• ベストアンサー

カーソルが通ると絵が変わるアクションにするには?

よく、ホームページで画像の中で、 ある位置にカーソルが乗ると、画像が変わるのがありますよね? ホームページビルダー2001を使用して作っているのですが、 いまいち方法がよくわかりません。 能書き読めばわかるやろ!という質問かもしれないんですが、 説明の言葉自体わからんくなってしまい、やってみたら 「指示が足りひん」というようなエラーがでしまうのです・・・ もしわかる方がいらっしゃったら、教えてください~

• bow
  • お礼率68% (51/75)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaz_niki
回答No.1

まず、ページ上に元になる画像を貼り付けます。 そして、その画像の上にマウスカーソルを持っていきマウスの右クリック を押すとメニューが表示されますので、「画像のロールオーバー効果の挿入」 を左クリックで選択します。 するとウインドが開き、元とナル画像の選択を行いますここで指定した 画像が通常に(マウスのカーソルが重なっていない時)表示されます。 次にロールオーバー後の画像の指定を行います。 現在の画像に加工を施した物を使用する場合は、効果の選択を行います。 あらかじめ用意した別の画像に変更する場合は、「ファイルを指定する」 のラジオボタンにチェックを入れ、ファイルを参照して、ファイルを指定 するか、素材集から選択します。ウインド内で確認できますので、もし よければ、「次へ」をクリックします。その画像に別のURL等リンクをする 場合は、「リンクの指定」を行います。「次へ」を押し、その他の指定が なければ、完了を押すとロールオーバー画像の指定の終了です。 プレビューで、マウスのカーソルをその画像にあてて見ましょう。 画像が変化するハズです。

bow
質問者

お礼

ご親切な回答ありがとうございます!!といっても、 今この文を読んだだけで「納得!」とは言えない頭脳ですので(苦笑) 家に帰ったら実践します!!ありがとうございました!!