• ベストアンサー

子育て中の主婦(社会人)の方 通信制高校

pony-tailの回答

• ベストアンサー
  • pony-tail
回答No.2

こんばんは。私は今年通信制高校を卒業した20歳女です。 子持ちの主婦ではないのですが、何か参考になれば…と思って回答させて頂きました。  私の学校にも子持ちの主婦の方は少なくなかったです。若いママさんから、自分の母親くらいの年齢の方など本当に様々。通信制ですから、様々な年齢で、子持ちの方がいるのはそう珍しくないんですよね。  自分の母親くらいの年齢の方(40代後半の女性)は、生徒会長まで務めていました。その人の場合ですと… 自分は金銭的な問題で高校に行けなかった。結婚して子供が生まれて現在は中学生。もし自分の子供に「高校に進学したくない…」と言われてしまったら、自分も高校を卒業していないので何も言えなくなってしまう。やっぱり子供には高校に行ってほしい…ならば、まずは自分がちゃんと高校を卒業しなくては!  っということで、意を決して通信制に入学されたということでした。入学当初は自分とずいぶん歳の離れた若者達に囲まれて、恥ずかしい気持ちもあって、決して自ら話しかけたりはできなかったそうです。私たち若者からしてみても、年長者の方にどう話しかけていいのか緊張してしまってわからないというのが本音。しかし、彼女は気がつけば生徒会長。先生や同級生達と良い関係を築き、みんなから頼りにされる人気者でした。その人曰く、自分から殻に閉じこもってはいけないとのことです。  私の学校は先生方がみんな良き理解者で、仕事をしながら、子育てをしながら…の生徒さんには心強い味方だったと思います。悩みがある時は積極的に相談してみるといいですよ。 私も子育てをしながら再び勉強をしようと入学してきたお母さん達に出会うと、心から尊敬。歳が離れれば離れるほど、この歳になって高校生になろうというその熱意に心打たれていました。  特に私が素敵だなぁと思ったことが、卒業式。旦那さんとお子さん二人(小学生と幼稚園児の男の子)で、ママの晴れ姿を見ようと式に出席していたのですが、ママの姿を見つけると「ママー!」と大きく手を振って、みんなと一緒に一生懸命拍手をして、普通の高校では決してみることの出来ない微笑ましい光景に、みんな笑みがこぼれていました。大好きな家族に卒業を祝ってもらえて、ママ生徒さんも喜び倍増だったでしょうね。  心から応援しています!私の回答が参考になるかわかりませんが、頑張ってくださいね!

co2_2
質問者

お礼

心強いアドバイスをいただき心より感謝致します。 そろそろ40歳に突入する私です。ずっともう一度勉強をしたいと思っていながらも、仕事で忙しく、自分に言い訳をしてこの年齢になってしまいました。 理解ある夫に恵まれた今、自分の為、子供の為、時間を有効に使えるのは今しかないと思います。そして、脳みそも(笑) 若い方達の希望の大人になれるよう、私もゆっくり確実に進んで行こうと思います。 素敵なエールありがとうございます。 ここに投稿をして、貴女様に出会えたことも何かの縁。早速、説明会へ出席してみます。 どうぞ寒い日が近づいております故、お体に気をつけて、インフルエンザに気をつけて、ステキな人生を歩まれてくださいませ。 ありがとうございました。