• ベストアンサー

アルバイトの悩み(長文です)

アルバイトをして3カ月になります。僕の会社は男ばかりで表面上は社員もアルバイトも仲が良いのですが、裏ではあの人が嫌いと言った感じで悪く言えば腹黒い人達が多い仕事場です。自分はバイトを始めた頃、あまりに個性派揃いの人達が多いので面喰ってどうしていいか分からず戸惑ってばかりいました。僕は基本的にみんなと仲良くしたいという思いが強かったのでできるだけ、一人一人に仕事が終わった後にご飯を誘うようにして打ち解けるように努力していました。そんな日が3カ月続き慣れてきた頃、入った当時から気になっていたバイトの女性がいました。その方は僕より前に仕事をしていたにも関わらず全くと言っていいほどみんなと馴染めずにいつも事務所の隅で一人ぽつんと立っていて社員の方やバイトの方も誰も話しかけず無関心でした。この会社では女性が一人しかいないということもありその子が孤立しているように僕には見えました。周りの方はその子に話しをしても(はい、いいえ)しか回答をしないので話しが続かないと言っていました。中には話すのを諦めたという方もおり実際、僕が積極的に話しかけたりしても対応は同じで挙動不審ですぐその場から離れたいというような感じでした。 決して悪い子ではなく多分その子の性格なのだと思いますが、唯一僕だけがその子に話すようにしていました。だからと言ってその子の対応はあまり変わらず心を開く様子もないので僕自身も気を使いながら接していました。そんなある日、社員の方で若干1名問題児の中年おじさんがおり仕事中にビールを飲んだり先に勤務時間内に帰ったりなどバイトにもそれをやらせようとする悪い人がおり、ずっとバイト内でそのことを上司に話すべきが相談していました。僕のシフトの時間は夜間勤務なのでその中年おじさんを注意できる社員の方が一人もおらず、これまでずっとバイト内で対処していました。バイトのみんなの意見を聞くと仕返しが怖いから言えないと言った感じだったので、結局僕一人が上司にすべてを話すことになりました。もちらんその後で中年おじさんが僕がチクッたことを知り仕返しをしてくることもバイト内の雰囲気が悪くなることも理解していたので、僕は辞める覚悟で上司に話しました。上司はそのおじさんが昔から問題ばかり起こしていたので(やっぱり…)と言った感じで逆に僕の条件でもあるそのおじさんを昼間に移動させてもらうことをあっさり許可してくれました。バイト内では大喜びでしたが、僕は後のことも考えて責任を取って今年で辞めようと考えています。 バイトのみんなは申し訳なさそうな感じで得にそのことに触れずに接してくれます。ただ若干一人、挙動不審の女の子だけは別で僕が辞めることを話すと以前とは違いムッとした顔をしたり辞めないでくださいと言って感情的に話してくるようになりました。初めはあんなに無口で僕が話していた時も会話から離れようとしていた子なのに、なぜ突然積極的に話してくるようになったのか全く理解できません。(僕はバイトだからこの会社にいてもいなくても、誰も困る人はいないよ)とその子に話すと(000さんが一番話しやすいから…)と言って僕が辞めることを頑なに引き留めようとします。内心どうしていいか分からず困っています。 そこで質問ですが、その子はなぜ僕が辞めるとそんなに困るのでしょうか?そして突然なぜ自分から僕だけですが話しかけてくるようになったのでしょうか?これまでずっと話しかけても感情を出さなかった子なので正直理解不能です。何を考えているのか僕はよく分からないので、できれば女性の方教えてください。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#125424
noname#125424
回答No.2

こんばんは!一応女性です。  あなたの社交的で誰とでも仲良くなりたいという協調性に長けた面が、この質問から伺えました^^。(もちろん、実際のあなたが本当はどうなのかは分かりません) 裏で相手の愚痴・不満を言い、表では仲良し。決して良い人間関係とは言えないのに、積極的にみんなと打ち解けよう!と行動したあなたはすごいです。しかも、職場を悪化させないため上司に言いにくい事を正義感を持ち言った事もすごいです。  そして本題。職場で「唯一の」女の子についてですね。 「突然自分から話しかけてくるようになったのはなぜか?」と疑問に思われているようですが、やはり考えられる要因は「あなたにある程度の信頼を持っているから」という事からだと思います。 まず、ある程度の信頼・好意を持っていなければ、「バイトを辞めないで」など自分の意思を直球に伝える事は困難で、また普通しないことだと思うからです。  ところでその女性はあなたが職場で中年社員の悪事を密告し、それが原因でアルバイトを辞める事を知っているのでしょうか? もし知っているのなら、その女性は(あなたが正義感のある行動を起こして、その結果アルバイトを辞めるわけだから)あなたに感激して、尊敬の念も込めて「辞めないで」と言っているのかも知れません。 もし知らないのなら、(自分に根気よく接して仲良くしようとはしてくれなかった人間が多かった中)優しく話しかけてくれたあなたに元々好意を持っていて、その上で今後もあなたと同じ職場でやっていきたいと思ったのでしょう。  いずれにしても全く好意を持たない中、「バイトを辞めないで」と言うのはその女性の性格を拝見する上でもあまり無い事だと思います。 その女性が何を考えているかですが、それは分かりません・・・。 あなたの事を異性として見ているのかもしれないし、自分が馴染めない職場の中話しかけてくれる友達みたいな人(あるいは職場仲間)と見ているかもしれません。 以上が私個人の意見です。失礼しました!

pontrochi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。女性のアルバイトの子はこの事件以降僕には心を開いてくれるようになり仲良くなることができました。誰とも話しができないというのは例えバイトでも僕ならすごく辛いと思ったので、その子にとって自分が少しでもはけ口になれたらいいなあっと今そう思っています。上司の方も自分が話したことを内緒にしてくれると言ってくれたので、もう少しだけこの仕事を続けていきたいと思います。親切な回答ありがとうございました!女性の気持ちについて鈍いのでとても参考になりました。

その他の回答 (1)

• neco55
回答No.1

20才の女性です。 pontrochiさんは正義感のある方ですね。 >僕が積極的に話しかけたりしても対応は同じで挙動不審ですぐその場から離れたいというような感じでした。   内心は絶対嬉しかったと思いますよ。人に話しかけられて嫌な人などいないと思います。その女性はただ、友人など親しい人以外の人とコミュニケーションをとることが苦手なだけのでは。 また、その女性は、pontrochiさんの辞める理由は知っているんですか。もし知っているのならば、pontrochiさんの思いがけない男らしい一面を知って、今までのpontrochiさんの優しいところにプラスして、友人以上の好意をもった可能性もあると思います。 その女性は自分が信用した人にしか、感情を表さない性格なのかもしれません。突然話しかけてくるようになったのは、pontrochiさんを「自分に好意的な単なるバイト仲間」から、「優しくて正義感のある、信用するに値する人」へと見解を変化させたのでは。

pontrochi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。このようなタイプの女性と出会ったことがなかったのでいろいろ勉強になりました。とても親切な回答ありがとうございます。