• ベストアンサー

呼吸をするとき心臓に少し痛みを感じます

鼻呼吸のときは感じないのですが、口呼吸をするときに心臓が少し痛く感じます。 食べ物を飲み込むときも少し痛いので食べにくいです。 原因はよくわからないのですが、もしかしてですが、よく噛まずに食事をすることが多いのでもしかしたらこれが原因かもしれません。 もしこれだとしても、その食べ方を直すのは当たり前ですが、今感じてる痛みを直す方法を教えてほしいです。 3日前から痛みがあり、自然とは直らないものなんでしょうか? 確実にこれって断定できなくてもいいので、これじゃないの。っていう病名でもいいので教えてください。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • naite19
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.2

素人判断しないで、循環器科に行って見てもらって下さい

その他の回答 (1)

  • go0505
  • ベストアンサー率33% (36/106)
回答No.1

13歳になる娘が、全く同じ訴えをしました。 狭心症?と心配になり近くの小児科専門病院に受診した所 「この年で狭心症なんて見た事無い!心臓が悪ければこの年齢以前にどこか検診で引っかかってるわ!疲れが溜まるとこのような事を言う事が多い、疲れですよ!」 って言われ心電図も取らず、胸の音を聴診されただけでした。 腹が立ったのと、不安が一層深まりましたが、十分な睡眠と休養で痛みが消えました。 相談者様が同様のタイプかどうかわかりませんが、疲れなど思い当たるようであれば、睡眠・休養を取ってみて下さい。 余り状態が変わらない様であれば、内科で心臓・肺を診て頂いてはどうでしょうか?

関連するQ&A

  • 深呼吸するときに心臓が

    不安点がいくつもあるのでここでお聞きします。 最近息がしづらいと感じるようになりました (実は数年前から感じていたのですが、最近酷くなったような) とは、言っても息できない程度ではないんですが どうしても息が入ってくる量が足りないという感じです。 昨夜、息を吸っても空気があまり入ってこないな~と思い 深呼吸をしたら、心臓がドクッとしました。 あれ?と思い何度か深呼吸を繰り返したんですが 深呼吸するたびに心臓がドクッと、脈打ちました。 最近、立ちくらみや眩暈(眩暈といってもほんの瞬間です) も関係しているのでしょうか。 一度喘息にかかったことはありますが、それとはまた 違う症状が出ていたので気に掛かって不安です。 どなたかご存知でしたら教えてください。

  • 過呼吸と心臓への負担

    3日前と昨日の2回、過呼吸をおこしました。 3日前に過呼吸を起こした際に病院よりペーパーバック法の指導があり、2回目は前回よりも早い対処のおかげで四肢痙攣から戻る時間も前回よりは短くすみました。一回目の過呼吸の翌日心療内科を受診して、抗うつ薬と精神安定剤と睡眠導入剤を処方され、その晩より服薬してます。 そこでお聞きしたいのですが、2回目の過呼吸後から心臓が『ドキドキ』というよりも、苦しいのです。息苦しいというよりも心臓が早く脈打っているような感じで、平常時でも感じます。これは過呼吸によって心臓に過大な負担がかかっているのでしょうか?それとも服薬によるものでしょうか?心臓に負担がかかって・・・・という事ならすぐ病院へいったほうがいいでしょうか。今現在も胸に軽い痛みを感じます。

  • 無呼吸と心臓病の関係

    少し前から、睡眠時無呼吸症候群が話題になっています。 無呼吸によって心臓病や高血圧のリスクが高まるとよく言います。 これは恐らく睡眠時に血中の酸素濃度が低下することによるものだと思います。 しかしよく考えてみると、ランニングや筋トレなどの運動でも、同じように体内の酸素濃度が低下します。 これらは逆に、心臓や筋肉の働きを強くします。 両者は体内の酸素が不足するという点では共通しているのに、 どうして前者は心臓病につながり、後者は逆に心臓を強くするのか、と疑問に思いました。

  • 口呼吸しざるおえなくなる悩み

    適応障害、統合失調症を抱えている19歳・男です。(たぶん重いです。 ) 今学校(通信制)に行きだしたんですが悩みがあります。 それは長い時間学校にいると口が閉まらなくなってしまうことです。(病的なとき) 妄想も激しくもなります。 病気が発生した頃(2年前ぐらい)からずっと悩んでいました。。 父や母からも小さい頃から口が開いていたって言われてます。 先生は病気や副作用のせいも少しはあるとか言ってましたが断定は出来ません。。 病的なときは口を閉めようと思っても知らぬ間に大きく口が開いてしまいます。鼻呼吸も出来ません。 病的じゃないときも口を閉めようと思って閉めても自然と口が開いてしまいます。(ちょっとずつ) 今日気づいたときは凄く辛くて、早く帰ることしか頭になかったです。 だいたい4時間ぐらい学校にいました。 長時間口呼吸しているのは何が原因なのでしょうか? 病気のせいもしくは副作用?それともただ口を閉めるのに慣れてないだけ? 又もし答えられなかった場合口呼吸を治す方法でも教えていただければ幸いです! 今度の日曜日にまた学校があります。それまで回答をして頂けると助かりますので宜しくお願いします。 P.S. 薬は毎日必ず飲んでいます。 飲んでいる主な薬の内容はセロクエル(150mg/1日)リスパダール(6mg)アキネトン(2mg)、サイレース(2mg)です。

  • 心臓が動いている人への心臓マッサージ、呼吸がある人への人工呼吸の危険性

    心臓が動いている人への心臓マッサージ、呼吸がある人への人工呼吸の危険性。 先日野球をしていてボールが知人の頭に当り、そのまま気を失い、倒れてしまいました。 いくら呼びかけても反応が無いので、慌てて救急車を呼びました。 救急車の到着まで何をどうしたらいいのかわからずパニックに陥っている時、通りすがりの方がかけつけてくれて、心臓マッサージと人工呼吸を始めてくれました。 まさか、心臓が停止しているほどの状態とは思ってもいなかったので、周りにいる全員が真っ青になりました。 やがて救急車が到着し、病院へ運ばれました。 救急車で移送中に意識が戻り、大事には至らず1日入院しただけで事は済みました。 今では前と何も変わらない生活を送っています。 あとから救急隊の方と、病院の先生から聞いた話なのですが、 知人は気を失って倒れたものの、心臓はちゃんと動いていて、呼吸もちゃんとあったそうです。 救急隊の方も「心臓マッサージ、人工呼吸は必要無かった」と話していたそうです。 先生にも、心臓が動いている人に心臓マッサージを行うと逆に心臓が停止してしまう可能性があり、 呼吸のある人に人工呼吸をする事はどちらも大変危険な行為だと説明を受けました。 善意の救命行為によって死亡した場合は重大な過失が無い限り罪に問われる事は無いそうですが、 今回死亡の場合、その通りすがりの人が行った行為は「重大な過失」に該当しないのでしょうか? 殺人罪にならないのでしょうか? 今回のように知人が死亡せず、後遺症も無かったとした場合、通りすがりの人が行った行為は心肺や呼吸の状態をよく確認せずに行った危険な人工呼吸、マッサージなのですから何か罪に問われないのでしょうか?

  • 心臓がドキドキします。

    タイミングは分からないのですが 出掛ける前が多いように思います。 最近前触れもなく 心臓がドキドキして呼吸が浅くなります。 早歩きしたあとみたいな感じです。 気持ちも焦って不安になります。 手に力が入らなくなったり、吐き気や眩暈もあります。 一ヶ月くらい、毎日ではありませんが頻繁に起こるようになりました。 何が原因なのかわかりません。 病院に行こうかとも思いますが、訳あってしばらく行けません。 楽になる方法とか、もしかしたらこうだからでは?というのがあれば教えてください。

  • 疲れると心臓がバクバク鳴る

    6月頃、風邪を引いているのに無理をして試合が近いバドミントンの激しい練習をしました。 それ以来、疲れたり夜更かし等のとき心臓がばくばく音を立てます。 心臓だけが誇張され、動悸?がします。 この間、柔道の定時制通信制の全国大会がありました。そのときは心臓がばくばく鳴るの予防するために、救心を飲みました。 そのとき、説明書に書いてあったのが、心臓にストレス(負荷)がかかっている性というのがあげられていました。 7月には失恋から体調を崩し、8月にはその尾を引いて今に至ります。 まだ、病院には行っていません。 僕は定時制の4年生で、今年受験です。 通信制の大学に通おうと思っています。 そのとき、願書と一緒に健康診断書を出さなくてはなりません。 3ヶ月以内なので、12月の3ヶ月前9月後半から10月頭に健康診断と心臓を検査してもらおうと思います。 そこで、それまでにすこしでも改善させたいと思っています。 心臓の負荷やストレスによい食べ物、食事を教えてください。 それと、日々心掛けなくてはいけないことを教えてください。 もし、疑わしい病名などがありましたら教えてください。 9月の下旬には最後のバドミントンの大会があるので、それに向けても直したいです。 わからないことがあったら、いってください。 どうかお願いします。

  • 深い呼吸をすると心臓あたりが痛くなりました!!

    僕は中2男子なんですが、なぜこうなるのでしょうか? 今日の5時間目テストで、問題を解いている途中、急に心臓が痛くなり始めました。なぜか呼吸をすると痛かったです。深くすれば深くするほど痛かったんです…。とはいってもテスト前にはぜんぜん緊張なんかもしていませんでした。 それから30分後ぐらいにまた急に、痛みが引き始めました。 部活は陸上部の長距離でけっこう激しい運動も行ったのですが、どうもありませんでした。 これってなんか危険ですか? なんだか少し心配です…

  • 心臓の辺りで、ガサガサ音がします・・・

    咳をしたり,体の向きを変えると、心臓の辺りがガサガサと音がするのですが・・・ ズバリ! これは何が原因ですか? ガサガサという表現が良いのか・・・ 水がチャポチャポ言っているような音でしょうか・・・ はたまた両方でしょうか・・・ 池の中に石を落として、ブクブクと空気が上がってくるような音と感触??? どのように表現したら良いか分からないのですが、とにかく心臓の辺りが音がします。 心臓が動いている3cmくらい下が痛みます。 医師から告知されている病名は、多発性骨髄腫・心膜炎・過呼吸くらいです。 多発性骨髄腫から、いろいろな臓器にがん細胞が転移していますが、根となる病名はこの3つを挙げられています。 どなたか教えてくださーい。 この音と感触は、一体何ですか?

  • 心臓が痛い

    ものを食べると心臓が痛いです… 胃が悪いのか心臓が悪いのか 調子の悪いときは立っただけで痛む感じです 胃が張ると言うか、食べ物が入る感じがしないくらい胃が詰まった感じがしていて、昨日は一日中ご飯は食べずに、ヨーグルトとチョコレートを少し食べました。 しかし心臓が痛みます 胃が張った感じがして腹式呼吸が出来ません。 食べると頭部への圧迫も感じます…… 何か心当たりのある方いらっしゃいますか…?病院に行けばいいんですけど、少し怖いので意見聞かせていただけたらありがたいです。

専門家に質問してみよう