• 締切済み

非セーフモードで起動しているときだけCHKDSKでエラー

下記のような不可解な現象が起こっており、閉口しています。 OS再インストール以外の方法で、回避方法を教えてください。 環境はIBM(購入時は) ThinkPAD X32/ XP Pro/ MEM 1GB/ WD2500BEVEに換装 (1)通常起動時にCHKDSK C: をするとエラーが出る。 エラーは実行するたびに異なるが、XXが破損しているとか、ありふれたもの。 (2)ディスクを取り外し、別のPCに接続してCHKDSKしてもエラーは検出されない。 (3)本体をセーフモードで起動し、CHKDSKをしてもエラーは検出されない。 (4)上記の影響と思われるが、サスペンドからの復帰時にブルースクリーンが確実に出る(実はこれが一番問題) DOS時代の経験から推測すると、キャッシュがバグって悪さをしているような感じがします。 ※再インストールが出来ない理由ですが、下記によりシステムディスクが存在せず、今となっては、購入するしかないためです。 購入して以来、システムバックアップが一度も成功していない。 (バックアップするまえにLenovoのアップデートかけたせいか、NTFSの暗号化をかけてしまったのが原因らしい。バックアップ時にハングして強制終了させたので、以後できなくなってしまった・・・) その後、ディスクの換装を行ったため、隠しバックアップパーティションもすでに存在していません。もちろんディスク換装直後には上記のような現象は起こらず、1年ぐらいつかってました。

みんなの回答

• violet430
回答No.2

OSがおかしいだけかもです。 購入時の状態へ再セットアップした方が良いです。

回答No.1

現状でどんな作業を行ってもリスクが伴うことをご理解のほど。 起動後にCHKDSKを走らせる習慣でいらっしゃるという事でしょうか。 まずは簡単なところでは/rスイッチを付けて修復を試みたりするのもひとつの手かと思いますが、既にトライ済みでしたでしょうか? あとブルースクリーンとの事ですが表示内容(エラーコードや文章内容など)から何か見当をつけるヒントなどは無いのでしょうか? サスペンドを常用されているのでしたらメモリへの負担も大きいと想像されますのでHDDのエラーとは別にメモリチェックを走らせて見るのも原因要素の消去法的観点からムダでは無いと思いますが。  

mirin_2005
質問者

補足

gooメールアカウントが暫くアクセスがなかったため停止され、 無効なメールアカウントということで質問に対しての操作を禁止され 結局ニッチもサッチも行かない状態で返信遅くなりました。 OS動作中のみファイルシステムが異常と表示されるのは どうも検索してみるとわりとよくあることのようで、実際は壊れていないそうです。 このPC自体リース期限が切れてつかわなくなりましたので問題そのものがなくなってしまいました。