• ベストアンサー

出産時男は立ち会ったほうがいいの?

今月27日出産予定の夫です。出産時に立会い(ラマーズ法)をしたほうが良いのか迷っています。経験者のご意見をお待ちしています。

  • 妊娠
  • 回答数12
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#48751
noname#48751
回答No.8

こんにちは。 今月27日が予定日ですか~。いい季節に赤ちゃんが誕生されるんですね!! 私は2人子供がいるのですが、2人とも立会いしてもらいました。 1人目のときは、絶対に立会いなんてして欲しくない!!と思って主人には言っていました。 だけど家の病院は前もって父親学級に出ていないと立会い出産できないんですが、 主人が立会いしたいといっていたので念のため学級には参加。 だけど、私は立会いはいやだ!!といっていたのですが いざ、陣痛が始まり陣痛室で一緒に痛みを乗り切ったら急に分娩室にも一緒にいて欲しくなりました。(初めてのお産だったので不安で近くにいて欲しかったんです。) 一緒に立ち会った主人と一緒に生まれてきた瞬間の感動を味わえてとてもよかったと今では思っています。 生まれてきた子のたった一度のもう二度と見ることのできない瞬間でしたし…。 2人目のこのときは当然のように立会い出産してもらいました。(主人も希望してましたけど。) 悔しいのが、2人目のときは生まれたらすぐにお母さんのお腹の上に乗せてくれるんですが、 助産婦さんが、主人に先に抱っこさせたのです!!くやし~~!主人は初めに抱っこしたのは俺や!!といっていまだに言います。 あと、生まれてきてすぐに赤ちゃんがおしっこをしたのもいまだ一緒に見ていたので子供に言っています。 立会い出産をするとお母さんより先に子供の顔が見れるのもお父さんです。 立会い出産を希望されているのなら迷われているのなら、 突然立会いしたくなったり、もし嫌がっている奥さんなら私みたいに突然立ち会って欲しくなったりするかも知れないので 心の準備をしておかれたらいかがですか? 堅苦しく考えないで、生まれてくる我が子の初めての声と様子を祝ってあげる気持ちで!!

waiwai42
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり不安でしたか。2人目も立ち会いたいというのは本当に良かったのでしょうね。ご指摘のように抱っこは妻に最初にさせます。(妻もやはり悔しいと言っています)

その他の回答 (11)

回答No.12

3人の子供の母親です。 うちの場合は、一人目の時は、なし崩し的な立ち会い出産でした。 一人目の時は夜になってしまったので、看護婦さんが少なかったので看護婦さんに「旦那さん、中に入っていて何かあったら連絡ください」と言われました。その後子供が生まれるまでずうっと外にでるタイミングがなく生まれた後に「旦那さん外で待っていてください」といわれ初めて外に出れたみたいです。胎盤なんかはみていないです。ちなみに主人は私の枕元にいました。 二人目の時は旦那は家にいて生まれた後に病院に来ました。 三人目の時は4時間ほどで生まれたので病院に子供と一緒にいました。 参考にどうぞ!!

waiwai42
質問者

お礼

有り難う御座います。だいたい出産は夜が多いそうですね。夜に寂しく外で待つよりは付き添っていてやりたいですよね。

  • toppo2002
  • ベストアンサー率13% (110/841)
回答No.11

2歳の男の子がいます。うちは立ち会ってません。 理由はだんながいやがったから。血を見るのがいやとも言ってましたし。 それに無理してセックスレスになられても困りますし。 ということで立ち会いはしてません。 奥様が立ち会って欲しいと言えば立ち会ってもいいと思いますがただどうしてもいやというのならやめておいた方がいいと思います。 下の方々みたいに感動する人もいますが 逆にセックスレスになる人もいます。 人それぞれですし、必ず感動するとは限らないです。

waiwai42
質問者

お礼

ありがとうございます。妻はどちらでも良いと言っています。感動は無くても良いですが、妻が安心するならそばにはいてやりたいですね。

回答No.10

こんにちは。 うちも立会い出産しました。もうすぐ11ヶ月の女の子のママです。 うちも最初はwaiwai42さんと同じくどうしようか悩んでいました。 でも、出産というものは人生の中でもそう何度もある事じゃない、もうしかしたらこれが最初で最後かも・・という思いがあり、立会い出産を希望しました。 旦那と妊娠教室にも参加しました。 他にも立会いされるのか、旦那さんと一緒に参加されている方が結構いました。 旦那は内心、出産直前まで立会いするかどしようか悩んでいたそうです。 しかし、いざ私が分娩室に入って助産婦さんに「立会いされますか?!」と聞かれるとなぜか「はい!」と素直に返事してしまったそうです(笑)。 立会った旦那の感想は「立ち会って良かった!」だそうです。 産まれた直後うるうるきたそうです。 旦那はいきんでいる私の隣で「頭が見えてるよ、もう少しだよ!」と励ましてくれました。 一緒に頑張って出産した、という感じがしたし、同じ瞬間同じ感動を得られたのも良かったです。 またこれは良く聞くと思いますが、見えないところで知らないうちに産まれたキレイな赤ちゃんを最初に見るより、痛い思いをしてやっと出てきた血まみれの赤ちゃんの方が、妻を思いやる気持ちが全く違うのだとか。 出産がどれだけ大変かがわかりますよ。 旦那は血が苦手だと言ってましたが、それどころじゃなかったんでしょうね。さすがに、「その部分」は見れなかったと言っていました。 よほど、苦手な方はやめた方が良いかもしれませんが・・。 奥様がいいと仰ってて、よく話し合われてお互い納得されてるなら、私は立会いをお勧めしますね!

waiwai42
質問者

お礼

ありがとうございます。 >「頭が見えてるよ、もう少しだよ!」 ということは下半身を見られたのですね?それでも立ち会って良かったんですねー。なるほど参考になります。

  • RandyPlus
  • ベストアンサー率32% (91/279)
回答No.9

 3人の親父です。3人とも立ち会いしました。  私も#7さんと同趣旨の意見で、立ち会い出産することをお勧めします。  貴方が、多少の血や絶叫に耐えられるのであればといった条件が付くのかもしれませんが、私の感覚では「あの程度の出血で失神する夫」や「産後セックスレスになる夫」が理解できません。

waiwai42
質問者

お礼

ありがとうございます。絶叫はどんなものか分かりませんが、出血に関しては妻の頭側で立ち会う予定ですので見えないと思います。(妻も見て欲しくないそうです)

noname#21343
noname#21343
回答No.7

ボウズ2人の父親で、立ち会い経験者です。 No4さんがご指摘の3点をクリアしているであれば、 立ち会われることをお奨めしたいと思います。 うまく言葉で表すことはできませんが、 「新しい生命の誕生の瞬間に触れた感動」と 「母となる女性に対する畏敬の念」 ――とでもいいのかな、そんな感じを抱いたことを覚えています。

waiwai42
質問者

お礼

ありがとうございます。私もだんだん立ち会いたいと思うようになってきました。

  • yamane-k
  • ベストアンサー率21% (26/119)
回答No.6

 私は第一子の時に立ち会ってもらいました。  主人は立ち会いに自信が無いと言っていたので、陣痛時だけ立ち会ってもらう予定でした。  ところが、いざ分娩室に入ってお産が始まると、陣痛が遠のいてしまい、看護婦さんが主人に「力づけるように」と呼び、主人が分娩室に入った途端、お産が始まり、主人は出るに出られなくなってしまいました。  お産の最中、主人が看護婦さんから  「お父さん、そこ邪魔です!!」 とか言われているのが記憶にあります。(笑)  主人は立ち会った結果は、感動し、「我が子だ~!」という実感もわいたそうですが、二人目の時は立ち会いはしたくないと言っています。  結構<血の海>状態らしく、あと妻が苦しんでいるのに自分は側にいることしか出来ないことに無力感を感じたといってました。(側にいるだけで私は良かったんですけどね)    前の方も仰っていますが、病院によっては立ち会いが不可、というところもあります。そのあたりは確認された方が宜しいかと思います。  ちなみに私の産んだ病院は、立ち会いはOKだけれども、 ・旦那さんが失神しない自信がある。 ・奥様がそれを望んでいる。 ・分娩中はビデオなどの撮影をしない。 ・医師または看護婦の指示に従う。 ・立ち会えない場合があることを承知する。 ・産婦の下半身の方に行かない。(分娩の邪魔になる可能性が高いため) などが条件にありました。  このうち、旦那様の失神については、看護婦さん達も介護している暇が無いのでくれぐれも・・。と言ってました。(ちなみに解剖とかに立ち会っていることのある警察官の方が奥様の分娩中に倒れられたことがあるそうです。本当か?)  

waiwai42
質問者

お礼

ありがとうございます。まあ、失神は大丈夫と思います。立ち会うとすれば極力頭の方にいます。

noname#4109
noname#4109
回答No.5

#4さんのおっしゃるのと同じ意見です。 うちは2人の子供 どちらも立会いなしです。 一人目は,主人は,「ちゃんと産まれて当たり前,」みたいな感じで,なかなか、子供に情も移らなかったようです。他人事みたいでした。 ですので 2人めは,出産の 戦場部分だけ 外に出てもらいました。「だいじょうぶ?」とかっていわれると わたし<妻>の気が散るから。 でも、産まれた直後の赤ちゃんを見たら,「かわいいなあ,かわいいなあ よくうんでくれたね」と言ってくれて,本当に嬉しかったです。もう一人欲しいね,という話になると, 「欲しいけど,お前が かわいそうで うんでって言えない」といいます。こちらは産んだ痛みを忘れるけど,見てるほうは印象が強いようです。 わたしも、自分は産めるけど,例えば妹の産むシーンは 怖くて正視できないと思います。 御夫婦で,納得できるまでお話し合いを,,,。

waiwai42
質問者

お礼

ありがとうございます。 >「欲しいけど,お前が かわいそうで うんでって言えない」 うーんこういう意見があると迷ってしまいますよね~。

回答No.4

パパになる日も間近ですね。 立会い出産のことですが、、 1・出産する病院は立会いを許可しているのか? 2.奥様はどう思っているのか? 3.waiwai42さんが立ち会いたい気持ちはどの程度強いのか? この3点に絞られると思います。 1に関しては、病院によっては事前に父親学級に参加していないとダメ、などの制限があるところもあります。 病院が立会いを許可してくれるのかどうかの確認は済んでいますか? 2も大事です。女性なら誰でも立ち会って欲しいと思っているというのは間違いです。 中には 「出産は神聖なるもの、男性にはたとえ夫で会っても見られたくない」 と強く思っている人もいます。 夫にそのことを告げて、夫が傷ついたら・・・と思ってなかなか言い出せないで悩んでいる女性もいます。 逆に出産は不安で夫には絶対に立ち会って欲しいけど、そんなこと言って夫を困らせたら・・・と悩んでいる人もいます。 本心を聞いてあげてください。 私の出産した病院では3を大事にしていました。 実際に失神してしまう男性も本当に多いんですよ、とも。。 そういう人はたいてい、本当はあまり立会いに乗り気じゃないけど、奥さんの手前、言い出せずに立ち会ってみたけど奥さんの絶叫シーンに耐えられずに失神・・・ってことみたいです。 病院側は出産後、ケロッとしている奥さんの横で泡を吹いてるだんなさんの介抱をしなくてはならないので仕事が増えるんです(苦笑)なんて言っていたくらいです。 以上3点をクリアできれば、お二人そろっての出産を乗り切って元気な赤ちゃんを出産してください。 私はあまり立ち会って欲しくなかったので、一人で乗り切りました。 陣痛中はダンナと一緒にいたのですが、 「あのときの苦しそうな姿は忘れらない。女は本当にすごい!!!」 と絶賛(?)しております。 もし二人目ができたら立会い出産もいいかも!?とは思っていますが、一人目の時はそんな余裕がありませんでしたから。。。

waiwai42
質問者

お礼

1.全然OKです。 2.どっちでも良いと言っています。 3.怖いけど妻のそばにいてはげましてあげたいです。立ち会い時は頭のほうにいたいと思います。

  • koguro17
  • ベストアンサー率29% (49/165)
回答No.3

つい最近、同様の質問に回答しましたので、そちらを見てみてくださいね。それでもわからないことがあったら、また補足していただければと思います。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=533448
waiwai42
質問者

お礼

有り難う御座いました。参考になりました。

  • ponzo
  • ベストアンサー率0% (0/12)
回答No.2

去年男の子を出産した女性です。 私が分娩の様子を夫に見られるに抵抗があったため、立会い出産はしないことにしていました。 しかし、病院の方針で陣痛中はずっと家族に付き添ってもらうということでしたので、結果的に夫は立ち会った形です。分娩室には入りませんでしたが、そこにいたるまでが出産は大変!なのでその苦痛を夫婦で共有できました。また夫がそばについているということがこんなに心強いものとは・・・と感じましたよ。彼がついていてくれなかったら無事に出産を乗り越えられたかどうか。。。 ご質問の方は、立ち会うことにご自分が耐えられるかどうか心配なさっているのでは??でも大丈夫。怖いものではないし、もし怖いものであったとするならそういう状況に奥様とうまれてくるあかちゃんを2にんっきりにおいてはおけないでしょう?お父さんの役目です、がんばってください。 ひとつきにかかるのですが、わたしの病院では、立ち会う場合、事前に両親学級で講義を受けねばなりませんでした。そちらの病院ではそういうことはないのでしょうか?ご出産2週間前で間に合うのかな・・・早めに確認なさったほうがよろしいですよ! では安産をお祈りいたします♪

waiwai42
質問者

お礼

貴重なアドバイス有り難う御座います。やはり夫がそばにいると心強いのですね。私の病院では当日でも言えば良いそうです。

関連するQ&A

  • ラマーズ法!夫の立会出産の場合、夫も学ぶ必要あり?

     こんにちは。6月出産予定の妻を持つ男です。  初産ですのでよろしくお願い申し上げます。  妻と、出産予定の病院の「両親学級」に10日の祝日に出席してきました。そこで以下のことを申し渡されました。  (1)当院は、「ラマーズ法」を採用しております。  (2)夫も出産に立ち会っていただきます。へその緒を切っていただきます!  (3)次回(3月某日)も夫は出来たら参加してください!  以上です。  本当に、責任重大な事になりました!  問題は、(3)です。当初の予定は、2回目、3回目の平日は、妻だけでいいと説明書に書いてあったので、私は海外出張を入れてしまいました。この日は、呼吸法の練習です。後は、おっぱい体操、妊婦体操。後者の2つは、夫には関係がなさそうですが、呼吸法は、出産立会い時にラマーズ呼吸法をやるのに夫も必要であれば、出席しなければならないかと悩んできました。もちろん病院に電話で問い合わせると、忙しい病院のせいか「出来れば出席してください!」と一般論で切り返されました。    出席できなければ、妻に聞いて習うなりしなければとも思っておりますが、以下の質問をさせてください。  (1)「ラマーズ法」は、夫立会いの時には、夫も習得する必要があるのか?  (2)(1)が必要なら、「ラマーズ法」は妻からの又聞きでも 習得できるか?もしくは、他に素人が勉強できる場や教室及びホームページ更にはビデオは発売されているのか等ご教示くださいませ!    以上よろしくお願い申し上げます。    

  • 来月第一子の出産を控えています。

    来月第一子の出産を控えています。 考えるだけで情けないですが不安になります。 痛みや喘息もあり呼吸困難になったらどうしよう。陰部がめちゃくちゃ裂けたりしたら怖いとか 出血だとか、どの位かかるのか不安に陥ってます(-.-;) 色々なラマーズ法を親子教室で以前習いましたが あまり頭に入っていません。 それに激しくなると呼吸の仕方がとても早くて 逆に苦しく上手く出来ませんでした。 出産はラマーズ法が上手くいかなくても大丈夫でしょうか?

  • 出産のための練習?

    6月に出産予定なのですが、出産が近づくにつれて、いろんな不安が出てきてあせっています。(陣痛やいきみのがしの話を聞いて) 出産の方法?としてラマーズ法・ソフロロジー法など本などで読みますが、漠然と言葉だけの知識で終わっています。特別な教室に通ったり、先生に教わったりしなければ出産に備えるのは難しいですか? そのような場が身近にはないので今後通うこともないと思います。そんなままで無事出産できるのか不安です・・・

  • 出産時の髪型

    6月末に出産予定なのですが、お腹も大きくなってきたし、そろそろ美容院へ行くのも最後かなぁ~、と思います。 そこでふと思ったのですが、出産する時とか、産後の育児の時とか、髪型って短めの方がいいのでしょうか? まぁ、切ったとしてもセミロングぐらいまでしか切らないでおこうかな、と思っているのですが、皆さん経験のある方で、髪型こうしておけばよかった、とかこうしておいてよかった、とかありますか? 長かったら、ゴムで束ねておけばいいような気もしますが、どうなんだろう、と思って…。 ちょっと意見を聞かせてくださ~い。

  • 満月で出産された方

    今、私は出産予定日の一週間前です。 これと言って 兆候がまだありません。 子宮口は柔らかくなってきたみたいですが 赤ちゃんはまだ降りてきてなく お腹の中で元気に動いています。 今月の8日が満月なのですが 兆候がなかった方でも 出産された方いますか? 里帰り出産なので 一人で不自由させてる夫にも気がかりで 早く産まれて欲しいなと思います。 また、陣痛が来るようなオススメがあったら教えてください。

  • 出産一時金と出産手当金について

    出産予定日の1ヶ月前まで働き、先日退職しました。 以前、出産手当金について質問させていただき、なんとか出産手当金も申請できそうです。 退職後、夫の扶養に入ろうと思っています。 出産一時金の額を調べたところ、夫の保険のほうが若干多いので、そちらに申請しようと思っているのですが・・・ 出産一時金と、出産手当金を申請する先が違うことは、問題ないのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、おしえていただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • 里帰り出産をされた方

    現在32週目の20代の妊婦です。 今回が始めての出産になります。 里帰り出産をされた方に質問です。 私も里帰り出産を予定しており、病院も決まっています。 現在は他県に夫と二人暮らしです。 実家に帰るのは車で4時間程かかります。 出産予定の病院は実家から10分程度です。 1月には実家に帰り、出産準備等をする予定にしています。 先のことなのですが、遠方の実家に里帰りされた方は子どもが産まれるどのタイミングで旦那様に連絡したのでしょうか? 陣痛が始まってからなのか、予定日に来てもらったのか、おしるしがあってからなのか…? 立会い出産は私が望んでいないのでしない予定ですが、夫は赤ちゃんに一番に会いたいようです。 仕事場にも子どもが産まれる時には妻の所に行きますと伝えており、了承していただいております。 皆さんはどのタイミングで連絡されましたか? 初産なので陣痛が始まってからで間に合うのかな?と思いつつ、たまひよ等を読んでいると2時間で産まれた!という記事もあるし…。 経験者の方々、ご回答よろしくお願いします。

  • 出産一時金はどこからもらえますか??

    来年の3~4月に出産予定です。今までは、共働きで夫の扶養には入っていないので、先月までは会社の健康保険に加入していました。今年は、扶養範囲を超えて稼いでいるので、夫の扶養には入れないです。なので、今年いっぱいは国民健康保険に入って、来年から夫の扶養に入ろうと思っています。この場合は、出産一時金は、夫の扶養の健康保険から受け取れますよね?回答お願いいたします。

  • ソフロロジー法とラマーズ法

    ソフロロジー法とラマーズ法を両方体験なさった方、もしくはいろいろとご存知の方アドバイスをお願いします。 現在2人目を妊娠中です。はじめはラマーズ法で出産しました。かなり痛かったです。まあ、あたりまえですが・・・では、ソフロロジー法はいかがでしょうか?もちろん痛いとは思いますが、どのように違いがあるのか是非教えていただきたいと思っております。妊娠中ってなにかと気になることが増えてます。宜しくお願いします。

  • 出産時の立会いについて

    出産経験のある方にお聞きしたいのですが、 出産時、頭が出てくるまさにその場面に、 旦那様はすぐそばにいてくれた方が 良いものでしょうか。 待合室にいてくれた方が良いという意見も 聞きますが、どうなのでしょう。 そして産まれてくるシーンを ビデオ録画したいということなのですが、 そちらに関しても賛否や角度等ご意見を いただけたらと思います。 宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう