• ベストアンサー

アルバイトの悩み(長文です)

アルバイトをして3カ月になります。僕の会社は男ばかりで表面上は社員もアルバイトも仲が良いのですが、裏ではあの人が嫌いと言った感じで悪く言えば腹黒い人達が多い仕事場です。自分はバイトを始めた頃、あまりに個性派揃いの人達が多いので面喰ってどうしていいか分からず戸惑ってばかりいました。僕は基本的にみんなと仲良くしたいという思いが強かったのでできるだけ、一人一人に仕事が終わった後にご飯を誘うようにして打ち解けるように努力していました。そんな日が3カ月続き慣れてきた頃、入った当時から気になっていたバイトの女性がいました。その方は僕より前に仕事をしていたにも関わらず全くと言っていいほどみんなと馴染めずにいつも事務所の隅で一人ぽつんと立っていて社員の方やバイトの方も誰も話しかけず無関心でした。この会社では女性が一人しかいないということもありその子が孤立しているように僕には見えました。周りの方はその子に話しをしても(はい、いいえ)しか回答をしないので話しが続かないと言っていました。中には話すのを諦めたという方もおり実際、僕が積極的に話しかけたりしても対応は同じで挙動不審ですぐその場から離れたいというような感じでした。 決して悪い子ではなく多分その子の性格なのだと思いますが、唯一僕だけがその子に話すようにしていました。だからと言ってその子の対応はあまり変わらず心を開く様子もないので僕自身も気を使いながら接していました。そんなある日、社員の方で若干1名問題児の中年おじさんがおり仕事中にビールを飲んだり先に勤務時間内に帰ったりなどバイトにもそれをやらせようとする悪い人がおり、ずっとバイト内でそのことを上司に話すべきが相談していました。僕のシフトの時間は夜間勤務なのでその中年おじさんを注意できる社員の方が一人もおらず、これまでずっとバイト内で対処していました。バイトのみんなの意見を聞くと仕返しが怖いから言えないと言った感じだったので、結局僕一人が上司にすべてを話すことになりました。もちらんその後で中年おじさんが僕がチクッたことを知り仕返しをしてくることもバイト内の雰囲気が悪くなることも理解していたので、僕は辞める覚悟で上司に話しました。上司はそのおじさんが昔から問題ばかり起こしていたので(やっぱり…)と言った感じで逆に僕の条件でもあるそのおじさんを昼間に移動させてもらうことをあっさり許可してくれました。バイト内では大喜びでしたが、僕は後のことも考えて責任を取って今年で辞めようと考えています。 バイトのみんなは申し訳なさそうな感じで得にそのことに触れずに接してくれます。ただ若干一人、挙動不審の女の子だけは別で僕が辞めることを話すと以前とは違いムッとした顔をしたり辞めないでくださいと言って感情的に話してくるようになりました。初めはあんなに無口で僕が話していた時も会話から離れようとしていた子なのに、なぜ突然積極的に話してくるようになったのか全く理解できません。(僕はバイトだからこの会社にいてもいなくても、誰も困る人はいないよ)とその子に話すと(000さんが一番話しやすいから…)と言って僕が辞めることを頑なに引き留めようとします。内心どうしていいか分からず困っています。 そこで質問ですが、その子はなぜ僕が辞めるとそんなに困るのでしょうか?そして突然なぜ自分から僕だけですが話しかけてくるようになったのでしょうか?これまでずっと話しかけても感情を出さなかった子なので正直理解不能です。何を考えているのか僕はよく分からないので、できれば女性の方教えてください。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#125424
noname#125424
回答No.2

こんばんは!一応女性です。  あなたの社交的で誰とでも仲良くなりたいという協調性に長けた面が、この質問から伺えました^^。(もちろん、実際のあなたが本当はどうなのかは分かりません) 裏で相手の愚痴・不満を言い、表では仲良し。決して良い人間関係とは言えないのに、積極的にみんなと打ち解けよう!と行動したあなたはすごいです。しかも、職場を悪化させないため上司に言いにくい事を正義感を持ち言った事もすごいです。  そして本題。職場で「唯一の」女の子についてですね。 「突然自分から話しかけてくるようになったのはなぜか?」と疑問に思われているようですが、やはり考えられる要因は「あなたにある程度の信頼を持っているから」という事からだと思います。 まず、ある程度の信頼・好意を持っていなければ、「バイトを辞めないで」など自分の意思を直球に伝える事は困難で、また普通しないことだと思うからです。  ところでその女性はあなたが職場で中年社員の悪事を密告し、それが原因でアルバイトを辞める事を知っているのでしょうか? もし知っているのなら、その女性は(あなたが正義感のある行動を起こして、その結果アルバイトを辞めるわけだから)あなたに感激して、尊敬の念も込めて「辞めないで」と言っているのかも知れません。 もし知らないのなら、(自分に根気よく接して仲良くしようとはしてくれなかった人間が多かった中)優しく話しかけてくれたあなたに元々好意を持っていて、その上で今後もあなたと同じ職場でやっていきたいと思ったのでしょう。  いずれにしても全く好意を持たない中、「バイトを辞めないで」と言うのはその女性の性格を拝見する上でもあまり無い事だと思います。 その女性が何を考えているかですが、それは分かりません・・・。 あなたの事を異性として見ているのかもしれないし、自分が馴染めない職場の中話しかけてくれる友達みたいな人(あるいは職場仲間)と見ているかもしれません。 以上が私個人の意見です。失礼しました!

pontrochi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。女性のアルバイトの子はこの事件以降僕には心を開いてくれるようになり仲良くなることができました。誰とも話しができないというのは例えバイトでも僕ならすごく辛いと思ったので、その子にとって自分が少しでもはけ口になれたらいいなあっと今そう思っています。上司の方も自分が話したことを内緒にしてくれると言ってくれたので、もう少しだけこの仕事を続けていきたいと思います。親切な回答ありがとうございました!女性の気持ちについて鈍いのでとても参考になりました。

その他の回答 (1)

  • neco55
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.1

20才の女性です。 pontrochiさんは正義感のある方ですね。 >僕が積極的に話しかけたりしても対応は同じで挙動不審ですぐその場から離れたいというような感じでした。   内心は絶対嬉しかったと思いますよ。人に話しかけられて嫌な人などいないと思います。その女性はただ、友人など親しい人以外の人とコミュニケーションをとることが苦手なだけのでは。 また、その女性は、pontrochiさんの辞める理由は知っているんですか。もし知っているのならば、pontrochiさんの思いがけない男らしい一面を知って、今までのpontrochiさんの優しいところにプラスして、友人以上の好意をもった可能性もあると思います。 その女性は自分が信用した人にしか、感情を表さない性格なのかもしれません。突然話しかけてくるようになったのは、pontrochiさんを「自分に好意的な単なるバイト仲間」から、「優しくて正義感のある、信用するに値する人」へと見解を変化させたのでは。

pontrochi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。このようなタイプの女性と出会ったことがなかったのでいろいろ勉強になりました。とても親切な回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • アルバイトでの悩み

    お目通しありがとうございます。 私(大学生)は今コンビニでバイトをしています。バイトを始めたのは去年の10月で、まだ半年経っていません。そのバイトの、仕事のことでなく人間関係での相談です。 上司の方は基本的に皆さん優しく、コンビニでのバイトが初めての私にも優しく仕事教えてくださったり注意をしてくださいます。その上司のうちの一人に、仕事が分からないで尋ねたりしても無視をされたり、他のバイト仲間には優しく接しているのにきつく当たられてしまいます。まだ私が全ての仕事を十分にこなせられないせいであるかもしれません。バイトを始めた当初は他のバイト仲間同様に接してくれていたのですが、最近は苛々している感じで接され恐くてバイトに行くことが辛いときがあります。忙しい仕事ですし私よりも長時間働いているので疲れも溜まるのは理解しているつもりでいたのですが、気がつくと帰ってきて泣いています。 バイトを辞めようにも半年も経たずに辞めて迷惑がかからないか心配です。本業の学業の方には特に問題は生じていません。バイトを辞めても大丈夫なのでしょうか。

  • 長文です。アルバイトの人間関係について(女性の方教えてください)

    現在アルバイトをして半年になります。僕の会社は男性ばかりで一人同じ年の女の子が働いています。僕の会社の人達はみんな個性的で問題児が多く僕が話しやすいという理由からか年上年下問わず不満や愚痴の聞き役をしております。何か問題が起こる度に僕がみんなの相談に乗ってます。僕は基本的に平和主義でみんなと仲良く仕事をしたいという思いが強くあります。そんな問題児だらけの会社で唯一得に気を使っていたのが僕と同じ年の女の子でした。その子は回答もYES,NOをはっきり言えない子でいつも一人隅っこで挙動不審な態度を取っていたので、バイトの中ではその子を嫌う男性が多くいました。誰かが話しかけても会話にならないので、男性人のほとんどが無視していました。 僕は逆にその子が可哀そうに思えたので、進んで話しかけたり人一倍気を使ってその子が困っている時は助けてあげていました。初めは僕に対しても挙動不審でしたが、冗談を言ったりしている内にだんだん僕にだけ会話をしてくれるようになり今では僕が話せば少しは話してくれるようになりました。でもそんな感じで冗談を言っているうちにその女の子も少しづつ心を開いてくれるようになり、僕もそれが嬉しかったので、僕がその子に(友達になって)と言ったら(いいよ)と笑顔で言ってくれました。僕もその子もお互い同棲している関係なのでそれ以上を望んでる訳ではありませんが、その後、軽い気持ちで(メアド教えて)と話したら、それは無言のまま断れました(笑) それから1カ月が経って、また少しその子が心を開いてくれるようになったので、たまには仕事以外の話しがしたいと思い(ご飯食べに行こう)と僕が誘ったら、何度か露骨に断れました。初めは何気なく言っていたつもりなのですが、何回も断れると何気に傷つきます。 僕の会社ではよく夜、社員の方とご飯に食べに行くことが多いのですが、僕がその子に何気なく誘えば誘うほど、なぜかまたその子は心を閉ざしてすぐに逃げようとします。僕は、ただ友達として仲良くなりたいと思って言っているだけなのですが、(一応それも説明しています)社員の方はその子は特殊だから無視しろと言われました。 でも最近になって、僕はこの子とどうしたらもっと普通の友達になれるのか、本当に僕は友達になりたかったのか、何でここまでしてその子と話したいのか、だんだん僕自身も分からなくなり、その子が十代や二十代前半なら分かりますが、お互い20代後半でいい大人なのに、ただ喫茶店でコーヒーを飲みに行くだけのことがなぜできないのか?まるで自分がその子をデートに誘って振られてるような気持ちに思えてきてなぜか凹みます。 その子になんで心を開いてくれないの?と話すと心を開いてますと言ってはくれますが、その子の対応はとてもそのようには思えず、下手なことは言わないようにしようと言葉を選びならが話しているうちに、だんだんその子に気を使うことが疲れてくるようになりました。 ただ喫茶店を断れるだけならいいのですが、その子は気分屋でマイペースで仕事の時も僕が気を使って簡単な仕事を選ばせたり、手伝ってあげたりしているのに、初めの頃は申し訳なさそうな顔をしていましたが最近は無愛想な顔で例を言われます。さらにその子が社員の方との会話で困っている時も僕が間に入ってみんなと仲良くなれるように話しているのに、僕に気を使う様子もなくトイレに隠れたり、笑ったと思ったら無口になったりムッとしたり優しく接してあげてるのにツンツンした顔をしたりなど、会社の男性人が無視するようになった理由はもしかしたらこの態度に原因があるのではないかと思うようになりました。 バイトのみんなは、どこまでおまえはお人好しなんだと言われますが、なぜか恋や愛とは違う勝手な責任感と人情が出てしまい、(一応仕事のリーダーなので)頬っておくことができずその子に執着してしまいます。今思うとその子にとっては僕がやってきたことや言ってきたことは逆に迷惑だったのではないかと思っています。そこで女性の方に教えてほしいのですが、このような女の人はやはり社員の方が言うようにソッとしてあげた方がいいのでしょうか?また子供のような質問ですが、なぜメアドも教えてもらえないのでしょうか?何を言ってもプライベートのことになると戸惑った顔をするのは僕が苦手なのでしょうか?僕も彼女がいて同棲していることも知っているのに…。何でも結構です。このような女性に対して僕はどう接してあげるのが一番なのか教えてください。

  • アルバイトって何?

    最近、アルバイトっていったいなんなんだろうと思うことがあります。どういう立場なんでしょうか?! 皆さんはどう考えられますか?また、職場にアルバイトの方がおられる方、どんな感じで働いてるのでしょう? アルバイトってのは・・・職種によるでしょうが、 ・社員の仕事を補佐する ・社員の仕事と同じ仕事をする ・社員が楽をするために雇う ・誰でもできる雑用をする ・社員を困らせることがおおい などなどいろんなバイトがいると思います。 自分の会社にもアルバイトがいます。 自分のところは、、、 ・仕方なくアルバイトに来てあげている。 ・指示しても「はい」と素直にいえない。 ・同じことを何度も言わせる と思わせるようなバイトがいます。 雇ってしまってるからしょうがないんでしょうけど。 上司もいいかげんな人だからどうにもなりません。 最近の若いのは・・・っておもってしまうのは歳のせいでしょうか?(笑)まだ20代なんですけど。 うちの学生バイト君は「おばあちゃんが危ないから明日、明後日はバイトにこれません」とか「今日は学校に呼び出されてるから、バイトにでれません」・・・ 何度となくいわれました。それじゃあしょうがないね、っていうしかないことになるんですけど。。。 なんのためのバイトなんでしょう!?ってふと思うわけです。 ちょっとグチっぽくなってすみません。 皆様のアルバイトのイメージとか、実際こういうアルバイトが多い、バイトはこうあるべきだ、ってのがあれば教えてくれませんか?

  • アルバイトの悩み

     皆様から見たらわがままと思われるかもしれませんが、聞いてください。  今の職場で働いて今年で4年目です。身分はアルバイトですが、最近、求められる能力と給与の開きに悩んでいます。給与は月給制で、入社当時から全く変わっていません。しかし、バイトといえどもある程度長く勤めると社員と同等の能力や意識が求められます。それは分かっているつもりなのですが、同じ条件と給与で働いている同僚と比べ、明らかに私だけ負担が大きいのです。多分、バイトの中で私が一番長いからです。  やりがいは感じます。でも、頑張っても頑張っても給料には1円も反映されないし、今の仕事でスキルアップして社員になるつもりもありません(登用枠もありません)。以前、「給与は予算で捻出しているので、増やせない」と上司に言われましたので、賃上げは不可能です。  何を励みにして日々自分を奮い立たせていいのかわからずもんもんとしています。  私は甘いのでしょうか。意識が低いのでしょうか。やはりバイトちゃんはあるところで見切りをつけて辞めるべきでしょうか。 労働と給与の開きをどう埋めていいのか教えて下さい。

  • アルバイト人間関係(女性の方教えてください)

    アルバイトで同じ同棲している女の子がいます。その子はどちらかというと人間不信的な子で回答もYES,NOをはっきり言えない子でいつも一人隅っこで挙動不審な態度を取っています。バイトの中ではその子を嫌う男性が多くおり、誰かが話しかけても会話にならないので、男性人のほとんどが無視していました。 僕は逆にその子に進んで話しかけたり人一倍話すようにしています。初めは僕に対しても挙動不審でしたが、冗談を言ったりしている内にだんだん僕にだけ会話をしてくれるようになり今では僕が話せば少しは話してくれるようになりました。でもそんな感じで冗談を言っているうちに僕がだんだんその子と友達になりたいという思いが強くなり、(メアド教えて)とか たまには仕事以外の話しがしたいと思い(ご飯食べに行こう)と僕が誘うと、何度も断れます。 友達にはなってくれるとは言っていましたが、メアドはだめな理由がよく分かりません。やはり仕事場だけの付き合い以上は嫌なのでしょうか?ちなみに僕は2月に会社を辞めるので、メアドを教えてほしい理由も仲良くなりたい理由もそこにあります。強引ではありますが、会える日がもう少ないので焦ってしまいます。本人は僕が辞めることを知りませんが、僕が焦れば焦るほどその子が逆に開いた心が閉じてる気もします。本当なら気長に仲良くなりたかったのですが… 僕はその子に辞めることを言わないように考えています。一度止められたことがあったので…。 僕の思いと行動は裏腹ですが、僕が辞めることは別にして、やはりメアドを聞いたり食事を誘ったりしつこくするのは困りますか?その子は決して僕が嫌いという訳ではないと思うのですが、男の友達はいないような子で同棲している方もいるので接し方が難しいです。 女性の気持ちとしては、その子の気持ちや性格を考えるとあまり深く入らないようにして、僕はこのまま何も言わず去るべきでしょうか? P.S私も同棲していますが、僕の彼女は例え女の子の友達でもフレンドリーで逆に一緒に遊びたがっています。ただ向こうの子は彼氏さんのこともあるかもしれませんが、自分がどうしていいか分からない的な感じのように見えます。ただ素直に友達になりたかっただけなのですが…。僕の考えはよくないのでしょうか?(僕の彼女にはその子のことをすべて話しています)

  • 仕事について悩んでいます。(アルバイトさんが突然来なくなりました) ※長文です。

    今、仕事について悩んでいます。 同じ部署で働いていたアルバイトさんが、半月程前から突然仕事に来なくなってしまいました。 こちらからの連絡は取れず、年内は全く音沙汰無しだったので、もう辞めるのだろうと思っていました。 上司とも相談し、年明けには退職の手続きをして新しいアルバイトを探そうという事になり、 年内は、その子のやっていた仕事は私が処理していました。 ところが年が明けて仕事始めの日、その子が久しぶりに出勤して来ました。 彼女は、「心が疲れて来れなかった。仕事は続けて頑張りたい。 でも、またいつ気持ちが折れて同じ状態になるかわからないから、迷惑をかけるかも…」と上司に言ったそうで、 上司は、課内のみんなに「あの子もまた頑張りたいと言っているので、しばらく温かく見守って様子を見よう」と伝えました。 周りもそう言うので、私も温かく見守っていかなければ…とは思っていたのですが、 彼女は年が明けて2日出勤した後、また無断欠勤が続いています。 次はいつ出て来るのか、またいつ休むかが分からないため、結局彼女の分の仕事も置いておく事ができません。 仕方が無いので、彼女の机の上に置かれた彼女担当の仕事は、今は私が処理しています。 課内には彼女以外にバイトはいませんし、バイトさんを除けば私が一番後輩ですので その子が抜けた分の雑務を私がしなければいけないのは仕方無いと思っています。 私は現在入社3年目ですが、自分の担当業務を進めながら彼女の休んだ分の雑務を抱え、 最近、仕事に対しての精神的な疲れが大きくなってきました。 仕事の量が増えた事も要因の1つですが、何より辛いのは、3年目の社員として自分の担当業務のみならず、 先輩や上司の仕事をもっと積極的に補佐して、色々学びたいと思っていた矢先だったのに…というです。 今は本当に、自分の担当業務+その子の仕事の穴埋めで手一杯で、それも時間をとられる雑務がほとんどのため、 先輩の仕事を補佐したり、新しい仕事を引き受けたりする余力はなかなか有りません。 後輩が入らなかった事もあり、今の部署で3年間同じ担当をして来た私は、 そろそろ雑務はアルバイトさんに委ねて、自分も新たな仕事をして成長していきたいという焦りをずっと感じていました。 直属の上司のそのまた上の上司からは、前々から「3年目なんだから、 もっと広い視野で、今まで経験した事のない業務にも手を伸ばしていかなければいかない」と言われており、 私自身もそうしたい、しないといけないという気持ちがあり、今の現状とのジレンマに陥ってしまいます。 今のバイトさんは、3ヶ月前から来てもらった子で、まだかなり若い事もあり テキパキ仕事ができるタイプではないようです。 さらに今の状態が続けば、彼女に仕事を任せるのは難しく、出来る事なら、もっときちんと出勤してくれて 仕事も任せられる、しっかりした新しいアルバイトさんに来てもらえれば…と望んでいます。 アルバイトと正社員では、確かに責任は違いますし、精神的なものは本人の責任では無いのだから、 退職を勧めるのは可哀想だという上司や周りの人たちの気持ちは分かるのですが… 今とても精神的に不安定な状態で、自分がこんな気持ちを抱えている事に気付いてくれたら…と 甘えた考えなのでしょうが、日々思ってしまいます。 こんな気持ち、上司に伝えない方が良いでしょうか? 私自身、上司にどうして欲しいと望んでいるのか、わからなくなってしまっています。

  • アルバイトなのに

    最近始めたバイトですが、社員が1人で残りはバイトでまわしています。 アルバイトなのにこんな事までしなくてはいけないのかと思う程の仕事量です。 面接の時の話よりも酷いものでした。 社員と殆ど変わらないような感じです。 割に合わないなぁと最近感じてきました。 皆さんのされているアルバイトはどんな感じですか。 割に合わなかったり何故こんな事までしなくてはいけないのかと思う時はないですか。

  • アルバイトでの悩み

    塾バイトをしている大学3年、女子学生です。アルバイトでの人間関係で悩んでいるので、質問させて頂きます。長文です。ごめんなさい。 私は大学1年生の時からオープニングスタッフとして、とある塾でアルバイトをしています。 その塾の社員さんは最初、オープニングスタッフとして採用された私達と最高の教室にしたいと、熱心に指導して下さいました。しかし初めての夏期講習を終えた辺りから雲行きが怪しくなりました。 その社員さんは心の声が直ぐに態度に出てしまう方で、仕事熱心な時は良かったのですが、夏期講習で疲れたのか、愚痴をたくさん言うようになりました。特に夏期講習中に海外留学に行ったコーチやシフト協力が薄いコーチの愚痴を他のコーチに言ったり、いきなり無茶苦茶な仕事や課題を押し付けたりなどが酷かったです。 私は悪口を言われたことはありませんが、バイト後に奢ってあげるからご飯一緒に行こと誘われ、そこで私の同期の悪口や教室全体に対しての不満などをいつも聞かされていました。それをずっと聞いていると、私はその社員さんが可哀想だと思い、何か社員さんの役に立つことがしたい!と思うようになりました。そこで人よりも多く教室の仕事を引き受け、最大限頑張りました。そんなときにその社員さん(9個上)から告白され付き合うことになりました。付き合っていることは秘密で、教室では今まで通り接していました。 しかしとある時期から、社員さんが私に仕事の愚痴を永遠話すようになりました。その内容は多岐に渡っており、本来バイトの立場である私に相談することではないようなことまでです。例えば、個人塾なので塾の退会や成績についてはうるさく言われます。私には関係の無い生徒の退会について愚痴られたり、態度が悪いコーチをなんとかして欲しいと頼まれたりなどです。これは私が彼女でその教室の中で1番いろいろな仕事内容を把握しているからと言って、甘えているし、サンドバッグ的な役割をしているだけではないかと思いました。私的にはせっかくのプライベートの楽しい時間なのに仕事の愚痴を聞かされて、嫌気が差してきました。そして最終的には私に八つ当たりをしてくるようになりました。暴力ではなく、私が仕事上で改善した方がいいことや、教室全体の仕事の進捗管理について、質問を畳み掛けられ、攻められ、言葉や態度で八つ当たりしてくるようになりました。 そして我慢の限界で2週間ほど前に私から別れを告げました。あちらは「冷却期間がいい、俺が悪かった直すから!」と別れたくないようでしたが、私はもう恋愛感情がなく、正直、上司として尊敬できません。しかし別れる時に社員さんは「あなたにはこの教室を続けて欲しい」と言われました。私の務める教室は正直な話、社員さんのマネジメントが上手く行き届いてなく、売上も悪いです。そのため社員さんは辞めるかどうかずっと迷っていたみたいです。そこに私が別れようと言われて、「辞める決心が着いた、でもその分あなたには頑張ってこの教室をより良くして言って欲しい。俺のマネジメント力のせいで、辛い想いをさせてごめん。」と言われました。そのため私は引き続きこの教室で頑張ろうと思っていました。 しかし事態は思ったより深刻でした。別れた社員さんが私にだけ露骨に態度を冷たくしてきたのです。別れを告げられた相手だからそうなるのも仕方ないと思っていましたが、正直誰が見ても私が嫌われてると感じるくらい声が低く、テンションが低く、笑いもせず、冷たい言葉で返してきます。最低限、挨拶はみんなと同じ声色で返してくれますが、他に関しては露骨過ぎます。攻めるような言葉で返してきます。正直、私が務めている教室の他のアルバイトのみんなは「○○(私)がいるからなんとかなるでしょ」といつもレッスン以外の仕事やヘルプ勤務について非協力的でした。そのため私が1番頑張っていたし、今も1番仕事を回しているのに、そのような態度を取られ非常に辛いです。しかし懐いてくれている担当生徒のこともあるので、アルバイトは辞めたくありません。しかしこの社員さんと一緒に仕事をするのが非常にきついです。しかもこの社員さんが辞めるかどうかは実際分かりません。この場合は辞めるかどうか分からない社員さんが辞めるまで頑張って待てば良いのでしょうか?解決策がありましたら、お知恵をお借りしたいです。

  • アルバイトを辞めたくない…けど辞めたい(長文です)

    私は花屋でアルバイトをしてもうすぐ1ヶ月です。 職場の人間関係について悩んでいます。 店にいるのは2人で、私と花屋の娘の社員さんです。 金髪のギャル系の子ですが、ベテランで、すごく仕事ができます。 私も自分なりに花の知識を勉強したり、仕事以外の時に共通の話題を探して話しかけたりしてできるだけ楽しい仕事場にしたいと考えて頑張ってみましたが… その子は、私と一緒にいる時は全く目も合わそうとせず、こわいです(私以外の人とはよく喋っていてそのあまりの態度の違いにビックリします)会話も挨拶もすごくそっけないです。 私が困っていても助けてくれず、むしろ怒られます; トイレも6時間で1回行けるか位ですが、それすら行きずらいです。 私が仕事ができないのがいけないのかもしれませんが…とても雰囲気が悪く、ピリピリした感じで居づらいです。 バイト中は気にしないようにしてなるべく明るく接客するよう心がけていますが、やっぱり内心は気にしてしまいます。 今月と前月、新入社員が入ったのですが、皆3日ほどで辞めてしまいました。 最近、ずっとやりたいと思っていたお店が求人を開始したので、思い切ってやめようか悩んでいます。 花屋もやりたかったことの1つでした。 私は何年か会社で勤めていたので色んな人間関係は体験しましたが、2人きりの仕事場というのがつらいです。 何かアドバイスや体験談など教えていただけるとありがたいです。

  • アルバイト辞めたいです

    こんにちは 私は20歳、女です。 前にも同じような質問しました。また分からないことが出てきたので教えてください。 今理由あって皿洗いのバイトをしています。 自分でもレベル的に軽蔑されるって分かっています。 結構頑張ったのでもう辞めたいです。で人手不足でしかも若い 辞めさせてくれるか怖いです。 最初の面接でも短期希望って言ってあります。 「学問に専念したい」で良いのでしょうか?またそれで何か言われはしないか心配です。 何か一発で相手を黙らせる理由を教えください。 それと、たまにレストランにバイトとかで行くとおじさん、おばさんと私を入れて2人、3人になります。 それで一人のおばさんが私が若いのを見て、ひっきりなしに一緒のおじさんに 「ねぇ、やっちゃいなよ、バージンそうだから。何かあったら私が上司みたいな人に言うから」みたいな事言っています。どうすれば良いのでしょうか?たまにおじさん2人、私一人の時もあります。今日もそうです。 私は可愛い顔じゃありません。もし本当にやってきたら怖いです。本当です。 後、バイト先で終わって帰るときなど更衣室は一つしかないので 私服を見られてしまいます。それで「ダサい」とか言われます。 言われないようにいくつかの店回っても迷って結局買えません。 どうすれば良いでしょうか? 何かアドバイスお願いします。 文章下手ですいません。