• 締切済み

社宅の騒音

私は社宅の1階に住んでいます。2階の住人がうるさくてたまりません。社宅自体入居する人が皆さんに挨拶周りをする習わしになってるようで、私達夫婦ももちろん挨拶周りをしました。もう5年近く住んでいますが皆さんもそうしています。でも2階の住人はいつのまにか入居していて表札も出さず挨拶もせず誰もが知らない間に入居していたのです。誰もいないはずの2階から常に壁をたたく音そして工事をしているような音が聞こえてくるようになりびっくりしました。住宅の担当者に聞いてやっと2階の住人の名前が分かったのは入居してから1カ月くらい後でです。 私達には子供がいないので2階の住人は子供さんがいるからうるさいのだとずっと朝6時頃から夜1時迄の騒音に我慢して半年程たったある日、2階の住人には子供がいなく夫婦だけで住んでいると判りました。半年間に何度も 2階で洗濯機の廃水を床にまき散らしたらしく我家迄水浸しという災難にあっていますが奥さんがいるのは物音ですぐ分かっているので電話すると絶対に出てくれなくクレームを直接いいに行くともちろん家からで出てこなくすきを見て車で逃げてしまう。。。そんな状態が続いて私達夫婦も精神的にまいってしまい2人して自律神経を病んでしまいました。2度程2階の御主人に注意したのですが聞いた話では年令がいってからの結婚でしかも姉さん女房だそうで(奥さん40才位)で御主人のいう事を素直にきいてくれないそうです。 最近では私が外出して戻ってくるとイタ電がタイミングよく入ったり、御主人が我家の玄関の魚眼レンズを覗き込んでいるのを帰宅した時に何度か見ました。奥さんも雨でもないのに常にコートのフードをかぶって社宅の中を歩き回っています。騒音は多少静かになったとは思いますが仕返しされそうで 恐いです。

みんなの回答

• groove
回答No.2

お気の毒ですね。お気持ちお察しいたします。 boopooさんのおっしゃる通り、今後クレームを伝えるには 第三者を間に立てた方がよいと思います。 また、いたずら電話対策として、NTTのナンバーディ スプレイのサービスを使って、受けないようにするとか 魚眼レンズを覗き見されないように(これ自体既に常軌を 逸していますね。)遮るための専用の板みたいなものが 市販されていますので、使ってみてはいかがでしょうか。 こんなことをされては、kidoriさん御夫婦が自律神経を 病んでももっともだと思います。でも、毅然と正当な方 法で対応してくださいね。少しでもお力になれるといい のですが。

kidori
質問者

お礼

最近になってから市役所の法律相談で話を聞いてもらいました。やっぱり第三者に入ってもらうか2階がうるさくなったら証拠としてカセットテープにでも録音して奥さんではなく御主人に聞いてもらった方がいいとのことでした。でもそのために神経をぴりぴりさせてチャンスを伺っているのも辛いです。

• boopoo
回答No.1

私も似た状況で暮らしているので、知っている事でお話します。 子供がいる家などは、一時の事と我慢できますが、大人だけとなると もう一般常識は通用しないと思った方がいいです。 こうやったら誰か困るかも、という想像力がないんですから。 社宅なので管理人さん等いらっしゃるのですよね? 直接交渉すると仕返しする人も実際いるので、出来れば、管理会社の人に仲介を頼んだ方が無難です。

kidori
質問者

お礼

ありがとうございます。管理している部署には説明しましたが本人どうしで何とかしてほしいという事で...。