• ベストアンサー

イギリスに関するおもしろい豆知識

ちょっとしたイベントがあって、そこでイギリスに関するトリビアクイズをやることになりました。 ネットで調べてみたんですが、なかなか見つからなくて、皆さんにご協力をお願いしますm(_ _)m イギリスの生活、常識、文化、歴史などで日本人が「へぇ~」「おもしろい!」と思えそうなトリビア・豆知識・うんちくを知っていたら教えて下さい! (なるべく万人受けする、マニアックすぎないもので…) また、イギリス英語に関するトリビアや独特の楽しいフレーズなどもあればぜひ! よろしくお願いします。

noname#196322
noname#196322

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

豆知識というほどでもないんですが、、、 私がネタとして話すのをいくつか。 ●食器を洗って泡をすすがない家庭が多い。 (皿を洗うくらいだから害はないからとか聞いた事があります。) ●風呂に1週間くらいは余裕で入らない。 (男性に多いそうですが。乾燥してる為汗をかかないからとか…) ●スーパーで、買い物しながら商品を食べちゃう人がよくいます。 (食べながら買い物してパッケージをレジに通せば良いとか… 良いとされてるのかはわかりませんが、実際にスーパーで、 よくみかけましたよ。) ●PUBで、ビールを飲む時はおごり合う。 (PUBで1杯目をおごってもらったら、2杯目をおごるという 飲み方を友達同士でするそうです。) ●紳士が多い?(笑) (スーツケースを持って駅などで階段を登ろうとしたら 85%くらいの確率で知らない人が「持つよ~」っとスッと 階段の上まで運んでくれたりします。)

その他の回答 (3)

noname#125540
noname#125540
回答No.4

料理ならフィッシュ・アンド・チップスもあります。 イングリッシュ・ブレックファスト(朝食)も有名。 実は自分は後者は食べなかったんですが・・・・ チップスといったら米語と英語では違うのですね~。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%89%E3%83%9D%E3%83%86%E3%83%88 http://www.linkage-club.co.jp/Material/AmE-BrE/list.html 最近はヌーベル・キュイジーヌもあるらしいですよ。 カリスマ・シェフがいるんだそうです。本当? 私は10年前に2回、短いロンドン旅行しただけなのでご当地の様子は知らないけれど、「イギリス カリスマシェフ」でぐぐってみてください。 荷物を持ってくれるのは他の国でもありますよ・・・・欧州では。 10年前に行った限りでは、鼻ピアスだとかタトゥーを見かけなかったんですよ。そういう人がもっといるかと思ったのに、どこにいるの!?という感じ。 きっとエリアによるんでしょう。若者が多い場所とか。 歴史だと、ヘンリー8世には6人奥さんがいた。 (一度にではなくて、次々結婚したという意味ですが) このトピック、他の人に見られないといいですけどね(笑)

noname#152554
noname#152554
回答No.2

イギリス(ロンドン)に住んで1年に成ると言う友人からメールを貰いました。 以下は、彼の偏見も入ってるかも知れませんが、イギリスの様子だそうです。 ●天気はころころ変わり、そのせいか結構「虹」を見る。 ●雨が降っても傘はささない。 ●多くの人はタトゥーをしている。鼻ピアスも割と普通。 ●歩行者は信号を守らない ●車の信号は 青→黄→赤→黄→青 と変わる。 ●自転車は車道を走るので結構命がけ(みんなヘルメットかぶってる) ●駅には改札がないことが多い。(地下鉄を除く) ●バスは急発車、急停車。 ●タクシーも結構飛ばす。 ●カーナビは、意外なくらい普及していない。 ●コンビニは無い。 ●パブでは、ビールは売ってるが、食べ物(つまみ)は売ってない。 ●昼は12時過ぎでないとレストランは開かない。 ●ベジタリアンが多く、ベジタリアンのメニューも普通にある。 ●レストランでは、お金をテーブルに置いて帰ることが多い。 ●クレジットカード、デビットカードはどの店でも、どんな小額でも使える。 ●小切手を普通に使う。 ●ATMは24時間使える(手数料無料)。自分の銀行以外のATMもほとんどが手数料無料。ちなみに利息は年5%くらい。 ●街中、店の中にはいたるところに監視カメラ(CCTV)がある。 ●「the first floor」は2階。1階は「 ground floor」。 ●病院の待ち時間は1~2週間。(!) ●小学生にアタマジラミがいるのはめずらしいことではない。 ●TV番組の開始時間は予定より遅くなったり、早くなったりする。 (おかげでよく録画に失敗する) ●夏は夜の10時くらいまで明るい。冬は朝の9時ぐらいまで暗い ●幽霊、お化けは冬の話。花火は秋。 ●クリスマスにはほとんどの店が閉まり、街中にはほとんど人がいない。 ●どこでもごみをポイ捨て。イベントの後はすさまじくゴミが散乱している。 ●地震がない、台風がない、火山がない。洪水はたまにある。 ●高い山がない。 ●牧場(羊)が多い。 ●街中でも大きな公園が多い。公園にはリスがいる ●犬の散歩では鎖につながない。(人に吠えることはない) ●クリケットが盛ん。(ルールが、よく判りません) ●ゲイは普通(らしい)。 ●新聞には、ゲイの恋人(?)募集欄もある。

  • seednyan
  • ベストアンサー率28% (448/1568)
回答No.1

イギリス料理は。。。 フランス・イタリアなどは、~料理ってあるのですが、イギリス料理ってあまり聞かないですよね。。。 何故か。。。不味いという風評があるからです。。。 ネットで調べるといろいろあります。 ちなみにローストビーフとかカレーはイギリス料理に分類されてるようですよ。。

関連するQ&A

  • 日本文化の豆知識を学べる本は?

    日本の伝統や文化について学べる豆知識(ウンチク?)入門書のようなものを探しています。 たとえば文様や着物の柄の意味だとか、この間テレビで見ましたが、 手ぬぐいの端はなぜほつれたままになっているのか、とか・・・。 イメージとしては外国の人が疑問に思うようなことなのに日本人でも分からない、、というような内容です。 文化、伝統といっても広範囲だと思いますので色々読んでみて興味のあるものを掘り下げて調べたいと思っています。 心あたりのあるかた、ご回答宜しくおねがいします!

  • イギリス英語 教材

    この前も似たような内容を投稿させていただきましたが、 自分の中で聞きたいことを少し変えたいので投稿しなおしました。 イギリス英語で特に 「イギリス英語独特の発音」 「イギリス英語独特の単語・フレーズ」 「イギリスの文化」 が勉強したいです。 上に書いてあることが勉強出来る教材を教えてほしいです。 あと、イギリス英語で会話が出来るようになりたいので、それも勉強出来る教材も教えてほしいです。 お願いします。

  • イギリスに行って気をつけること

    今年の夏にイギリスのロンドンに3週間ホームステイする予定です。 ホームステイ先の方たちにもできるだけ気持ちよく受け入れてもらいたいので、前もってイギリスでの習慣、一般常識、暗黙のルールなどを知っておきたいです。あと生活する上での豆知識や、イギリスで絶対やってはいけないことなど、イギリスの生活・習慣に関することなら何でもいいので、どなたかイギリス経験のある方がいらっしゃれば教ください。よろしくお願いします。

  • 牛肉や焼肉について教えてください!

    牛肉や焼肉について色々と調べています。 しかし、どれも今ひとつピンとくるものがありません。 そこで、皆さんの知っているうんちくやトリビア、おもしろ雑学、豆知識など、 「へぇ~!」と思うことを教えてください! どんな些細なことでも構いません。 いろいろな方向からのアプローチを必要としています。 ウワサやみんな知ってるのでは?的なことでも大歓迎です☆ よろしくお願いします。

  • イギリスについて

    a) サッカーではイングランドといいます。 b) 仕事で白人に「Wehre are you from?」と尋ねると その人は「I am from スコットランド」と言っていました。 c)韓国人が日本のテレビ(ニュース)を見て「イギリス・イギリスってさっきから言ってるけど、何のこと?」 (僕が説明すると) 「あー!イングランドって言ってくれないと!それにしてもイギリスって何?」 と言っていました。 d)中学校の英語でイギリスのことを「Grate Britain」と習いました。 e)イギリス(オリンピック)とイングランド(サッカー)の国旗が違います。 歴史上いろいろあって、こんなややこしくなったと思います。 イギリスのことを「イギリス」というのは日本だけでしょうか? またそれはなぜでしょうか?? それと、イギリス・イングランド・スコットランド・グレートブリテンの違いを簡単に教えて下さい。(国旗も含めて) 常識程度で構いません。 お願いいたします。

  • 勝谷誠彦の歴史の知識

    昨日、関西ローカルのバラエティ番組にて、彼の歴史に関する知識のお粗末さを見せ付けられました。 具体的には、徳川将軍15代の名前をランダムに挙げていくというクイズだったのですが、対戦相手のお笑い芸人がスラスラと答えたにもかかわらず、彼は4人程度しか答えられなかったのです。 現在、NHKで放送中の「篤姫」に登場する13代家定すらご存じないのです。これでは中学生以下の歴史の知識しか持ち合わせていないのではないかと考えざるを得ません。 そこで皆さんに質問なのですが、彼は果たして文化人と呼べるのでしょうか?

  • なぜ言いたくなるのか?

    なぜトリビアとかクイズの答えとかを人に言いたくなるのでしょうか?例えば、ちょっとした豆知識などを人に伝える人がいますが、こういった衝動はなぜ起きるのですか?また、優越感ですか? (1)世間一般ではこういった喋りたくなる人は少ないのですか?多いのですか? (2)そういった人はやはり女性ですか?それとも話題によってはそうとも限りませんか?

  • 詳しいアニメ系データベース

    ゲームソフトを作っています。 ○×式のクイズゲームなのですが、問題を作るのに苦労しています。 そこで、アニメや漫画、声優に詳しいデータベースのあるHPはご存じないでしょうか? そのほかにも豆知識や蘊蓄のあるHPでも構いません。 よろしくお願いします。

  • 大学でイギリスの文化や歴史、英語を学びたいです。

    私は今、高校三年生です。 大学ではイギリス(またはヨーロッパ全体)の文化や歴史、そして英語を勉強したいです。 将来は留学し、のちのちはワーキングホリデーで長期滞在したいと思っています。 留学はあちらの大学に通う、というよりは 語学留学やお稽古留学等で共にギリス文化などを経験したいです。 イギリスの文化、歴史、そして英語の能力をあげたい場合、 どういった学部学科が良いのでしょうか? また、おすすめの四年制大学を教えていただけたら嬉しいです。 偏差値はだいたい55前後で、場所は実家の奈良から通える距離 もしくは姉の家がある横浜から通える距離の大学に絞られます... 英語英米文学科を考えていたのですが、 この学科は文化などは学べるのでしょうか? 私はどちらかというと、ヨーロッパの 建物や食べ物などの生活様式に 興味があります。 近畿大学の文芸学部の文化.歴史を 考えていたのですが、 もう少し英語力をあげる授業がしたいと思い 外国語外国文学専攻の英語英米文学コースを 考えたのですが、こちらでは文化が 学べないのでは...と悩んでいます。 学力的にも近畿大学はぎりぎりで すべり止めも考えないといけないのですが、 なかなか学びたいことに ぴったりな大学がみつかりません... 皆様のお力添え、どうかお願いいたします。 拙い文章ですが最後までお読みいただき ありがとうございます。

  • 文化祭で使用するなら・・・?

    文化祭で使用するギターアンプを探しているのですが、 Roland JC-120 & Fender TwinReverb Roland JC-120 & Marshall JCM2000 Fender TwinReverb & Marshall JCM2000 の3つの組み合わせのうちどれが一番万人受けする(当たり障りなく使いやすい)組み合わせでしょうか? 自分が普段スタジオで練習する時はJCにエフェクターが基本なので、 JC以外のアンプに関してはほぼ知識がない状態です・・・。 文化祭の性質上色々な人がステージで使用するので私の好みだけでは決められず、 中々決められずに悩んでおります。 文化祭の様なイベントの場合どのような基準で決めるのがよいでしょうか?