• ベストアンサー

Windows Updateの画面表示が異常、また自動更新設定も不能

Windows Vista Home Premiumを使っています。Windows Updateを手動で起動したところ、画面表示が異常(画像ファイル添付します)になりました。 また、Windows Updateを自動更新に切り替えるために、Windowsセキュリティーセンターの画面で設定変更ボタンをおしたところ、「セキュリティーセンターで自動更新の設定を変更できません」というエラーが出ました。 何かシステム上の問題がありそうですが、対処法はないでしょうか? (マシンはDynabookAX/54G、IEバージョンは8です) アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kerman
  • ベストアンサー率75% (1048/1392)
回答No.1

なかなか回答付かないようなので [1] WindowsUpdateエージェントはアンインストールできないようなので WindowsUpdate関連なので無償サポートの方針が変わっていなければ、Microsoftに問い合わせるのを強くお勧めします。 ──────────────────── モノがモノだけに以降問い合わせなしにはお勧めしませんが、にっちもさっちもの場合は(下に行くほどおそらく危険です)。 [2-1] もし市販のバックアップソフト等でWindowsUpdateエージェント更新前のバックアップイメージが保存してあれば、復元してやり直しをしたいところです。 [2-2] が[2-1]はないと思うのでこれもなんとも言えませんが(あまり信用していないので)、復元ポイントがあれば上記WindowsUpdateエージェント7.4.7600.226以前にシステムの復元で戻ってやり直すのも方法としてはあります。 [3] 一応以下にモノはありますが、上書きインストール可能かどうかも含め結果がどうなるかは分かりませんので問い合わせなしにはやめといた方が無難です。同ページ右上に問い合わせのリンクがあります。 Windows Update エージェントの最新バージョンを入手する方法に関する、ネットワーク管理者向けの情報 http://support.microsoft.com/kb/946928/ja x86 ベースの Windows WindowsUpdateAgent30-x86.exe パッケージ 解決まで頑張って下さい。

chokuzin
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 バックアップや復元ポイントもありませんでしたし、危険な作業をやって取り返しがつかないことになったら怖いので、マイクロソフトに問い合わせることにいたします。

関連するQ&A

  • Windows Updateの設定について

    【機種名】 VPCL12AFJ 【使用OS】 Windows7 home premium 【困っていること】 お世話になります。 PCを起動してしばらくすると、Windows Updateの設定の変更をするようにポップアップが出てきます。 アクションセンターから設定をしようとしたら、 「アクションセンターはWindows Updateの設定を変更できません。手動で設定を変更してください。」 となり、手動で「更新を自動」にしても、毎回起動時に同じ現象が起こります。 また、タスクバーに旗印に×がついたアイコンが出て、クリックすると重要なメッセージが出てきます。 あと、復元ポイントを作るように促されますが、エラーになりできません。 どなたか、対処法をご教示いただけないでしょうか。 よろしくお願い申し上げます。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • Windows Update を自動更新に設定しているのに。。。

    Windows Update を自動更新に設定しているつもりですが、実際にはされていない? 自動更新にチェックは入っているのですが、前回更新した日時として表示されるのは数年前の日時です。 手動でもアップデートしてみましたが、その日時は変わらず。 ソースネクストのウィルスセキュリティソフトをそのあたりから使用しているのですが、(こちらも自動更新)それと関係あるのでしょうか? どうすべきなのか???わかる方がいらっしゃったら教えてください。

  • Windows Updateが自動更新できない

    Windows Updateが自動更新の設定になっているのに、右下のタスクトレイに自動更新のアイコンがつくんですけどすぐに消えてしまいます。何かのセキュリティ関係がブロックしているのでしょうか? OSはXP SP2です。なおファイヤーウォールはwindowsに付属している?ものだけで、あとは付けていません。 手動でWindows Updateのサイトで実行するとできるようなんですが、自動では述べたとおりです。 何処かの設定がそうなっているのでしょうか、わかる方よろしくお願いします。

  • windows update の自動更新に戻せない

    windows XP home edition (SP3)を使用していますが、 microssoft update の自動更新に戻せません。 update設定を自動更新から手動に変えましたが使い勝手が悪いので 元に戻そうと思います。 状況は、システムのプロパティの自動更新のダイアログでボタン自動 (推奨)] が灰色でクリックを受け付けません。 どうしたらよいか途方に暮れています。 どなたかお教え下さい。

  • Windows Updateが自動更新にできません

    現在XPのHomeを使用してます  Windows Updateを自動更新に設定する画面で、文章やチェックボックスが灰色っぽくなってしまってて、自動更新にチェックを入れられません 〔手動なら更新できます〕 なんでこうなってしまったのか全くわかりません どなたか、良い修復方法があれば教えてください お願いします 教えてください

  • UPDATEの自動更新の選択が出来ない

    W2Kを使っております。 最近気づいたのですが、どうもWindowsアップデートがされていないと思い、コントロールパネルの自動更新をクリックしてみたら、 自動更新が無効になっていました。 とりあえず手動でアップデートは完了しましたが、 今後は自動にしようと思い、設定変更しようとしましたが、 変更する部分がグレー色になっていて、 自動更新に変更が出来ません。 過去ログを検索し、グループポリシーからの設定も試みましたが、 変更されません。 どうすれば自動更新に変更できるのか、 よきアドバイスをご教授下さい。

  • Windows Updateは、自動更新でよいのでしょうか?

    Windows Updateは、自動更新でよいのでしょうか? それとも手動にしておいたほうがいいのでしょうか? 本(初心者用パソコン書籍:Vista)を読んでいると、最新の状態に保つためにも自動更新に設定しておいたほうがいいと書いてありましたので、現在は自動にしてあります。 しかし、最近いろいろネットで調べていると、自動更新は好ましくない。アップデートするプログラムに問題がある場合も多いので、自動はダメ。手動にして、少し時間をおいてからインストールすべきという考え方も存在することを知りました。 双方のメリット・デメリットは分かるので悩んでいます。 (1)■「自動」と「手動」どちらがよいのでしょうか? どちらにするかはわたしの判断であることは承知しています。 あくまで、みなさんのご意見をお聞かせいただければありがたく思います。 (2)■また、自動にしていると、IE8(Vista)も自動的にアップデートされてしまうのでしょうか?(わたしはとりあえずIE7のままでいこうと思いますので) よろしくお願いいたします。

  • Windows Updateの自動更新について

    WIN XP SP2を利用しています。 Windows Updateの自動更新を利用を父親に 薦めたいのですが 設定で困っています。 設定時間を 毎日 20:00と設定して 電源を入れて確認すると 初期設定の毎日3:00 に戻ってしまいます。もちろん自動更新を 有効にするにしてあります。 どうしても毎回確認すると 3:00の設定に 戻っています。Windows Updateが自動でインストール が出来ていません。毎回手動は知識の無い物には 難しいようです。毎日指定時間の設定方法を 教えてください。

  • 更新するファイルもないのにアップデートを促すWindowsの自動更新

    Windowsの自動更新を曜日と時間を決めて、手動でアップデートするように設定しているのですが、のべつまくなしに自動更新のバルーンが開きます。 アップデートサイトに行って、チェックしてみても、新しい更新はありません、と出ます。 うざいので自動更新をはずそうとおもっているのですが、その前にこの現象の原因を知りたいです。 ご存知のかたお願いします、

  • Windows自動更新が出来なくなった

    こんばんは Windows7 home 64bit使用です。 例のWindows10強制アップグレードを回避するため、Windows10関係の更新を非表示にした上で、7月1ヶ月間、Windows Updateの設定を、(推奨されない)「更新を確認しない」にしていました(高齢の父親のPCなのでうっかりインストールしてしまわないためにこのようにしました)。 先日久しぶりに設定を推奨の「更新を自動的にインストールする」に戻したのですが、しばらくたっても更新の自動ダウンロード・インストールが行われた形跡がなく、Windows Updateの初期画面の盾のマークが赤色で、更新を手動で確認してくださいという表示のままです。 そこで手動で更新を確認すると、いつまでたっても(最大2時間待った)確認が終わらず、ダウンロード・インストールに至りません。これまでは手動の更新確認は最大でも30分以内には終わっていました。 何か解決策をご教示いただければ幸いです。