• ベストアンサー

イギリスに関するおもしろい豆知識

ちょっとしたイベントがあって、そこでイギリスに関するトリビアクイズをやることになりました。 ネットで調べてみたんですが、なかなか見つからなくて、皆さんにご協力をお願いしますm(_ _)m イギリスの生活、常識、文化、歴史などで日本人が「へぇ~」「おもしろい!」と思えそうなトリビア・豆知識・うんちくを知っていたら教えて下さい! (なるべく万人受けする、マニアックすぎないもので…) また、イギリス英語に関するトリビアや独特の楽しいフレーズなどもあればぜひ! よろしくお願いします。

noname#196322
noname#196322

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

豆知識というほどでもないんですが、、、 私がネタとして話すのをいくつか。 ●食器を洗って泡をすすがない家庭が多い。 (皿を洗うくらいだから害はないからとか聞いた事があります。) ●風呂に1週間くらいは余裕で入らない。 (男性に多いそうですが。乾燥してる為汗をかかないからとか…) ●スーパーで、買い物しながら商品を食べちゃう人がよくいます。 (食べながら買い物してパッケージをレジに通せば良いとか… 良いとされてるのかはわかりませんが、実際にスーパーで、 よくみかけましたよ。) ●PUBで、ビールを飲む時はおごり合う。 (PUBで1杯目をおごってもらったら、2杯目をおごるという 飲み方を友達同士でするそうです。) ●紳士が多い?(笑) (スーツケースを持って駅などで階段を登ろうとしたら 85%くらいの確率で知らない人が「持つよ~」っとスッと 階段の上まで運んでくれたりします。)

その他の回答 (3)

noname#125540
noname#125540
回答No.4

料理ならフィッシュ・アンド・チップスもあります。 イングリッシュ・ブレックファスト(朝食)も有名。 実は自分は後者は食べなかったんですが・・・・ チップスといったら米語と英語では違うのですね~。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%89%E3%83%9D%E3%83%86%E3%83%88 http://www.linkage-club.co.jp/Material/AmE-BrE/list.html 最近はヌーベル・キュイジーヌもあるらしいですよ。 カリスマ・シェフがいるんだそうです。本当? 私は10年前に2回、短いロンドン旅行しただけなのでご当地の様子は知らないけれど、「イギリス カリスマシェフ」でぐぐってみてください。 荷物を持ってくれるのは他の国でもありますよ・・・・欧州では。 10年前に行った限りでは、鼻ピアスだとかタトゥーを見かけなかったんですよ。そういう人がもっといるかと思ったのに、どこにいるの!?という感じ。 きっとエリアによるんでしょう。若者が多い場所とか。 歴史だと、ヘンリー8世には6人奥さんがいた。 (一度にではなくて、次々結婚したという意味ですが) このトピック、他の人に見られないといいですけどね(笑)

noname#152554
noname#152554
回答No.2

イギリス(ロンドン)に住んで1年に成ると言う友人からメールを貰いました。 以下は、彼の偏見も入ってるかも知れませんが、イギリスの様子だそうです。 ●天気はころころ変わり、そのせいか結構「虹」を見る。 ●雨が降っても傘はささない。 ●多くの人はタトゥーをしている。鼻ピアスも割と普通。 ●歩行者は信号を守らない ●車の信号は 青→黄→赤→黄→青 と変わる。 ●自転車は車道を走るので結構命がけ(みんなヘルメットかぶってる) ●駅には改札がないことが多い。(地下鉄を除く) ●バスは急発車、急停車。 ●タクシーも結構飛ばす。 ●カーナビは、意外なくらい普及していない。 ●コンビニは無い。 ●パブでは、ビールは売ってるが、食べ物(つまみ)は売ってない。 ●昼は12時過ぎでないとレストランは開かない。 ●ベジタリアンが多く、ベジタリアンのメニューも普通にある。 ●レストランでは、お金をテーブルに置いて帰ることが多い。 ●クレジットカード、デビットカードはどの店でも、どんな小額でも使える。 ●小切手を普通に使う。 ●ATMは24時間使える(手数料無料)。自分の銀行以外のATMもほとんどが手数料無料。ちなみに利息は年5%くらい。 ●街中、店の中にはいたるところに監視カメラ(CCTV)がある。 ●「the first floor」は2階。1階は「 ground floor」。 ●病院の待ち時間は1~2週間。(!) ●小学生にアタマジラミがいるのはめずらしいことではない。 ●TV番組の開始時間は予定より遅くなったり、早くなったりする。 (おかげでよく録画に失敗する) ●夏は夜の10時くらいまで明るい。冬は朝の9時ぐらいまで暗い ●幽霊、お化けは冬の話。花火は秋。 ●クリスマスにはほとんどの店が閉まり、街中にはほとんど人がいない。 ●どこでもごみをポイ捨て。イベントの後はすさまじくゴミが散乱している。 ●地震がない、台風がない、火山がない。洪水はたまにある。 ●高い山がない。 ●牧場(羊)が多い。 ●街中でも大きな公園が多い。公園にはリスがいる ●犬の散歩では鎖につながない。(人に吠えることはない) ●クリケットが盛ん。(ルールが、よく判りません) ●ゲイは普通(らしい)。 ●新聞には、ゲイの恋人(?)募集欄もある。

• seednyan
回答No.1

イギリス料理は。。。 フランス・イタリアなどは、~料理ってあるのですが、イギリス料理ってあまり聞かないですよね。。。 何故か。。。不味いという風評があるからです。。。 ネットで調べるといろいろあります。 ちなみにローストビーフとかカレーはイギリス料理に分類されてるようですよ。。