最新のものです。 補足3:まだ試してはいませんが、調べたところ、新しいHDD自体をPCがブート出来ないのだから、OSのクリーンインストールもできない、との情報もありました。まあ、最終的にはやってみますが。 どうか、ご返答お願いいたします。

みんなの回答

  • sotom
  • ベストアンサー率15% (698/4470)
回答No.2

とりあえずググりましょう。一発目にでてきます。 http://support.microsoft.com/kb/324103/ja DtoDが壊れているんじゃないかと思いますが・・・。 とりあえず旧HDDで、リカバリディスクを作成できるかどうかを 試してみた方がいいと思いますよ。

fukinko
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 マイクロソフトのサポートページは参考にしましたが、結局のところ、自分のPCの症状がどれにあたるのか?具体的にどうすればよいのかが私の知識ではよく分かりませんでした。 旧HDDは問題なく動作しています。もともときたるべきHDD故障に備えての交換でしたので。 リカバリディスクの用意も出来ています。 BUFFALOのサイトではこのタイプ(HD-NH320S/M) のHDDは一応QosimoF30/790LSに対応できているようですが、交換に関してはやや困難と表記されていました。 つまりはこのトラブルは予想の範囲内、ということなんでしょうかね?

noname#119957
noname#119957
回答No.1

補足3:まだ試してはいませんが、調べたところ、新しいHDD自体をPCがブート出来ないのだから、OSのクリーンインストールもできない、との情報もありました。 >>クリーンインストール事態が出来ないのでは、とにかく問題ありですね。これが出来るなら、クローンで動かない原因が別にあるのでしょうね。

fukinko
質問者

補足

ご返答ありがとうございます。 まだ、OSのクリーンインストールは試していません。 いろいろ調べていたら、そのような情報を見つけた、ということです。 ですが、状況を考えたら、つじつまの合うことのようにも思います。 まだ、試してもいないのに何も言えませんが。 とりあえず今はせっかく新しいHDDに現行のデータを移行したので、それをそのまま使える道を探ってみようかと情報を集めています。 説明の言葉が足りず、申し訳ありません。もしまた何か気が付いたことがありましたら、ご報告していただけるとうれしいです。

関連するQ&A

  • HDDの交換

    HDDを交換したいのですが、交換方法を教えて下さい。 Acronis True Image LE でOSとリカバリ領域を外付けHDDにバックアップしてありますが あとは新しいHDDを取り付けて外付けHDDをノートに繋ぎ、CDでAcronis True Image LE を起動して復元で完了できるのでしょうか? それとも下記のような商品を別途購入しなければいけないのでしょうか? http://www.daiko2001.co.jp/oa/sata-ussa-235.shtml 宜しくお願い致します。

  • ストップエラー 0x0000007B

    WindowsXP SP1へアップデートする際にインストールの最後の最後で「winlogon.exe」のコピーに失敗し、その後からノートパソコンが、ストップエラー 0x0000007Bが出るようになり起動しなくなりました。使用しているPCはFMV-670MC3です。 手段としてはCDD、FDD共に670MC3にはついていない為、SP2インストールディスクを借りてXP起動ディスク6枚を使用し修復インストールを試みようとしてみましたが失敗。(外付けCDDを読みこむ方法が分からず;) で、ここからが謎でした。 別のPC(7170NU3)へHDDのみを移動し、内蔵CDDでSP2の修復インストールを行い、正常に終了。7170NU3で、通常のデスクトップ画面まで起動確認。無事に直ったと思い、再びHDDを670MC3に移動。 しかし、全く同じストップエラーが表示されました。 いったい何が原因なんでしょうか? 解決方法をご教授頂けたらと思います。よろしくお願いします。

  • Cドライブが入っているシステムHDDの交換について

    PC起動時にOS(XP SP3)を入れているHDDから異音が聞こえるようになり交換したいと思っています。 そこで交換なのですが現在500GBのHDDを使用しているのですがそれを C(OSなど70GB)、D(動画、写真など430GB)と分割して使用しています。 これを2TBのHDDに C(OSなど70GB)、D(動画、写真など1930GB)と分割して使いたいと思っています。 2TBのHDDは既にパーティションを組みフォーマット済みです。 この場合、どのようなソフトで具体的にどのようにすれば移行出来るのでしょうか? 今使用しているままの状態そのままで新しいHDDでも使いたいと思っています。 Acronis True Image Home 2010というソフトの無償使用版(期限付き)を見つけたのですがこれで可能でしょうか? 無理なら学生なのでAcronis True Image Home 2010のアカデミック版なら可能でしょうか? フリーソフトでも良いものがあればそちらでやりたいと思います。 HDDの移行ということをやったことがなく、イマイチわからないのでご教授頂ければ幸いです。

  • HDD交換

    内蔵HDDがこわれかけているので交換したいんですが、Acronis True Imageを使っていったん外付けHDDに全部データを写してそれから新しいHDDにデータを写せばいままで通りに使用することはできますか?

  • STOP:0x000000F4エラー

    少し前にWindows起動したら、少しして止まるという現象にあい OSを再インストールし、もう一度起動したところ今度は ブルーバックで英文がずらりと並び、STOP:0x000000F4と表示されていました。 お店にHDDを持って行き簡単な診断をしてもらったところ HDDには特に異常がないとのこと。 しかしセクタは調べてもらっていないので(時間がかかると言われ断念)HDDの故障も否めないです。 環境は OS:WindowsXP Professional(SP2) マザー:A8N-SLI Premium メモリ:1GB×2(2GB) 電源:EVER GREEN LW-6550H-4 HDD:MAXTOR 250GB 症状:WINDOWSロード画面は特に問題なく、WINDOWSが立ち上がり 3分程するとフリーズしブルーバックでSTOP:0x000000F4エラーが表示され 再起動します。

  • ノートのHDD交換でエラー

    はじめまして。 ダイナブック(TX/2513CMSW)を使っています。 HDDからあぶない音(カラカラ音)が出てきて、起動などにとても時間が掛かるようになりました。 そこで、2.5インチHDDを買ってきて、コピーコマンダー8でデータを全てコピーしたあと、HDDを交換して起動したら、STOP:c0000221 unknown Hard Error /SystemRoot/system32/ntdll.dll が出て、進みません。 ntdll.dllを元ディスクより抽出してコピーして起動してみたところ、今度は STOP:0x0000007b unknown hard error で止まってしまいました。 マイクロソフトの技術情報 http://support.microsoft.com/kb/314082 は試しましたが、結果は同じでした。 ちなみに買ってきたHDDのメーカーは違います。 (元々入っていたもの:東芝、買ってきたもの:日立) 何とか起動させたいのですがお手上げです。 何か良い方法がありましたらお教えくださいm(_ _)m

  • STOPエラー0x0000008E

    ウインドーズXPのデスクトップPCで、起動直後にエラー番号0x0000008E のSTOPエラーが出ました。 その後起動させ問題なく使えています。 なぜ、出てきたのでしょうか? HDDのチェックなどはしました。

  • STOP エラー

    WINDOWS XP PROを使用していますが、 起動時にブルー画面で、 STOP C0000145 Unknown hard errorと出て止まってしまいます。 電源を切り、再度電源を入れると、黒い画面でカーソルが点滅したまま、それ以降先に進みません。 何か情報をお持ちの方、解決策を教えてください。

  • HDDの交換

    自分のパソコンが壊れてしまい、自分でHDDを交換してみようとしているのですが、HDDの交換は初めてなので困っています。 私のパソコンはdynabook CX/2213CMSWでHDDは東芝のMK4025GAS(40GB)です。しかし今回容量も上げたいと思い、http://www3.toshiba.co.jp/storage/stspecj4.htmで調べてみたのですが、容量を上げるとディスク枚数やヘッド数が違ってくるようなのですが、これらが現在使用しているものと違うと正常に作動しないのでしょうか? ちなみに壊れたというのはブルーエラースクリーンが毎回起動の度に出るもので、0x0000000AというSTOPエラーのようです。このような場合HDDではなくCPUが壊れている可能性もあるのでしょうか?

  • HDD交換

    宜しくお願致します まだ、HDDは壊れていませんが、いざと言う時のためにお伺いします パソコンの本体内部をいじった経験なしで、せいぜいメモリを増設 した位です、 そこで質問ですが、Acronis True Image 11 Homeで完全Backupを 外付けHDDに保存してあります、(毎月2回完全Backup) 例えば、パソコンのHDDが壊れた場合に取り外し新しいHDDを取りつけますこれで、 AcronisのCD(ブータブル?)で起動して外付けHDDにBackupしたもので 復元すれば元の状態に戻るのでしょうか(そんな事が出来るか疑問ですが) 外付けHDDにBackupしたもので不調になって復元した経験は有りますが Acronis Migrate Easy7.0と言うソフトも同梱されていますが 此方を使わないとHDDの交換は出来ないものですか (ハードディスクを新しいハードディスクに交換するためのツールですと書かれてい ますが、何かややこしい気がしますので)

専門家に質問してみよう