• ベストアンサー

長期間、咳が止まりません。

1ヶ月以上、咳が止まりません。 病院では、レントゲン・血液検査(アレルギー検査含)・肺機能検査を しましたが、異常は見当たりませんでした。 去年も同じ時期に同じ症状が出て、3ヶ月程、咳が治りませんでした。 薬は、アドエア500・アレジオン錠・キプレス錠を処方していただき、 暫くは様子を見る、との診断でした。 薬を服用しても、症状は改善されません。 お医者様(総合病院の呼吸器の先生)は、「咳喘息では?」との事でしたが、 一向によくなりません。 咳喘息の特徴である、明け方に咳が酷くなる事はなく、常に咳き込んでいる 状態です。会話も出来ません。 5年前にマイコプラズマ肺炎を患いました。 去年、その際の症状と似ていたので、血液検査をお願いしたところ、 陽性反応が出ました。 しかし、抗生物質を服用しても治りませんでした。 今年、その話をすると、去年の陽性は『偽陽性』だったのではないか、でした。 5年前のマイコプラズマの時は、レントゲンや呼吸音で分かったのではなく、 血液検査で分かりました。 1ヶ月以上も咳が止まらず、ノイローゼになりそうです。 病院を変えた方がいいでしょうか? どなたか、お知恵をください。よろしくお願い致します。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 5475jifu
  • ベストアンサー率25% (21/82)
回答No.4

No2.です。 なるほど。マイコプラズマに本来ならば著効するマクロライド系 にアレルギーがあるのですね。 それでテトラサイクリン系のミノマイシン、キノロン系のクラビ ットを処方されたというわけですね。 それで効果が無かったのですね、うーん、キビシイ。 でも、もしもマイコプラズマ感染だとしたら、やはり民間療法的 なものではなく、現代医学の医薬品による治療が最良と思いますので、やはり病院を変え、 日本感染症学会の感染症専門医 http://www.kansensho.or.jp/senmoni/meibo.html や日本呼吸器学会の専門医 http://www.jrs.or.jp/home/modules/myaddress/viewcat.php?mode=1&cid=1 に今までの経過や処方された薬、アレルギーのことなど詳しく 説明されるて治療を受けるのが一番かと。 一日も早く回復されることをお祈りします。 (マイコプラズマ感染ではないとしたら、他の回答者の方々の 方法も体質改善ということでは有効とは思いますが・・・)

Ram_raisin
質問者

お礼

二度もご回答、ありがとうございます。 咳がストレスで1日も早く治したいので、大変ありがたいです。 また、専門的な知識もおありなようで、大変参考になります。 病院の先生からは、レントゲンと呼吸音を聞く限り、 マイコプラズマでは無いと言われました。 また、マイコプラズマであれば、高熱が出るとも… お医者様が仰るので、その通りなのかもしれませんが、 以前マイコプラズマを患った際も、レントゲンと呼吸音では異常が無く、 また熱も出ませんでした。その為、2件の病院で見落とされた経験があるので、 今回、お医者様の仰って頂いている言葉も、失礼ながら心配してしまいます。 ただ、お医者様が言うには、そう何度もマイコプラズマを患う事は無いとの ことですので、恐らく咳喘息なのでしょうか… どちらにせよ、病院を変えてみたいと思います。 URLの記載までしていただき、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • ninoue
  • ベストアンサー率52% (1288/2437)
回答No.3

次を参考にハーブのタイム(或いはエキナセア)を試してください。 http://okwave.jp/qa5426244.html 試された場合、結果が良かったか、効果が無かったか等を後の人のために記して頂けたらありがたいです。

Ram_raisin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ハーブ専門店が近くにないのですが、一度調べて試してみたいと思います。 早々にハーブを入手出来ればいいのですが、咳が治るなら手間を惜しみません! 試してみたら、ご報告させて頂きます。

  • 5475jifu
  • ベストアンサー率25% (21/82)
回答No.2

マイコプラズマ肺炎はある種の抗生物質は著効し、 違う種類の抗生物質だと全く効かないことで有名な 病気ですが、まさか、効かない方の抗生物質を処方され ているということはないですよね? また、効く方の種類の抗生物質であっても、「耐性」菌 では効かないので、その種類だが別の抗生物質でないと ダメと思います。 病院変えたほうがいいでしょう。

Ram_raisin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は薬のアレルギーがあり、そのアレルギーが マクロライド系の抗生物質なんです。 服用すると、全身がかぶれてしまい、酷い場合は呼吸困難になって しまう場合もあるので、抗生物質の服用も慎重になっております。 過去に処方して頂いた抗生物質は、ミノマイシンとクラビッツ錠です。 耐性の菌だったとすると、ゾッとします。 早く治ってくれないと、心がおかしくなってしまいそうなんです(涙)。

  • emuancha
  • ベストアンサー率29% (478/1614)
回答No.1

こんにちは。 咳はつらいですよね。経験あります。お察しします。 あなたのように原因がはっきりしない場合は,漢方薬がお薦めです。どちらかと言えば,現代医学は症状を抑えてあげるからその間に自己治癒能力でなおしてね! と言う感じですが,漢方は,自己治癒能力を高めて上げるね! と言う感じです。 漢方薬局に行って漢方薬を買うのでなくて,ちゃんとした漢方医の診察を受けてた方がいいです。 漢方医は普通のお医者さんで,漢方薬は大概保険が効きますよ。

Ram_raisin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 虚弱体質の為、漢方は以前より気になっていました。 病院では、ツムラの麦門湯を処方していただいておりますが、 一度、漢方の先生に相談してみようと思います。 漢方に保険が適用される事は初めて知りました。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 咳喘息,アレルギー

    咳喘息で呼吸器内科で治療中です。テオドール、シムビコート、キプレスを2週間服用しています。咳事態は殆ど出なくなってきましたが、マスクをはずして息を吸うと胸の気道の中が痒くなります。アレルギー薬キプレス だけでは足らないでしょうか? 血液検査ではレベル4のアレルギー陽性反応が出ています。

  • 咳とのどの痛み(ぜんそく?)

    以前も投稿したのですが、7月初めに風邪をひき、はじめは、咳と黄色っぽいたんがでていたので、病院に行ったところ、レントゲンは異常なし、血液検査の結果、百日咳が陽性だったということで(数値は低かった)、抗生剤をもらい服用したところ、8月中旬くらいに、咳がとまりました。 しかし、ほっとしていたところ、先週末から、また咳が出始め、 今度はたんはあまりでないのですが、咳と喉の痛みがあります。じっとしていると咳はでないのですが、動くと咳が出始め、呼吸が苦しくなります。 風邪をこじらすとなる、大人のぜんそくもはやっていると知り、もしかして、ぜんそくなのかも?と、症状としてはどんな感じなのでしょうか? どのような検査でぜんそくと判断されるのでしょうか?今週末にずっと診ていただいている病院にまた行こうとは思うのですが、心配です。 一応、今までの経緯としては、レントゲン異常なし、アレルギー血液検査、異常なし、百日咳が陽性でしたが、数値は低いといわれてます。 クラリスを服用していましたが、今は、やめています。 それともほかの病気も考えられますか? 咽頭や、甲状腺の病気など? 咳がでて、気になるし、生活が落ち着きません。。。 どうかアドバイスお願いします。

  • 咳が酷い

    今年1月で咳が酷くてレントゲン、血液採取の結果はマイコプラズマでした。 薬をもらい咳はようやく治まりましたが6月の初めから咳が再発して呼吸器内科に行ったら急性気管支炎ですと言われて薬をもらい飲みましたが咳は治まる気配がなく肺がスギスギと痛みます。特に右側。左も痛みます。 家の中にいれば大丈夫ですが外に出ると咳と肺の痛みが酷くなります。 薬はダメでしたので漢方薬を始めようと思いますがどうなんだろう? それとも呼吸器内科でレントゲン、血液採取をもう一度頼むとか… 過去に急性喘息になったことがあってその以来咳が時々出るようになっています。 今回はひどいです。 痰、血は全く出ていません。 いつも喉が赤いです。

  • 喘息持ちの子供の咳のことです。

    2歳8ヶ月の娘の咳のことです。 2歳になったばかりの頃に、喘息と診断されました。 ただ症状としてはごく軽いようで、キプレスを夜に飲んでいました。 それから咳も全くしなくなっていましたが、年明けからまた咳を頻繁にするようになりました。 ただ呼吸の音はきれいでゼーゼーがないので、喘息の症状ではないとのことで キプレスに咳止めシロップを出されて飲んでいましたが あんまり効果がありませんでした。 咳は乾いた咳で乾燥やほこり、冷気で出てるのかな?と思いました。 なかなか止まらず、その後、気管支が敏感になっているのかな、キプレスだけでは咳を押さえきれてないね、とのことで、キプレスとホクナリンテープを出されましたが、回数は減ったもののまだ咳がでます。 咳の他に風邪の症状等全くありません。 日中たまに咳が出て、寝ている間は全く咳をしません。 ほこりや冷気、乾燥にも気を付けているつもりです。 しかし、回数は減ったものの咳だけ、3ヶ月くらいしています。 このような場合、薬が合っていないのか、何か別の検査をしてもらったほうがいいのか、 なにかご存じの方がいらっしゃいましたら教えていただければと思います。 乾いた咳を連発していると、だんだんヒューヒューと聞こえる時もあります。 すぐおさまりますが。 頻繁に小児科にかかっていますが、その時は胸の音もキレイで喘息の症状ではないようだねと言われますが、咳風邪にしては長引きすぎなようですし、何だろうと不安です。 よろしくお願いいたします。

  • えずく咳が止まらない

    二か月ほど前に風邪を引いてそこから1月ほど咳が止まらなくなり最初に内科と耳鼻科に行ったのですが、もらった咳止めなどの薬が効果なく 呼吸器内科に行ったのですが、レントゲンでは肺に僅かに痰と思われるものが映っていて、血液検査は埃アレルギー以外の結果が出ませんでした。 咳喘息などが疑われアレルギーと去痰に咳喘息の薬をもらいましたが収まらず、3週間ほど前から今まで空咳だった咳がえづくようになり、喉の奥から痰らしきものが出始めました、薬の飲み過ぎで胃の調子も悪いため、あまり特定できない状態で病院にも行きにくいのですが、何か思い当たる病気はありませんか?

  • 横になると咳がとまらない

    2年前に咳ぜんそくと言われたのですがそれとはまた違う症状で 昼夜問わず咳がでて、特に横になると痰を伴う激しい咳がで、 吐く寸前まで咳が止まりません。 咳をしているときは震えが止まらず冷や汗もかなりかいています。 何か喉に異物のようなものを感じ呼吸でそこに当たると咳き込む ような感じです。 今日午前中に内科(呼吸器科)で見てもらったのですが 鼻水が喉に降りてくるので咳がとまらないということでした。 さっそく頂いた薬(メジコン・ムコダイン・ジェニナック・アレナビオン・フルナーゼ点鼻薬)を 使い横になったのですが全く効かない状態です。 レントゲンもとったのですが異常はないとのことです。 マイコプラズマと百日咳の血液検査を受けましたが1週間後に 結果がわかるようです。 眠れなくて2日・・・今日も眠れないと思うとても辛いです。 仕事も行けない状態です。 同じ様な経験された方いらっしゃいますか?

  • 咳喘息が治らない

    風邪引きの後咳が一ヶ月も止まらなく通院していた呼吸器科では通常の咳止めしか処方してくれず、別の原因も考えて耳鼻咽喉科を受信したら咳喘息と診断されました、アドエアとキプレスを処方してもらい40日位になりますが、最初は寝るときには咳は出ませんでした(会話する時やファンヒーターの側では咳き込んでいました)、ところがここ一週間ぐらい前から寝るときにも30分以上咳き込むようになり深呼吸しても咳が出ます、総合病院の呼吸器科に行ってきましたがX線を見ただけで今の薬と咳止めのフスコデを処方してもらい2週間後の検査結果(痰、肺機能、血液)待ちですが、ステロイド吸引の治療していても症状悪化したりするものでしょうか?落ち着くまでにどのくらいの期間かかるのでしょうか詳しい方、現在咳喘息になられている方よろしくお願いします、サービス業なので会話はとてもたいせつなものなので。

  • 微熱と咳と倦怠感

    去年の11月中頃から咳と微熱が続き近くのクリニックに行きました。診察のみで風邪とのことで薬が出ました。キノロン系の抗生剤を一週間服用しましたが良くならないので再度同じクリニックに行ったらレントゲンを撮り、結果肺炎と診断されました 10日間セフェム系の抗生物質を飲み続けましたがよくならないので再度同じクリニックに行ったらマクロライド系の抗生物質を処方され5日間飲みましたが全くよくなりませんでした。 5日後に他の病院に行ったら血液検査をして4日後に結果がわかるのでとりあえず薬を出しておきますとのこと。テトラサイクリン系の抗生物質を処方され服用しました。 4日後の結果はマイコプラズマではないので咳喘息ではないかなとの診断。ニューキノロン系の抗生物質を飲み続けましたが一向によくならないので、総合病院を受診しました。 そこでレントゲン、血液検査をしましたがレントゲンでは異常なし、血液検査の結果は白血球数と炎症反応が非常に高いので後日CT検査の予約。薬はホスホマイシン系の抗生物質が処方されました。3日後CT検査の結果は腎臓肝臓その他臓器に異常は見られませんでした。 その後、微熱と咳と倦怠感は続き、昨日再度総合病院に行き血液検査の結果やはり白血球と炎症反応の数値が高いとのこと。 でも原因がわからないそうです。 治らないので今度は呼吸器内科の受診の予約をしましたが、何科を受けたほうがいいのか何の病気なのか同じような症状の方がいたら教えていただけませんか? .

  • 息苦しさと咳が10日以上続きます

    6月の初め頃から咳が止まりません。 経過はこのような感じです ・6月のはじめにのどの痛み、頭痛等で病院(呼吸器内科)にいく。このときは咳の症状は無し。薬をもらう ・2日後くらいに咳も出始め、4日分の薬を飲みきったが(咳止めはもらっていないので)咳が続くので5日後にまた同じ病院に行き、咳止めと気管支拡張剤の貼り薬を4日分もらう。このころから咳がひどくなり、息苦しさも出始める。さらに夜になると症状は悪化する ・薬を使用すると少し楽にはなるが、あまり治らなかったので前回から4日後また病院へ行く。喘息の気があるのかもしれない、と気管支喘息の診断を受ける。念のためアレルギー検査のため採血をした。前回と同じ薬を5日分処方される ・3日後、検査結果を聞きに行く。アレルギーはなく、他の血液検査でも問題はなかった。息苦しさを伝えると、前回の薬を飲み終わったら気管支を広げる飲み薬2種類と咳止めを飲むよう、新しく処方された。4月に学校でレントゲンを撮っていたので、そのときの結果をみてくるように言われた。このときのみ、たまたま違う先生だった 昨年もちょうど6月頃に風邪のような症状から咳が出て、最初は市販の風邪薬をずっと飲んでいたのですが、一月経っても咳が止まらず、今も行っている呼吸器内科で薬をもらった(4日分)らすぐに治りました。レントゲンも撮り、このときは気管支炎との診断でした。ちなみに、その呼吸器内科に行く前にも他の病院に行きましたが、そこでもらった咳止めは効きませんでした。 今回は、咳が出始めた頃はひどくなかったのですが、2,3日経ってひどくなりました。 昨年も少し息苦しさを感じることはありましたが、今回はそれよりもひどいです。 歩きながらしゃべったりするとかなり息苦しさ(空気があまり吸えない)を感じますし、夜になるとしゃべるのもつらく、ごはんを食べるのも面倒に感じます。 咳、息苦しさは夜の方がひどく、空咳がでます。 正直、夜がくるのがつらいです。 透明な痰が少し出ますが、いつものどに引っかかるような感じはあります。 夜明けにひどい咳があり、そのときはいつも吐きそうになります。 私は20代で、今まで喘息と診断されたことはありません。 両親は喘息はありませんが祖母が喘息持ちです。 この間の冬は、軽い風邪(咳や鼻水)はありましたが、咳が長引くということはありませんでした。 去年と今年の6月だけひどい咳が長引いています。 また、ぜいぜいいったりすることはないのですが、それでも喘息ということはあるのでしょうか。 長くてすみませんが、よろしくお願いします。

  • 長引く痰がらみの咳

    私は30代女性です。 6月に肺炎にかかり、一週間ほどで熱や炎症反応の値は良くなるものの、痰がらみの咳が続いています。痰が出にくいときがあり、詰まって息ができなくなるのではと思うこともあり不安です。咳喘息もあり、ステロイドの吸入も行い、呼吸器科に通って痰の薬や抗生剤も服用していますが、よくなりません。呼吸器科の先生は、レントゲンも血液検査も異常なく、痰が黄緑色のため細菌感染でしょうと言われます。2か月も痰がらみの咳が続いていますが、大丈夫なのでしょうか?すごく不安です。

専門家に質問してみよう