• ベストアンサー

紀伊田辺から出る龍神バスの接続について

旅行で紀伊田辺から本宮方面に向かおうと思います。 バスを使おうと思い調べた所、 明光バスから途中で龍神バスに接続されているようです。 別会社になると思うのですが、この場合運賃はそのつど払うものなのでしょうか? 龍神バスのサイトの方では一括の料金しか書かれていないので分かりません。 どなたか分かる方がいらっしゃいましたらお教えいただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 直接聞いていただくほうが良いと思いますが http://www.ryujinbus.com/tanabe_hongu.html 私の感じですとバスを乗り換えますので 一度降りるわけですよね その乗車券を持ったまま乗り継ぐのか 一度回収するのかで分けて払うのか、最後に降りる時に払うのかがわかると思います

ito0101
質問者

お礼

案内所で乗車券を求めた所説明がありました。 途中で乗り継ぎ、それぞれの乗車券が必要でした。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • gsmy5
  • ベストアンサー率58% (1423/2450)
回答No.2

明光バスから龍神バスに乗り継ぐのは田辺-栗栖川の明光バスと栗栖川-高尾隧道を乗り継ぐ場合であって、田辺から本宮大社方面へ行く場合は、田辺から直通のバス(龍神バス)に乗ることになり、乗り継ぎの必要はありません。ですので、サイトに表示してある一括の料金は、当然ながら田辺から直通のバスに乗った場合の運賃となります。 もし、何らかの事情で、どうしても明光バスと龍神バスを乗り継ぎたい場合、特例は特にないと思われますので、栗栖川までの明光バスの運賃は明光バスで払い、栗栖川からの龍神バスの運賃は龍神バスの方で払うことになります。 もう一度こちらの時刻表を確認してください http://www.ryujinbus.com/tanabe_hongu.html 高尾隧道に行く場合であっても、特例はないと思われますから、バスごとに運賃を払うと思われます。 確か田辺駅前には明光バス・龍神バス共に案内所(切符売り場)があったはずですので、不審な点は当日そちらで確認してもいいでしょう。

ito0101
質問者

お礼

案内所で乗車券を求めた所説明がありました。 直通で行く便は都合が合わず、その次の便に乗ることになり 明光、龍神と途中で乗り継ぎ、それぞれの乗車券が必要でした。 回答ありがとうございました!

ito0101
質問者

補足

回答をありがとうございます。 申し訳ありませんが、補足させてください。 記載されているURLの時刻表に書かれてある14:40紀伊田辺発のバスに乗ろうと思うのですが、 運行会社が明光バスで、途中から龍神バスに接続と書かれてあります。 この場合も田辺から本宮への直通便になり、乗り継ぎはないということで良いのでしょうか。 度々申し訳ないですが、お答えいただけると嬉しいです。

関連するQ&A

  • 龍神温泉・熊野古道

    10月6~8日の2泊3日で大阪から龍神温泉に入り熊野古道を歩く旅行を考えています。 6日は大阪からバスで紀伊田辺へ行き、龍神温泉で泊まることが決まっていますが、7日からの予定がまだ立っていません。 熊野古道を歩いてみたいと思っているのですが、どこかお勧めのルートや7日の宿泊宿のお勧めがありましたらお教えください。 2人旅で、歩くのはあまり苦になりません。 回答よろしくお願いします。

  • バスでJR紀伊田辺駅から西まで行きたいのですがの紀伊短田辺発の時刻表を

    バスでJR紀伊田辺駅から西まで行きたいのですがの紀伊短田辺発の時刻表を知ご存知のかたよろしくおねがいいたします

  • 龍神温泉方面から森林公園丹生ヤマセミの郷キャンプ場(和歌山県田辺市龍神

    龍神温泉方面から森林公園丹生ヤマセミの郷キャンプ場(和歌山県田辺市龍神村丹生ノ川275-2)までのバスなどで生きたいのですが、交通ルートを知りたいのですがよろしくおねがいいたします。

  • 名古屋から、田辺市と十津川村へ

    このGWに名古屋方面から田辺市と十津川村に旅行します。 できるだけ渋滞を避けられるルートをご存じの方、教えていただけませんでしょうか。また、どのくらいの時間がかかりそうでしょうか。 5/3(日)名古屋→田辺市本宮 5/5(火)十津川村→名古屋 よろしくお願いいたします。

  • 東京→紀伊勝浦の安い行き方

    8月12日出発で東京から紀伊勝浦へ帰省するのですが、少しでも運賃を抑えたいと思ってます。 ※大人2名、幼児(4歳) 金券ショップなどを利用した場合など、安い買い方を教えて頂けますでしょうか。 自分なりに調べましたが、特急料金、新幹線(のぞみ)の幼児料金があまりよくわからなかったもので・・・。 ちなみに高速バスは予約がいっぱいで取れませんでした。 【質問1】 ・東京→紀伊勝浦まで 運賃を安くする方法(買い方) 【質問2】 ・新幹線(のぞみ)の自由席利用の場合、幼児は無料でしょうか? 【質問3】 ・名古屋から紀伊勝浦 特急ワイドビュー南紀を利用時  この時期は自由席は座れないでしょうか?また自由席でも幼児料金はかかるのでしょうか?  (指定席では大人料金の半額と記載はありましたが・・・) 何か良いプランなどご存知の方ぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 白浜空港から熊野古道に行くバスについて

    両親の為に、旅行の行程を調べているのですが、 南紀白浜空港からバスで熊野古道まで行き、古道を少し歩いて本宮神社まで行く方法が解かりません。 白浜空港のホームページや、明光バスのホームページを見たのですが、白浜空港からのバスは、直接本宮に着いてしまうのでしょうか? 熊野古道を散策する場合、いったんバスで本宮に行って、散策に出て本宮に戻る形になるのでしょうか? (両親は歳なので、そんなに長く歩けはしないと思います...) 周辺に詳しくないため、バス停の名前を見ても、どの辺にあるバス停なのか、イメージがつかめず... 申し訳ないですが、周辺に詳しい方、白浜空港出発で熊野古道を散策する方法について、教えて下さい。 よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • 勝浦温泉から熊野古道

    10月に勝浦・熊野方面へ2泊3日で旅行に行きます。 名古屋駅10:01発のワイドビュー南紀に乗って紀伊勝浦へ。 1日目は、那智大社・那智の滝へ。勝浦温泉へ宿泊。 2日目は、紀伊勝浦から熊野本宮大社へ。 発心門王子のバス停から中辺路を通って、熊野本宮大社に行きたいと思っています。 本宮温泉郷に宿泊。 3日目に帰る。 という行程で行きたいと思っています。 ただ、調べても紀伊勝浦から発心門王子への行き方がいまいち分かりませんでした。 移動は基本、バスと電車を考えています。 どのように行くのがいいのでしょうか? そもそも、この行程では無理なのでしょうか? 地図とパンフとにらめっこで可能な行程を考えたつもりですが、 地理に詳しくないものですから、経験のある方や詳しい方に教えていただきたいです。

  • GWに紀伊半島

    GWに紀伊半島への旅を検討しています。 5月1日夜発もしくは5月2日朝発で東京を出て、 戻りは5月6日中に東京に戻れればいいです。 旅行をするときはついつい欲張ってしまって、 かなり無理な行程をするときがあります。 地理関係や道の状況などが分からないので、 もしお詳しい方がいらっしゃいましたら、 オススメ旅行ルートを教えていただけないでしょうか。 今持っている情報だけで考えているのですが、 行きは5月1日の夜行バスで勝浦に入り、 帰りは名古屋から新幹線で帰るのがいいのかなーと思っています。 本当は紀伊半島を一周したいのですが、5日じゃ無理ですよね。。。 <旅人> 30代男女2名 <旅の目的> 美味しいその土地のものを食べ、綺麗な景色を見る。出来れば温泉にも夜ゆっくり入りたい。 <移動手段> 車をレンタカーするもよし、電車・バスを駆使するもよし。 <紀伊半島で気になるところ> 伊勢神宮、熊野古道、龍神温泉、熊野川の船下り、白浜温泉、高野山、那智の滝、等々。まだまだ情報不足です。 宜しくお願い致します。

  • 紀伊半島の旅行プラン

    東京の者です。 秋に紀伊半島を電車とバスで旅行しようと思っています。行きたい&したいのは、熊野古道を歩き、筏くだりをし、龍神温泉で湯に浸かり、高野山の宿坊に泊まるなどです。3~4泊でと考えています。 ですが、移動にどのくらいかかるのか、どのようなルートがあるのか、どこに泊まればテンポ良く回れるのか、土地に明るくないのでさっぱり判りません。 ですので、上記のしたいことを含んだオススメのルート(できれば1日目はこう行きここで泊まり・・など詳しく)をご指南いただけませんか。さらに、オススメの土地や宿やお店や味や遊びなどあればお教えいただけると嬉しいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 伊勢、志摩&南紀旅行

    こちらでアドバイス頂きまして、今度のGWに以下の旅行プランを立てています。 旅行者:30代夫婦 旅行の目的:綺麗な景色を見て、美味しいものを食べて、温泉で癒されたい。 1日目(2日) 前日東京発の夜行バスに乗り、勝浦早朝着。レンタカーを借りる。 熊野速玉大社(新宮)・熊野川下り(ウォータージェット船)・熊野本宮大社(本宮)観光後、湯の峰温泉で宿泊 ☆ランチのオススメはありますか? 2日目(3日) 龍神温泉に立ち寄り湯をして、白浜へ、白浜観光後、紀伊田辺で宿泊 ☆白浜で空いている旅館は安くても一人3万ほどするため、断念し紀伊田辺にしました。。この行程で他にオススメの宿泊地はあるでしょうか? ☆湯の峰温泉から龍神温泉に向かい、白浜に行く、というのは無理な行程ではないですか? ☆龍神温泉と十津川温泉だったら、どちらがオススメというのがあったら教えてください。 ☆ランチでオススメはありますか? 3日目(4日) 串本観光をした後、那智大社・那智の滝観光、大門坂より那智大社まで頑張って歩く。勝浦宿泊。 ☆ランチでオススメはありますか? 4日目(5日) ワイドビューで一路伊勢へ。伊勢神宮、鳥羽、志摩観光後、鳥羽もしくは志摩宿泊。 ☆鳥羽、志摩の地理感覚がよく分からないのですが、午後に伊勢に入って、観光できるものでしょうか?例えば伊勢神宮と鳥羽だけ観光して、志摩に宿泊し、5日目に志摩を観光して帰るほうがいいでしょうか? ☆宿泊地は、鳥羽と志摩、どちらがオススメでしょうか? 5日目(6日) JRで東京へ帰路。途中松阪でお肉を食べたい。 以上の行程です。 この行程に無理はないでしょうか? 途中の☆で沢山質問をしましたが、お分かりの部分だけのアドバイスだけでも結構ですので、色々と教えていただけると幸いです。 なお、レジャーランド系に寄るつもりはなく、あくまでも自然を楽しみたいと思います。 宜しくお願いいたします。