キーボードの半角指定について

このQ&Aのポイント
  • MacのBootCamp機能を使ってWindows XP ProをインストールしているMacBookで、キーボードの設定について問題が発生しています。
  • 全角で使うときは問題なく入力できますが、半角に切り替えるとタスクバーの表記が変化し、文字入力に制約が生じます。
  • 他のデスクトップPCではこのような現象は起きないため、IMEの設定変更が必要な可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

キーボードの半角指定について

お世話になります。 現在、MacのBootCamp機能を使ってMacBookにWindows XP Proをインストールして使っています。 キーボードの設定についてご質問です。 全角で使うときは『あ』(ローマ字入力)正しく行なえますが、 Macキーボードにある「CAPS」キーで半角に切り替えると、添付画像の左側の様にタスクバーが「_A」という表記になってしまい、半角英数を入力しても、入力文字の下にライン(変換できるようになっている)が入ってしまい、文字を確定する時にエンターキーを二度押す必要があり、非常に煩わしいです。 もう一台所有しているデスクトップ型のPC(DELL製・WIN XP Pro)ではこのような現象にはならず、「半角/全角」キーで『あ』(ローマ字入力)、『A』(半角英数入力)に切り替えられます。 使用しているのはIME Standard2002 Ver.8.1です。 何方か『A』(半角英数入力)に切り替える方法をご存知でしたらご教授ください。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#101947
回答No.3

CapsLockキーに半角/全角キーを割り当てる例を示します。 つまり、CapsLockキーを押すと半角/全角キーを押したことと同じになるようにKey Mapを設定する作業を行ないます。 半角/全角キーには何もしませんので変化はありません。 1. 「ファイル名を指定して実行」にてregedit と入力しレジストリエディタを起動します。 レジストリ操作と言ってもエクスプローラでのフォルダやファイルの操作と同じ要領です。 2. HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\Keyboard Layout フォルダを見つけて Keyboard Layout キーをクリック(選択)します。 ※Keyboard Layouts という末尾に「s」のついたキーもありますので間違わないこと。 3. Keyboard Layout の右側の「名前」欄にすでに「Scancode Map」という名前が存在する場合は、今回の作業は中止してください。 「Scancode Map」が無い場合は次のように「新規」に作成します。 4. 右側の何も無い部分で右クリックして「新規」->「バイナリ値」を選択します。 新しい名前が作成されていますので、名前を Scancode Map と変更します。 英数大文字、小文字は区別して入力します。(S とM が大文字です) スペース1文字を含めて合計 12文字です。 末尾に余計なスペースを入れないでください。 5. Scancode Map をダブルクリックします。 バイナリ値の編集画面になりますので、下記のようにキーボードから入力してください。 文字数は 40文字です。 入力ミスしても平気です。 通常のキーボード操作と同じように BackSpace、Delete、矢印キーなどで任意に操作できます。 アルファベットは大文字、小文字を問いませんのでどちらで入力してもいいです。 入力結果の表示は 3A のように大文字になります。 添付画面を参照してください。 00 00 00 00 00 00 00 00 02 00 00 00 29 00 3a 00 00 00 00 00 入力完了したら「OK」ボタンをクリックし regeditを終了します。 6. Scancode Mapの変更結果は再ログオン後から反映されます。(再起動しても構いません) 7. 再ログオンして CapsLockキーを押すと半角/全角キーと同じ動作をすることを確認してください。 8. 結果がOKならば使い続けてください。 やめたい(元に戻したい)場合は、上記(4.)で作成した Scancode Map を削除すればいいです。 9. 以上の手順はマイクロソフト標準キーボードでのKey Map変更です。 私のキーボードでは動作OKであることを検証済みです。 Macキーボードではどんな結果になるのかは試していません。 ---以上です。

John12345
質問者

お礼

adoircus様 ご指示の内容で設定しました所、変更ができました! 色々と詳細にご教授いただきまして本当にありがとう御座いました。

その他の回答 (2)

回答No.2

IME入力モードの呼び名に沿って 「 A」を「直接入力」、 「_A」を「半角英数」ということにします。 下記マイクロソフト資料の[入力モード]ボタン参照。 ---IME の言語バーでは何ができますか? http://support.microsoft.com/kb/883230/JA/ 文章の解釈に困りましたが、主旨のみをまとめると 「Macキーボードの「Caps」キーで入力モードが「半角英数」になってしまう。これを「直接入力」になるようにしたい。」 ということですね。 解決策ではないのですが、確認も含めての意見です。 1. マイクロソフトstandardキーボードでも「CapsLock」キーでは「半角英数」、「ひらがな」に切り替わるのが標準です。 Macキーボードの「CAPS」キーに特有の現象であるような書き方になっているのはなぜでしょうか? 2. DELL製WIN XP Proでも「CapsLock」キーでは「半角英数」、「ひらがな」に切り替わるのではありませんか?。つまりMacキーボードと同じではないのでしょうか。 3. Macキーボードには「半角/全角」キー、または同等の機能は無いのでしょうか。有るとすれば「半角/全角」キーを押すと正しく切り替わるのでしょうか。 4. Macキーボードの「CAPS」キーで「直接入力」にできるのならば、キーボードmapを変更してしまうような方法でも構わないのでしょうか。 ---以上です。

John12345
質問者

補足

>adoircus様 ご回答ありがとう御座います。 >「Macキーボードの「Caps」キーで入力モードが「半角英数」になってしまう。これを「直接入力」になるようにしたい。」 仰る通りです。 ご質問の1,2に関しては現在手元にDELL製PCがない為確認できませんが、恐らくadoircus様のご指摘の通りだと思われます。 3についてですが、MacBookにWindow OS対応用のキーボードカバーを付けており、Macキーボードの『かな』がWIN用では『全角/半角』と記載されているのですが、ここを押しても「全角」しか有効にならず、半角にはなりません。 (これは設定の問題でしょうか) 4についてですが、キーボード設定を変更しても問題御座いません。 度々で恐縮ですが、何卒宜しくお願いいたします。

noname#97975
noname#97975
回答No.1

参考URLをご覧になってください。

参考URL:
http://www.geocities.jp/erigongongon/windowskihon2.html#4