• 締切済み

対馬を舞台にしたドラマ

10年以上前に対馬を舞台にしたNHKドラマ「海照らし」が放映されました。ビデオにもなったそうです。どうしてもこのドラマが見たいのです。横浜の放送ライブラリーで、4話完結のうちの第一話だけは、見ることができました。  ここで見られるよ!というところがあったら、ぜひ教えてください!!  また、フリマ、オークションに出品されてたよ。という情報もぜひ、お願いします!!

みんなの回答

  • ichien
  • ベストアンサー率54% (733/1334)
回答No.1

おはようございます。  >ここで見られるよ!というところ と言っても、残念ながら可能性が有るのはその横浜か、あとは最近出来たNHKアーカイブス辺りしかありません。 http://www.nhk.or.jp/nhk-archives/library/index.html ドラマは著作権の交渉が大変で、なかなか公開が進まないようです。アーカイブスでもまだ公開作品のリストには入っていません。  残る可能性はNHK放送博物館で行われている「NHK番組を見る会」(無料)です。ただし、ここでたまにドラマが上映されても時間の都合で1時間30分くらいまでの単発作品がほとんどです。 http://www.nhk.or.jp/bunken/nl/n0551-mu.html  表向きリクエストは受け付けていないかもしれません。が、以前私がいくつかの意見と共に「『修羅の旅して』を是非もう一度観たい」と記したところ、その翌々月の番組で取り上げられ、感激したことがありました。  ビデオに関してですが、現在はウェブには売り物はどこにも無いようです。オークションのここ数ヵ月の出品のデータを検索できるサイトによると、半年に一度くらい出品があるようです↓。  しかし、いかに廃盤とは言え、レンタル落ちで25500とはとても手が出ない金額です。  ついでですが、googleで、「題名 ビデオ 円」で検索したところ、少なくとも一人「私は持っています」と記している人がいます。私がこれで何を言いたいのかは差し障りも生じるためこれ以上書きませんが、自分で捜してみてはどうでしょうか。

参考URL:
http://www16.big.or.jp/~shumaru/search.cgi?q=%b3%a4%be%c8%a4%e9%a4%b7&t=-1

関連するQ&A

  • ぜひ、見たい!

     1989年11月に4回にわたってNHKで放送された ドラマ10「海照らし」をぜひとも見たいのです。第1話は、横浜の放送ライブラリーで見ることができました。残る第2話、第3話、第4話を何としても見たいのです。日本の昔話「海幸彦 山幸彦」のお話をモチーフにしたドラマで対馬の自然がとても素敵でした。  どこかで見ることはできないでしょうか。日本国内なら遠くてもかまいません。是非、是非、情報をお願いいたします。

  • 昔のドラマが見たい

    昔、NHKでやっていたカンパニーと言うドラマをもう一度みたいのですが、放送博物館にも、横浜の放送ライブラリにもありません。ほかに古いドラマが見れるような場所ありますか。

  • 舞台が全く特定できないTVドラマといえば?

    あなたはどんなTVドラマを思い浮かべますか? 私はNHKでも放送された米国の青春回顧ドラマ 「素晴らしき日々(The Wonder Years)」です。 1968~1973年の米国が舞台となっており、 主人公ケビンがナレーション形式で 20年前の自分を振り返る演出です。 (1988~1993年に米国本国では放送。 今の千葉県知事がナレーションの吹き替え。) ところがこのドラマ、舞台が米国のどこなのか、 全くもって特定できない形となっています。 1968~1973年に米国で起きた現実の歴史的事実と リンクさせながら語る形式でありながらも、 「(米国の)どこにでもあるような郊外住宅地」 と均質化された合成舞台が設定されています。 国土が狭い日本でも同じような舞台特定が 全くないドラマは存在するのでしょうか?

  • NHK海外ドラマのタイトルを教えて

    10年くらい前にNHKで放映された海外ドラマで、生き別れになった弟と妹を探し出す長男の話です。妹は軍隊に入っていたことと、長男が結婚してその妻も協力的だったことくらいしかおもいだせません。最後は三人の兄妹が抱き合うシーンで終わったと思います。一回完結で、その当時の放送枠として「奇跡の着陸」があったように思います。NHKのHP等でも探ってみたのですがどうにもわかりません。

  • 未来ドラマの舞台が放送後壊滅~差し替えすべき?

    現実よりも先の年月を描くフィクションドラマで、 舞台だけは実在するドラマがあったとします。 そのドラマの放映直後に、実在する舞台が災害で壊滅してしまい、 現実の世界とドラマの世界でつじつまが合わなくなった場合、 あなたは物語の「差し替え」を望みますか? 【例】 NHK連続テレビ小説『瞳』を例に挙げて説明します。 (製作者様。勝手に例として使ってしまってすみません。) (『瞳』の放映期間) 2008年3月31日~2008年9月27日 (『瞳』の時代背景) 2007年2月27日~2008年9月28日(とその数日後の朝) このドラマは東京都中央区の月島・佃界隈が舞台でした。 ヒロインの居住地は「月島5丁目」という架空の住所ですが、 月島という地名は実在します(実際には月島は4丁目まで)。 また、ドラマに登場した佃にある住吉神社の例大祭は、 実在するイベントであり(2008年8月1日~4日)、 ドラマの撮影も実際の祭りに一部参加する形で行われたようです。 『瞳』は、物語の時代背景と、 ドラマの放映時期がほぼ同時代であり、 いわゆる「リアルタイム形式」で進行する連続テレビ小説でした。 ドラマの中の日時が、現実の日時を後追いする形で放映されました。 しかし、9月27日の最終回だけは、 ドラマの中の設定日時が9月28日となっており、 ドラマの中の時が現実の時を「追い抜いた」形となりました。 もちろんこの最終回も、月島にある一本木家の家が舞台でした。 さて、ここで疑問が生じます。 このドラマの最終回だけは、現実の時よりも先の時代が舞台でしたが、 最終回の放映が終わった2008年9月27日の夕方に、 仮に大津波が起きて、月島が壊滅してしまったらどうでしょう? 翌9月28日には月島の街は存在しないことになります。 (月島の皆様、不謹慎な話で申し訳ございません。) つまり、物語自体はフィクションでありながらも、 現実の祭りの現場を撮影に使うなど、 半分は現実に合わせているドラマであったにも関わらず、 ドラマの中の世界が現実の世界と合わなくなってしまいます。 皆さんはこのような場合、たとえ事後的にであっても、 最終回の話だけを差し替えて放送し直して欲しいと思いますか? 意見をお待ちしています。

  • アメリカ海外ドラマ:フルハウスの舞台裏

    ちょっと古いですが現在も再放送などされているドラマ フルハウス-FullHouse- http://www3.nhk.or.jp/kaigai/fullhouse/index.html このドラマの撮影舞台が気になるのですが、どこかに紹介しているサイトなどないでしょうか? ご存知でしたら教えて下さい。

  • NHK海外ドラマ「サブリナ」

     NHKで以前放映していた「サブリナ」というドラマ、 大好きで毎週みていたんですが、ある週急に終わってし まってショックでした。  1年近くたつと思うのですが、深夜等に再放送もされて いないようですし、ビデオもみつけられません。  どうもつづきがあるようですし、どこかで見る機会 はないものでしょうか?  詳しい方、どうかおしえてください~

  • ロンドンが舞台のドラマのタイトル

    1974~75年頃に、NHKで夕方放送されていた少年向け海外ドラマのタイトルが思い出せません。 ロンドンが舞台で、主人公の少年が謎をめぐって大英博物館に行きます。 謎のヒントは、展示物の、何とかのキツネ?と何とかの何とか?の間にある。というものでした。 この番組のタイトルとヒントの展示物が何だったのか?お分かりになる方がいらっしゃいましたら、是非お教えください。宜しくお願いいたします。

  • ドラマ 償いの再放送日を教えて下さい。

    NHK BS103で放映されたドラマ償いの再放送日を教えてください。

  • NHK 海外ドラマ

    ほとんど記憶がないのですが、かなり昔にNHKの6:00~ か6:30~やっていた海を舞台にしたドラマのタイトルがぜひ知りたいです。アクションサスペンス的な内容だったと思います。