• 締切済み

非セーフモードで起動しているときだけCHKDSKでエラー

下記のような不可解な現象が起こっており、閉口しています。 OS再インストール以外の方法で、回避方法を教えてください。 環境はIBM(購入時は) ThinkPAD X32/ XP Pro/ MEM 1GB/ WD2500BEVEに換装 (1)通常起動時にCHKDSK C: をするとエラーが出る。 エラーは実行するたびに異なるが、XXが破損しているとか、ありふれたもの。 (2)ディスクを取り外し、別のPCに接続してCHKDSKしてもエラーは検出されない。 (3)本体をセーフモードで起動し、CHKDSKをしてもエラーは検出されない。 (4)上記の影響と思われるが、サスペンドからの復帰時にブルースクリーンが確実に出る(実はこれが一番問題) DOS時代の経験から推測すると、キャッシュがバグって悪さをしているような感じがします。 ※再インストールが出来ない理由ですが、下記によりシステムディスクが存在せず、今となっては、購入するしかないためです。 購入して以来、システムバックアップが一度も成功していない。 (バックアップするまえにLenovoのアップデートかけたせいか、NTFSの暗号化をかけてしまったのが原因らしい。バックアップ時にハングして強制終了させたので、以後できなくなってしまった・・・) その後、ディスクの換装を行ったため、隠しバックアップパーティションもすでに存在していません。もちろんディスク換装直後には上記のような現象は起こらず、1年ぐらいつかってました。

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

OSがおかしいだけかもです。 購入時の状態へ再セットアップした方が良いです。

回答No.1

  現状でどんな作業を行ってもリスクが伴うことをご理解のほど。 起動後にCHKDSKを走らせる習慣でいらっしゃるという事でしょうか。 まずは簡単なところでは/rスイッチを付けて修復を試みたりするのもひとつの手かと思いますが、既にトライ済みでしたでしょうか? あとブルースクリーンとの事ですが表示内容(エラーコードや文章内容など)から何か見当をつけるヒントなどは無いのでしょうか? サスペンドを常用されているのでしたらメモリへの負担も大きいと想像されますのでHDDのエラーとは別にメモリチェックを走らせて見るのも原因要素の消去法的観点からムダでは無いと思いますが。  

mirin_2005
質問者

補足

gooメールアカウントが暫くアクセスがなかったため停止され、 無効なメールアカウントということで質問に対しての操作を禁止され 結局ニッチもサッチも行かない状態で返信遅くなりました。 OS動作中のみファイルシステムが異常と表示されるのは どうも検索してみるとわりとよくあることのようで、実際は壊れていないそうです。 このPC自体リース期限が切れてつかわなくなりましたので問題そのものがなくなってしまいました。

関連するQ&A

  • chkdskのエラーについて

    パソコンを立ち上げた状態(WindowsXPが起動している状態)でchkdskを行うといつも 「ファイルシステムに問題が見つかりました」、 とか 「エラーを検出しました。読み取り専用モードではchkdskを続行できません。」 などと表示されるので、 chkdsk /f や chkdsk /r のコマンドで再起動時にchkdskをかけるのですが、完了した後もう一度Windowsが立ち上がった状態でchkdskを行うと同様のエラーが見つかります。 不思議に思いイベントビューアーを見ると Windows has checked the file system and found no problems. とありエラーの原因が分かりません。 このようなエラーにはどう対処すればよいでしょうか?教えてください。

  • chkdskをしてもエラーが出続ける

    PCがchkdskを実行するように出るので、chkdskを各ドライブでしたのですが 全然良くなりません。 普通にPCを使う分にはそれでも困ってはいませんが あるソフトがネット接続が条件で、そのソフトを使おうとすると エラーが出てchkdskをするように催促され 結果的にはchkdskを実行してもなんら解決しません。 で、現在は最悪のことも考慮してデータ(システムも含む)のバックアップを 取っていますが、これから何をしたら問題は解決するのでしょう? ドライブのフォーマット? これってcドライブをフォーマットすると問題は解決するのでしょうか? どなたか達人の方、教えてください。よろしくです。

  • chkdsk

    ここのカテゴリーでいいかどうか分かりませんがよろしくお願いします。 デフラグを実行しようとしたら以下の文章が出ました。ご教授よろしくお願いします。 ディスクデフラグツール ボリューム(C:)上でchkdskを実行するようにスケジュールされていることを検出しました。"chkdsk/f"を実行して下さい。 どうしてよいか全く分かりません。教えて下さい。 尚、起動がスムーズに行きません。

  • chkdsk

    OSパーティションに対してchkdskをすると 警告: /F パラメータが指定されていません CHKDSK を読み取り専用モードで実行します。 CHKDSK はファイルを検査しています (ステージ 1/3)... ファイルの検査を完了しました。 CHKDSK はインデックスを検査しています (ステージ 2/3)... ファイル 34075 内のインデックス $I30 のインデックス エントリ cookies4.dat を削除します。 ファイル 34161 内のインデックス $I30 のインデックス エントリ autosave.win を削除します。 ファイル 130979 内のインデックス $I30 のインデックス エントリ fsr.log を削除します。 ファイル 130979 内のインデックス $I30 のインデックス エントリ fsr0026B.log を削除します。 インデックスの検査を完了しました。 エラーを検出しました。読み取り専用モードでは CHKDSK を続行できません。 と出てきます。 /fをつけて起動時にチェックしてもエラーは検出されません。 仕方ないのでVistaを起動して(物理的に異なるHD)このディスクに対して チェックしてもエラーは見つかりません。 不良セクタも見つかりません。 Operaのキャッシュらしいので削除後実行すると 「アッパーケース ファイル エラーを修復します」 とか出てきます。 「$I30 のインデックス エントリ・・・」 は出てきません。 どうしたら修正できますか?

  • セーフモードのみでしか、起動しません

    現在、FMV830MGノートPCを使用しております。 先日、1~2mくらいの場所からPCを落としてしまい それから、通常に起動させようとすると 起動時の画面(windowsxpとロゴ表示されている画面)から全く進みません。 セーフモードであれば、起動します。 その際、pc診断をしたところ、画像のようなエラーがでてきました。 自分の力で、直せる範囲であれば、直したいのですが ちなみに、システムの復元は、実行済みです。 リカバリも考えたのですが、バックアップがエラーが出てしまいできないので、したくないのですが・・・・ 何か復元方法は、他にありますでしょうか?

  • ハードディスクの異音とCHKDSKについて

    1. Win2000です。C:(FAT32)はシステムやアプリ、D:(NTFS)はデータにしています。 動画を録画していたら(→D:)ハードディスクがカラカラとしばらくの間異音をたててその後エラーが起きました。 そこでCHKDSKをスケジュールし再起動をかけたところ「Windows replaced bad clusters.」とのメッセージがでました。 このハードディスクはもうヤバいでしょうか?とりあえず今のところ無事に動いていますが。 2. それともうひとつ、Windows上でCHKDSKをかけた時に出る 「ドライブへの排他アクセス権を取得できなかったため、 ディスクの検査を実行できませんでした。 次回のシステム再起動時に、このディスクの検査を スケジュールしますか? 」 というメッセージについてですが、 C:に対してこのメッセージが出るのはシステムが入っているのですからわかるのですが、 D:にもこのメッセージが出ます。D:も再起動をかけないとCHKDSKがかけられないのです(「ファイル システム エラーを自動的に修復する」オプションをチェック時)。 これは正常でしょうか? ちなみにデフラグツールで分析してみるとD:にもずいぶんとシステムファイルと色分けされる部分があるのですが...

  • CHKDSKとエラーチェックの違いって何ですか

    ・コマンドプロンプト経由で実行するCHKDSK ・『デバイスとドライブ』からディスクを選んでプロパティ→ツールから実行するエラーチェック この2つの違いは何ですか。ハウツーサイトでは同じように扱われていますがやることは同じなのでしょうか? CHKDSKはわざわざPCを再起動しないと実行できないので、再起動しなくてもいいエラーチェックで済ましてもいいのでしょうか?

  • PC起動時、chkdsk起動

    WinXPでPC起動時、青い画面が出てchkdsk起動します。イベントビューアのシステムを見ると「ディスクのファイル システム構造は壊れていて使えません。 chkdsk ユーティリティをボリューム D: で実行してください。」が出力されています。Hard-Diskの故障でしょうか?回避策あれば、教えて下さい。

  • CHKDSK(ボリュームビットマップエラー)

    コマンドプロンプトで CHKDSK を実行すると、 「ボリューム ビット マップ エラーを修復します。  ファイル システム に問題が見つかりました。  CHKDSK を /F オプションを使って実行して、問題を修復してください。」 とエラーが出ます。 そこで CHKDSK /F を実行すると、次回のシステム再起動時にボリューム チェックが実行されるのですが、その後、再び CHKDSK を実行すると、また同じエラーが出ます。 このエラーは気にしなくてよいのでしょうか?

  • WindowsXP起動時にCHKDSK

    昨日XPノート(ThinkPadR30-80J)を購入したのですが、 起動時に頻繁に下記の症状が起きます。 青と水色の画面で… checking file system on C: the type of the file system is NTFS volume label is IBM_PRELOAD A disk chaeck has been scheduled. CHKDSK is verifying filses CHKDSK is verifying indexes CHKDSK is verifying security descriptors CHKDSK is verifying file data CHKDSK is verifying free space これが異常に時間がかかります。10~20分ぐらい。 前回終了時は正常に終了しているので原因がわかりません この現象原因と対策について情報をお願いします 追加インストールしたものは  TAのUSBドライバ ワコムのペンタブレット です関係あるのでしょうか