雨の日のダイヤルアップ速度は回線に問題あり?

このQ&Aのポイント
  • 雨の日にはダイヤルアップ速度が速くなることがあります。普段は最大で38Kですが、雨が降ると44Kまで上がることもあります。これは回線が物理的におかしくなっている可能性があるため、注意が必要です。
  • また、最近では突然の電話回線の不通が起こる事例もあります。原因は不明ですが、関連性がある可能性があります。詳細な情報があれば追加で調査することをおすすめします。
  • 以上の情報から、雨の日にはダイヤルアップ速度が変動することがあるため、回線に問題がある可能性が考えられます。関連する情報があれば追加で調査することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

雨の日、ダイヤルアップ速度が速くなる・・・回線に問題あり?

こんにちわ。 ADSL切換え期間中なので56Kモデムを使っています。 NTT局線まで15M弱あるんですが、そのせいもあってだいぶ 速度がでません。 ただ雨が降ってると44Kまででたことがあります。 いつもは38Kがせいぜい・・・。 雨が降ると速度があがるのって、回線が物理的に おかしくなってるってことでしょうか? おととい、原因がまったく不明ですが突然電話回線が 不通になる事体が起こり、113に調べてもらって異常がでたので危うくサービスマンをよぶところでした。 その後原因不明で回復してしたんですが・・・。 これまで30年近く経験した事のない事だっただけに、 なにか関連性があるのではと心配しています。 なにか情報あったらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o_tooru
回答No.4

こんにちは、お困りですね。 さてご質問の件ですが、モデムは非常にデリケートなデバイスです。ノイズに非常に弱いです。確認していただきたいのが、 電話のモジュラージャックからの距離をできるだけ短くしてください。 モジュラー→PC(モデム)→FAXなどというようにFAXには戻さないでください。 あと、今回の件で一番原因と思われるのが、アースです。モデムにアースを取ると速度を稼げる、安定するということが知られています。部屋の配置等なかなか難しいとは思いますが、住宅の鉄筋部・電灯線とセットになっているアース部に接続するなどして、アースを取ってみてはいかがでしょう。

aishodo
質問者

お礼

ありがとうございました。 きょうようやくADSLが再開通しました。 ちなみにモデムの最高速度記録は44kでした。 アースはやったことありませんでした。 いわれてみるとアース端子らしきものが・・・あります。 今度試してみます。

その他の回答 (3)

• papa0108
回答No.3

雨のせいで通信速度が速くなることは考えられません。 偶然でしょう。。。 >NTT局線まで15M弱ある これはどういう意味でしょう? PCから差し込み口まで15Mということでしょうか? それとも電柱からご自宅までの距離でしょうか? どちらにしてもそれほど速度に影響はないと思うのですが。。。 ADSLの場合、差し込み口からの距離は短い方がいいのですが、この場合は大丈夫だと思います。 故障との関連性もないと思います。 ご参考になれば幸いです。

aishodo
質問者

お礼

偶然なんですね(^^; ありがとうございました。 きょうようやくADSLが再開通しました。 ちなみにモデムの最高速度記録は44kでした。

• taknt
回答No.2

時間帯と たまたまだと思います。 速度が出て欲しいならば、 CATVなどにしたほうがいいと思います。

aishodo
質問者

お礼

たまたまなんですね(^^; ありがとうございました。 きょうようやくADSLが再開通しました。 ちなみにモデムの最高速度は44kでした。

• takajp
回答No.1

>ただ雨が降ってると44Kまででたことがあります。 いつもは38Kがせいぜい・・・ ほとんど変わりないようですが、たまたま皆さんが電話を使っていなかっただけだと思います 電話の線が古くなって、どこかで、絶縁不良も出ているようです >NTT局線まで15M弱あるんですが 局社まで、15km弱ですね この距離なら、ADSLにしてもつらいところですね ひどい場合、ダイアルアップと変わらない可能性が高いです 他の接続考えたほうがいいと思います

aishodo
質問者

お礼

ありがとうございました