• ベストアンサー

プラスチック製品を発注する場合の価格の目安を知りたい。

プラスチック成形で、関節部分が可動の人形を、数百個のオーダーで作りたいと思っています。 この業界関係にはまったく知り合いがいないので、費用の目安すら判りません。ご存じの方、関係業界の方 、よろしくお願いします。 概要は、以下のとうりです。 完成寸法約20センチ、肌色の樹脂(ABS等) 関節部分の構造を含めて、原形は私の方で、クレイ等で制作します。 部品の総点数は27~30程度になります。 パーツは成形したままの状態で良く、プラモデル状でかまいません。 また、このような物を作る場合の、製法や仕事の打ち合わせに関するアドバイスもよろしくお願いします。

noname#60878
noname#60878

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

一応、現在在籍の会社でインジェクション成形(射出成形)を行っておりますが、部署が違う為、アドバイス程度とお考え下さい。恐らく専門にやっておられる方は他にいらっしゃると思いますので、、、。 まず、第一に数量の問題。 射出成形の場合、金型が必要となります。当然、その分の金額は製品単価に乗せられるわけですが、数百個という単位ではとんでもない金額になると思います。一般的には、数万個から数十万個成形する場合が多く、数百個では成形してくれる工場も探す事は困難だと思われます。 次ぎに、金額。 ものが不明な為に、全くの憶測でしか判断できませんが、金型代は数十万以上はしますよ。当然、内容によってものすごい差が発生します。専門的な事は割愛させて頂きますが、「何でこんなに高いの?」って言うぐらいの金額ですよ。例えば、携帯電話の筐体程度の金型でも、一面30~100万(ほんとに大雑把ですが)ぐらいはしますよ。 最大の問題が、図面がない事。 金型を彫るのには必ず図面が必要となります。図面がない場合、もしくは図面で表せられない場合は、金型マスター(カーボンの塊)を削って作る方法もありますが、いずれにせよ製作できるのは製品の表側(外観部分)であって、裏側は作れません。いろんな方法があるので、絶対にむりだとは申しませんが、一般的には難しいです。 しかし、私自身ものつくりは大好きですし、少しでも製作できる方法を考えてみました。 数量と金額の問題の解決策! 簡易金型はいかがでしょう。簡易金型というのは、アルミニウムなどの材質で作られた試作用金型の事です。値段も、製品金型よりもずいぶんと安いですし、ちょうど数量的にも償却できるぐらいだと思いますよ。 試作金型だったら、試作屋(モデル屋)でも作ってくれます。値段も、交渉できると思います。検索エンジンで「モデル屋」「試作屋」で探せると思いますよ。 図面の問題の解決策! 3次元測定機などで、製品を図面データ化します。次ぎにそれを、樹脂の得意な設計屋に依頼して成形可能な図面に直してもらうというのはどうでしょうか? これも、検索エンジン等で探してみてください。 いずれにせよ、金額に関しては全く見当もつきませんが、製品化できる事を祈っております。中途半端なアドバイスで申し訳ございません。

noname#60878
質問者

お礼

さっそくの御解答ありがとうございます。 本式の金型だと、たいへん高くつくということですね。 1体を数千円程度でできれば良いと思っているのですが・・・・ 需要と販売から、量が少なくて良いので、簡易金型が適当そうですね。

関連するQ&A

  • プラスチックの成形品(スイッチ用)

     スイッチに使用するプラスチック部分は樹脂成形屋に依頼します。しかし作製してもらったすべてが図面どおりの寸法にはなっていないと思います。その作製してもらった成形品について、寸法どおりに仕上がらなかったものは成形屋ではじいてもらうことって不可能なのでしょうか?それが不可能だから、仕上がった部品をもらった後に部品の寸法確認をしているのですけれども。仕上がった部品をスイッチを組んでもらう人たちに渡して、「組んでいて部品の中には寸法のおかしなものがあったけど…。」ということをなくしたいと思っています。そのようなものをなるべく少なくするにはどのようにしたらよろしいのでしょうか?

  • 透明ABSの価格

    透明ABSを使った成形を検討しているのですが樹脂の値段は1kgあたりおおよそいくらくらいなのでしょうか? ご存知の方がおられましたら教えていただきたいです。

  • プラスチック射出成形で『クッション値』って?

    射出成形での『クッション値』は成形品の形状寸法にどう影響するのでしょうか? とある書籍ででクッション値について調べてみたのですが、 『射出成形の保圧を有効に効かすために射出時にスクリュ先端部の溶融樹脂を残す。その樹脂量をいう。』という記述がされているのですが、クッション値と形状寸法の関係がいまいちピンときません。 ちなみに成形機は『日精T-80T』です。 できれば初心者にも理解できるよう噛み砕いて説明していただけると幸いです。ご回答の程よろしく御願いいたします。

  • プラスチック?樹脂?

    当方人形の制作をしているのですが 困っている事があります。 今まで石遡粘土で原型を作り、石膏で型をとって 陶器の液状粘土を流し込み、焼成し、 所謂ビスクドールと言う物を作っていたのですが。 (陶器でできたお人形です。) 衝撃などの耐久性を考えると、やはりオールビスクだと 扱いづらいと感じ ヘッド以外は別の素材で作りたいのですが。 市販のドール、バービー、ブライス、リカちゃん のようなプラスチック?ソフビ?の用なものでの制作は、 可能なのでしょうか? 私はこっちの知識はほとんど有りません。 (プラモの複製など。) 少し調べてみるとABS樹脂と言うのが出てきました。 人形のパッケージに記載されていた物です。 もし、このABS脂肪を使うとすれば 石膏の型に流せるのでしょうか? それとも別の素材で型を作らないと無理ですか?(シリコン等 他にもABS樹脂ような素材はあるのですか? 先程も申しました用に、ほとんど知識が無いため どれを選べばいいか、どの用な物があるのか、どう使うのか ほとんどわかりません。 人形制作だったら、これが良いとか、こっちの方が使い安い等の アドバイスをお待ちしております。 真剣に悩んでいるのでこちら関係の事、詳しい方 ご回答の方宜しくお願いいたします。

  • レーザー加工可能なプラスチック樹脂を探しています。

    プラスチック(PC、PC/ABS)の着色材(黒色)にレーザー加工を施して 文字を抜きたいのですが (透明部分を透過させないで、直(単色成形品)に文字を入れる) 文字だけが抜けるプラスチック樹脂を知っていますか?

  • 樹脂製品のコストダウン

    樹脂金型初心者です。宜しく御願い致します。 現在、何とか商品化したい樹脂製品があり、2D図面を金型加工業者様に提出・見積り回答を頂いていますが、寸法の入れ方や、製品形状の変更等で、もっとコストが下がるのでは無いかと考えていますが、どの辺りがコストダウンにより有効なのか、もひとつ良く分かっていません。私が思案している部分としまして、 1.型の抜き方向(スライド等を出来るだけ無くす) 2.寸法公差を出来る限り大きくとる。(精度を落とす) 3.可能な部分は製品外観を妥協する。(後加工無を不必要にする。) 4.樹脂の使用量を減らす。(肉抜き等) 5.成形時間が短くなるようにする。 などをイメージしているのですが、設計上でコストダウンに、より有効な手法はどのような方法があるのでしょうか? サイズはタバコ箱大の形状、ABS成形数量は5000個程度です。 もう一点、現在はタバコ箱状の物を左右分割したものを、タッピングビス止めにて組立る図面としていますが、樹脂の圧入組立のような方法を検討しています。(片方は丸穴でもう片方がテーパピンのようなもの。)調度「テプラ」のテープカートリッジのようなイメージですが、樹脂圧入の加減が分りません、何か一般的な寸法・計算方法などがあれば教えて頂けないでしょうか?一度組み付けた後は外せなくても良いです。(テープカートリッジは外すとピンが折れちゃいます) 長くなりましたが、どんな情報でも結構ですので、ご教授頂けますと幸いです。宜しく御願いします。

  • ABS樹脂成型品の一般公差

    ABS樹脂を中心とした樹脂成型品の設計予定があります。 参考になる一般寸法公差や一般形状公差の一覧表がありましたら、 ご紹介願います。

  • 傷が付きにくいプラスチックについて

    小物入れのケースを製造しているのですが、組立工程や工程間移動において、外観に爪がかからない程度の細かな傷が付いてしまい、これがクレームとなり困っています。 どうかアドバイスをお願いします。 現状製品は ・材質:ABS ・色:黒、赤、青など ・外寸:100X30X高さ20(ミリ)程度 ・製品外観:平面(鏡面仕上げほどではありません) ・塗装仕上などはしていません。 ※各工程ではかなり気を付けていますがどうしても若干の細かな傷が付いてしまいます。 ※外観が変わってしまうシボ仕上げなどへの変更はできない状況です。 ※コスト面で厳しいため塗装仕上などは避けたいです。 よい材料があれば材質変更も考えています。 部品を圧入する工程がありますので、ある程度ねばりのある材質が希望です。 ABSにも耐傷性グレードがあるようですが、一般グレードと比較してどの程度違いがあるのでしょうか。耐傷性グレードを使われた経験がある方がおりましたら参考までにお聞きしたいです。 熱硬化性のメラミン樹脂などは傷に強いらしいですが、 ・現状(ABS樹脂)の金型と成型機で射出成型できるのでしょうか。 成型依頼先に聞いたりインターネットで調べてみましたがよくわかりませんでした。

  • 塗装による寸法精度の狂い

    ABS樹脂の射出成形品のケースの内面に導電塗料を塗装した場合 塗料の影響でケースの外観寸法が小さくなることがあるでしょうか?

  • インサート成形に適した樹脂

    いつもお世話になっております。 早速ですが質問です。 人形の顔(材質PVC)に樹脂製品をインサート成形するのですが インサート部品の材質はABS or POMの どちらが適しているのでしょうか?(もしくはその他) インサートする樹脂部品は人形の顔を固定する用のボス部分です。 (使用ビスはM2.3) 1.どちらの材質が適しているのか。(もしくはその他) 2.適している理由 3.適さない理由 上記事柄を知りたいです。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう